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2014年10月22日

超軽カーボンロードと電動チャリ、どちらがいったい楽なの?

no title

引用元:自転車通勤スタイル136
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/bicycle/1396991910/


663: ツール・ド・名無しさん 2014/05/12(月) 09:50:50.16 ID:beTCCglL.net
超軽カーボンロードと電動チャリ
どちらがいったい楽なの?



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664: ツール・ド・名無しさん 2014/05/12(月) 10:00:01.08 ID:qs4lhN3S.net
>>663
勾配や向かい風の有無や信号の頻度や走行距離等に依る

平地メインで信号も少なくずっと飛ばせる道路ならロードバイク
25km/h超えてからもグングン加速してくれるから効率よく移動できる
だが少しでも勾配が入ると大減速するのは自転車の仕様
平地で40km/h近く出せる脚力があっても坂に入ると同じパワーで15km/h以下になることもあり
no title

そこまで坂が酷いといくら最高級ロードでもジョギングレベルの速度に落ちる
向かい風も坂と同じく大減速が掛かる要因

電アシは坂だろうが風だろうが一定速度維持することに関しては本当に楽
再加速するのも苦にならないから信号が多い所も向いてる
ただ構造上25km/h以上での走行抵抗は大きいので高速巡航は全然向いてない

ルートによって使い分けるのが最適

666: ツール・ド・名無しさん 2014/05/12(月) 10:23:59.73 ID:beTCCglL.net
>>664
ロードはケツ痛くなるし、荷物詰めないし、夏暑そうだから
次は電動チャリにします

670: ツール・ド・名無しさん 2014/05/12(月) 14:46:47.02 ID:lsJkogA4.net
電アシロード作ったら最強だよな

671: ツール・ド・名無しさん 2014/05/12(月) 14:57:29.44 ID:uUW70LhE.net
>>670
もうある

674: ツール・ド・名無しさん 2014/05/12(月) 22:10:59.03 ID:w+W1JA4O.net
カーボンを通勤に使う勇者がいるのか・・・。

680: ツール・ド・名無しさん 2014/05/13(火) 06:31:29.28 ID:O3BFpRlX.net
>>674
会社で室内に置けるならカーボンで何の不都合もないからな

675: ツール・ド・名無しさん 2014/05/12(月) 23:01:45.50 ID:qgCucWT0.net
今どきエントリーロードもカーボンの時代やで

676: ツール・ド・名無しさん 2014/05/12(月) 23:08:36.60 ID:RR5CccWm.net
むしろエントリークラスのカーボンふにゃふにゃだし脚にダメージ少なくて通勤しやすいだろ

677: ツール・ド・名無しさん 2014/05/12(月) 23:47:00.14 ID:umsnaY6B.net
パナの電アシチタンロードで通勤してるブルジョアな人はいるのか?

681: ツール・ド・名無しさん 2014/05/13(火) 07:04:58.16 ID:y3uJhckY.net
>>677
ジェッターのLサイズが発売される前の時期に居た
身長が180cm以上でブレイスハリヤジェッターではフレームサイズが小さすぎて
当時では一番大きいサイズが用意されてたチタンフラットロードEBを選んだ人
今では旧基準アシストだから性能的に見るべき箇所は少なくなってるだろうが

チタンフラットロードEBは確かにデフォで車重17kg(アシストユニット約6kg強)で
アシストがワンランク上がったような出足の軽さと巡航時のスムーズさがあるが
フレーム重量以外はジェッターでも同じ性能は得られるので
(一般の自転車よりもアシストで相殺できる分、車体の性能差が縮む)
今なら無理してチタンフラットロードEB買わなくてもジェッター軽量化で事足りる

685: ツール・ド・名無しさん 2014/05/13(火) 19:48:50.13 ID:k3dhdmTj.net
>>681
ほとんど意味ないよなあ。フレームサイズの問題はどうしようも無いが、
そのために時速24kmでアシストオフの電アシに60万以上出すって
すごいな。

686: ツール・ド・名無しさん 2014/05/14(水) 00:21:21.86 ID:VgmlrfT9.net
>>677
一度だけ見たことがある
かなり太ったリーマンがスーツ姿でメット被ってハァハァ言いながら漕いでた

今思うとあの速度じゃアシスト車の意味が無いわw



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