大原ダム 7月1日の日曜日に、大遅刻して途中合流になった時以来のグループライドでダム巡りに行ってきました。
色々バタバタしてたので、記事投稿が本日になってしまいましたw
最初の目的地の成田牧場は残念ながら早くつきすぎて、営業時間外・・・。
そして次の目的地は大原ダム。
ただ、景色は良かったものの、放水を見ることはかないませんでしたw
青土ダム続いてはあいの土山に行き、抹茶ソフトの盛り放題をやりたかったのですが、私はおなかの具合が悪く、通常版を食べることに・・・
不発続きでしたが、ダム巡りのメイン青土ダムでは無事放水を見ることができました。
こちらは放流されているのが珍しいとのことでラッキーでした。
そのあと、かもしか荘で青土ダムカレーを食べましたが、量が多すぎてそのあとのライドに響いてますw
野洲川ダムそして、青土ダムからすぐ近くの野洲川ダム。
こちらはオーソドックスな放流を結構近くで楽しめて、思ったより良かったです。
この日はとても暑い日でしたが、ダム巡りをしている間は結構涼しく、夏場はこういう場所を走ればいいんだなと実感。
滋賀は琵琶湖もイイですが、山もイイですね!
蔵王ダムちなみにダムがある場所だけあって、そこそこの標高にあるので、ヒルクライムはあるのですが、思っていたよりきついところはなかったです。
さて、4つ目のダムとして訪れた蔵王ダムですが、こちらは放水どころか水位が低め。
余り水源がないのか、ほとんど放水することはないそうです・・・。
誰だ、こんなところにダムを建築した奴は・・・という感想w
日野川ダム最後は日野川ダムに訪れました。
こちらでも放水していたのですが、撮影するには辛い場所にありましたw
景色はどのダムも綺麗だったのですが、今回の5つのダムでは青土ダムと野洲川ダムが印象に残ってます。
ちなみにこの後、アセボ峠に挑戦したのですが、本当は流して終わる予定が、何を聞き間違えたか1km程度距離の坂と思い込んで、結果ほぼ全力で登ってしまいましたw
良く足をつかずに登りきれたものだと今でも思ってますw
STRAVA画面そのあと、本当はTTしたかった裏金勝も通ったのですが、アセボで脚を使い切ったので大したタイムは出てませんw
最初はゆるポタとして企画されたダム巡りでしたが、終わってみれば結構ロングライドで、獲得標高も1700m越えとなりましたw
主催者曰くメンバー的にこれぐらい問題ないと思ったそうです。
ちなみにアセボは別の参加者で裏金勝は私のリクエストで追加されてますw
(自業自得w)

本日の走行距離は139.25km、平均時速は22.0km/hで最高時速が67.7km/h。総走行距離は12,911.68kmになりました。
※スピードメーターを付けてないので最高速度は激しく怪しい。そんなに出してないしw