スポーツバイクでまったりビワイチ

 自転車での琵琶湖一周を目標に初めてのスポーツバイクとして、プレシジョンスポーツ 2008(サイクルベースあさひオリジナルクロスバイク)を購入。それから、琵琶湖一周の目標を達成するまでと、その後を記録しているブログです。
現在、プレシジョンスポーツ(略称:プレスポ)は普段乗りで活躍し、ビワイチなどのサイクリングはルイガノのLGS-RSR3 2013(ドロハン化)とBianchiのSempre pro2018の2台体制でやってます。
(旧ブログ名:プレスポでびわ湖一週 →クロスバイクでビワイチ)

Windows MRヘッドマウントディスプレイAcerAH101がアメリカより到着!

Windows MR(AH101) アメリカのamazonで注文していたWindows MRヘッドマウントのAcer AH101が届きました。
1月5日に注文し、本日1月15日に到着とちょうど10日でした。
運送方法は一番安いスタンダードでこの納期でした。
国内だと5万円超えるこの商品、アメリカのamazonだと32,000円程度で購入可能(為替レートにより変動)
思ったよりデカいです。
あと、日本のamazonとは違い梱包材なしで届きましたw
※商品の箱が凹んでましたが、外箱があるだけマシともいえますw
AH101中身は特に見た目は問題ないようです。
ちょっと、今日はセッティングしている時間がないので動作確認まではできませんが、初期不良返品できる期間内にはする予定です。
知らなかったのですが、ゴーストバスターズのゲームが付いてる模様。
さて、未体験のVRをこれで体験することが出来るわけですが、どんな感じでしょうか?

Sempre Pro ULTEGRA(R8000)完成ならず

Sempre Pro ULTEGRA 昨日から、R8000の取付を行っていましたが、STIの取付時にケーブルを取付ける作業でシフターケーブルの付け方が良く分からず、google先生に頼りましたが、なかなか分かりやすい説明にたどり着けず、結局シマノのサイトのマニュアルにたどり着き、それに合わせて取付けるも意味が分かっておらず、さらに苦戦し、理解するのに2時間ばかりかかってしまいましたw
その後、フレームにケーブルを内蔵させる作業も勝手がわからず、苦戦。
結局本日はSTI取付とブレーキとFDへのケーブル取付&調整で終了しました。
※FDは多分出来てるであろうと思いますw
来週にはちゃんとチェーンを取付け、RDの調整まではやりたいです。
※できればレバーの位置を決めてバーテープ巻いて完成させたい。

あと、VRのHMDですが、本日通関を通り、早ければ明日、遅くても数曜日には届きそうです。
来週はやることがてんこ盛りw

Sempre ProにR8000+αを取付開始!

Sempre Pro RD-R8000 本日より、Sempre ProにR8000コンポの取付を開始しました!
まずはクランクを取付け、次がブレーキそしてRDと取付けていきました。
RDを取付けている時に気付いたのですが、ワイヤーの取る着け方法が違う!
これは事前に調べてなかったのであとで調べないとと思いながら、RDの取付け完了。

Sempre Pro FD-R8000当然、取付時にはKTCのデジラチェでしっかりトルク管理をしてます。
※フロントのブレーキだけは届かなかった為、LIFELINEのトルクレンチを使用。
ですが、トルク管理をしていても、FD取付時のバンドアダプタの取付はビクビクしながらの作業w
カーボンフレームに直接取付けるので締め付けが強すぎたら・・・とか思ってしまいました。

Sempre Pro R8000シフターとケーブル以外(そもそも取外しもまだです)の取付が終わり、ZONDAに11-30のスプロケとLIFELINEのタイヤとチューブを取付け、フレームに固定したところで本日は終了。
実際作業をやってみて思ったのは、デジラチェでなくてもLIFELINEの安いトルクレンチで十分だったのでは・・・とか思ってますw
作業スタンドはとても便利で、こういう作業するときは必須ですね。
※向きを変えたり、高さを変えるのが簡単です。

さて、明日からが一番難しい作業・・・。しかも、コンポとワイヤーの取付が現状分かっていませんw
グーグル先生に教えを乞うしかないですw

Sempre Pro SORAの部品外しほぼ終了 +α

Smpre pro 会社を定時で出られたので、帰ってすぐに残りのパーツを外し始め、とりあえず、ホイール・ブレーキ・クランクの順で外しました。
クランクが少し硬く、左側が中々外れませんでしたが、何とか外せました。右側はゴムハンマーで左側から叩くとあっさり外れました。
せっかくバラしたのでクリーニング。あと、何度かガラスコーティングする予定です。
あとはハンドルとケーブルだけが付いた状態w

Windows MR準備OKちなみに、PCVR導入ですが、USBのBluetoothアダプタを付けて、WindowsMRの導入準備完了。
スペック的にギリギリですが、まあ体験できればいいかレベルなのでとりあえずこの環境でw
ヘッドマウントの方はまだアメリカを旅立っていないのでもう少し時間がかかりそうです。
※購入してそれなりに時間の経ったPCなので、気が向いたら買い替えを考えたいところですが、メルトダウン&スペクターのセキュリティ問題が解決するまでは最低でも頑張ってもらいましょうw

Sempre pro SORAでなくなります

Sempre Pro 2018 Sempre pro SORAですが、解体作業を晩になって始めました。
ペダルを外した後、ミッシングリンクを外す工具の到着待ちでしたw
夕方届き、チェーンを外してスタート
とりあえず、FDとRDの取り外し、各ケーブルの取り外し準備が終わりました。
明日は仕事なので本日はここまでw
livedoor プロフィール


よろしければ↑をクリックお願いします。

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ