スポーツバイクでまったりビワイチ

自転車での琵琶湖一周を目標に初めてのスポーツバイクとして、プレシジョンスポーツ 2008(サイクルベースあさひオリジナルクロスバイク)を購入。それから、琵琶湖一周の目標を達成するまでと、その後を記録しているブログです。
現在、プレシジョンスポーツ(略称:プレスポ)は普段乗りで活躍し、ビワイチなどのサイクリングはBianchiのロードレーサーSempre pro 2018(SORA→ULTEGEA)とSempre ProについていたSORAを取り付けた中華フレームBXT SL1.0の2台体制でやってます。
(旧ブログ名:プレスポでびわ湖一週 →クロスバイクでビワイチ)

整備を怠ればこうなる典型例w

ルモンゴール地点 今日は用事を済ませ、ルモンに行く時間を確保するところまでは良かったんですが、土曜日は知ったとこやし大丈夫やろと思ったのが間違い・・・。
ちょうどルモンタウン目指して登っている時、インナーローに入れたときにRDがカチカチ鳴りだし・・・、一旦調整で直したものの、ルモンを責めている時にもカチカチ・・・。
それでも前半はがんばったけど、カチカチと土曜日のダメージ残りでメンタル崩壊・・・。
後半はあきまへんでしたw
STRAVA画面前半はちゃんと頑張ってたんですよ・・・。
このペースなら普通に25分切る可能性はあった・・・。
しかし、後半一気にパワーダウンw
ストラバさんのフォームは嘘をついてなった模様・・・。

本日の走行距離26.37km、平均時速は19.2km/h、最高時速は49.0km/h。総走行距離は17,350.6‬0kmになりました。

景品の今治タオルが欲しくてビワイチ

片山トンネル手前 本日は景品の今治タオルが欲しくてスタンプラリーをするためにビワイチをしてきましたw
他にも数名、今治タオルを目指してビワイチ!大勢で走るビワイチはソロとは違う楽しさがありますね!
今回はスタンプラリーをこなしながらのビワイチなので休憩場所も微妙に変わりました。
なのでついでに私の一番好きなスポットである片山トンネル手前の絶景ポイントで記念撮影させていただきました。
メタセコイヤ並木その後はびっくりするぐらいに予定通りに進んだのですが、如何せんやんちゃなメンバーが集まった為か想像以上にペースが速く、なかなか厳しい感じで走ってましたw
メタセコイヤ並木に着いたころには割と足が・・・w
しかし、今治タオルの為に一生懸命走り、足は終了してましたが、すべてのスタンプをゲト!
天気や気候、風にも助けられ、スタンプラリー応募&帰宅できました。
STRAVA画面今日はパワーメータが途中で電池切れになった為、パワーメーターのデータは途中から出鱈目w
あと、それのせいかは知りませんが、ストラバの獲得標高がありえない3000m超えw
レザインの方はちゃんと1000mと妥当な数字なのでストラバのバグです。
変なデータもありますが、しっかりと頑張れていました。もっともゆるポタの予定でそんなつもりなかったんですけどね・・・w
追伸:twitterのフォロワーさんに修正依頼の仕方教えて頂き無事獲得標高が1000m未満に修正されましたw

本日の走行距離186.88km、平均時速は26.0km/h、最高時速は53.3km/h。総走行距離は17,324.23kmになりました。

飽きもせず仕事終わったらルモン

ルモンゴール地点 朝から少し雨が降ったものの、その後は雨が降る気配もなく仕事中からルモンのことばかり考えてました。
当然、即ルモンと行きたかったのですが、糞暑すぎて時間を少し経過させてからルモンへw
今日は今までより前半から踏んでいきましたがすぐに心拍数があがり、中盤くらいから見事二へ垂れましたw
それでも何とか最後まで頑張りきれたのでいい感じのトレーニングになりました。
STRAVA画面タイムの方は前回よりちょっと改善しましたがまだまだ・・・。
どうしても心拍数が上がるのが早いのが戻りません。
とりあえず、暑さのせいにしとこうかと思ってますw
それにしても、頂上は気持ちいい!ここは何度きても飽きない!

本日の走行距離は25.47km、平均時速は19.4kkm/h、最高時速は45.4km/h。総走行距離は17,137.35‬‬‬kmになりました。

Sempre Pro秋の陣(ルモン)

ルモンゴール地点 今日から9月ということで予定通り午前にBXTをお掃除して、Sempre Proを軽くセッティングし、昼から天気が大丈夫そうだったので、涼しくなるのを待ってルモンに行ってきました。
自転車の総重量が違うので真面目に別の乗り物に乗っている感じでしたw
一応頑張って登ってみたものの、心拍数がすぐ上がる感じで、心肺能力の低下が・・・。
まあ、秋になれば涼しくなるんで通って元に戻しますか!
STRAVA画面BXTよりは速いとはいえ、ベストから1分半ほど遅い・・・。自己ベスト出すのはしばらく厳しそうw
それと、やっぱりパワーメーター見ながらの方がはるかに力を出し切れる。
心拍数は少し遅れて上がるので頑張りすぎたり、上がるのを恐れてサボったりと・・・。
片側でもパワーメーターあると違いますね。

本日の走行距離は26.84km、平均時速は19.6km/h、最高時速は53.3km/h。総走行距離は17,111.88‬‬kmになりました。

スタンプラリー(ショートコース)

ラコリーナ近江八幡 本日はスタンプラリー(ロングコース)の予定でしたが、前日の予報ではほぼ確実に雨だったためサイクリング自体を諦めていたところ・・・、朝起きたら雨なんて降りそうもないw
ということで、腹いせに代わりにスタンプラリー(ショートコース)行ってきました。
スタンプラリーというのは周遊スタンプラリーという奴のことです。
まずはサイクリストの聖地(自称)へ行き、次は昼飯に水茎焼き陶芸の郷でランチ(牛すじ肉うどん)、そしてラコリーナ近江八幡。
まあ、知っているところばかりなんで楽勝〜♪
日牟禮八幡宮つづいての日牟禮八幡宮も前のクラブハリエの所なので楽勝なんですが、兵主大社というところは初めてなんでレザイン君に道案内してもらっていきました。
ラストのおうみんちは場所は知っているものの、兵主大社からの道が分からず、ここもレザイン君に頼ってゴール。
最後は琵琶湖には戻らず浜街道沿いにお家にへGO!
序盤、近江八幡のローソンで見知らぬ人2人と見知らぬもの通し3人でおしゃべりするという嬉しい誤算があったんで予定より帰りが遅くなったものの、雨に遭うこともなく楽しいポタリングになりました。
STRAVA画面 今日は完全にゆるポタですw
それでも消費カロリーはそれなりですね。
BXT君は今日からしばらくお休み。
明日きれいに掃除してセンプレと入れ替えです。

本日の走行距離は60.18km、平均時速は24.0km/h、最高時速は34.9km/h。総走行距離は17,085.04‬kmになりました。

ぷれすぽびわこ

よろしければ↑をクリックお願いします。