記事検索
リンク
アクセスランキング
最新コメント
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200
アルインコ エアロマグネティックバイク AF6200

ALINCO(アルインコ) ステップボード 踏み台運動 高さ4段階調節 【トレーニングCD 保護マット付】 EXG037
アルインコ ステップボード

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド 緑 AX-820GR
GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド 緑 AX-820GR

リフレクターBIGWATCH VN-02 MIXグレー 【帽子】【リフレクター】【ナイトランニング】【ナイトジョギング】
リフレクターBIGWATCH VN-02 MIXグレー 

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)
5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド
  • ライブドアブログ

ニュース

2017年05月27日



引用元:【気象】「今年の夏は暑くなる!」気象庁が3カ月予報を発表 8月は猛暑のおそれ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495627286/


1: 2017/05/24(水) 21:01:26.41 ID:CAP_USER9.net
 気象庁は24日、6月から8月までの3カ月間の長期予報を発表した。予報によると、この夏は全国的に気温が高くなり、降水量はほぼ平年並みの見通しだ。

 気象庁によると、赤道付近の太平洋の海面水温が平年より高い影響で、フィリピン付近で積乱雲の発生が多く、西側のインド洋では積乱雲の発生が少なくなる見込み。

 このため、梅雨時期の上空の偏西風が平年より南側を流れ、太平洋高気圧が本州付近に張り出しやすくなることから、向こう3カ月の気温は全国的に高くなると予想される。

 一方、雨に関しては、西日本の太平洋側で梅雨前線に向かって南から湿った空気が流れこみやすくなり、向こう3カ月の降水量は平年並みか多くなると見込まれる。

http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/0/20324.html

続きを読む

スポンサードリンク


引用元:【食】ヘルシーコンシャス層向けでは日清食品史上最速!「カップヌードル ナイス」 が早くも販売累計1000万食を突破!
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495683654/


1: 2017/05/25(木) 12:40:54.80 ID:CAP_USER9.net
日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) が2017年4月10日に発売した「カップヌードル ナイス」シリーズは、
発売からわずか39日間で販売累計が1,000万食を突破しました。
カップヌードルよりも濃厚な味わいなのに、罪悪感ないス!
アラフォー世代の男性を中心に人気を集め、おかげさまで1,000万食を突破!

「カップヌードル ナイス」は、レタス約4個分相当 *1 の食物繊維をたっぷりと練り込んだ新開発の
ノンフライ麺を採用し、通常のカップヌードルよりも濃厚な味わいなのに、"脂質50%OFF *2 "
"糖質40%OFF *3 "、さらに "カロリー178kcal" を実現した、全く新しいカップヌードルです。
体型の変化が気になり始めるアラフォー世代の男性のニーズに応える戦略商品として発売したところ、
"カップヌードルよりこってり濃厚なのに、罪悪感ないス!" という商品コンセプトのみならず、
ユニークなパッケージやテレビCMを中心としたプロモーションがネットニュースやSNSなどで
大きな話題を呼びました。その結果、ヘルシーコンシャス層向けのカップ麺において、日清食品としては
史上最速 *4 となる39日間で、累計販売食数1,000万食を達成しました。
これからも「カップヌードル」は、話題を呼ぶ商品を創り続け、カップ麺市場の活性化を図ります。

*1 レタス可食部位300gを1個分として換算。レタス100gの食物繊維を1.1gとして計算。(「日本食品標準成分表2015」をもとに算出)
*2 2017年5月23日時点で販売しているカップヌードル1食あたりの脂質量を比較。
*3 2017年5月23日時点で販売しているカップヌードル1食あたりの糖質量を比較。
*4 日清食品株式会社調べ。

https://www.nissin.com/jp/news/6037
no title

続きを読む



引用元:【クマ】クマに8回襲われ生還の研究者 「死んだふり」は有効 「うつぶせになって首を両手で守る」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495349494/


1: 2017/05/21(日) 15:51:34.28 ID:CAP_USER9.net
日本ツキノワグマ研究所(広島県)の米田(まいた)一彦理事長(69)が「熊が人を襲うとき」を出版した。
明治末期から現在まで起きたツキノワグマによる人的被害を分析、46年間の研究と8回クマに襲われた経験を生かし、独自の知見を加えた。

米田さんは県自然保護課の職員時代、秋田市の太平山でツキノワグマを追跡調査し、退職後の89年に研究所を設立した。
昨年、クマに襲われて4人が死亡した鹿角市十和田大湯の現場に長期間滞在して地形を調べ、加害グマの特定を進めた。

執筆の資料として集めたのが、クマが生息する各県の地元紙の記事だ。
活動期の4~11月まで調べたところ、狩猟中を除き1993件の襲撃が起き、2255人が被害に遭っていた。

こうした事故例を月別や発生場所、時間帯ごとに統計をとった。また、農作業、山菜採り、
釣りなど被害者がどのような活動中に襲われたのか発生状況も取り上げ、どう対応して助かったのかにも触れた。

クマに遭遇した時、賛否のある「死んだふり」について、米田さんは有効とする立場をとる。
この方法で助かった十数例を取り上げ「うつぶせになって首を両手で守り、背中はザックで守るのが山に慣れていない人には最適」と指摘する。

米田さんは、ラジオの使用は接近するクマの気配が分からないとして短期間でやめた。クマよけ鈴も音によって効果が違うという。最も推奨するのが、市販されているクマ撃退スプレーだ。
自身も山を歩く時2本携帯する。本ではその理由も説明している。「本質的にクマは危険であり、積極的に人を襲う。死亡に至れば食害もあることを知ってほしかった」と言う。

「熊が人を襲うとき」は、つり人社刊で1800円(税別)。書店のほか、インターネットの通信販売でも購入できる。(加賀谷直人)

配信 2017年5月21日15時09分

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5D46B5K5DUBUB008.html

続きを読む

kuwa_hojicha_main2


引用元:【食】「ほうじ茶」人気で市場拡大、スタバやスイーツ、ラーメンにも
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495546068/


1: 2017/05/23(火) 22:27:48.32 ID:CAP_USER9.net
日本茶の代表格“ほうじ茶”が、健康志向の高まりなどから、いま人気となっている。お茶といっても飲むだけではない。スイーツや主食として市場が拡大している。

■15種類ほどのお茶が味わえるという「茶CAFE 竹若」(東京・銀座)。ここでは最近、特に“ほうじ茶”の注文が増えているという。

■街の女性からも「ほうじ茶ラテとか、ほうじ茶アイスとかよく食べます。“体によさそう”だから」「今授乳中で、(ほうじ茶は)カフェインが比較的少ないので飲んだりする」などの声が聞かれた。

■ほうじ茶は、低カフェインのため、健康志向の女性を中心に人気が広がり、メーカーも関連商品を続々と発売している。

■伊藤園は看板商品「お~いお茶」のほうじ茶がここ数年10%以上売り上げを伸ばしている。さらに好調だというのが、去年10月に販売した「ほうじ茶ラテ」。累計の売り上げは1000万本を突破したという。

■大手のコーヒー店「スターバックス」では、限定販売だったほうじ茶のラテがレギュラーメニューになった。

■無印良品では、パックに入った粉タイプのほうじ茶が、去年の秋頃から順調に売り上げを伸ばしているという。

■東京・文京区にあるラーメン店では、調味料にほうじ茶を使ったラーメンも登場している。肉特有のにおいが消え、味に深みを感じるそうだ。

■香りが特徴的な「ほうじ茶」をイメージした香水まで登場している。木の香りの成分とバニラなどでほうじ茶の香りを再現しているという。

配信2017年5月23日 19:55
日テレニュース
http://www.news24.jp/articles/2017/05/23/06362281.html

続きを読む

2017年05月26日

ダウンロード


引用元:【国際】若者の心の健康に最悪なSNSは「インスタグラム」 英調査
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495211754/


1: 2017/05/20(土) 01:35:54.44 ID:CAP_USER9.net
英王立公衆衛生協会(RSPH)は18日、ソーシャルメディア(SNS)が若者の心の健康に与える影響について、報告書を発表した。

その結果、YouTube、インスタグラム、スナップチャット、フェイスブック、ツイッターを比較した際、インスタグラムが最も悪い影響を与えることが分かったという。

RSPHは14歳から24歳の1479人を対象に、人気の高いSNS5社の影響を調査。それぞれのSNSで経験する不安感や鬱(うつ)、孤独感、いじめ、自分の外見への劣等感など14項目について質問した結果、

写真投稿サイトのインスタグラムが若者の心に与える不安感や孤独感、いじめ、外見への劣等感など否定的な影響が、他のSNSよりも高かったという。

5社のSNSのうち、インスタグラムに次いでマイナス要因が高かったのがスナップチャットで、フェイスブック、ツイッターの順にマイナス要因は減り、YouTubeは不眠がマイナス要因として強かったものの、逆に自己表現やコミュニティーづくり、孤独感の解消などプラスの要因が強かったという。

RSPHはSNS各社に対して、自分が使いすぎているか利用者が一目で分かるよう警告を表示したり、投稿内容から精神衛生上の問題が懸念される利用者に支援を「周囲からは分からないように」提供したりするべきだと呼びかけている。

またファッションブランドや広告会社や有名人は、加工された画像を投稿する際には、加工画像だと示す小さいアイコンを表示できるようにすべきだと提言している。

SNS使いすぎの警告表示については、調査した若者の7割がこの案を支持しているという。

精神衛生のため活動する慈善団体は、SNS各社に、利用者の安全を守るため対策の向上を求めた。

「劣等感や不安感」

RSPH報告は、SNSがたばこやアルコールよりも依存度が高い可能性があり、過去25年間で心の健康を患う若者が7割増えていると指摘。

10人に7人がネットいじめを経験したと話しており、若者の心の健康問題を「SNSが悪化させているかもしれない」と懸念を示す。

またSNS利用は、不安感や鬱、不眠の悪化につながっているようだと指摘している。

その一方で、SNSは若者に良い影響をもたらす道具にもなりえるので、各社は自分たちが提供するサービスをできるだけ安全な場所にするよう最善を尽くすべきだと報告書は主張している。

報告によると、16歳~24歳の若者の91%が交流の道具としてSNSを利用し、その割合は他のどの年齢層よりも多い。それだけに、特にSNSの影響を受けやすい年齢層だと言える。ただし、具体的にどのような影響なのかは、現時点の証拠からは明確になっていない。

RSPHのシャーリー・クレーマー最高責任者は、「インスタグラムとスナップチャットが、心の健康にとって最も良くないという結果は興味深い。どちらのSNSも画像重視で、それが若い人の劣等感や不安感を高めている可能性がある」とコメントしている。(略)

https://ichef-1.bbci.co.uk/news/660/cpsprodpb/BDAF/production/_96095584_socialmedia2gettyimages-493444729.jpg
(全文)
http://www.bbc.com/japanese/39972594

続きを読む



引用元:自分の部屋にマイ冷蔵庫あがあるやつは勝ち組、一々下に降りるのメンドクサイ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495412785/


1: 2017/05/22(月) 09:26:25.10 ID:AM2xysr10.net BE:837857943-PLT(16930)?PLT(16930)
いま、冷蔵庫はどこへ向かっているのか? 「2大潮流」を牽引する新世代モデル5選
https://getnavi.jp/homeappliances/138911/
no title

続きを読む



引用元:【医療】医者は患者にコレを言われると、内心ものすごくムッとする
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495260502/


1: 2017/05/20(土) 15:08:22.08 ID:CAP_USER9.net
■「セカンドオピニオン」さえも不快

「高血圧と診断されて以来、血圧を下げる薬(ブロプレス、ミカルディス)を飲んできたのですが、ある時、たまたま週刊現代で血圧の下げ過ぎは危険という記事を見たので、
主治医の先生に『本当にこの薬を飲み続けて大丈夫なんですか?』と聞いたんです」(60代の男性患者)

すると、その医者は急に不機嫌そうな態度になって、こう怒鳴りだしたと言う。

「『私が間違っていると言いたいのか!あなたは主治医である私の意見より、週刊誌に書いてあることを信じるんですね』と怒って、完全にへそを曲げてしまったんです。
すいませんでしたと謝り、なんとかその場は収まりましたが、以来、どこか先生の態度が冷たくなった気がして……」(前出の患者)

医療ジャーナリストの松井宏夫氏が語る。

「最近は雑誌だけでなく、テレビやネットなどでも医療特集をよく見かけます。そこで見た情報を医療機関に持ち込み『こんなことが書いてあったけど、どうなんですか?』と医師に問い合わせるケースがかなり増えている。
こういった状況に嫌気がさしている医師の声をよく聞きます。

中には、あなたの症状はこうだから、こういう治療をしているんですよと、きちんと説明してくれる医師もいますが、心の中では『そんなに私の言うことが聞けないのだったら、他の病院へどうぞ』と開き直っている医師も少なくない」
なかには、目の前で週刊現代を破り捨てた医者もいたと、患者から本誌に投稿が寄せられたこともある。

最近は別の医者の見解を聞く「セカンドオピニオン」を取る患者が増えているが、実は、快く思っていない医者がいまだに多いという。
「腰痛や膝痛のように原因がはっきりしない場合、手術するか、保存療法でいくか、医者の中でも意見が分かれることが多々ある。

そんな時、患者さんから『他の病院の先生はこう言っていましたよ』と言われると、表面上ではセカンドオピニオンを許容していても、心の中ではイラッとしている医者はいます。
中には自分の説明能力のなさを棚に上げて怒り出す医者もいる」(医療ジャーナリストの田辺功氏)

医者は患者に意見されると不快に感じる。その理由は、彼らが「医者は患者よりも偉い」と思っているからだ。

東京有明医療大学教授で一般社団法人東洋医学研究所附属クリニックの川嶋朗氏はこう語る。

「あくまで一般論ですが、医者はプライドの高い人が多いです。それは難易度の高い大学医学部を出て、医師国家試験も通過して医師免許をもっているから。
自分は医学を修めたという自負をもっている。だから医学的に素人である患者さんに反論されるとムッとしてしまう人が多いのも事実です」

医療ジャーナリストで医師の富家孝氏も続ける。

「特に実家が資産家だったり、成績が良かったりで小さい頃からチヤホヤされて育ってきた医者は、プライドが高く、自分の意見を否定されるのを極端に嫌います。
医療という狭い世界しか知らないので視野も狭く、世間知らずのまま大人になった医者も少なくありません」

■患者は「客」ではない

また、外来に訪れた患者に、くどくどと要領を得ない長話をされ、内心イラッとしている医師もいるという。ではどうやって医者に自分の症状を説明すれば、快く診てもらえるのか。
「外来ではどうしても一人当たりの診察時間が限られているので、要点を2~3個に絞って、説明、質問するといいでしょう。

口下手な人、あがりやすい人は、あらかじめ病気の経過や疑問点を1枚の用紙にまとめて、それを受付で渡すのも上手な受診法です」(フリーの麻酔科医・筒井冨美氏)
患者の話を親身になって聞かない医者は問題だ。だが患者自身も自らを省みるべきケースもあるだろう。

昭和大学横浜市北部病院の南淵明宏氏が言う。

「生活習慣の改善もせずに、薬さえ飲んでいれば治ると思い込んでいる患者さんに『よくならないんですけど』と言われると、正直ムッとします。
医者は患者さんの協力なくして病気を治すことはできませんから。なんでもかんでも薬に頼る患者さんは困りますね」

特に「医者だから治せて当たり前でしょ」といった態度をとるのは、もっとも医者の神経を逆なでする行為だ。※続く

配信 2017年5月19日

現代ビジネス 全文はソース先をお読み下さい
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51698?page=2

続きを読む



引用元:うつ傾向がある人の9割以上が病院を受診せず
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495609069/


1: 2017/05/24(水) 15:57:49.88 ID:NjxR9ct20.net BE:837857943-PLT(16930)?PLT(16930)
うつ病の疑いがある人のうち、医師に相談しているのは約1割にすぎない。塩野義製薬が、5月17日に発表した
「うつ傾向のある人の意識と行動に関する調査結果」で明らかとなった。

うつ傾向があると「泣きたくなる」「消えてなくなりたい」と感じる人が過半数

一般生活者の男女20~69歳1万9975人のうち、

「最近1か月間、気分が沈んだり,ゆううつな気持ちになることがよくあった」
「最近1か月間、物事に対して興味がわかない,心から楽しめないことがよくあった」

のどちらかに当てはまる「うつ傾向あり」の人は7796人で全体の約4割に上った。

うつ傾向がある人のうち、「うつ病/うつ状態」の診断・治療を受けていない人が91.9%と大多数を占めた。「現在、
医療機関で診断されている」と回答した人は、わずか8.1%だった。

https://news.careerconnection.jp/?p=35801
no title

続きを読む



引用元:プーマに似せたクーマ こんな登録商標無効です
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495501684/


1: 2017/05/23(火) 10:08:04.42 ID:8mUnwqdE0●.net BE:194767121-PLT(13001)?PLT(13001)
特許庁は22日、米国や欧州連合(EU)、中国、韓国の当局とともに、各国で「悪意がある」とみなされた商標出願の事例集をまとめた。有名ブランドによく似たロゴマークの無断登録など、
裁判所が無効と判断した国内外の計50事例をあげている。
 国内では、北海道の企業が熊のシルエットと文字を組み合わせ、「クーマ」の商標として登録したマークが、独スポーツブランド「プーマ」のロゴに酷似しているとして無効とされた事例が示された。そのほか、
ドイツビールのロゴをメーカーに無断で登録したが無効になった中国の例や、高級時計ブランド「ROLEX(ロレックス)」と一文字違いの「POLEX(ポレックス)」の商標登録が取り消された韓国の例や、
スイスの時計メーカー「SWATCH(スウォッチ)」に似た「IWATCH」の商標出願があった米国の例などが紹介されている。
 事例集は英文で、各国の商標5庁でつくる「TM5」のホームページで入手できる。(伊藤舞虹)

http://www.asahi.com/articles/ASK5Q4TW3K5QULFA01H.html

続きを読む



引用元:【国際】イタリアで“二重生活”をしていた猫をめぐり、女性二人の間で訴訟合戦になる
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495648812/


1: 2017/05/25(木) 03:00:12.40 ID:CAP_USER9.net
◆イタリア人女性、二重生活をしていた猫をめぐり隣人を訴える

イタリア北部リグーリア州で、普通の猫が住民の女性2人の訴訟対象となった。
地方紙Il Secolo XIXによると、1人の女性が飼っていた猫は、この女性のもとで2年間暮らした後、夜になると飼い主の隣人の女性の家で寝る習慣がついた。
猫は二重生活を送っていたことが分かった。
2人の女性は猫をそれぞれ「リボン」、「テキーラ」という名前で呼んでいた。

「夜」の飼い主が猫と一緒に引っ越すことを決めるまでは、何の問題もなかった。
だが2人の女性の間で喧嘩が生じ、最初の飼い主はその後盗難届を提出、猫は最初の飼い主のもとへ戻された。
だが今度は2人目の女性が上級裁判所に訴えた。

Il Secolo XIXは「裁判官は、マイクロチップが装着されていない猫が盗まれたという証拠はないと判断した。
また、最初の女性が猫を飼っているという証拠も、医療手帳を除いて見つかっていない。
そのため猫は、泥棒の容疑がかけられた女性のもとへ戻された」と伝えた。

またIl Secolo XIXは、「猫をめぐる争い」はまだ終わっていないとし、女性2人は合意に達することができず、猫の盗難事件はさらに上の民事事件を取り扱う裁判所に訴えられる可能性があると指摘している。

no title

no title

https://jp.sputniknews.com/entertainment/201705233666064/

続きを読む