最近、頂き物が多々ある。

プリンター2台、掃除機1台、財布にジャム・・・
軽トラあげようか?と言われた時はさすがに断った。

来るもの拒まず・・・何でもかんでも貰ってくるのは
いささか考えものだ。使わなければ邪魔だし。┐( -_-)┌

でもいつか、この調子で行けばわらしべ長者よろしく
物々交換で成り上がるのも夢ではないかも!?

「なー、山いらね?」
「要る要る!!」

ありえねー。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

ずっと気がかりだった幼虫達のマット交換をしました。
画像 010
ほとんどミヤマ系ばかり、というかミヤマだけで疲れ果てた。
ユダイクス、ケルブス、アマミミヤマ終わった時点で糸冬了。

画像 005
アマミミヤマ。
色艶よく、見るだけなら状態は良さげ。

画像 004
10匹頂いてて、全員無事を確認。大魔王様に怒られずに済みます。
ユダも全員無事、ケルブスが後から頂いたうちの2匹落ちてしまいました。

で、↓コレ。
画像 007
何の幼虫なんざましょ?
ラベルが無くなってて、わからない。

とりあえず、半分だけマット交換しておいた。
多分・・・菌糸が足らず、マットの中に放り込まれたオオクワだと思うのだが。

ま、楽しみ?が増えたと思って!

画像 008
ディディエールが蛹室作ってました。

馬鹿デカイ蛹室なので、オスだろうと思うのが普通かと。
ですが1400の菌糸ビンで横幅いっぱいの蛹室作ったスマトラヒラタが以前居た。

メスだった。

なので蛹室の大きさでは判断しない。
出てくるのを楽しみに待つ!

次は菌糸組だ。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

やはり幼虫ばかりの画像というのはきもいので、華を添えてみる。
画像 0200
うちの嫁がプライズ景品でよく取ってきたキャラである。
Amazonでかなりお買い得?になってたようで購入してみた。

画像 0190

嫁曰く、現場で取ることに意義がある。
お金出して買う行為はナンセンス!だそうです。┐( -_-)┌
で、要らねーのか?と聞くと要るそうで、よくわからん。

上2枚の画像は新しいデジカメで撮ったものだが
画像編集ソフトでいじってある。

実際はコレ↓
画像 019
かなり暗いですね。

カメラ側で多少のセッティングが出来るのだろうけれど
夜に蛍光灯だけじゃ、これくらいなのかな。

ま、どんなカメラでも、どんないい環境でも
撮る側がヘタクソだったなら意味がない。

精進精進・・・。