記事検索
リンク
アクセスランキング
最新コメント
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200
アルインコ エアロマグネティックバイク AF6200

ALINCO(アルインコ) ステップボード 踏み台運動 高さ4段階調節 【トレーニングCD 保護マット付】 EXG037
アルインコ ステップボード

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド 緑 AX-820GR
GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド 緑 AX-820GR

リフレクターBIGWATCH VN-02 MIXグレー 【帽子】【リフレクター】【ナイトランニング】【ナイトジョギング】
リフレクターBIGWATCH VN-02 MIXグレー 

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)
5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド
  • ライブドアブログ

2014年08月10日

急伸する登山人口860万人、拡大する用品市場1860億円…「山ガール」「中高年」ビギナー取り込む登山用品業界の“顧客育成戦術”



引用元:【登山】急伸する登山人口860万人、拡大する用品市場1860億円…「山ガール」「中高年」ビギナー取り込む登山用品業界の“顧客育成戦術”
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1407586930/


1: Hi everyone! ★ 2014/08/09(土) 21:22:10.19 ID:???.net
ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140809/wec14080918000004-n1.htm

 昨年6月に富士山(標高3776メートル)が世界文化遺産に登録されて2度目の夏山シーズンを迎え、登山客が国内外の山頂を
続々と目指している。平成28年からは8月11日が「山の日」として国民の祝日になることもあり、登山ブームはさらに加速しそうだ。
同時に、登山やアウトドア用品市場も拡大を続け、スポーツ用品メーカーなど関連企業はすそ野拡大に登山ビギナーの取り込みを
急いでいる。(田村慶子)

■市場拡大

 ブームが盛り上がりをみせるなか、関連企業が注目しているのが、市場を牽引(けんいん)する登山ビギナーだ。スポーツ用品大手
のミズノが、来春夏向けに初心者用の登山ウエアや用具の品ぞろえを拡充する一方、阪急交通社は無料イベントなどで登山の魅力
をアピールして愛好者の裾野を広げようと躍起だ。

 日本生産性本部の「レジャー白書」によると、平成24年の登山人口(年1回以上登山)は860万人で、前年よりも50万人増となって
いる。登山・キャンプ用品市場も1860億円に上り、4年連続で前年を上回った。数字を押し上げているのは、山ガールや50~60代の
中高年登山者を中心とするビギナーだ。

 阪急交通社でも、25年度に主催したハイキング・登山ツアーの参加者が急増。国内の企画だけで前年度の約3倍にふくらんだ。
「参加者の要望に応えて、ツアー数を増やしたことも奏功した」(広報)。今年度も10~20%増とさらなる伸びを見込んでおり、今年1月
に専用の冊子で国内外のハイキング・登山ツアーの発信を開始。24年には関西各地で無料のハイキングイベントもスタートし、初心者
にも気軽に参加できる環境づくりを工夫している。

■装備のミスマッチ課題

 ただ、ビギナーにとって意外に難しいのは、長く登山を楽しむのに欠かせない身の丈に合った最適な用具やウエアなどの装備品
選びだ。

 昨夏、ミズノが東京・高尾山(標高599メートル)を登りに訪れた約460人に対し登山経験・頻度、用具やウエアの購入傾向などに
ついて独自にアンケートしたところ、登山ビギナーが用具やウエア選びに苦戦していることが浮き彫りになった。

 大型スポーツ用品店には靴や雨具、ヘッドランプなどさまざまなブランドの用具やウエアがずらりと並んでいる。しかし、初心者には
これから登る山にどんなスペック(性能)の装備品が必要か、最低限何をそろえればよいかといった知識や情報に乏しい。ミズノ担当者は
「結果的に予算との兼ね合いで軽装登山につながったり、過剰な装備につながったりすることも少なくない」と指摘する。

 最初の登山で装備のミスマッチがあれば、楽しさも半減して長く続ける意欲がなくなる。そうなれば、将来の装備品の買い替え需要を
失いかねない。

>>2以降に続く)

写真=富士山頂を目指す多くの登山者
no title

写真=人気の高い富士山の体験登山も実施。天候がやや荒れる中、レインウエアや防寒着の重要性を学ぶ機会となった
no title

写真=笠形山で実施された「ミズノアウトドアスクール」の体験登山。20人以上が参加し、装備などのレクチャーも受けた
no title



スポンサードリンク


2: Hi everyone! ★ 2014/08/09(土) 21:22:28.75 ID:???.net
>>1の続き)

■ビギナーを息の長い客に

 山や体力のレベルと装備品のミスマッチを防ぐため、ミズノは来年2月ごろに発売する春夏登山向けの関連商品で、初心者用の
品ぞろえを従来の1割から2~3割に増やす方針だ。

 さらに今年から、スポーツ用品店の店員を対象にした勉強会を集中展開。登山ビギナーにも適した接客技術を磨いてもらう取り組み
を始めた。「必要な装備や他ブランドとの違いなどを的確に伝えることが、ビギナーを集客するうえで重要」(ミズノ担当者)だからだ。

 来春夏向けでは、ビギナーに欠かせない性能に絞り込み、従来品より3割ほど価格を下げたウエアも投入する。上下のレインウエア
だけで4万円程度という他ブランドに対し、靴や肌着などを合わせても6万円程度と“お買い得感”を重視。初心者でも買いやすい
ラインアップを提案する。吸汗・速乾性をアップし、歩行時のひざなどへの衝撃を軽減するサポートタイツ「BG」シリーズなども売り込み
を強化する。

 さらに、ビギナーの登山で忘れてはならないのが、急増している山の事故や遭難などの対策だ。

 ミズノは昨年4月、机上講習会や登山体験ツアーを通じて山歩きに必要な技術や知識を提供する「アウトドアスクール」を開講した。

 経験豊富な登山家を講師に招き、登山での食事や水の取り方、必要な装備などについてノウハウを伝授。ビギナーの登山を最初の
何回で終わらせず、息の長い愛好者に育てる狙いだ。

(終わり)

6: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 21:36:40.22 ID:eN+m4hVt.net
山を愛する人が増えるのはいいけど、流石に真夏に山の日設定はないだろう
適当に祝日増やして人気取りするのやめろと

7: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 21:43:45.28 ID:SjiWWObS.net
山ガールとか、ビギナートレッキングとかどうでもいいけど、
アウトドアブランドのウエアの利便性は実用性重視でコスパ良すぎる

8: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 21:48:48.38 ID:/+R4nIkd.net
これもアニメの影響か?

9: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 21:48:52.31 ID:b6l6SEH7.net
今まで山に登らなかったようなのが登ったらマジでゴミ増えそうだな
もったいないけれどまあしゃあないなあ

17: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 22:11:36.02 ID:TgMb2FpO.net
グッズに金をかけているうちにグッズ購入だけで満足してしまう症候群。

20: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 22:13:13.66 ID:IgNTp1PT.net
山にいくのは楽しいよ
装備は靴とザックだけでもあると楽かな

22: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 22:24:00.63 ID:3rZMg6+3.net
ゴミを持ち帰る


これをまず覚えさせろ!

24: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 22:26:24.87 ID:Oeo5WoFx.net
トイレの数が気になる

25: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 22:26:35.16 ID:9R4A0adg.net
>登山ビギナーが用具やウエア選びに苦戦
店の人に自分のやりたいことをぶつけて、色々教えてもらえばいいんだよ
あと、実はブランドでなくても、ユニクロとかの化繊のインナーも結構使える

40: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 22:56:01.65 ID:aolMUUrA.net
始めるのは簡単だけど
続かないってのが山登り

どれだけのビギナーが消えていったか
山姥 いや山ガールも増えてるけど
主要な山のメインルートばかり、、

それよりデカいサイズ増やせよ

42: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 22:59:18.01 ID:Ztl+9m2H.net
初心者なんだから日帰り低山から始めれば装備に悩む事なんてないよ。
ステップ踏まないですっとばすから分からないのだよ。

49: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 23:24:17.26 ID:uVgjkljG.net
山なんて登ったことないからよく知らないけど
ウエアはスポーツブランドの方が良いの?
それともスノーピーク、ロゴス、フォックスファイヤーとかのアウトドアブランドが良いの?

53: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 23:52:20.50 ID:SZZsfaD/.net
>>49
元自衛隊員、登山家の先輩、登山用品店の方々の話を総合すると、夏山ウェアに関しては
・別にブランド物でなくてもよいが、少なくとも下着と靴下はナイロン等の化繊のもの(乾きやすさと通気性・保温性重視)
・雨具は通販で売ってる軍仕様の数千円ポンチョが最適。ロープと3種類くらいの結び方を覚えれば簡易テントも設営できる
・靴だけは妥協せずブランド物で。通常履いている靴より、ひとまわり大きいもの(靴ずれ防止のため)
 靴ひもの結び方も重要なのでネットや登山用品店の店員さんとかに聞いてみるとよいかも

56: 名刺は切らしておりまして 2014/08/10(日) 00:45:24.97 ID:SgpTzXjz.net
>>49
最初はジャージとかでいいと思うよ
山専門用品の良さがいろいろわかってくるから
最初から山専門のを買っておいても普段着で使えるから
別に損はないとは思うけど、、
モンベルなんかお手軽な値段でハイパフォーマンスだし
パタは性能はガチだけどぼったくり
それでも買う価値のある製品はある 
R2ジャケットとかキャプリーンとか
ノースもそうだね

ちなみにフォックスファイヤーやコロンビアはアウトドア「風」メーカー
スノーピークとかロゴスはキャンプメーカーだからw



スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字