記事検索
リンク
アクセスランキング
最新コメント
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200
アルインコ エアロマグネティックバイク AF6200

ALINCO(アルインコ) ステップボード 踏み台運動 高さ4段階調節 【トレーニングCD 保護マット付】 EXG037
アルインコ ステップボード

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド 緑 AX-820GR
GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド 緑 AX-820GR

リフレクターBIGWATCH VN-02 MIXグレー 【帽子】【リフレクター】【ナイトランニング】【ナイトジョギング】
リフレクターBIGWATCH VN-02 MIXグレー 

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)
5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド
  • ライブドアブログ

2014年08月18日

森永製菓「ウイダーinゼリー」 佐藤可士和氏によるデザインリニューアル失敗、4ヶ月足らずで元に戻す



引用元:【企業】森永製菓「ウイダーinゼリー」 佐藤可士和氏によるデザインリニューアル失敗、4ヶ月足らずで元に戻す
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1408162968/


1: 幽斎 ★ 2014/08/16(土) 13:22:48.94 ID:???.net
森永製菓、「ウイダーinゼリー」まさかの躓き
佐藤可士和氏による大リニューアルの結果は…
http://toyokeizai.net/articles/-/45563

「新しい価値観を世の中に提示していく」――。
こう掲げて今年3月、森永製菓は主力商品「ウイダーinゼリー」のラインナップとコンセプトを一新する、大リニューアルを実施した。
従来の「エネルギー」「マルチビタミン」「プロテイン」という機能性を軸にしたラインナップから、
「エネルギー」「カロリーハーフ」「カロリーゼロ」というカロリー別のラインナップに変更。
リニューアル会見では「ウイダーのブランドコンセプトに時代のニーズをプラスした」と自信を見せていた。しかし、わずか4カ月で、このリニューアルは見直しを余儀なくされることとなった。

ウイダーinゼリーは1994年に発売された、ゼリー飲料のパイオニア的商品だ。
当時、朝食をとらない人が増加し始めたことに着眼し、1個でごはん1杯分のエネルギー(180キロカロリー)を
摂れる手軽さを売りにした。そして99年、SMAPの木村拓哉氏が出演した「10秒チャージ2時間キープ」
というキャッチコピーのCMが話題を呼び、売上高が飛躍的に拡大。
現在では、森永製菓の年間売上高1646億円(2013年度)のうち約300億円を占める、同社ナンバーワン商品に成長している。

ただここ10年、ウイダーinゼリーの売上高は横ばい状態にあった。その原因について、
「現在の20歳から30歳くらいの人たちにとって、ウイダーinゼリーは子供のころから当たり前にあるもの。
どうしても目新しさはなくなっている」。森永製菓が4月のリニューアル会見で配布した資料で、
松崎勲・執行役員も率直に語っていた。そこで発売20周年を機に、「発売当初の驚きをもう一度取り戻そうと、リニューアルすることにした」(同)という。

リニューアルに際し、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏を招聘。
ファーストリテイリングや楽天といった企業だけでなく、SMAP、新国立美術館、明治学院大学など、
あらゆるジャンルのブランド戦略を手掛けてきた人物だ。セブン-イレブン・ジャパンのPBブランド「セブンプレミアム」のリニューアルでは、
「それまでほとんど売れていなかった折りたたみ傘が、佐藤氏のデザインで発売したら晴れの日でも売れるようになった」という逸話もある。
その佐藤氏が、今回のリニューアルではデザインのみならず、クリエイティブディレクターとして、
ブランドコンセプトの設計からコミュニケーション戦略まで、トータルでプロジェクトに参画したのだ。
ところが、である。こうして実現した大幅刷新だが、8月6日に発表された第1四半期決算で、
驚くべき結果が明らかになった。ウイダーinゼリーの売上高が前年同期比1割減になっていたからだ。

森永製菓はその原因について、「リニューアルのコンセプトを浸透することができなかった」と説明する。
カロリーのない「カロリーゼロ」が比較的好調な一方、1個90キロカロリーの「カロリーハーフ」が苦戦。
「カロリーハーフ」はリニューアル前の「マルチビタミン」をベースとする商品だが、カロリーゼロでも、
エネルギー補給ができるわけでもない、「カロリーハーフ」に置き換えたことで、その価値を訴求しにくくなったものと見られる。
売り上げ不振を受け、森永製菓は早くも7月、急遽「カロリーハーフ」を「マルチビタミン」に戻す“再リニューアル”を実施。「カロリーハーフ」は4カ月足らずで姿を消すこととなった。

同社は今後、現在販売中の「エネルギーレモン」や「エネルギービッグ」といった期間限定フレーバーや大容量品の投入で
底上げを図る見通しだ。また、引き続き佐藤氏はブランド戦略に携わるとしている。
“可士和マジック”で華々しい20周年とするはずが、出鼻をくじかれたウイダーinゼリー。
再びの方針転換で、よい1年とすることができるのか。今後の戦略から目が離せない。

文中、松崎勲氏の「崎」は正しくは「大」の部分が「立」です)

no title

3月にリニューアル発売された「カロリーハーフ」(左)は、4カ月で前身の「マルチビタミン」(右)に戻された (出所)森永製菓のパンフレットおよびHPから作成



スポンサードリンク


2: 名刺は切らしておりまして 2014/08/16(土) 13:24:18.83 ID:4eE9jm/F.net
ヴィダーインのカロリー0のまずさは異常
あまったるくって全然美味しくない

5: 名刺は切らしておりまして 2014/08/16(土) 13:25:44.09 ID:9oeGwCdA.net
デザインどうでもいいからもうちょっと量を増やしたVerを売ってくれ、少ない

11: 名刺は切らしておりまして 2014/08/16(土) 13:28:52.00 ID:SiuipCSy.net
確かにカロリーハーフって意味わかんないな。
飲まなきゃゼロだし、食事とれないときの代用食にもならんな。

20: 名刺は切らしておりまして 2014/08/16(土) 13:37:04.26 ID:ZZIZJ3Xp.net
大半の人は、オサレよりも利便性を好むからなw

22: 名刺は切らしておりまして 2014/08/16(土) 13:37:26.53 ID:RMN541/Y.net
食事代わりに、短時間でカロリー取るためのものにカロリーハーフとはこれいかに?

28: 名刺は切らしておりまして 2014/08/16(土) 13:41:45.56 ID:jceUMFP7.net
カロリーセロって、カロリー以外の何を摂取できるんだ?

30: 名刺は切らしておりまして 2014/08/16(土) 13:43:39.01 ID:o5UYIcdJ.net
カロリーハーフってマルチビタミンだったのか。知らんかった。
ビタミン補給としてよく飲んでいたけど、見当たらなくなってから別のにした。

35: 名刺は切らしておりまして 2014/08/16(土) 13:49:17.57 ID:zJu+5KMy.net
>ただここ10年、ウイダーinゼリーの売上高は横ばい状態にあった。
なぜこれを「ロングセラー商品として定着した」と見ないのか、、
10年売り上げが変わらないとか、ものすごいことだぞ。

46: 名刺は切らしておりまして 2014/08/16(土) 13:55:01.21 ID:0pSBsX/8.net
旧デザインのヤツしか見たことがないぞ

89: 名刺は切らしておりまして 2014/08/16(土) 14:18:34.90 ID:K1Kjq3Tj.net
逆に元のデザインした奴凄いよな

152: 名刺は切らしておりまして 2014/08/16(土) 14:54:25.44 ID:7Qx8XYnP.net
>>89
それは間違いないと思う



スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字