スポーツバイクでまったりビワイチ

自転車での琵琶湖一周を目標に初めてのスポーツバイクとして、プレシジョンスポーツ 2008(サイクルベースあさひオリジナルクロスバイク)を購入。それから、琵琶湖一周の目標を達成するまでと、その後を記録しているブログです。
現在、プレシジョンスポーツ(略称:プレスポ)は普段乗りで活躍し、ビワイチなどのサイクリングはルイガノのフラットバーロードLGS-RSR3 2013(ドロハン化)とBianchiのロードレーサーSempre pro 2018(SORA→ULTEGEA)の2台体制でやってます。
(旧ブログ名:プレスポでびわ湖一週 →クロスバイクでビワイチ)

山の日はルモンでしょ!

ルモンタウン(スタート地点) 本日は山の日!ということでルモンでヒルクラ!
ということで、朝早めに起きてルモンタウンに出発!
到着してすぐに汗が止まりませんw
予報では午前は曇りで温度も上がらないはずだったのに・・・
でも、気温は31度程度、ただ、湿度がえぐそうw
ルモンゴール地点1今日は前回の反省を活かすべく心拍数が上がらないように登っていましたが、前半抑えていたにもかかわらず、後半足が動きませんでした。
マジでやばい!体力が落ちてるのか、暑さに弱いのか・・・。
ということで無事ゴールはしましたが、明らかに30分オーバーw
ストラバを見るまでもなく次回もルイガノで挑戦決定w
ルモンゴール地点2頂上では本当に汗が止まらず、ベンチに座るとベンチがボトボトになるような状態。
しかし、頂上でコーヒー(ホット)と菓子パンでティータイムをするんだと持ち込んだので予定通りティータイムw
暑いからホットコーヒーはと思いながらティータイムを始めましたが、案外いい!
暑くても、山の上で飲むコーヒーと菓子パンは格別でした!またやろう!w
STRAVA画面今日の反省点としてはヘタレすぎ!
前半、心拍数が上がるのを怖がってヘタレてしまいました。
あと、最後に足に力が入らなくなったのは走り込み不足かな・・・。
毎週ルモンに通えればいいんだけど、この暑さでは・・・、楽しめないw

本日の走行距離は28.29km、平均時速は 19.6km/hで最高時速が49.7km/h。総走行距離は13,082.68kmになりました。

台風前に久々ルモンもダメダメw

ルモンスタート地点 今日の朝にルモンに行く予定でしたが、急に雨雲の動きが変わり、警戒して中止・・・。
そして、昼からは雨が降るリスクはなさそうだったので、7月1度ぐらい登っとくべきと暑かったですが強行しました。
本当に暑く、サイコンの気温は36度でルモンタウンに着いたころにはヘトヘト・・・。
マジで今日は途中で足をつくことになりそうと思いましたw
ルモンゴール地点登り始めるとすぐに心拍数が上がり、終始170台オーバーで180台になることも多かったと思います。
ということで、斜度の緩いところではゆっくり走らざるを得ない状況・・・。
今日はタイムより完走を目標に走るも本当にきつく、何度も心が折れそうに・・・。
しかし、ここは意地で踏ん張り何とか頂上まで足をつかず到着。
頂上に着くと力尽きて、しばらく動けなくなりましたw
STRAVA画面実際タイムも悪く、久々に30分オーバー・・・。
ルイガノで走ったとはいえ情けない・・・。
こうなったら、ルイガノで再び30分切るまではルイガノで走るぞ!
まあ、トレセンスプリント行きも帰りもなかなか頑張ってますがw

本日の走行距離は29.21km、平均時速は 18.7km/hで最高時速が51.5km/h。総走行距離は13,054.39kmになりました。

初めて醒ヶ井宿へポタリング&猛暑で輪行で帰る

醒ヶ井宿 本日はビワイチ会のメンバーの一人(というよりtwitterで知り合った若者)と一緒に醒ヶ井宿までポタリングに行ってきました。
しかしまあ、、今日は予報で草津市は最高気温36度という猛暑の日w
ということで、出発前から醒ヶ井宿まで自走で行って、帰りは米原から輪行という計画でした。
暑い中を湖岸道路を走り、やっと醒ヶ井宿に到着!
地蔵川テンション上がりまくりで地蔵川沿いに歩いていましたが、湖岸を走っている時より涼しい!
また、地蔵川を流れる水を触ってみたのですが、とっても冷たいです。
地蔵川の水で冷やされたラムネ(ちょっと割高w)も飲みましたがとっても美味しく感じます!
澄んだ水が流れ、空気が美味しく、とてもいい場所でした。
この日の気温自体が高い日だったので流石に涼しいばかりではなかったですがw
かなや鱒ずし5貫定食お腹も減ったので、ランチタイム〜!
ここは養鱒が盛んなので、鱒料理を食べないと始まりません!
ということで、「かなや」という道の駅に鱒ずしを出品している店で鱒ずし定食を頂きました。
イメージと違いサッパリ系ですがとっても美味しかったです。
5貫と2品と汁ということで、足りないかなと思いましたが、おなかも満足!
霊仙山登山口お腹もふくれたし、名所の養鱒場へちょっとしたヒルクライムとして向かいました。
ストラバのセグメントがあるということでちょっと頑張ろうとしましたが、私は道を間違えて玉砕。
ちなみに同行した若者はKOM獲られました!
そのあと、展望台があるということで軽い気持ちで先に登っていきましたが、セグメント挑戦した後の脚で登るには結構なお山で、ゴールの登山口に着いたころには完全に力尽きましたw
たち季のいちご&豆乳シロップかき氷がんばった後はご褒美が必要ってことで、醒ヶ井では有名な「たち季」というところのかき氷食べるために地蔵川に戻ります。
ここの「いちご&豆乳シロップかき氷」というものを頂いたのですが、イチゴがジャムみたいでそこに豆乳シロップですからとてもおいしかったです。今度機会があれば別の味にも挑戦してみたい!
かき氷の後はお水補給wここの道の駅では醒ヶ井の湧水が熱処理され、飲み水として提供されてます。
しかもとてもおいしいお水!帰りはこの水で水分補給〜!
STRAVA画面この後、米原駅で輪行するのですが、淡路島以来輪行してなかったのに予習なしでやろうとしたので、手順を完全に忘れていました。
ですが、同行していた方が手馴れていた為、手伝ってもらって何とか無事輪行!本当に助かりました!
暑い日でも涼しいところまで朝のうちに向かい、輪行して帰れば苦行になりませんでしたw
これは今後も夏ポタに使えそうな感じです!

本日の走行距離は95.96km、平均時速は 21.5kkm/hで最高時速が44.6km/h。総走行距離は13,025.18kmになりました。

ルモンに向かうも大雨警報で撤退

ルモンタウン(スタート地点) 8日の日曜日にルモンに登るべくルモンタウンに出発して、無事到着したのですが、到着した早々、放送で栗東市に大雨警報が出たとアナウンスが流れます・・・。
少し考えたのですが、この日までに結構な量の雨が降っているので危険と感じてルモン挑戦を断念しました。
これで2週連続ルモンに登らずになってしまった・・・。
当時の天気状況しかしまあ、左のスクリーンショットを見ての通り、流石にまともなら断念が正解。
そして、大急ぎで帰ろうとしましたが途中でそこそこ強い雨を食らいましたw
お約束通りかえってしばらくすると雨が止んだりしてますw
多分、強行しても問題なかったと思いますが、安全第一!

STRAVA画面今回はルモンにチャレンジすることはできませんでしたが、やけくそで走ったトレセンスプリントで初めて1分切れました!

本日の走行距離は17.54km、平均時速は 23.5kkm/hで最高時速が41.4km/h。総走行距離は12,929.22kmになりました。

ダム巡り・あいの土山・アセボ・裏金勝(グループライド)

大原ダム 7月1日の日曜日に、大遅刻して途中合流になった時以来のグループライドでダム巡りに行ってきました。
色々バタバタしてたので、記事投稿が本日になってしまいましたw
最初の目的地の成田牧場は残念ながら早くつきすぎて、営業時間外・・・。
そして次の目的地は大原ダム。
ただ、景色は良かったものの、放水を見ることはかないませんでしたw
青土ダム続いてはあいの土山に行き、抹茶ソフトの盛り放題をやりたかったのですが、私はおなかの具合が悪く、通常版を食べることに・・・
不発続きでしたが、ダム巡りのメイン青土ダムでは無事放水を見ることができました。
こちらは放流されているのが珍しいとのことでラッキーでした。
そのあと、かもしか荘で青土ダムカレーを食べましたが、量が多すぎてそのあとのライドに響いてますw
野洲川ダムそして、青土ダムからすぐ近くの野洲川ダム。
こちらはオーソドックスな放流を結構近くで楽しめて、思ったより良かったです。
この日はとても暑い日でしたが、ダム巡りをしている間は結構涼しく、夏場はこういう場所を走ればいいんだなと実感。
滋賀は琵琶湖もイイですが、山もイイですね!
蔵王ダムちなみにダムがある場所だけあって、そこそこの標高にあるので、ヒルクライムはあるのですが、思っていたよりきついところはなかったです。
さて、4つ目のダムとして訪れた蔵王ダムですが、こちらは放水どころか水位が低め。
余り水源がないのか、ほとんど放水することはないそうです・・・。
誰だ、こんなところにダムを建築した奴は・・・という感想w
日野川ダム最後は日野川ダムに訪れました。
こちらでも放水していたのですが、撮影するには辛い場所にありましたw
景色はどのダムも綺麗だったのですが、今回の5つのダムでは青土ダムと野洲川ダムが印象に残ってます。
ちなみにこの後、アセボ峠に挑戦したのですが、本当は流して終わる予定が、何を聞き間違えたか1km程度距離の坂と思い込んで、結果ほぼ全力で登ってしまいましたw
良く足をつかずに登りきれたものだと今でも思ってますw
STRAVA画面そのあと、本当はTTしたかった裏金勝も通ったのですが、アセボで脚を使い切ったので大したタイムは出てませんw
最初はゆるポタとして企画されたダム巡りでしたが、終わってみれば結構ロングライドで、獲得標高も1700m越えとなりましたw
主催者曰くメンバー的にこれぐらい問題ないと思ったそうです。
ちなみにアセボは別の参加者で裏金勝は私のリクエストで追加されてますw
(自業自得w)

本日の走行距離は139.25km、平均時速は22.0km/hで最高時速が67.7km/h。総走行距離は12,911.68kmになりました。
※スピードメーターを付けてないので最高速度は激しく怪しい。そんなに出してないしw

ぷれすぽびわこ

よろしければ↑をクリックお願いします。