明日天気にな〜れ!!



お花の事、学習障害について、趣味のエアロビクス、株式投資の事、日々徒然・・・。

データーSIMを利用する場合のデメリット

困ったなと思う事は、友人のdocomoのガラケーにメール
が送れないことです。gmailは受信拒否されます。
友人に受信出来る様に、設定してもらえばいいのですが
多分出来ないでしょう。(やる気が無い)

AUはどうなのでしょう?息子のSoftBankは送る
事が出来ました。

docomoのガラケーでメールが出来ない
友人はもともとメールが嫌いなので、電話だけでも良でしょう。

IP電話は、110と119に掛けられません。
家電を利用すれば良いだけですが・・・・。
大体私は、予定外のお出掛け以外は携帯を携帯しない事が
多いので。関係ないかも知れません。

近所に買い物に出るとき、ジムに行く時等は所在がはっきり
しているので置いて行きます。
以前はパートに行くときも置いて出ていました。
緊急の時は職場に電話してもらえば良いわけですから・・・。

IP電話はSMARTalkを使っているのですが、当初どう設定しても
プッシュ通知が出来ず困りました。
確実に着信するのは、SMARTalkのアプリが起動している時だけでした。
iPhoneがスリープ状態の時は、全く着信しません。
ネットで色々調べらたら、どうも最新のios9には対応して居ないようでした。

SMARTalkのホームページには、使用環境ios6以上と書かれています。
なので、サポートに質問のメールを送ってみました。
返事に書かれたことは、極当たり前の当たり障りのない事でした。
私の設定は全て合っていました。

さらに、設定は合って居るのにどうにもならないと、ほとんどイヤミの
メールを送りました。これが5月1日の事です。
「明確な回答をお願いします。」
としたのですが、その後返事は有りませんでした。

色々、ネットで調べてゆくうちに、Acrobits Softphoneというアプリを使うと
着信できる事が分かり、840円で購入します。

その後SMARTalkは、バージョンUPされ5月10日にios9対応となります。
だったら、返事のメールで
「ios9に対応しておりません、もう少しお待ちください。」
と答えるべきでしょう?

iPhone SEをApple storeで購入し毎月の支払いを限りなく抑える

私は、まるまる8年日間SoftBankユーザーでした。
長くガラケーを愛用しています。
携帯はネットに繋がないので、ホワイトプランの基本使用料980円と
S!ベーシックパック300円(これでメールとネットOKとなります)
ユニバーサルサービス料2円です。

ちなみに1ヶ月の請求額が500円を越えた事は有りません。
SoftBankの株主優待で基本使用料が0円となります。
そして家族は、電話もメールも0円そして時々、電池が
熱を持つほど長電話する友人もタダ友です。
なので、わずかなメールと電話の使用のみで終わるのです。

だんだん周りにガラケーを持つ人が少なくなりました、職場では
とうとう私1人となりました。
皆さんLINEで連絡を取っていても、私だけ別にメールを送ってもらう
事になります。

世の中はスマホがSIMフリーの時代となりました。
そしてスマホを使うのならiPhoneと思って居た所に、比較的値段の
安いSEが発売されたのです。

Apple storeでiPhone SEを購入し格安SIMで運用することにしました。

SIMはSo-netの0 SIMです。
1ヶ月500MBまでは無料です。
そしてこの際、思い切ってメールも電話も付いていないデータのみに
してみました。

メールはGmailそして電話はSMARTalk(IP電話のアプリ)を利用する
ことにしました。電話は中々着信せずあきらめそうになりましたが、安定して着信
できる様になりました。

決して私は、オタクでは有りません。
50代のだだのおばさんです

普段からスマホ代が高いと感じていたので、ここまでの道のりを記録してみようと
考えました。いろいろ迷う中でネットの情報に助けられたので、同じ様なおばさん
でも、分かるようにと思って居ます。

少しづつ更新して行きます。




最近のお話

 我が家は、色々ぐちゃぐちゃだったので、もし読んでいる方が
居ればご報告致します。

長男は、一年半遅れて大学を卒業しました。
一年遅れたところで、卒業出来るはずだったのですが、
まさかの学生課に届け出ていた単位が、計算違いで
わずかに足りておらず、プラス半年通う事になりました。

9月卒業で、その後半年位ニート状態でした。
今は、少しバイトを始めました。
この先どうなるか分かりませんが、見守るしか出来る事は
有りません。

そして次男は、大学3年の前期までで大学を中退し、障害者手帳を
取得しました。品川区の障害者就労支援センターからの紹介で、
ウイングル就労支援センターに通い始めます。
そこで、ビジネスマナー、PC、など取り合えず就職して困らない様な
訓練を受け、就職活動をしました。

ウイングルに直接来る求人や、障害者合同面接会、ハローワークの求人、
委託訓練を受けて応募出来る求人など、色々チャレンジしました。
二次面接まで合格し2週間の実習を受けたのに、不合格となるなど
なかなか就職先が決まりませんでした。

ウイングルに通い始めて1年半位した頃、二次面接そして2週間の実習
の後に合格を頂けた所が2社有りました。
そして、今年の4月にR天ソシオビジネスに就職しました。
インターネットショッピングモールを運営する企業の特例子会社です。

大学生の時にコソコソ授業をさぼって居た次男からは、考えられないくらい
就職活動を頑張り、今は仕事に励んでいます。

次男が出掛けて行った・・・

次男が中学生の時の友人の部屋に出掛けて行きました。
友人は、養護施設の出身で一人暮らしで、バイトを
しながら大学に通っています。

友人は高校生のころ次男に「お前にだけには負けたくない。」
と、言っていましたが同じ土俵にも上がれない位、差が有ります
いろいろ恵まれて、苦労知らずの次男には負けたく無いのは当然です。

最近、次男をどう育てたら良いか分からなくなってきました。
今まで、なるべく見守る様にしてきたのですが、大人にならなければ
いけないので、私に焦りが出てきたのか、叱る事が多くなってきました。
自分で稼いで、生きていかなければいけません。
極端な話、私が明日死んでしまっても自分で考えて行動し、生きてゆかなけ
ればいけません。

久しぶりにまとめて書きます。

一昨日の夜ギックリ腰に、なってしまい今日はお仕事お休みです。
昨日は、縦にも横にもなれず、立ち上がるにも、横になるにも
30分も掛かる始末でした

昨日の夜、夫の通風の薬を飲んだら、今朝はビックリする位動けます

もっと早く教えてよ〜〜〜

消炎鎮痛剤なので、ギックリ腰にもOKでした
でもかなり強い薬みたい

次男のお勉強が上手く行かなくなりなした。私は現実を受け止めることが
出来ず、ブログもしばらくお休みしてしまいました。
1年の前期、試験期間前に行われたテストは、上手く単位が取れました。
しかし、期間中のテストは全くだめでした。

後期の途中から授業にぜんぜん着いてゆけなくなったらしく、登校してないことが
しばしば有りました。それでも、テスト前には、家族が助けて一緒に勉強して
「出来なくても、いいからテストは受けるだけ受けなさい。」
と言っていました。

しかし、次男は後期の試験を全く受けて居なかったのです
本人は大学を辞めるつもりで居たらしいです。
「フリーターでもいいから。」
と言っていたのですが、私はフリーターの現実がどんなに厳しいか伝えました。
一度フリーターになってしまうと、なかなか正社員としての就職が無いこと、
年金にも入れないこと、中年以降が悲惨で、親の年金を当てにして親が死亡
しても、隠して死体を持ち歩かなければいけない様な人になること・・・・。

次男は、自分の考えが甘かったのを認めて、頑張る事を約束したのですが、
これで良かったのか今の私には分かりません。

次男の大学には、学習支援センターが有りそこでお勉強の苦手な子は面倒を、
見てもらえます。そこで以前、精神科で受けたテストと同じ様な物を受けさせて
もらったのです。息子の能力は、歳相応に延びておらず、知的障害と診断
されました
障害者手帳がもらえる数値でした。

大学側は休学を勧めてきましたが、私はそれが得策と思えませんでした。
次男は「分からないことが有ったら、学習支援センターに行ってなんでも聞く。
頑張る。」と言っていたからです。

今は週2回、固定で学習支援センターに、通っています。
学科の先生とも面談して頂きました。

今、半分位私の判断は間違っていたのでは無いかと思っています。
どんな仕事でも良いからさがして、大学中退して就職すべきだったのでは
無いかと考えています。

最近、次男が就職出来るのか心配で、時々ハローワークの求人でどの様な物が
あるかチェックしています。そしたら、友人の経営するジャム工場の求人が有りました。
ジャムの製造の仕事です。次男は「ジャムおじさんになってもいいよ。俺、頭良くないから
毎日同じ仕事をず〜っと、つづけられる様なのがいいよ。」と言っていました。
次男を中退させ、私がお願いしたら、きっと次男を働かせてくれたと思います。

そんな事もあり、我慢させて苦手なお勉強を強いて大学に通わせることが、本当に
良かったのか半分後悔しています。

長男ですが、今年は進級できました。
だけど、進級出来るギリギリの単位だけしか、取っていません。
研究室にも入れません。卒論も書かずにただただ、卒業単位だけ取って卒業
するつもりです。私は、長男の事で、卒論を書かずに卒業出来る大学がある事を
初めて知りました

昨年の今頃は「剣道のサークルに入ろうかな?」と言っていたのですが、入ることも無く
ただただ所定の単位を、がむしゃらに取るためだけに大学に通っている様です。
友人と遊ぶ事も有りません。多分いつも、一人で過ごして居るのだと思います。
人と関わる事が、余程嫌になったのでしょう。

この先どうなるのか、全く分からない息子達です。

今日は

掃除機掛け、トイレ、風呂、洗面所の掃除、クローゼットの
整理、エアロビ・・・。

久々の更新

久々の更新ですが・・・・。
なんだか最近不安がどんどん広がって行くばかりで、落ち込むことが
多いです。いつから色んなことが、うまくゆかなくなってしまったのでしょう。

だんだん、普通でなくなってきている気がする。
普通で良いのに・・・・。

今日は数学

今日は、次男数学のテスト。
高校時代に使用していた白チャートが、かなり役立っているらしい

次男、曰く
「わからない時、白チャート見てると、どんどん色々な事思い出してくる。」
ず〜〜っと、お勉強のお友達だったからね。

次男大学生になって始めてのテスト

 テスト期間はまだですが、今日英語のテストがあった様です。

私は英語が苦手なので、この連休に長岡から帰っていた夫に
覚えなければいけない単語のスペルチェックをしてもらいました。
自分でチェックしても、「合っている」という先入観で、微妙な
違いに気がつかないのです。

「英語のテスト、クソ簡単だった。」
と言って帰ってきました。

とりあえず、1つクリアしました。

普通に授業に出て、「出しなさい。」と言われた物を、提出すれば
卒業できそうな感じです。

友人が・・・

友人が亡くなりました
正確には、大学の研究室の1年後輩です。
奥様も同じ後輩です。

事故死でした。
3人の子ども達と奥様が残されました。

学生時代は、このご夫婦は飲み仲間でした。
卒業してからも、皆で旅行にいったり・・・・。
お互い家庭を持ち、子どもが出来るとなかなか
会えなくなっていました。
突然の連絡でした
まだ信じられません。

奥様は気丈に振舞っていましたが、私達友人の一団の
所まで来ると「斉藤せんぱ〜〜い。泣いてごめんなさい。」
と安心したのか、涙をみせました。その時私の旧姓を呼ぶ
トーンが、学生のときと同じ様に少し甘えた呼び方でした。

久しぶりに昔の仲間に会いました。
もう一つ、ショックな事がありました。
同期がこの震災で、流されていました。
最近やっと、遺体が見つかったところらしいです。
お嬢さんが一人助かっただけで、その他の家族は未だに
遺体が見つからないそうです。
陸前高田住みでした
Archives
Categories
  • ライブドアブログ