ジョギングの為にサポーターを導入し、シューズもいいのが見つかって
ちょーしこいて走り回ったら・・・足首が痛い!

んー、足首用のサポーターも着用しなきゃなんねーのかな。
つーか、もっとウェイト落とせば楽になるんじゃね?

じゃ、もっと走らなきゃ・・・って、あれ?ダメじゃん。
ま、ぼちぼちでいいや、体動かすのが好きになっただけでも良しとする。

d(゚ー゚*)ネッ!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆ 

メンガタ様達が、お目覚めになったようでゼリー食いまくってる。
もうペアリングしちゃってもいい頃合い。
R0010543
 はい、すんなり仲良くなったようです。

R0010546
 こんなふうに何事もなく上手くいってくれると苦労しないんだけどね。

R0010551
 2つ目のケースでも上手くいったみたい。

R0010554
で、ペアリングがうまくいったら、材の用意をしなきゃ。
バケツに水汲んでうきあがって来ないようにして数時間放置。

十分水吸ったら今度は乾かす。
皮を剥いで縦割りにする。

メンガタは表面に産み付けるので縦割りにすると面積倍増。
まぁ皮剥いでそのまま転がしでも産んでくれるけどね。

今回は10cm位マット敷いて材を半埋めにしてみた。
R0010563
さっそく産み始めたようです。
若干、材の水分量が多いかな?と思ったけどまぁ、いいっしょ。

ペアリング期間は3日です。
初日に交尾確認できたのですが、一応3日くらいは・・・と思って。

さ、後は様子見ながらエサ交換ですかね。
沢山産んでくれるといいな・・・いやいや、10匹も採れればいいから!

あんまり生まれると困るので・・・。
でも楽しみですね。