スポーツバイクでまったりビワイチ

自転車での琵琶湖一周を目標に初めてのスポーツバイクとして、プレシジョンスポーツ 2008(サイクルベースあさひオリジナルクロスバイク)を購入。それから、琵琶湖一周の目標を達成するまでと、その後を記録しているブログです。
現在、プレシジョンスポーツ(略称:プレスポ)は普段乗りで活躍し、ビワイチなどのサイクリングはルイガノのフラットバーロードLGS-RSR3 2013(ドロハン化)とBianchiのロードレーサーSempre pro 2018(SORA→ULTEGEA)の2台体制でやってます。
(旧ブログ名:プレスポでびわ湖一週 →クロスバイクでビワイチ)

今年の乗り納めはルモン!

荒張ローソン 本日は大掃除を午前だけサボり、乗り納めとして久々のルモンに行ってきました。
当初より、年末にルモンを一緒にという約束をしていたので、大掃除の進捗が芳しくないのに強行w
結構気温が低かったので、耳当て、冬用ジャージ、ウィンドブレーカー、シューズカバー、冬用グローブとフル出動。
で、出発したのですが、先週ちょっと触った時にRDの調整がおかしくなったようで、アウターに入らず・・・。
まあ、ヒルクラなんでアウターはいらんなと思い、時間も余裕がなかったので集合場所の荒張のローソンまでゆっくり行きました。
ルモンゴール地点一緒に走る相手はとっくに着いていたようで、事前チェックをしなかったミスを反省・・・。
まあ、気を取り直して、一緒にルモンコースを登り始めます。
走力ではこちらが下なので先行してももらい、自分のペースで息を切らしながら必死に登りましたが、中盤ぐらいでヘタレてたので、PB更新諦めはしたものの、モチベーションを保ち、何とかゴール!
先行されてた方はPBを一分以上更新し、24分台前半・・・差がまた開いちゃいましたw
STRAVA画面ゴール地点でおしゃべりして、とっても寒いダウンヒルを下って草津駅までゆっくりとおしゃべりしながら走り、解散。
そして、走りながらサイコンデータをスマホに転送し、結果を見てみるとPBはなりませんでしたが、2番目のタイム。案外頑張ってましたw
ちなみにダウンヒルではシューズカバーのおかげで脚は暖かかったんですが、上半身がとても寒かったw
この時期に普通のウィンドブレーカーでは厳しかったかな・・・。

本日の走行距離は27.86km、平均時速は 16.2km/hで最高時速は35.3km/h。総走行距離は14,550.92kmになりました。

紅葉のメタセコイヤ並木動画

ホワイトバランスと露出の設定を晴天にしていた事とカメラを上向きにし過ぎたため出来が悪い動画になってしまいましたが、とりあえず

赤いメタセコイヤ並木(ビワイチ)

片山トンネル手前 昨日は、紅葉のメタセコイヤ並木を見るためにグループライドの予定でしたが、夕方から用事があった為、グループライドだったのは彦根まで、あとはソロで走ってきました。
一応グループライドの間もゆったり走ってたし、そのあとも無理なく走り、片山トンネル手前まで到着し、ここまでは何の違和感もなったんですが・・・。
賤ヶ岳木之本を走り、賤ヶ岳を登っていると、左足の太腿の外側下の方に軽く痛みを感じたのですが、このあたりでは筋肉痛だろうと思ってました。
痛みを感じてからペースを落とし、無事登りきれたし、写真を撮っている間も何の痛みもなかったので問題なしと判断。
そして、賤ヶ岳を登っているあたりから軽く雨が降っていたので、雨を避けるため、藤ヶ崎トンネルを通って、塩津のローソンでいつも通り休憩。
そして岩熊トンネル登るときもゆっくり登ってたものの問題なかったのでほっとしてました。
メタセコイヤ並木ところが、奥琵琶湖トンネルまでの上りの途中で、再び痛み。
でもまあ、軽い痛みだったので、無事奥琵琶湖トンネルをクリア
が、目的地であるメタセコイヤ並木へ向かっていると、思いっきり強い向かい風で苦戦w
ちょうど西の風が吹いていたので西向かっている間は向い風とアップダウンに苦しめられます。
その苦しい区間を無事クリアして、念願の赤いメタセコイヤ並木!凄かったです!(文章にならない)
観光客もものすごい数で、多少無茶な撮影している人がいてもみんな容認してましたw
白髭神社その後も、やはり軽い痛みを感じながら進み、今津のセブンイレブンで休憩した後、予定通り一気に白髭神社へ!
ところが、安曇川付近から痛みがひどくなり、白髭神社に着いたころには結構な痛みになってました。
賤ヶ岳で写真撮影がてら少し休憩して、再びスタートしたのですが痛みが引かなかったので、ほぼ右足だけのペダリングw
結構辛かったですがそれでもなんとか米プラザにたどり着けました。
夢風車足を痛めてこんな長い距離を走ったのは初ビワイチ以来ですねw
痛めた原因とか場所は分からないのですが、もしかしたら、木之本を走っている時の信号待ちの停車時に筋を伸ばしてしまったのかもしれません。
米プラザでの休憩を終え、再びスタートし、次は烏丸半島で停止。
今月から解体される夢風車とセンプレのツーショットを撮りたかっただけなんですけどねw
STRAVA画面ちなみに途中で脚を痛め、最後の方は右足だけでペダリングしてたので、一日経った今日は右が筋肉痛という状態w
左足の方は歩く分には問題ないのですが、おそらく自転車のペダリングは少し痛みを感じると思います。まあ、今日はどこにも行く気がなかったので問題なし!
それにしても、今年は4月に2回、6月・9月・10月・11月・12月に一回と7回もビワイチw
でもまあ、充実した一年でした。

本日の走行距離は176.76km、平均時速は24.1km/hで最高時速は48.2km/h。総走行距離は14,523.06kmになりました。

湖南三山と希望ヶ丘で紅葉三昧

長寿寺 本日は23日に発熱で延期した湖南三山と希望ヶ丘へ紅葉を楽しみにってきました。
本当は成田牧場と大原ダムも行く予定でしたが、今回は見送りました。
まず、常楽寺に到着しましたが、安心して自転車を止める場所がなく参拝は断念。
仕方がないのですぐ近くになる長寿寺へ!
こちらは無理やり止めて参拝。ちょうど見ごろで本当にきれいでした。
近場にも紅葉のきれいなところはあるんですね。
善水寺続いて、ちょっと離れた善水寺へ。
距離もあるし、登りもあるし、途中休憩したらよかったんですが、休憩できそうな場所を通り過ぎてしまいましたw
街中でちょっと迷いましたが、近づくと誘導の人がいて案内してくれて無事到着。
こちらは若干見頃が過ぎた感じでしたが、十分綺麗でした。
寺の名前の由来という場所は人が多くてなかなか写真を撮るタイミングがなかったのですが、帰る間際にチャンス到来したので撮っておきましたw
希望ヶ丘に向かう道その後希望ヶ丘に向かったのですが、いきなり上りw
道をよく知らないのでMEGA XL GPSに登録したルートを辿っていくと・・・。
とても自転車では走れない道にw
仕方がないので押して歩きましたが、ここが中々の眺めの良い道!
予定外でしたが紅葉を楽しみながらのトレッキングになりましたw
希望ヶ丘トレッキングが無事終わり、希望ヶ丘に入ると見事な紅葉!
ここって、こんなに紅葉のきれいなスポットもあったんですね!
思っているコースと若干違ったのですが、そのおかげで希望ヶ丘の紅葉スポットを知ることが出来てラッキー!
希望ヶ丘を出て帰る道でも、紅葉を楽しみながらのライドとなり、本当に紅葉を満喫できたライドになりました。
STRAVA画面今回は特にストラバデータを見ることもなかったのですが、途中からパワーメーターの数値がなくなってます。
MEGA XL GPSだとたまにあるんですが、マップ機能がらみの不具合かな・・・。
まあ、マップ機能のおかげで無事に本日のライドを終えることが出来たのでOKなんですが・・・。
※マップしか見てなかったのでパワーとか全然気にしてなかったしw

本日の走行距離は51.52km、平均時速は 16.9km/hで最高時速は54.4km/h。総走行距離は14,346.30kmになりました。

PF30の宿命の音鳴り対策をショップに相談

ロコバイシクル閉店中 もうすぐ冬なのでシーズンオフになるし、今のうちにSempreのPF30の音鳴り対策をしておこうかとビアンキの取扱店であるロコバイシクルに事前に連絡し、昨日店舗に向かったのですが、なんとショップイベントで15時で閉店・・・。
到着したのもほぼ15時・・・。
仕方ないので同じ市内のスクアドラに相談しに行くとピクセラワークスってメーカーのBBを提示され、工賃込みで約24,000円ということでこれで行こうと思いましたが、ネットで調査してみると、sempreには突起に引っかかって圧入できないため、使えないとの情報・・・。
唯一大丈夫そうなウィッシュボーンはスクアドラさんでは扱ってない感じでした。
ということで、スクアドラさんにはこの胸を連絡してウィッシュボーン唯一の扱い店のロコバイシクルに本日もう一度行くことにしました。
ロコバイシクルに行く途中でセンプレ初パンクで、ルモンの後、昼ご飯を食べて少し用事を済ませてからロコバイシクルに向かったのですが・・・。
いきなりパンク・・・。
センプレでは初めてのパンクですw
どんだけロコバイシクルに行かせたくなんだよw
まあ、パンク修理ぐらいは手馴れているのですぐ治して向かいました。
このときセンプレ用に持ち歩ている携帯ポンプが使い物にならないことも分かりましたw
ロコバイシクルについていきなりポンプを借りて空気を入れ、ホッとしてから、BBの相談をして、工賃5,400円(本当はもうちょっと欲しいそうです)と商品代19,440円でということになりました。
12月のライドが終わり次第、車に乗せて持っていく予定です。

ぷれすぽびわこ

よろしければ↑をクリックお願いします。