今日、1月17日は阪神・淡路大震災があった日です。
もう18年経つのですねぇ、あの日から・・・。

震災の被害に遭われた方の手記を5日間続けて日記に書かれた人がいました。
内容はとても生々しく、胸が掻き毟られる思いの事実が綴られていました。
書いてた人はあの震災を風化させたくない、伝えていきたいと必死に訴えておりました。

もうね、モニターの文字が涙で読めないのよ。
私は仙台で震災の跡を見たんですが、とても辛く、悲しい光景でした。
震災という食い止めることの出来ない災害だけれども、何かやれるべき事があるかと思います。
それが風化させない、伝えていくという事がやれる事のひとつであるならば、そうしていこうかと。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

菌糸ボトルが入ってる冷蔵庫からガサガサ音がする。
また虫でも脱走したのかと思いきや、こいつ等でした。
RIMG0004
去年羽化したノコギリクワガタ。
羽化まで2年以上かかった短小のノコギリ達でした。

RIMG0003
デカい穴が空いてます。

RIMG0002
ガサガサの原因はおまえか!!毎晩毎晩うっせーんだよ、ったく。
つーかゴメン!おまえらの事すっかり忘れてたわ。m( _ _;)m

RIMG0006
短小は健在です。
しっかし半年以上飲まず食わずでよく生きていられるなぁ・・・感心するわ。

RIMG0009
RIMG0029
ゼリーあげたら離れようとしないので休眠は終わったようです。

RIMG0021
飲まず食わずでいた割には元気そうです。
まぁこれからは沢山ゼリー食べてくれ。

もう一回この子ら使って子供採ってみようかな。
湾曲した大あごが見たいもんね。

ていうか、こんな短小ノコギリでも交尾とかできるんか?メスと大差ないんだけど。
仮に子供が採れたとしても・・・アゴはメス並みになったりして!(T▽T)アハハ!

あんま笑えない。

RIMG0036