下呂温泉に行ってきた。
大雨で道路が崩壊してて通行止めだったのが復旧され、通れるようになってた。
行ってみて思ったのは平日という事もあるのだろうけど、
観光客なんてほとんどいない。
人が居ないというだけで凄く廃れた感があった。
古い建物でも人が居れば趣があるように思えるのだが
誰も居なければそれはすでに廃墟である。
Go to キャンペーンで活性化できるといいな。
切に願う。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆
走ってるうちにもげたクランク。
画像は携帯工具で応急処置した状態。
プラハンとか持ってなかったので、手ではここまでしか刺さらなかった。
やっぱ組みっぱなしというのはアカンな。
運転前のチェックでボルト全部を見るとかは出来ないけど
せめて交換した場所の点検くらいはしたほうがいい。
それが自己責任ってやつなんだろう。
外したクランク。
クランクの軸側?のスプラインの山を見ると多少の削れはあるものの
深刻なダメージというのはなさそうだ。
スプラインの切ってあるメス側。
半分の山が削れて無くなってる。
山を慣らして、このまま組めなくもないが一抹の不安は残る。
登りの立ち漕ぎで不安を抱えながらというのは精神的によろしくない。
なので交換する事にした。
アーム自体は使い回せそうなので、
圧入されてるメス側のスプライン部分だけが欲しかったのだが…売ってない。
そこだけで済めば数百円程度で直せるのだろうけど、安全上の理由で売らんわな。
なので仕方なしに左クランクAssyを取り寄せた。
ちなみにモノタロウ価格で税込み4389円。
痛い出費だ。
┐( -_-)┌
製造時期の違いか、若干色合いが違う。
まぁ右左同時に見るという事はないので多少は構わない。
ていうか、ぶっちゃけカラーが選べるというような遊び心があってもいいかも。
「ピンク色の左クランク発売!」
誰が買うねん!
ウチにはガンプラと同じく積んである自転車パーツがある。
こんな時にしか比較なんて出来ないので、たまにはブログらしい事をしてみる。
アルテグラクランク、初めて見たわ。(笑)
いやー、バラ完組むって決めた直後にMTBにハマってしまったからな。
積みプラならぬ、積みパーツになってる。
フレームの色塗りが決まればすぐ組むんやけど…決まらんねん。
形はどちらも今のシマノ風。
昔のに比べたら今の形は好きかな。
自転車歴2年目の管理人が言ってみるテスト。
┐( -_-)┌
ティアグラ、アルテグラ共にアームは172.5㎜でリングは52-36T。
条件は同じなので気になるのは重量。
もう持った感じから全然重さが違うって分かるので計測してみる。
普段は重量なんか気にしないのだが、たまにはブログ(ry
ティアグラの左クランク。256.7g
アルテグラ左クランク。195.8g
単体での差は60gと大差はないのだが
ティアグラの左右のアーム含めたクランク合計が955.4g
アルテグラの合計が687.6g
アルテグラのほうが267.8g軽い結果となった。
大した数字ではないと思うなかれ、持った感じは全然ちゃう!
軽さは正義というならばこの差は大きいと思う。
まぁ実際使ってないし、同じ自転車に組む予定はないので
クランクの重量違いでどれだけ差が出るかとか分かんねーけどさ。
けど価格差は分かる!実売で倍以上違ってくる。
たった267gの重量差で、アルテグラにティアグラの倍以上の金が払えるのかって。
…今は素直にティアグラで十分だと思います。
ま、比較なんかはどうでもいいのでサクっと組んでいきます。
BBに損傷はなく、レンチ当てても緩みはなかったので掃除しただけ。
クランクぶっ刺してゴムハンでど突く!
出はこんくらい。
抜け防止ピンも忘れずに。
まぁ実際これがあったら抜けないのかって聞かれれば抜けるって答えるのだが。
これ、ピンが差し込まれる穴は大きい割にピンが細いんだよ…。
あんま意味ねー気がする。
そしてクランクキャップ。
もげた時に無くなってたので取り寄せた。
これがまた高い!
1個約1000円する!プラの黒いヤツだったら100円台なのに。
キャップでグイっとクランク引っ張って本締め。
回りが固いようだったら、一度緩めてちょいゴムハンでど突く!
それでも固いようだったら同じ工程をさっきより緩めで本締め。
1000円もするクランクキャップだけどカッコイイから許すとしよう。
これにてクランク交換終了!
5000円くらいの痛い出費だったが、怪我がなかったのは不幸中の幸い。
自分で弄った部分は点検を怠らないようにしませう。
さ、次はFフォークだ!
告知しとかないと棚に積んでしまう恐れがあるからな。
┐( -_-)┌
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆
お昼ご飯は美味しかった。
大雨で道路が崩壊してて通行止めだったのが復旧され、通れるようになってた。
行ってみて思ったのは平日という事もあるのだろうけど、
観光客なんてほとんどいない。
人が居ないというだけで凄く廃れた感があった。
古い建物でも人が居れば趣があるように思えるのだが
誰も居なければそれはすでに廃墟である。
Go to キャンペーンで活性化できるといいな。
切に願う。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆
走ってるうちにもげたクランク。
画像は携帯工具で応急処置した状態。
プラハンとか持ってなかったので、手ではここまでしか刺さらなかった。
やっぱ組みっぱなしというのはアカンな。
運転前のチェックでボルト全部を見るとかは出来ないけど
せめて交換した場所の点検くらいはしたほうがいい。
それが自己責任ってやつなんだろう。
外したクランク。
クランクの軸側?のスプラインの山を見ると多少の削れはあるものの
深刻なダメージというのはなさそうだ。
スプラインの切ってあるメス側。
半分の山が削れて無くなってる。
山を慣らして、このまま組めなくもないが一抹の不安は残る。
登りの立ち漕ぎで不安を抱えながらというのは精神的によろしくない。
なので交換する事にした。
アーム自体は使い回せそうなので、
圧入されてるメス側のスプライン部分だけが欲しかったのだが…売ってない。
そこだけで済めば数百円程度で直せるのだろうけど、安全上の理由で売らんわな。
なので仕方なしに左クランクAssyを取り寄せた。
ちなみにモノタロウ価格で税込み4389円。
痛い出費だ。
┐( -_-)┌
製造時期の違いか、若干色合いが違う。
まぁ右左同時に見るという事はないので多少は構わない。
ていうか、ぶっちゃけカラーが選べるというような遊び心があってもいいかも。
「ピンク色の左クランク発売!」
誰が買うねん!
ウチにはガンプラと同じく積んである自転車パーツがある。
こんな時にしか比較なんて出来ないので、たまにはブログらしい事をしてみる。
アルテグラクランク、初めて見たわ。(笑)
いやー、バラ完組むって決めた直後にMTBにハマってしまったからな。
積みプラならぬ、積みパーツになってる。
フレームの色塗りが決まればすぐ組むんやけど…決まらんねん。
形はどちらも今のシマノ風。
昔のに比べたら今の形は好きかな。
自転車歴2年目の管理人が言ってみるテスト。
┐( -_-)┌
ティアグラ、アルテグラ共にアームは172.5㎜でリングは52-36T。
条件は同じなので気になるのは重量。
もう持った感じから全然重さが違うって分かるので計測してみる。
普段は重量なんか気にしないのだが、たまにはブログ(ry
ティアグラの左クランク。256.7g
アルテグラ左クランク。195.8g
単体での差は60gと大差はないのだが
ティアグラの左右のアーム含めたクランク合計が955.4g
アルテグラの合計が687.6g
アルテグラのほうが267.8g軽い結果となった。
大した数字ではないと思うなかれ、持った感じは全然ちゃう!
軽さは正義というならばこの差は大きいと思う。
まぁ実際使ってないし、同じ自転車に組む予定はないので
クランクの重量違いでどれだけ差が出るかとか分かんねーけどさ。
けど価格差は分かる!実売で倍以上違ってくる。
たった267gの重量差で、アルテグラにティアグラの倍以上の金が払えるのかって。
…今は素直にティアグラで十分だと思います。
ま、比較なんかはどうでもいいのでサクっと組んでいきます。
BBに損傷はなく、レンチ当てても緩みはなかったので掃除しただけ。
クランクぶっ刺してゴムハンでど突く!
出はこんくらい。
抜け防止ピンも忘れずに。
まぁ実際これがあったら抜けないのかって聞かれれば抜けるって答えるのだが。
これ、ピンが差し込まれる穴は大きい割にピンが細いんだよ…。
あんま意味ねー気がする。
そしてクランクキャップ。
もげた時に無くなってたので取り寄せた。
これがまた高い!
1個約1000円する!プラの黒いヤツだったら100円台なのに。
キャップでグイっとクランク引っ張って本締め。
回りが固いようだったら、一度緩めてちょいゴムハンでど突く!
それでも固いようだったら同じ工程をさっきより緩めで本締め。
1000円もするクランクキャップだけどカッコイイから許すとしよう。
これにてクランク交換終了!
5000円くらいの痛い出費だったが、怪我がなかったのは不幸中の幸い。
自分で弄った部分は点検を怠らないようにしませう。
さ、次はFフォークだ!
告知しとかないと棚に積んでしまう恐れがあるからな。
┐( -_-)┌
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆
お昼ご飯は美味しかった。
下呂温泉といえば、今年の正月に滋賀を周って下呂温泉で宿泊なんていいな~と計画立ててたら、コロナでボツりました。(笑)
その後7月の豪雨で川の氾濫や道の寸断がニュースになってましたが、今でも観光客は戻ってないんですね。
#冬になれば第3波が来るのに、本当に飲食・旅行業界が心配。
そして、9月中旬なのに一気に涼しくなりました。毎年11月まで暑い暑い言ってた記憶があるのですが、今年はラニーニャの影響で9・10月は暑くなると長期予報で言ってた記憶があるのですが、どうやらわたしの記憶は捏造されたものだったらしい。(^^;
#暑さに備え空調服ポチったのに、届いた頃にはすでに涼しいという……。
クランク側の歯が、完全に舐めてますね。これはクランクごと交換かと思ったら、歯の部分(スプライン穴)だけの交換を考えてたんですか? 確かに歯の部分だけ交換できたら、安上がりで良いですけど。(笑)
クランク片側4389円、この価格が安いのか高いのか、人によって変わるんでしょうね。わたしは高いと思いますが。だって金属の棒が4389円ですよ? これ四本でママチャリ一台買えちゃうんですよ?
#ピンクのクラウンが売られてるんだから、クランクもあっていいと思う。
##あっ、先日走ってるピンクのクラウン見ました。本当にピンクだった。(笑)
ティアグラとアルテグラの比較なんて、まるで自転車ブログのよう。
#いや、今は自転車メインで、ときどきプラと銃でしょうか。(笑)
##ブログのトップ画像も、「けったマシン」に変更ですか?
ティアとアルテで267g差なら、アルテでしょう! 軽量化は1g=100円と言いますから、1万円ぐらいの差なら十分価値があります。
#えっ、たかが棒に1万円余分に払う? 軽さは正義だから、いいのです!
南木
P.S. 電拳は告知してても更新しないので、更新ヤルヤル詐欺と管理人自身が公言してます。(^^;