賤ヶ岳 昨日は初のグループライドに出かけてきました。
ちょっと人数が多いこともあり、駐輪のことも考えてスタンドのあるRSR3を利用。
※WAKO'Sに綺麗にしてもらったからかとても快調でした!
今まで見たことのない桜でにぎわう海津大崎を見るのが目的です。
朝6時に琵琶湖大橋のローソンということで起きられるか不安でしたが何とか間に合いました。
ちなみに慣れないグループライドということもあり、写真はあまりとれませんでしたw
また、今回が初めての北湖一周となりましが、フル一周との距離の差は16km・・・草津市民の宿命w
海津大崎1 途中にも桜の名所は色々ありましたが、大体見頃は終わっており、一番きれい他だったのは海津大崎手前の二本松まであたりでした。
残念ながら映像に収めていません・・・。
さて海津大崎ですが、ネットの情報などで満開ではないだろうということを事前に予想していました。
しかし、少し葉桜になりかけていたものの、流石桜の名所、とても綺麗で壮観!
※写真はお店の並ぶ場所にある枝垂桜。ちょうど見ごろで綺麗に咲いていました。
海津大崎2桜の名所でおそらく見頃で天気もいいという時期だった為がものすごい人でした。
車も絶え間なく走ってくる感じで、いつも走っている時とはいろんな意味で景色の違いますね。
単独ではこの時期にビワイチをする気には全くならなかったんですが、今回グループライドに参加させていただき、新たなビワイチの魅力を知ることが出来ました!
海津大崎車載カメラ 自転車に乗っている時が一番桜を満喫出来ていたのですが、人も車も多く、とても止まって撮影という感じではなかったです。
ですので、画質は悪いですが車載カメラの写真を一枚載せておきます。
桜のトンネルを自転車でくぐるのは何とも最高ですね!来年も行きたい!
マキノ休憩場所天気は晴れと曇りを繰り返しで、稀に雨という感じでした。気温もこの時期にしては低く、なかなか厳しい条件。
そんなコンディションでのビワイチでしたが、大勢で走っているため、休憩時間でいろんな話を聞くことが出来たり、非常に楽しい時間を過ごせました。
タイミングが合えば、また参加散会したいです。

STRAVA画面 今回、休憩時間が非常に多かったですが、ペースはそれほど遅くありませんでした。
初めての方が2人いらっしゃいましたが、それほどバテている様子はなく、自分の初ビワイチと重ねて、すごいと思ってしまいました。
勝手がわからなかったので先頭に立つこともなく、引いてもらってばかりでしたので、今度参加することがあれば1区間ぐらいは引く側にまわらないとダメかな。
※まあ、走力はメンバー内で下の方でしたので私が引かない方が速いかもしれませんw

本日の走行距離は180.78km、平均時速は23.1km/hで最高時速が54.7km/h。総走行距離は11,716.06kmになりました。