スポーツバイクでまったりビワイチ

自転車での琵琶湖一周を目標に初めてのスポーツバイクとして、プレシジョンスポーツ 2008(サイクルベースあさひオリジナルクロスバイク)を購入。それから、琵琶湖一周の目標を達成するまでと、その後を記録しているブログです。
現在、プレシジョンスポーツ(略称:プレスポ)は普段乗りで活躍し、ビワイチなどのサイクリングはルイガノのフラットバーロードLGS-RSR3 2013(ドロハン化)とBianchiのロードレーサーSempre pro 2018(SORA→ULTEGEA)の2台体制でやってます。
(旧ブログ名:プレスポでびわ湖一週 →クロスバイクでビワイチ)

新しいシューズが届いた!

Wiggleから1 wiggleで注文した、新しいシューズが届きました。
去年購入したM065はサイズ42で少しきつかったんで淡路島用に購入することにしました。
流石に最初に買ったシューズはかなりいたんでいたので、もうロングライドに使うのは辛いと前回のグループライドで確信しましたw
Wiggleから2そして届いたのですが、なんとおまけのお菓子と、10ポンドのバウチャーが付いていました。
ヘルメットもさすがに8年以上使っているので、有難く使わせてもらいます。
箱は海外通販によくある通り、ボロボロでしたw
まあ、捨てるだけなので問題ありません!
シマノME3購入したのはシマノのME3というシューズでワイドサイズの42です。
同じ42ですが、ワイドサイズだとぴったりでした。
この履き心地なら、ロングライドでも安心!
次のビワイチで早速使ってみます!

SEMPRE PRO ULTEGRAの現状

SEMPRE PRO ULTEGRRA SEMPRE PRO ULTEGRA(ベース2018SORAモデル)ですが、サドルバック・サイコン(センサーは付いてます)を外した状態で重さを測ってみると8090gと8kg切りはなりませんでしたが、十分軽いです。
カスタイマイズしたパーツは

・SORA(R3000)→ULTEGRA(R8000)
・アルミシートポスト→中華カーボンシートポスト
・サドル(サンマルコ)→中華サドル
・ペダルはPD-M520
・標準ホイール→ZONDA(C17)

です。
あとはバーテープを換えれば完成かな。
あと、11s用ホイールの予備がないのでRS010あたりを買う予定です。

長命寺山ヒルクライム2018年一発目

近江八幡のローソン 前回のグループライドですっかり汚れてしまったRSR3を洗車する前にもう一回走っとくかと思い、RSR3出かけてきました。
RSR3の次のライドがアワイチになる予定なので、その予行演習を兼ねて久々に長命寺山をヒルクライムしようかな・・・とw
で、出かけてみると結構な風・・・。これも、アワイチの予行演習にはもってこい・・・なんだろうな・・・。
で、最近の第一休憩ポイントとして定着しつつある近江八幡のローソンで休憩。
長命寺ヒルクライムゴール休憩を終えると、長命寺港まで走り、そこで休憩。その際知り合った人と色々喋っていると、アワイチの3000mの登りは淡路バーガーを諦めればスルー出来ると教えてもらいましたw
長命寺山を登れる程度でもなんとかなるそうです。
そして、風に少しビビりはしましたが長命寺山ヒルクライム!
今回は前半ダンシングで登る作戦でゆっくりゆっくり登り、たまにシッティングで登り、前回より時間はかかったものの、前回より疲れず、足をつくことなくゴール!
ちょっと自信になりました。
ちなみにゴール地点でも登ってきた人とお話ししたのですが、なんと長命寺港でお話しした方も、ゴール地点でお話しした人も岡山出身という奇跡w
ちょっと偶然に驚いてしまいました。琵琶湖大橋のローソン長命寺山をゆっくり下りて、自宅を目指して走っていると、ピエリ前でパンク!
仕方ないので琵琶湖大橋のローソンまでゆっくり走り、そこでパンクの具合を調べてみると・・・
チューブの劣化でバルブの根元が破損してました・・・。
LIFELINEだからかな、さほど古くないと思うんだけどなぁ・・・。
雨も迫っている雰囲気だったので慌ててチューブ交換し、即出発。
何とか雨が降る前に帰ることが出来ました。
STRAVA画面今日は風で体力を奪われてしまったのでペースは遅め。
決してRSR3だから遅くなったわけではないです。
センプレに乗っていても同じようなペースでしか走れてないと思います。

本日の走行距離は79.95km、平均時速は 24.1km/hで最高時速が46.8km/h。総走行距離は11,796.01kmになりました。

特定カテゴリーの記事を削除しました。

こちらの事情で申し訳ないのですが、特定カテゴリーの記事を削除いたしました。

2018桜ビワイチグループライド

賤ヶ岳 昨日は初のグループライドに出かけてきました。
ちょっと人数が多いこともあり、駐輪のことも考えてスタンドのあるRSR3を利用。
※WAKO'Sに綺麗にしてもらったからかとても快調でした!
今まで見たことのない桜でにぎわう海津大崎を見るのが目的です。
朝6時に琵琶湖大橋のローソンということで起きられるか不安でしたが何とか間に合いました。
ちなみに慣れないグループライドということもあり、写真はあまりとれませんでしたw
また、今回が初めての北湖一周となりましが、フル一周との距離の差は16km・・・草津市民の宿命w
海津大崎1 途中にも桜の名所は色々ありましたが、大体見頃は終わっており、一番きれい他だったのは海津大崎手前の二本松まであたりでした。
残念ながら映像に収めていません・・・。
さて海津大崎ですが、ネットの情報などで満開ではないだろうということを事前に予想していました。
しかし、少し葉桜になりかけていたものの、流石桜の名所、とても綺麗で壮観!
※写真はお店の並ぶ場所にある枝垂桜。ちょうど見ごろで綺麗に咲いていました。
海津大崎2桜の名所でおそらく見頃で天気もいいという時期だった為がものすごい人でした。
車も絶え間なく走ってくる感じで、いつも走っている時とはいろんな意味で景色の違いますね。
単独ではこの時期にビワイチをする気には全くならなかったんですが、今回グループライドに参加させていただき、新たなビワイチの魅力を知ることが出来ました!
海津大崎車載カメラ 自転車に乗っている時が一番桜を満喫出来ていたのですが、人も車も多く、とても止まって撮影という感じではなかったです。
ですので、画質は悪いですが車載カメラの写真を一枚載せておきます。
桜のトンネルを自転車でくぐるのは何とも最高ですね!来年も行きたい!
マキノ休憩場所天気は晴れと曇りを繰り返しで、稀に雨という感じでした。気温もこの時期にしては低く、なかなか厳しい条件。
そんなコンディションでのビワイチでしたが、大勢で走っているため、休憩時間でいろんな話を聞くことが出来たり、非常に楽しい時間を過ごせました。
タイミングが合えば、また参加散会したいです。

STRAVA画面 今回、休憩時間が非常に多かったですが、ペースはそれほど遅くありませんでした。
初めての方が2人いらっしゃいましたが、それほどバテている様子はなく、自分の初ビワイチと重ねて、すごいと思ってしまいました。
勝手がわからなかったので先頭に立つこともなく、引いてもらってばかりでしたので、今度参加することがあれば1区間ぐらいは引く側にまわらないとダメかな。
※まあ、走力はメンバー内で下の方でしたので私が引かない方が速いかもしれませんw

本日の走行距離は180.78km、平均時速は23.1km/hで最高時速が54.7km/h。総走行距離は11,716.06kmになりました。

ぷれすぽびわこ

よろしければ↑をクリックお願いします。