米プラザ グループライドで奥琵琶湖パークウェイビワイチなどというイベントがあり、どうしても参加したかったのですが、生憎予定日は用事があり、参加できず・・・orz
仕方がないので、本日単独で行ってきましたw
元々微妙な天気予報でしたが直前に変わって晴天の予報、色々あって出発が遅れたので、出発してすぐ晴れるはずでしたが、出かけてしばらくは曇ってましたw
写真は最初の休憩場所の米プラザで見かけたうみのこ。これは新しい方かな?
北小松セブンイレブン今日の風は北西の風・・・。
ということで、北上している間は向い風w
私はボッチライドメインなんで慣れっこなんですが、強風といえないまでもそこそこの風で結構厳しめでした。
あと、昨日新しいサドルのセラサンマルコのマントラが届いたので、いきなり取り付けたのですが、どうも高すぎて、北小松のセブンイレブン到着時は結構なお尻の痛みw
色々悲惨な状態でスタートしてますw
つづら尾展望台1次の南新保のセブンイレブンまで耐えてたのですが、流石に我慢できず、サドルを下げて、少しはマシになったものにその後も痛みと風と戦いながら、なぜか向い風基調の海津大崎を納得いかないまま走り切ったりしながら、何とか奥琵琶湖パークウェイ入り口に到着。
パークウェイ入り口前から片側通行の信号があったのですが、登っている途中にもあり、不運にも信号に引っかかり、信号待ちで足をつくはめに・・・。しかし、この一回以外は足をつかず、無事つづら尾展望台に到着。
つづら尾展望台2走っている途中から、すごい景色が見えてたのですが、展望台から見える景色は凄かった。
特に今日は雨上がりだからか、すっきりしていて、目前に広がる景色は凄いの一言。
本当にどこの観光地の絶景にも負けないぐらいで、写真に収めるのはとても無理な感じ。
ちなみに、私はこのつづら尾展望台の後は下りしかなく、すぐに出口に着くと思ってましたが、しばらくの間、アップダウンを走る羽目になりますw
賤ヶ岳地味に続いたアップダウンで疲れてしまい、スルーする予定だった塩津のローソンで休憩。
ついでに1lのアクエリアスを買おうと思ったらが売り切w仕方なくももの水で代用w
塩津のローソンでの休憩後は一気に賤ヶ岳の撮影スポットまで進み、そこで休憩。
ここも、雨上がりだからか、今まで見たことがないぐらい澄み切った景色を楽しむことが出来ました。
道の駅 近江母の郷その後、「道の駅 近江母の郷」「ファミリーマート近江八幡白王町店」「ローソン 琵琶湖大橋東詰店」の休憩を得て、無事帰れるのですが、途中から足が終わってましたw
お尻も限界を超えていて、いろいろダメダメなビワイチになっちゃいましたw
このサドル調整にはまた苦戦しそう・・・。
値段がそこそこしただけに何とかするしかない!
STRAVA画面今日は前半の向い風に無理に戦いを挑み過ぎたのが足が終わった原因。
200wを越えて無ければいいっかぐらいに思ってましたが、ロングライドだともう少しW数を抑えないとダメみたいです。
でも前半飛ばし過ぎの割にはなかなかの平均時速で帰ってこれてるのは良かったかな?
ただ、足の状況をみると2〜3日は筋肉痛に苦しみそうw

本日の走行距離は191.98km、平均時速は25.4km/hで最高時速が45.7km/h。総走行距離は12,743.07kmになりました。