プレトレでこけました

プレシジョントレッキングでいいの?SPECIALIZED Allez COMPもね。

ママチャリよりプレシジョントレッキングとSPECIALIZED Allez COMPもね。

カテゴリ:SPECIALIZED Allez Comp > 日記

今年もツアー・オブ・奈良・まほろば2016に申し込みました。

今回から約30km程度の初心者向けコースが無くなり、47.2kmの中級、初心者向けに統合された。
距離は増えたけど、前回より勾配は緩いのかな?

娘は参加せず。小学校5年生以上からの参加なので長男のみ参加。この前自転車を買ったので楽しみにしているみたい。

嫁と長女、次女は当日は友達とキャンプに行くので、長男と二人での参加。

去年は雨の中寒くて、エイドステーションのカキ氷には見向きもせずだったので、今年は雨降らないで。

自転車 ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

タイトル通り ULTEGRAのブレーキを買いました。

分不相応、身の丈を超えたULTEGRA。

DSC_0562

AXISからのバージョンアップは105がセオリーみたいだし、ショップの店長もAXISからだと105もULTEGRAも差は変わらない、と。それ以上にAXISは効かなすぎるとのこと言われたが、なんかカッチョいいからULTEGRAにしたった。

価格もそんなに変わらない。その価格差でずっと付けていくものだし、とこっちを選んだ。
買ったときは105は7,600円、ULTEGRAは1,1000円ぐらい。差の3,400円はやっぱり大きかったか?
自己満足のみで。


SPECIALIZED AllezについているブレーキはAXIS1.0って名前のブレーキ。
DSC_3337
購入したときに、はじめから付いていたブレーキ。前はVブレーキのナンチャってクロスバイクのプレトレに乗っていたのでロード用のキャリパーブレーキの効きの悪さに驚いた。
止まるより、スピードを落とすだけの感覚。

Allezに一年近く乗って大体キャリパーブレーキに慣れてきて、よりこのAXISが効きが悪いと思ってきた。

普段使いの通勤などではそんなにスピードを出さないのでAXISでも十分だったが、雨の日や、通勤時にわたるJRの高架の下りで、下から上ってきたチャリツーの学生たちを避けたりするときにちとブレーキに不安はあった。

特にいつも足つき死にそうになって上る十三峠の下り。

これでもかってぐらいブレーキレバーを握り続けないと、スピードも落ちないし、いざと言うときに止まれない。
握力がなくなりそうになるので、思い切って変えちゃおうと思ったので買っちゃった。

DSC_0564
DSC_0566

DSC_0568

DSC_0567

ちょっとわかりづらいけど、ワイヤーを通して固定する部品あたりにビニールテープらしきものが貼ってあった。
なんやろって見てると、キャリパーを閉じたり開いたりと動かすと、その部分がキャリパーの足にカチカチあたるので、そのための養生テープになってる。

さすがシマノ。きちっとしてるなぁ。
ブレーキは命を守る部品なのでやっぱりシマノが安心。買ってよかったシマノ。
DSC_0569
あとなんか取り付け用ボス?数本。ネットで取り付け方法のPDFダウンロードしないと。



なかなか付ける時間がないので、今度時間を作ります。






自転車 ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

久しぶりの更新です。

追突事故以来更新せずでした。
事故直後から通院を続け、身体はマシになりました。

整形外科、整骨院と約半年通院を続け、相手先保険会社から、3月末に治療の打ち切りを提案され、今月5月に示談としました。

治療もしっかり通院をし、軽い頚椎椎間板ヘルニアと診断され、首、腰、足が痛かったんですが、今年に入ってから、2日おきに片道1時間半の徒歩通勤を続けていると、血行が良くなったのか、坐骨神経痛などが改善されたみたいなので、治療終了としました。

この半年間もALLEZに乗ってました。事故すぐは、ママチャリなどでリハビリをして、徐々にロードに乗って、今では違和感無く乗れてます。少し首が疲れるのが早くなった気がしますが、概ね回復したと思います。

今月もサイクリングに行ったので、次回更新したいと思います。


事故には気をつけましょう。(オカマは気をつけようの無かったことでしたが。)



自転車 ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

先日ツアー・オブ・奈良・まほろば2015の参加用紙が届きました。
DSC_3707
昨年はプレトレで参加したので、今年はAllez Compで参加予定。
DSC_3709
去年の一番のネックの駐車場の場所。やっぱり結構離れてる。受付を済まして、受付では自転車を下ろさず、駐車場で降ろして受付まで乗っていくのがいい。当然子供たちは受付で待っていてもらう。

Allez Compを購入してから少しは登りの練習をしたのと、今年は真ん中の娘が不参加なので、自転車を押して歩くことは無いはず。一番上の息子の運動不足が少し心配。
DSC_3505
DSC_3473
DSC_3571
まほろばサイクリングのときに、このカラーのAllez Compにトップチューブの傷があり、上のジャージを着ているのを見かけたら声を掛けてくれるとうれしいです。
DSC_3708
こうゆう料金別納広告欄の活用がセンス良くて好き。

あと約2週間。当日の健康と天気、仕事の都合が付きますようにと、祈りながらと楽しみだ。


自転車 ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

念願のロードバイクを購入にあたり、新しく購入していた物の紹介。
プレトレを乗っているときも欲しかったがなかなか決断できずだった。Allez購入でお財布の紐と中身がどっかいっちゃった。
DSC_3571
まずは一番欲しかったサイクルジャージ。ピチピチジャージともいう。思ったよりも着るのに抵抗感は無く。
DSC_3572
フルジッパーの三つポケットもきちんとついて、汗も良く吸い、肌触りも気持ちいい。
暑い日、サイクリングから帰ってジャージを脱ぐと、日焼けラインが綺麗に出たので、このジャージに日焼け対策はできていると思う。
DSC_3573
ビブ付。ズリ防止と思いビブ付にしたが、トイレに行くのがオックウになる。上ジャージを全て脱いで上半身裸になってからビブを両方脱いでと一苦労。
DSC_3574
インナーパットも着いてる。サドルとの間でクッションとしてきちんと機能している。
DSC_3581
MADE IN ITALYは嘘っぱち。中国から国際便で薄っぺらなビニール袋に入れられて送られてきた。
DSC_3575
生地の継ぎ目に粗さが目立つ。まぁ私には必要十分。
ヤフオクで即決価格2,700円。ビブ追加+200円。送料1,600円の合計4,500円。一応新品。輸入品として購入。実際手元に届くまで本当に送られてくるのか不安だった。
この手の商品はヤフオク、楽天共、デザインも豊富でサイズはもとよりビブ有無も選べたりと見ていて楽しかった。

サイクルジャージは1回着ると止められなくなると聞いたがその通りだった。
肌触り、発汗性、吸汗性、ピチットしていて袖口などがバタずかず、パットも入っているので長時間サイクリングでもお尻が痛くなりにくい。何より背中の三つのポケットの存在が大きい。
左にジップロック財布。真ん中はタオルにくるんだペットボトル。右には首から落下防止の紐を掛けたスマホと入れている。
これ無しでは走りたくないなんて思えるほど、愛着が沸く。デザインも見た目で気に入ってる。

DSC_3578
自転車あさひで購入したグローブ。価格は忘れた。2,500円ぐらいやったかな?
手のひらにクッション性のゲルっぽいのが入っている指きりグローブ。はじめは皮っぽいのがいいなと思っていたが無かったのでこれにした。使っていくとこれにして良かった。皮ではないので親指付近で汗が拭ける。マジックテープで取り外しもしやすい。始めて使うグローブとしては満足いく。
DSC_3579
DSC_3580
サイクリングバンダナ。これは最近購入した。(ピンディングシューズと同時購入)
この夏にサイクリングに行くとヘルメットの間から汗がボトボト落ちてきて眼鏡の内側に汗が着いたりと不快感が強かったが、このバンダナをつけてヘルメットをかぶると、汗がまったく落ちてこず。もっと汗をかくことがあればどうか分からないが、今のところこれで足りている。2,300円ぐらい。

上記の装備でサイクリングに行っているのでそれっぽい気持ちにもなって、自転車に乗るのがより楽しくなるアイテムだ。




自転車 ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ