りゅうまるの虫日記

2013年01月

りゅうまるの虫日記、今回で100回目の更新となりました。
書き始めてから一年半経っているというのに、まだ100回。
いかにサボってたか、よーくわかります。

私の場合、1つの記事書くのに2時間くらいかかるんです。
たいした事書くわけでもなく、ムダに時間かかる事ばかりしていて
自己満足100%のこの日記なんですが、やってて楽しいんです。
でも仕事が忙しい時は寝てる時だけが自分の時間なので
ブログ更新なんてとてもじゃないけど出来ません。

そんな不定期更新100%自己中放置ブログなのに
読んでくれる人がいるって嬉しいですよね。
この場を借りてお礼申し上げます。

次の目標は200回更新目指します!いや、150回、120回くらい・・・で。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

メンガタの幼虫入れといたボトルを覗いてみる。
RIMG0067
拾った1匹をこのボトルに入れた記憶がある。
もうすでにメスの一匹が成虫になっているので、蛹か、もしくは成虫になってるかもなので
掘るのはちょっと抵抗あったが、見たい衝動に駆られるので掘ってみる。

RIMG0070
ぽっこり穴が空いて白い物がうにうに。よっしゃ!蛹になってやがる!幼虫じゃなくて良かった!
RIMG0082
RIMG0081
RIMG0078
RIMG0073
(ノ゚⊿゚)ノおおっアゴが長い!オスだ!ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!
コイツが無事羽化出来ればブリードの可能性は出てきます!・・・羽化ればね。

RIMG0090
無事羽化してくだしあ

RIMG0087
ね!








娘の自転車が壊れたので買った所へ持ってった。
閉店間際だったにもかかわらず、見ましょうかと店長が。

ペダルのあたりがガタガタで、変速ギアも動かせずと、とても乗れる代物ではなく
娘は新しいの見て回り、新車購入もやむなしかと思いきや「直りましたよー!」の店長のお声が!!
随分前から壊れる兆しはあったはずです、おかしいと思ったら直ぐに持ってきて下さいね。だって。
部品も換えず、レンチとドライバーだけで直してしまった。
なんてイイ人だ・・・部品代かかるから新しいの購入したほうがって言えば即購入したのに。
あの壊れようなら誰でも納得して新車購入するというのに。
正直というかなんというか・・・最後には大事に乗ってくださいね。だって。

この後直ぐ、ほのぼのした雰囲気をブチ壊す言葉が娘から発せられた。
(" ̄д ̄)ちっ!余計な事してくれて。あの緑の自転車が良かったのに・・・ブツブツ。
・・・その後、しこたまお父さんとお母さんに怒られたのは言うまでもない。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

残りのタランドゥスを友人倉庫から持ってきた。
RIMG0020
すっかりマット化されちゃってます。

RIMG0022
この辺に蛹室と見られる空間がありました。
ウチに居た1匹が蛹化してたので、他の個体も蛹化してると思い掘ってみた。

RIMG0025
1匹目、メス。

RIMG0031
2匹目、オス。

RIMG0011
3匹目、オス。

RIMG0012
4匹目、メスで終了。
ウチで蛹化したのも合わせてオス3匹、メス2匹という結果になりました。
無事に蛹までなってくれてよかよか・・・て、思ってたんですが
なんか、蛹の色がおかしいし、動かないんです。まぢやっべ!

無事に羽化ってくれるといいのですが。
(;´д`)トホホ
RIMG0029
顔デカっ!

今日、1月17日は阪神・淡路大震災があった日です。
もう18年経つのですねぇ、あの日から・・・。

震災の被害に遭われた方の手記を5日間続けて日記に書かれた人がいました。
内容はとても生々しく、胸が掻き毟られる思いの事実が綴られていました。
書いてた人はあの震災を風化させたくない、伝えていきたいと必死に訴えておりました。

もうね、モニターの文字が涙で読めないのよ。
私は仙台で震災の跡を見たんですが、とても辛く、悲しい光景でした。
震災という食い止めることの出来ない災害だけれども、何かやれるべき事があるかと思います。
それが風化させない、伝えていくという事がやれる事のひとつであるならば、そうしていこうかと。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

菌糸ボトルが入ってる冷蔵庫からガサガサ音がする。
また虫でも脱走したのかと思いきや、こいつ等でした。
RIMG0004
去年羽化したノコギリクワガタ。
羽化まで2年以上かかった短小のノコギリ達でした。

RIMG0003
デカい穴が空いてます。

RIMG0002
ガサガサの原因はおまえか!!毎晩毎晩うっせーんだよ、ったく。
つーかゴメン!おまえらの事すっかり忘れてたわ。m( _ _;)m

RIMG0006
短小は健在です。
しっかし半年以上飲まず食わずでよく生きていられるなぁ・・・感心するわ。

RIMG0009
RIMG0029
ゼリーあげたら離れようとしないので休眠は終わったようです。

RIMG0021
飲まず食わずでいた割には元気そうです。
まぁこれからは沢山ゼリー食べてくれ。

もう一回この子ら使って子供採ってみようかな。
湾曲した大あごが見たいもんね。

ていうか、こんな短小ノコギリでも交尾とかできるんか?メスと大差ないんだけど。
仮に子供が採れたとしても・・・アゴはメス並みになったりして!(T▽T)アハハ!

あんま笑えない。

RIMG0036













近所に喫茶店が出来た。

といっても随分前に開業してたのだが
入ろうとするとメッチャ混んでて、並んでまでコーヒー飲みたくない。
で、たまたま買い物行く時に前を通ったら空いてそう。

店内はコーヒーとパンケーキのいい香りがする。
すぐに席まで案内してくれて、ブレンドコーヒーを頼む。
うむ・・・美味い。

カップも暖めてあり、
つか、持てないくらいなのだが、これくらいがいい。
流行るはずだね、また行こう。。。
DSC_0011

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

なんか、蛹になってるヤツがいる。
RIMG0029
RIMG0028
容器になんも書いてないので、一瞬焦る。が、すぐさまマンディブの蛹と分かった。
この容器が置いてある棚にもうひとつマンディブと書いてある容器があるので多分そう。
いい加減だなぁ・・・ほんと。

穴から覗く蛹の大きさからメスだと思うんだが、先回のタラの事もあるからね・・・。
なのでホリホリです。
RIMG0035
RIMG0036
RIMG0041
RIMG0044
RIMG0042
RIMG0040
RIMG0045
RIMG0037
さっさと掘りやがれ!!!
RIMG0050
RIMG0051
RIMG0052
RIMG0053
穴が空きました。
RIMG0055
やっぱメスでした。

昨年6月にセットした時に生き残ってた採れた子です。 
まだご両親も健在なので親子で写真が撮るれかもです。

オスも出てくれるといいな。

RIMG0058

きんぴらごぼうが食べたい!
そう言うと妻は買い物に連れて行けという。

ごぼうはすでに買ってあったが、足らない物を買うのかと思い
生鮮食品売ってるスーパーへ行きかけたが、ドン・キホーテへ連れて行けという。

ドンキときんぴらごぼうの繋がりが全く見出せず
腑に落ちないままドンキへ向かう。

『これ買って!』と指差したその先には6,980円のフードプロセッサー!!高っ!
妻いわく、千切り機能付きの高性能モデルなんだよ!と。
まさしく夢アイテム!!買って!・・・と。

結局押し切られて買う羽目に・・・。
高いきんぴらごぼうになってしまった。

┐( -_-)┌

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

虫の入ったケースの掃除を全くしてなく、
ゼリーに湧くコバエの大量発生もあり、仕方なく掃除する羽目に。
RIMG0038
いい加減細かい傷で曇ってきてるので、新しいのと交換したいのだが、洗う方向で。
まだ角にマットのカスが付いているが、見ない見えない方向で。

RIMG0036
で、成虫用マットをドンキで買ってきた。
ハムスター用のだけど、なんでもいいでしょ。
RIMG0037
マル○ンというメーカーが気に入らないが、仕方なしに購入。
ちなみにフードプロセッサーの1/10以下の価格。
RIMG0040
マットを適当に敷いて大量の水を霧吹きで・・・って、マットを水で浸してギュッてやれば良かった。
RIMG0041
隠れ家投入。
RIMG0043
喜んでます!・・・いや、分かりません。
RIMG0046

RIMG0045
後は蓋をしておっけーなのですが、コバエ問題があります。
なので
RIMG0048
蓋の通気孔をテープで塞いじゃいます。
そこまでしてもいつの間にかコバエが進入してる不思議。
RIMG0051
完成。
ついでにメスも投入と思ったけど、バラバラ殺虫事件になりかねないので止めました。
両方ともゼリー沢山食べてるから頃合かと思ったのですが・・・。
決してメスのケース洗うのが面倒くさいとか、邪魔だとか、全く思っておりません、ハイ。

あー、あと何個ケース洗えばいいんだ?_| ̄|○ ガクッ
ぼちぼち・・・やっていこう。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

RIMG0009
coming soon・・・て、やるやるサギじゃないけどこっちでいつかやるよ。


このページのトップヘ