りゅうまるの虫日記

2011年07月

昨日のゲリラ豪雨というか雷雨が凄かったです。
ていうか、仕事中にアレは無いわな。

おかげでパンツまで濡れ、靴ぐしょぐしょ。
最悪。。。┐( -_-)┌

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

スマトラヒラタのジャンビー産とアチェ産
WILD物が安かったので購入してみた。
画像 049
ジャンビー産、5匹購入、1匹死着。
まぁ、苦情も入れず4匹で数頭の子が採れれば良しです。
画像 055
アチェ産3匹、コレは3匹とも生きてました。

アチェ産、ジャンビー産、全く違いは分かりません!当たり前か…。
パラワンとスマヒラの♀の区別すらつかないのに分かるわけなかろう。

画像 053
ジャンビー産は小ケース仕切り入れて2ケース4匹で試みてみる。
10匹くらいの幼虫が取れればよいのでこれでよし。
画像 057
で、アチェ産。
こいつ等は小ケースに1匹づつ。やっぱ内歯下がりの大顎が好きなのでw

うちに新成虫が3匹いるのですが、翅パカ1匹、ようやく後食開始が1匹、
ペアで購入したが、オス死亡の後家が1匹で結局産む要素はないので
WILD物のおこぼれを育てた方が早いかなと思い…の、この5セット!

どれか産んでくれるだろう!

昨年はペアリング、採卵、孵化と順調だったのだが、猛暑で次々に落ち、
数匹残った(しかもスマトラは♀、パラワンは♂。)という散々な結果だったので、
今回は失敗しないよう、レンタルスペースまで借りての意気込み。

嬉しい悲鳴が上げれるといいな。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・

オオクワ、よく産むのね。
画像 061
いつまでも産み続けるのね、オオクワって。

春に幼虫数匹採れたので、プリンカップで飼ってたメスなのだが
幼虫が欲しいという息子の友達の要望で、材だけ転がしたケースに入れたら
そっこー穿孔して行って2週間くらい放置、で割ってみたら卵がありやがりました。

まだ一回バリッと割っただけなので、何事も無かったかのように
元のケースへ戻しておきました。夏休みが終る頃、この産卵木をあげようかと思う。

ちなみにこのペアは息子の友達の所へ里子というか、拉致られたというか…
阿古谷の73mmペア、じゅげむという名前を付けられ、可愛がってもらってるらしい。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ウチで飼ってたグラシロの幼虫、全部♀
画像 133
5匹飼ってて5匹♀。

オスをどうしようか悩み中。
6月下旬から7月上旬に羽化したので後食は始まってる。
(-ω-;)ウーン どうしよ?

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚

ウチにはオスだけメスだけっつーのばっか!
ヘラ♂、マンディブ♂、パラワン♂、レギウス♀、グラシロ♀…。

レギウスとパラワンは好きなので婿と嫁さん貰いました。
あとどーすっかなー!悩み中。。。



今日から書いてみようと思う。
と言いながら作りかけたブログ幾つあるのか・・・。

気が向いたら、だな。
画像 004

今のお気に入り。
オークションで購入しました。
画像 005




















今までスマトラヒラタやマンディブ、タラレギと肉厚のある
でっけー虫ばかり飼ってたので、このミラビリスノコを見て
触れると壊れそうな、なんとなく儚げなイメージが沸いてしまった。

まぁ、未後食だしヨロヨロしてたからなのかも
画像 022



















メスもオスと同様綺麗ですね。

来年はミラビリスのブリードが楽しめるといいな。
…気のなげー話だ。




このページのトップヘ