子供の誕生日が来る度に、生まれてきてくれた時の事を思い出す。

上の子の時は凄い大雨で、生まれたのは真夜中だった。
二番目の子は出産費用が捻出できず昼も夜も働いて
生まれる時は近くに居てやれなかった。
三番目の子は初めて出産に立ち会った。
赤ちゃんが出て来てすぐに妻が周りの方に感謝の言葉を告げ
つられてオレもお礼言ってたっけ。

ん?
オレもお礼…?

( ´,_ゝ`)プッ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

今日も今日とてスコープ三昧!
載せる当ても無いのにゴロゴロ、ゴロゴロ…。
ってぇ!邪魔くさいわっ!!
ま、ラジコン戦車よりは場所を取らないけどチリも積もれば山となる、
いい加減にしないとお部屋快適推進党から公約違反だのナンだの言われてしまいそう。

R0019647
(WALTHER ワルサー)の3-9×32のトリプルレイル付きスコープ。
このスコープの名称、微妙なんだよね。
ANS Opticalの3-9×32EGと一緒なのだがWALTHERの名前が入ってる。

R0019650
箱もワルサーなのだがレティクルがクロスじゃねぇし。
ま、いっか。

R0019653
R0019654
いつぞやのmojjiスパイダーの拡張レイル版ってところでしょうか。
モッジスパイダーはレーザーが標準装備されてるだけで
今回のスコープはダットサイトやライトが取り付け可能な20mmレイル仕様なのだ。
イカス!!

R0019655
R0019656
倍率は3倍から9倍の可変タイプ。
いつも思うのだがナニゆえ3~9倍率が多いのだろうか?
なんか基準でもあんのかな?ま、可変倍率でも3倍しか使わねーんだが。

R0019660
R0019659
エレベーション、ヴィンテージ共に調整は可能。
グリグリ回る!金庫のダイヤル並みに回る!ぜってー壊れる可能性を秘めてます。
一応上下左右にレティクルは動いたような気がするので使えるかも。
(なんちゅーアバウトなインプレ!ここに書かれてる事は信用しないように。)

いや、銃に載せてゼロイン合わせた訳じゃないし、
ぶっちゃけスコープ握って覗いてグリグリなのでなんとなく動いたような気がして。
今度何かの試射する時にでも使ってみよう。

R0019663
安物パチスコープでも覗くと以外にもクリア。
これで3倍…あー、クロスのレティクルが良かったな。

R0019665
9倍でも普通に見れる。
あー、クロスの(ry

R0019662
接眼側に付いてるダイヤルを回すと

R0019666
R0019669
赤や緑に光ります。
光量は5段階調整可能…って5段階も要らないのだが。
明るい、ちょっと暗いの2段階で十分な、ていうかオンオフで良さげな気がする。
ムダな調整機能だわ。

R0019672
接眼側のコーティングは無色(何もない)と思ってたのだがちょっと青い。

R0019674
対物側も青い。
まぁ実際反射うんぬんというのは期待しないほうがいいでしょう。
キレイならそれでおk。

R0019675
で、コイツの持つ機能はこれだけではない。
なんと10mmレイルと20mmレイルに対応のリバーシブルマウント仕様になってる!!
( ゚Д゚) ス、スゲー!

R0019677
この状態で20mmレイル用。

R0019679
R0019680
バラして

R0019683
ひっくり返して取り付けると

R0019684
でんっ!10mm仕様に早変わり!!Σ(- -ノ)ノ エェ!?

だがウチには10mmレイル積んでる鉄砲は存在しない。
AKのサイドレイルが10mmくらいだと思ったがサイドに付けても意味ねーし。
全く無意味なリバーシブル機能なのだが、無いよりあったほうがいいでしょ?
いいってゆえ。

┐( -_-)┌

R0019690
10mmから20mmへ再度変換し、20mmレイルへ取り付けてみる。

R0019691
ん?ネジはキュッと締まったのだがぐらっぐら!
斜めにするとシューってずり落ちてしまう!めっちゃ笑えます!≧(´▽`)≦アハハハ
いや笑えねーし!!
R0019694
早速バラして各部チェック。

R0019695
ん?んんんんん???

R0019697
溝に入る部分がバリやら膨らみやらで収まらなかったのが原因とみた。

R0019699
そりゃもうあちこちに。

R0019702
ヤ・ス・リでシュシュシュッシュシュッ!りゅうまるはゆ~く~♪
by 忍者赤影。

R0019704
うむ、きっちり合うようになった。

R0019705
再度取り付け。

R0019707
うぇ~い!ぴったしカンカンだっぜ!!

R0019708
斜めにしてもずり落ちてきません。
(`▽´)y-゜゜゜ ウケケケ♪ 

R0019709
これでキミも我が家の一員だっ!
そして、いつかでっかいダイヤルの付いた
サイドフォーカスのWALTHER ライフルスコープを迎えよう。

R0019711
ここにレイルが三面あります。

R0019713
R0019715
一度はやるわな。

┐( -_-)┌