スポーツバイクでまったりビワイチ

 自転車での琵琶湖一周を目標に初めてのスポーツバイクとして、プレシジョンスポーツ 2008(サイクルベースあさひオリジナルクロスバイク)を購入。それから、琵琶湖一周の目標を達成するまでと、その後を記録しているブログです。
現在、プレシジョンスポーツ(略称:プレスポ)は普段乗りで活躍し、ビワイチなどのサイクリングはBianchiのロードレーサーSempre pro 2018(SORA→ULTEGEA)とSempre ProについていたSORAを取り付けた中華フレームBXT SL1.0の2台体制でやってます。
(旧ブログ名:プレスポでびわ湖一週 →クロスバイクでビワイチ)

ルモンでリハビリ

ルモンゴール地点1 前回のルモンで体力低下を実感したので本日もルモンに行ってきました。
まあ、当然ですが今日も楽に登るなんてことはできませんでした(´・ω・`)
暑さはそこまでひどくはなかったんですが、心拍数があがりっぱなしw
脚力の低下も酷いですが心肺能力の低下もかなりひどい。

ルモンゴール地点2今は登るだけでかなりきつい状況ですが、せめて楽に登れるようにならんと復活とはいかないですね。
今後もボチボチ通って体力をのんびり戻していきます。
肘の方はルモン登って下りる程度なら多分問題ないです。
ただ、ロングライドには多少不安が残ってます。

半年ぶりルモン(2か月半ぶりライド)

ルモンゴール地点1 そろそろ我慢の限界だったのでとりあえずルモンに行ってきました。
実に2か月半ぶりのライド。前回のビワイチは3か月ぶり・・・。今年のライドは半年で2回w
なんで、体はなまり、体重は増えている状態でさらにテニス肘も実は治ってない状態。
肘はともかく、体力と体重がヤバく、ゆっくり登っているつもりが全開で走っている並の心拍数・・・。
ルモンゴール地点2途中何度も足着こうかと思ったレベルで頂上に着いたころにはヘトヘトw
年齢的に考えてもちょっとサボると体力低下は激しくて当たり前かも・・・。
体重も直ぐ増えてまうし・・・、歳をとるとこんなもんなんかな・・・。
まあ、とりあえず完走出来たんで今後は時間作って通う・・・、ってもう夏なんだな。
暑いから秋まではボチボチで・・・。

3か月ぶりライドはビワイチ・・・。

豊公園 テニス肘になり、自転車に乗れずにいましたが、ローラー乗る限り以前のように痛みが出ることもなくなったので自転車乗るぐらい大丈夫だろうとGW3日目の本日、自転車に乗ることを決意。
で、ビワイチの予定でいけるとこまで行くかという感じでスタートしました。
しかし、鈍るのは早く、近江八幡で既にケツが痛い症状発祥・・・。
豊公園に着くころには限界を迎え、重いギアで走って凌いでました。
賤ヶ岳そして当然のように次は脚にきて、疲労でチクチクと痛みまで感じるレベルに・・・。
賤ヶ岳登ったぐらいでほぼ限界は超えてたような気がしますw
ペースを上げたり落としたりとのらりくらりやり過ごしてきましたが、浜大津も目の前というところで完全にエネルギー切れ・・・。ああ、おにぎり2個と唐揚げ棒しか食ってなかったわ・・・、ということでセブンでおやつ補充。
しかしエネルギ補給しても、チクチク痛むのは継続中で脚はやっぱり限界。
プリンスホテル大津限界を超えた脚では思ったように走れず、いつものプリンスホテル大津前でもう一度休憩・・・。
その甲斐あって、なんとか唐橋までたどり着き折り返し、そこまでは向い風だったので当然そこからは追い風♪
あとは風に押されて満身創痍ながらゴールできました。
初ビワイチ以来じゃないかな・・・。ここまで疲労したのは・・・。

いきなりビワイチは健脚のやることで私のような貧脚がやっちゃいけなかったな。
反省反省。

でもまあ、肘の痛みは出なかったので明日になっても大丈夫なら自転車は問題ないでしょう!
※手首の痛みはありましたがポジションの問題だと思う。少なくともテニス肘の症状じゃない。

本日の走行距離191.43km、平均時速は24.5m/h、最高時速度48.2km/h。総走行距離は22,198.57kmになりました。
ストラバ

テニス肘・・・

お久しぶりです。

最近ロードバイクには乗ってません・・・。
ローラーもやってません。
ドロップハンドルだと肘が痛くなるんす。
結論から言うとテニス肘です・・・。
普段乗りでプレスポには乗っていますが、もうしばらくロードは無理そうです。
病院通いとyoutube等でテニス肘関連のストレッチやマッサージを漁る日々です(´・ω・`)
いずれ復帰する予定ですが、今は大人しく過ごしております。

2か月ぶりのルモン

ルモンゴール地点 頸椎のヘルニアが再発してしまった為、1か月ほど完全静養しておりました。
理学療法でのリハビリを続けたのが功を奏したのか症状も大分収まってきたので軽くローラーでも乗ろうかと思ってましたが、天気も良く比較的暖かかったので誘惑に誘われるままにルモンへ。
若干不安もありましたが、登りは問題無、下りの時に若干腕が痺れた程度で済みました(^^♪
そして、RADAR EV PATHもせっかくなのでテストしてきましたが、視界の方は良好。
欠点があるとしたら止まっていると汗で曇ることぐらいですね。
あと、日光が目に入ると流石に前が見えなくなりましたw
STRAVA画面まあ、無理をしなかったのでタイムがアレなのは仕方ないとして、パワーの割にタイムが悪いw
ペダリングが全然だめなのか、体重増が響いているのか・・・(´・ω・`)
ただ、そこそこの心拍数を維持できたので、思ったよりは体力は低下してない模様。

本日の走行距離26.95km、平均時速は18.6m/h、最高時速度46.1km/h。総走行距離は22,007.14kmになりました。
Archives
livedoor プロフィール

ぷれすぽびわこ



よろしければ↑をクリックお願いします。

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ