記事検索
リンク
アクセスランキング
最新コメント
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200
アルインコ エアロマグネティックバイク AF6200

ALINCO(アルインコ) ステップボード 踏み台運動 高さ4段階調節 【トレーニングCD 保護マット付】 EXG037
アルインコ ステップボード

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド 緑 AX-820GR
GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド 緑 AX-820GR

リフレクターBIGWATCH VN-02 MIXグレー 【帽子】【リフレクター】【ナイトランニング】【ナイトジョギング】
リフレクターBIGWATCH VN-02 MIXグレー 

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)
5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド
  • ライブドアブログ

2016年02月12日

【悲報】運痴も不良も皆がひとつになれる素晴らしい協議「組体操」規制へ…



引用元:【悲報】運痴も不良も皆がひとつになれる素晴らしい協議「組体操」規制へ…
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455118116/


1: 2016/02/11(木)00:28:36 ID:EuU
なんということだ



スポンサードリンク



2
: 2016/02/11(木)00:29:33 ID:TkE
危険すぎ、はい論破

高さを競い合うムードが生まれていた組み体操について、各地の教育委員会が規制の動きを本格化させている。

 大阪市教委は昨年9月1日、ピラミッドは5段、肩の上に乗るタワーは3段を上限とする方針を決め、市立小中学校などに通知した。即日で適用し、秋の運動会でも順守するよう求めた。7段ピラミッドから急きょ5段に変更した市立小学校の教頭は「子どもの安全を守るためであれば、規制はやむを得ないと思う」と話した。

 大阪府八尾市教委でも規制の議論が進んでいる。昨年9月、市立大正中の体育大会で10段ピラミッドが崩れて6人の負傷につながった様子がネットの動画サイトに投稿され、批判の声が上がったのがきっかけだ。市教委が市立小中学校を調べたところ、過去10年間で139人が骨折していたことが分かった。市教委が設置した検証委員会は、大阪市と同様の規制を提言する方針。市教委は再発防止のガイドラインを今年度中に策定する。

 千葉県松戸市では、昨年5月に小学6年の男子児童が3段タワーの一番上から転落して頭を骨折する事故が起きた。本郷谷健次市長は、安全対策のガイドラインをまとめるまで組み体操を禁止するよう市教委に要請。市教委が指導のあり方を検討している。

 県レベルで規制に動き出した例もある。愛知県教委は昨年12月、ピラミッドは5段、タワーは3段を上限と決め、名古屋市を除く53市町村教委に通知した。担当者は「安全確保のために県として規制が必要と判断した」と説明している。

 奈良県教委は昨年10月、演技中に危険を感じたら中断するなど安全面に配慮するよう市町村教委や学校に通知した。段数制限については「状況は千差万別で、現場の判断を尊重したい」として見送っている。

10段なら3.9人分負荷 「規制基準も不十分」

 大阪経済大の西山豊教授(数学)が、子どもにかかる重さを試算したところ、10段ピラミッドの場合、一番下の子どもには3・9人分の負荷がかかり、男子中学生では200キロ以上に達するという。西山教授は「安全に組み体操をするためには3段ピラミッド、2段タワーが限度で、各地の規制基準でも十分ではない。大人の都合で巨大化が進んできたが、子どもの視点に立って原点に戻るべきだ」と指摘する

http://mainichi.jp/articles/20160204/ddf/041/040/024000c

5: 2016/02/11(木)00:30:37 ID:kY4
でも運痴は底辺だろ

8: 2016/02/11(木)00:32:54 ID:yQY
>>1
いや禁止だわw

9: 2016/02/11(木)00:36:23 ID:2by
は?一つになれねえんですけど
特に自分が高い所にいると

12: 2016/02/11(木)00:39:25 ID:Z5x
結構前にニュースで話題に挙がってたな
組体操のピラミッドの高さを盛り過ぎて失敗して骨折とか怪我人続出したせいで規制入ったみたいなの

13: 2016/02/11(木)00:40:09 ID:cvS
これも時代か…

17: 2016/02/11(木)00:46:36 ID:3lk
体育と部活動も廃止しとくか

18: 2016/02/11(木)01:56:23 ID:UeW
「一つになれる」「感動」
なんて文句で、歯止めの利かない危険な競技を是認できると思ってんのか
組体操は一度ケガすると障害が残りかねない重傷を負いやすいって知ってんのか
見た目のすごさにまともな判断ができなくなってしまう馬鹿を議論に参加させるな

19: 2016/02/11(木)01:59:03 ID:VG4
まあ危ないって言葉で済ませるなら、子供のやること全て危ないけどな

そうやってあれも危ないこれも危ないって騒いでるから、公園がすっきりしちゃったんだろうさ

20: 2016/02/11(木)01:59:36 ID:HUs
せめてやるならヘルメットとか防具着ないと駄目だな

24: 2016/02/11(木)02:15:21 ID:HcZ
組体操の練習で落とされて2ヶ月走れなかったわ
好きでやってる生徒なんかほぼいないだろうな

26: 2016/02/11(木)02:17:26 ID:3lJ
組体操の大ピラミッド1番下だったわ

しかも真ん中だから1番辛いのに全く見えないというね

28: 2016/02/11(木)02:20:40 ID:VD8
組体操って下が地面で砂や小石のところで手や膝ついて超重量支えるしね
せめてマット敷いた屋内か芝生でやらせろよ、それなら別にやっていい

インド映画のダンスをみんなでやった方が100倍楽しいから
かわりにやるならインドダンスにしてくれ



スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字