りゅうまるの虫日記

カテゴリ:その他

ずっと虫を飼ってきたのですが、
とうとうウチに居るのはメンガタのメス1匹になりました。

そう、先回紹介した子がメスでした。
ぜってーオスだと思ったんだがなぁ・・・ま、無事に羽化してくれてなにより。

もうこの子だけを面倒見ていって、生涯を全うされたら
虫の飼育は終了です、必然的に虫日記も終了となります。

またいつか虫を飼う時があれば再開するかもしれませんが
一応、終了という事で。

長い間お世話になりました、ありがとうございました。

りゅうまる。 

いつもジョギングする時間帯は夜9時以降なのに
今日は7時くらいから始めてしまったので、まだ明るい。

・・・暑い。

日がまだ落ちてもいない時間帯にはとてもじゃないが走れない。 
2kmくらい走っただけでバテバテになってしまった。

それでも夜9時過ぎになるとムズムズしてきて
結局走りに行ってしまう・・・燃焼不良で。

いつもやってるラストスパートをやってなかった。
最後の締めで急な登坂をダッシュで駆け上がる。
これが思いのほか気持ち良くって。

マゾ・・・ですか?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

クマゼミの幼虫がひっくり返ってたので拾った。
カゴに入れて、ほっといたらすぐに羽化し始めた。


 
長いので飛ばしながらで。編集が面倒(ry

RIMG0004
綺麗に羽も伸びて明日の朝には飛んでいけると思い、一晩おとなしくしてるかと思いきや

R0010006
 夜中に飛び廻りやがりました!

一瞬グラシロかと思った(羽広げてたんで。)が、電気付けたら
キーボードの上でジタバタしてたセミが1匹。

┐( -_-)┌ まったく、人騒がせな・・・。 
朝になって元気に飛んで行きました。

RIMG0012
夏が始まるねぇ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

羽化したっつーか、自力脱出で歩き回ってたグラシロのオス。
R0010016
水かけたった。
すっげ嫌がって、フシューフシュー!って怒りだします。

R0010019
ツノについてるゴミを取ってやろうとしても、フシュー!フシュー!って威嚇しやがります。
せっかく男前に撮ってやろうと思ったのに・・・ゼリーにしがみついて離れません。

メスのほうはやっと後食始めたばかり。
まだ寝てる娘も居るので、先回と同様オスの方が早生まれだったようです。

オスのほうは羽広げてブンブン言わせてますのでペアリングはOKかな。
今は娘待ちですね・・・前髪がイカス男前が貴女達を待ってますよー。

ε- (´ー`*) フッ


 

菌糸ボトルが余ってたので
RIMG0001
初ババです。
今までローゼンやモセリは飼ったことはあるが、全て惨敗。

RIMG0011
楽勝ホイホイよと言われて飼い始めたモセリも一匹の幼虫 拝めただけで終わってる。
ローゼンに関しては後食前に死んじゃうし・・・。

RIMG0016
 黄金の輝きを主様に見せてくれ!

ご無沙汰しておりました。
取り立てて忙しいというわけでもなく、
ただ更新が滞ってたという理由で。

ちょっと前は寒かったくらいなのに
昨日、今日は暑いな!
虫たちも盛っちゃって・・・もう。┐( -_-)┌

寒いからといってベランダの掃除サボってたので
そろそろ本腰入れてヤルか~!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

RIMG0011
 昨年頂いたオオクワが羽化りました。
初令で頂いたヤツが10ヶ月程度で羽化ってきました。
RIMG0012
なかなかの大アゴだったんですが、羽化して終了。
縁が無かったね・・・南無。

RIMG0047
ここ最近の気温上昇と共にゼリー食べまくりーの、飛びまくりーのしてたメンガタペア。
もう同居でもイケルと思われるので早速入れてみる。
RIMG0051
もうね・・・そっこーだわさ。
RIMG0052
この後メスはすぐさまガリガリ・・・
先回はほったらかしだったからね、今度はちゃんとする。
たくさん産んでくだしあ。

RIMG0057
今年2月にペアリングした短小ノコの産卵ケースを暴く。
ケース底や側面に見えてた卵が消えたので孵化してると判断。
RIMG0058
ぽろり・・・出てきました。
RIMG0063
1つのケースで10匹くらい。
しくった・・・もうこれでいらないのだが、もう1ケースある!(-ω-;)ウーン・・・様子見だな。

2月後半に悪戦苦闘した赤目パラワンのペアリング。
3月に入って中ケースにペア放り込んでエサだけ取替えの放置。そしたら・・・
RIMG0066
(ノ゚⊿゚)ノおおっ産んでるww
よく見ると幼虫が這った後も見えたり・・・本当は全部孵化した後で割出したかったんだけど
メスが幼虫くわえてるの見たくなかったし、早く幼虫見たかったってーのもあるけど。
RIMG0068
ひっくり返してポンッ。
ごっそりマットの塊が抜け落ちました。綺麗な卵です。
RIMG0075
真っ二つに割ると幼虫が・・・頭隠してなんとやらです。
RIMG0081
なんだこれ?ってよく見てみたら・・・
RIMG0083
なんと孵化途中の子が居ました。
RIMG0084
私の手のひらで孵化するパラワンの幼生。きのこみたい。ε- (´ー`*) フッ
無事に孵化してくれました。

結局、幼虫9匹と卵が・・・たくさん。いや、たぶん17個
10個目くらいからあやふやになっちゃった。
マットがじゅうたんの上にこぼれてあせっちゃったのよ。(;´д`)トホホ
新聞紙はたくさん敷きましょう。

ま、結果オーライ、赤目パラワンはオレ的に成功!
ほんとは5匹も居ればよかったんだけどね。
たくさん産んでくれた赤目の彼女に敬礼!(`・ω・´)ゞ ビシッ

で、たくさん羽化したグラシロは
知り合いのお子さんに大変好評だったので全部あげちったww
涼しいトコでゼリーだけ切らさずに飼えば国カブと同じ扱いでいいからね。
こんなとこで近況報告終わり。

RIMG0055
それから少しの間この日記お休みします。
楽しく書いてたこの日記、いつのまにか惰性で、というか義務みたいな仕事みたいな・・・
そんなのは書いてて面白くないし、記事もつまんなくなっちゃいます。
またそのうちコソコソっと書き始めます。

それじゃ、またね。

りゅうまる。







 

今日も潮干狩り。
IMG_1455
昼ごろの干潮に合わせ出掛けたつもりが道に迷い、潮が上がり始めてきた。
IMG_1456
今日の秘密兵器。
しゃがんだ状態でずっとはキツいのでMY CHAIR持参。
IMG_1457
座ったら監督役になった。
IMG_1459
全くの役立たずになると食べさせて貰えないので掘ってみる。
IMG_1460
あら、ピンボケになっちゃった。
バカ貝ゲット!そっこー捨てたった。
砂さえ吐いてくれれば美味しいんだけどね。
IMG_1465
本日一番のアサリ。
ていうか、今日はこれくらいのがゴロゴロ。
IMG_1463
あーあ、バカなヤツが居るねぇ・・・取るのに夢中になって周りに気づかねぇのか?帰って来れなくなるぞ!
IMG_1462
ていうか、ウチの子だった。(´・ω・`)ショボーン
IMG_1468
みろ!言わんこっちゃない!
つーか、コイツ・・・わざと海ん中入っていったし。
IMG_1474
帰りは少し遠回りして温泉へ!熱いお湯が気持ち良かった。

今度は竹の子狩りだ。

この時期、美味しいものたくさんあるからいいよね。

え?タラの芽が?もう出てる?行く行く!!ε- (´ー`*) フッ

IMG_1477








 

このページのトップヘ