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2017年03月16日

自転車通勤スタイル157 ②

no title

引用元:自転車通勤スタイル157
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/bicycle/1485657541/


121: 2017/02/01(水) 01:02:53.84 ID:n1NDIFii.net
サイズ小さめなの買うのって非推奨でしょうか。
欲しいバイクのサイズが推奨身長が150~160しか残っていなくて。
当方169なのですが、やはり推奨身長のものでないと、走っていて窮屈に感じるものなのでしょうか。
別の型だと155~165のものがあるのですが、これぐらいならまだマシなのでしょうか。



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129: 2017/02/01(水) 07:53:52.26 ID:NHyj2vae.net
>>121
実際またがって見ないとなんとも言えんな

134: 2017/02/01(水) 14:38:01.47 ID:UaXUCzn4.net
RXだけど167cmでXS乗ってるよ
平地と下り坂はやや窮屈、上り坂はめちゃ楽
>>121
それだとかなり窮屈になると思うよ

122: 2017/02/01(水) 01:13:11.24 ID:Mc2JTkXe.net
小さめは窮屈というか
ハンドルが近くなる分どうしても身体が起き上がるので、風の抵抗で速度が伸びにくくなる
空気抵抗は速度に対して二乗で増えていくので速度域が上がれば上がるほど大きなハンデになっていく
前輪の荷重方向もおかしくなるので、ハンドリングに影響が出たり漕ぎが重くなることもある
このモデルだったらどんなに遅くても乗りにくくても不満なんか無い、というのでない限りは適正サイズにすべき

127: 2017/02/01(水) 07:00:57.98 ID:qfbaXyG4.net
>>122
逆。落差が出てた方が空気抵抗少ない姿勢が取れる

124: 2017/02/01(水) 04:12:10.39 ID:166/u9xz.net
自転車はある程度「小は大を兼ねる」けどな
取り敢えずステムでいかようにもなる

125: 2017/02/01(水) 06:21:48.81 ID:icRb6uS9.net
それはあるなぁ。
以前、サイズが530のフレーム乗ってたけど、ステム短いのに変えてそれなりに乗り心地悪くなかったけど、買い換える際に1サイズ下にしたらあまりにポジションがしっくりして驚いた。

126: 2017/02/01(水) 06:29:36.76 ID:S7A76N44.net
ステム長くすればいかようにもったってフロントアクスルより前に出ちゃうようなのは流石にやめといたほうが
ダサい自転車の画像スレに載せられてしまう

133: 2017/02/01(水) 13:59:19.92 ID:0k9s4y1S.net
おっと>>60の悪口はそこまでだ
no title

135: 2017/02/01(水) 15:03:39.54 ID:CPKOfRM7.net
確かに大きめの方がジテツウに向いてるとは思う。
けどフレームまたぎに余裕がないのはauto

136: 2017/02/01(水) 15:25:32.30 ID:nzMr4fmp.net
170cmないくらいで29erのLサイズを買ってしまったオレの答えは
やっぱり適性サイズを選んだ方が良い。乗車姿勢はご想像の通りだ。

137: 2017/02/01(水) 15:29:16.45 ID:TY35ou4w.net
>>136
ヤマメ乗りなら適正サイズだね

138: 2017/02/01(水) 15:38:41.99 ID:4lfiUCdb.net
>>136
正直、乗ってみないとわからんわ
俺は適正サイズど真ん中を買ったのになんか小さい

140: 2017/02/01(水) 19:09:15.32 ID:4g1AeWLY.net
>>138
俺も29MTBを身長165cmのチビだから推奨身長160~175cmの
38フレーム買ってみたけどハンドル近いしシートポストは限界線まで上げても
まだまだ低いすぎるって感じで失敗したわ

148: 2017/02/02(木) 00:11:19.62 ID:/ARXs2Uw.net
通勤のために、ここ数ヶ月電動パナのハリヤ買おうか迷ってた。
でも、ここのスレROMってて、なんとなくクロスかロードに興味が湧いて来た。
というのも、ロードってなんとなく高いイメージがあるのと、通勤経路がアップダウン強い半山道で片道5kg程度ぐらいなので、なかなか踏み切れず……だったんだけど、
みんな10万円アンダーぐらいの自転車を通勤には使ってるのね……なんか予算的にもいけそう……と。
通勤に始めようかなぁとか思ってるぐらいの、私のようなレベルの初心者に、オススメの通勤自転車はありますでしょうか

150: 2017/02/02(木) 00:55:36.21 ID:M9jWD+Ba.net
>>148
私はジャイアントのトラディストに乗ってますが入門用に良いと思いますよ。
10kgジャストでドロハンです。
定価6万代ですけど5万ぐらいで買えると思います。
通勤で毎日片道20kmを4年ぐらい走ってます。

170: 2017/02/02(木) 17:57:32.95 ID:h9jJI1jz.net
>>150
クロス買うくらいならこれが良さそだな

172: 2017/02/02(木) 18:09:14.38 ID:sjKSPm4m.net
>>170
なんか勘違いされてるようですがクロスバイクです

151: 2017/02/02(木) 01:54:07.73 ID:wMGh7FOm.net
>>148
5~10万くらいのクロスを見た目で選んで
もし自転車に興味が出たら20万~のを趣味用に買う

155: 2017/02/02(木) 08:32:58.54 ID:uB48tki5.net
>>148
いわゆるルック車でないなら見て気に入った奴なんでもいいよ
って、ググったらハリヤって12万もするのか

五万でクロスバイク買って予算を抑えれば

149: 2017/02/02(木) 00:21:29.32 ID:FJc4OkJ7.net
地元でちゃんとスポーツ自転車取り扱ってる店で相談したほうがいいよ
半山道でアップダウン強いと言っても、実際どの程度の斜度をアップダウンと呼ぶのかは自転車に慣れた人とそうでない人とでひどく差があることがある
道の舗装や天候によっても最適解は変わるし、ある程度そこらへんの事情が把握できる地元ショップにまず相談
どうせ消耗品の効果や定期点検でも最初の頃はお世話になるんだしね

183: 2017/02/03(金) 05:38:45.06 ID:XTkvo/jd.net
朝からパンクしてまったぜ
会社まで約7キロの地点で後輪やられて、家まで戻るにしても約10キロ、後輪ズルズル滑らせながらリムで走りきりました。

仕事終わったら応急処置して近くのデポでタイヤ買うか。

207: 2017/02/03(金) 14:25:54.01 ID:aPMvU6tL.net
>>183
パンクした状態でそんなに走ったらリムとかスポークやばいかも
点検した方がいいぞ
俺はそれやってスポークいかれたことあり

257: 2017/02/04(土) 17:03:52.44 ID:YPyc13+C.net
>>207
ありがとう。 ホイールもスポークも無事でした。 換えのチューブはあったんですけど、ガラスの破片でタイヤごとやられちゃって…
予備のタイヤも必要と気付きました。

184: 2017/02/03(金) 07:35:59.63 ID:NL80ppWF.net
修理キット常備してないの?

185: 2017/02/03(金) 07:44:59.87 ID:vgb7SXZ8.net
後輪やられてだから、修理できないダメージなんだろ
まさか17kmも距離あるのに、パンク修理キットや替えチューブ持たないとか無いよね?

186: 2017/02/03(金) 07:46:37.22 ID:YY9FU5MC.net
こんなク◯寒いなか、パンク修理とかやれるもんじゃないぜ。
冬はこれがあるから、ジテツウやりたくない。

187: 2017/02/03(金) 07:53:12.03 ID:VPtGQ2gZ.net
世の中色んな人が居るよ
ツール関係何も持たず通勤なんて沢山居るよ

ここの住人には少ないと思われます

パンクしたまま乗るという選択は俺にはないから
世の中広いと感じるよ

188: 2017/02/03(金) 07:55:22.70 ID:mm/9Oi9e.net
パンクしたまま走り続けても気にならないホイールだったんでしょ。

189: 2017/02/03(金) 07:56:38.69 ID:cYYy8CXm.net
てか7kmの間にパンク修理のできる自転車屋の1つや2つあるだろうに

199: 2017/02/03(金) 10:05:57.75 ID:eGpFEGrY.net
>>189
田舎をなめんなよ。それに早朝とか開いてないから。

191: 2017/02/03(金) 08:43:54.87 ID:izIEqT7g.net
パンク修理なんて、ものの10分じゃん
一番きついのは、携帯ポンプでエアー入れること
この時ばかりは、26x2.0なんて履くんじゃなかったと思う。

193: 2017/02/03(金) 09:16:05.54 ID:2MN0BGBt.net
パンクリスクを減らすためにチューブレスレディ運用中
万一パンクしてもクイックショットとボンベで対応予定
と言っても未だ1度もパンクは無い
金属片踏んだ時に少し漏れたけどすぐ塞がってくれた
グラベルキング40cは素晴らしいタイヤだ

205: 2017/02/03(金) 14:01:54.98 ID:i0hSXItP.net
>>193
カットした時用にタイヤブートとチューブも用意しといた方がいいよ、2回ほどお世話になった

194: 2017/02/03(金) 09:27:42.60 ID:RDYuxlbo.net
この寒い時期に外でパンク修理したくない気持ちはわかる
激安ママチャリ使ってるならパンクのまま7km走る気持ちもわかる

やらんけど

203: 2017/02/03(金) 12:56:44.71 ID:SAy6p2PM.net
寒空でパンク修理よりパンクしたタイヤで何㎞も走る方が100倍辛い

204: 2017/02/03(金) 13:43:54.56 ID:VOozOrU4.net
パンク修理は炎天下のほうがイヤだろ・・・

206: 2017/02/03(金) 14:21:14.05 ID:eGpFEGrY.net
寒いと手がかじかんで痛いだろ。暑いほうがビードも柔くって楽な気がする

208: 2017/02/03(金) 14:41:06.24 ID:zONkY+jx.net
パンク面倒なんで、パンクに強いらしいSchwalbe Marathonに履き替えようかと思ってるんだけど
誰かそこそこの期間使ってる人いる?
wiggleで見ると 用途:通勤 てなっててちょっと笑える

210: 2017/02/03(金) 14:54:10.14 ID:izIEqT7g.net
>>208
26x2.0を使っていた。
4年2万5千キロノーパンクだった。
中のプロテクションの青いやつが見えててもパンクしない。最強タイヤ。但し重い。
パンクしやすいリアだけというのもおすすめ。

214: 2017/02/03(金) 16:18:03.40 ID:X0nnoodD.net
>>208
25cをロードで使ってるけど今3年20000キロノーパンク
さすがに段々と傷んでくるからそろそろ補修しつつ

スピードは数キロ落ちる
普段用に戻したら羽が生えたように軽く感じる

212: 2017/02/03(金) 14:55:05.57 ID:LdQgaccV.net
いままでパンクに強かったタイヤ
KENDA KWEST 28c 4,500kmノーパンク(ただし激重)
CST CONQUISTARE 25c 1,500kmノーパンク継続中(安い割にはそんなに悪くない)

今までパンクに弱かったタイヤ
MAXXIS Re-fuse 25c フロントで1,000km持たずパンク→構造破壊で破棄(二本使って二本とも)

今はフロントにGP4000s2 25cを試し中

220: 2017/02/03(金) 19:59:46.46 ID:JB2VYoXw.net
>>212
グランドプリックスは雨で滑るから気を付けろ

フロントは四季、乗り心地ならビバンダム君

221: 2017/02/03(金) 20:03:39.03 ID:LdQgaccV.net
>>220
リアに履いてるCST CONQUISTAREのほうが雨で滑るよ
GP4000s2そんな滑るって気がしない
というか逆に言えばGP四季はそんなに雨で食いつくの?履いたことないんだけど

213: 2017/02/03(金) 15:18:19.87 ID:zONkY+jx.net
4年ノーパンクってすごいな
標準で履いてたKENDAのタイヤ、運悪く誂えたような角度で曲がったぶっとい釘(直径2mm長さ5cmくらい)刺さって買って二週間で派手なパンクしたもので
地域民度の低さもあって、なるべく丈夫なのほしいなと思ってたから、次はそれ試してみるよ、ありがとう

216: 2017/02/03(金) 16:22:00.63 ID:X0nnoodD.net
>>213
釘パンクはさすがに無理かも
チューブ修理不可能レベルだとマラソンでも切れる 鉄片とかね



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