スポーツバイクでまったりビワイチ

自転車での琵琶湖一周を目標に初めてのスポーツバイクとして、プレシジョンスポーツ 2008(サイクルベースあさひオリジナルクロスバイク)を購入。それから、琵琶湖一周の目標を達成するまでと、その後を記録しているブログです。
現在、プレシジョンスポーツ(略称:プレスポ)は普段乗りで活躍し、ビワイチなどのサイクリングはBianchiのロードレーサーSempre pro 2018(SORA→ULTEGEA)とSempre ProについていたSORAを取り付けた中華フレームBXT SL1.0の2台体制でやってます。
(旧ブログ名:プレスポでびわ湖一週 →クロスバイクでビワイチ)

定時で終わったのでいつも通りルモンへ

ルモンゴール地点 今日は残業覚悟の仕事でしたが、運よく定時に終わったので当然のようにルモンへ!
前回怪我した分岐地点まではそこそこのペースで、その後はほぼ全力で走りました。
ただ、蒸し暑くて汗が途中から止まりませんでした(^-^;
ハァハァと息を切らしながら何とかゴール!
今日も無事登ることが出来きました!
STRAVA画面ストラバで確認したところタイムは27分37秒と大分戻ってきました。
まだ全力出しても26分台出るかどうかの状態ですが・・・。
まあ、ビワイチ等を楽しむには十分戻っているでしょう!
自転車シーズンもやってきたことだし、レッツサイクリング!

本日の走行距離26.62km、平均時速は19.0m/h、最高時速度46.8km/h。総走行距離は20,960.41kmになりました。

有休消化で時間が余りルモンへ

ルモンゴール地点より 有休消化で普段できない用事をすべて終わらせ、時間もあまり、天気も持ちそうだったので、ルモンへ行こうと思い出発。
暑さも思ったほどではなく、なかなか気持ちよく登れたのですが、どうもペダリングが悪くなっているような・・・。
なんか無駄な力が色々・・・、こりゃダメだなと思いながらとりあえずゴール。
全力ではなかったのでさほど疲れてはいませんでしたし、頂上が涼しかったのですぐに汗も引きました。
そして、下山し無事日帰宅できました。
STRAVA画面ストラバを見てタイムを見ると29分ちょっとオーバー・・・。
29分は切れてるかと思ってましたが、やっぱり大分落ちてますね・・・(;^ω^)
涼しくなってきたらボチボチ鍛え直しましょう!

本日の走行距離26.47km、平均時速は18.1m/h、最高時速度46.1km/h。総走行距離は20,933.79kmになりました。

またまたビワイチ断念からのルモン信楽三雲

ルモンゴール地点 今日は本来ビワイチの予定でしたが、暑いという予報&モバイルバッテリー(サイクルボール参加に不可欠)が見つからないというダブルパンチでモチベーションがなくなり、またまた予定変更し、ルモンにご一緒することにしました。その後の信楽ー三雲(ラーメン)は予定外でしたがかなり楽しめました。
信楽は大戸川沿いに16号線を走っただけでしたが涼しき気持ちよかった。
特にラストのラーメン(ハッパラーメン)はクセになりそうな味でまた行きたいです(*´▽`*)
STRAVA画面STRAVA的にはラーメンのカロリーは十分消費しているはず・・・。
※ほとんどの場合、このカロリーと食べたカロリーは連動しません(´・ω・`)
軽く走ったつもりでしたが、結構足には来てるし、それなりには・・・。

本日の走行距離62.35km、平均時速は19.5m/h、最高時速度52.6km/h。総走行距離は20,907.32kmになりました。

信楽・和束避暑ライド

鶏鳴の滝 本日はビワイチの予定でしたが、熱中症を恐れ、避暑ライドにご一緒させていただくことになりました。
まずは信楽をめざしスタート。最初の目的地は鶏鳴の滝ということで休憩をしながら到着しました。
けっこう本格的な滝で、しかも涼しい感じで多くの方が来られてました。
その後、山田牧場でソフトクリームを頂き(チーズケーキは売り切れ😭)、木になる木でチーズリゾットを頂き、次の目的地へ。
和束茶畑次の目的地は日本一美しい町という触れ込みの和束。
お茶の産地で茶畑を見ながら一服できるdandancafeでグリーンティーを頂き至福の時を過ごします。
そして、下のローソンで休憩したのですが、糞暑い。
涼しいところにいたためか余計に暑いw
やっぱり涼しいところをライドしてたことを実感し、再び涼しいコースに戻り無事帰宅いたしました。
STRAVA画面基本マッタリライドだったのですが、何故か獲得標高1300m超え・・・。温度も44度とか表示してたし少しおかしいのかな?
でもまあ、結構なライドになってしまいましたw
その割にはあまり疲れはないので涼しくさえなればビワイチも問題ないでしょう。

本日の走行距離110.33km、平均時速は21.4m/h、最高時速度50.4km/h。総走行距離は20,844.97kmになりました。

夏バテよりの復活!とりあえずリハビリライド(ルモン・信楽)

ルモンゴール地点 夏バテで体調を崩しており、さらに危険な温度が続いていた為、ローラーを含めたライドを2週間ほど休んでおりましたが、気温が多少下がり、体調も改善してきたので久々にライドに出かけました。
偶然、ルモンにゆっくり登ろうとのお誘いがあった為、ルモンにゆっくり登った後に信楽を走ることにしました。
ルモンは終始楽なペースで登り、息を乱すこともなく体力温存。
頂上ではおしゃべりを楽しみ、充実した時間を過ごせました。
大鳥居よりそして、裏ルモンを下り、12号線から信楽へ!
アップダウンのある走りごたえのあるコースで、しかも涼しく景色もイイ。
たまに止まって写真でも撮りたかったですが、暑くなる前に帰りたかったため休憩なしで走り切りました。
ただ、大鳥居でいったん休憩しないと裏金勝登れる気がしなかったので休憩w
何とか裏金勝も登り切り、暑くなる前に無事帰宅できました。
STRAVA画面ストラバでデータを確認してみると、極端にケイデンスが低いw
でもまあ、カロリーとか心拍数を見ている限り、ちゃんとリハビリライドになってます。
正直ローラーを今の時期やるのは暑すぎて厳しいです。
乗る頻度が減ってもやっぱり外メインでないと厳しいですね(;^ω^)

本日の走行距離59.59km、平均時速は20.4m/h、最高時速度50.4km/h。総走行距離は20,734.64kmになりました。

ぷれすぽびわこ

よろしければ↑をクリックお願いします。