豊公園 昨日はグループライドに行ってきました。
そして、11月初のビワイチです!
参加人数が多かった為、スタートは三班に分かれていました。
私はスタートが2番目の組で参加したのですが、どうもいつもよりスピードの割にワット数が出てたんで色々考えて、リアブレーキを見ると片方のシューがリムに触れてました。
とりあえず、直して、トルクも高めに締めてこれでいいだろうと思ってました。
あと前日にペダルを締め直したりしてたのでそちらを疑っていました。
このトラブルに関しては解決したと思い、前の組に追いつかないといけないので結構なペースで走ってました。
しっかりと休憩しながらだったのですが、豊公園辺りでは明らかに足にきてました。
賤ヶ岳で集合そして、水鳥ステーションでは前の組が出発する直前に出会え、さらに出発前には後ろの組に出会えました。
そこで、賤ヶ岳で集合写真を撮ろうと約束し、前の組を追いかけます。
そして、無事賤ヶ岳で集合写真が撮れました!
つづら尾崎のどうぶつの森その後、人数が多かったのでパークウェイに寄る組と寄らない組に分かれ、私は言い出しっぺでもあったのでパークウェイに寄る組に参加。
しかし、すでに足にきてた上にペダルがいつもより重く、着いていくことも出来ませんでした。
結果、パークウェイに登る前の地点までゆっくり走ってもらう羽目になり、さらに、休憩までさせる羽目に・・・。
しかし、その休憩で明らかにブレーキがズレて片方のシューが思いっきりリムにあたっていることが発覚。
集合場所で直したので問題ないと思ってましたが、再発です。
まだトルク不足だろうともうちょっと締めて、重い状態は脱しはしましたが足が終わってましたw
ゆっくりとパークウェイに登り切りましたが、その後もペースを合わせてもらう羽目に・・・。
琵琶湖大橋で解散その後、寄らなかった組を追い上げるべく、まずは腹ごしらえし、休憩なしで走った結果、何とか小松のセブンイレブンで再び全員集合!ここでは遅刻してきたメンバーも揃っていたので完全に全員集合!
せっかく全員集合したのですが、人数が多いのでここでまた2班に分かれ、パークウェイに寄ったメンバーでゴール目指してスタート!
既に暗くなっていましたが、161号を私の限界のペースで飛ばし、なんとか琵琶湖大橋に到着して無事に解散!
しかし、11月になり日が短くなりましたね・・・。
STRAVA画面今回は適当な整備で結局迷惑をかける羽目になってしまいました。
実は帰ってからも、リアブレーキの片方がリムにあたってました。
そもそも調整方法を知らなかっただけで、グーグル先生で調べたらしっかり調整法が書かれてました。
自転車の整備知識が全く足りてないですね・・・

本日の走行距離は192.51km、平均時速は27.1km/hで最高時速は53.3km/h。総走行距離は14,235.00kmになりました。