りゅうまるの虫日記

カテゴリ:メンガタメリー

九州の被災地・・・報道で見るだけでも心苦しいな。
余震の怖さは仙台に救援物資を運んだ時に実感したが
本当に怖い! ただでさえ建物が崩れそうなのに
揺れてガラスやいろんな破片が落ちてくるし・・・。

九州被災地の皆様、心中お察しします。 
何とか乗り越えてください。
頑張ってる人に頑張れなんて言えやしないけど
それでもなんとか乗り切れるよう、踏ん張ってください。

りゅうまる

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

あー、三ヶ月ぶりの更新だな。
ずっとエアガン ばっか弄ってたからなー。

R0013729
メンガタの齧り倒した産卵木をマットに埋めてたヤツをひっくり返してみる。

R0011619 (2)
↑画像は昨年10月にメスが齧った痕。
あれだけ齧り倒してたので爆産を予想するも一抹の不安(卵の確認が一個だけだった。)は残る。

R0013730
(ノ゚⊿゚)ノおおっ!居るではないか!

R0013732
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン、元気そうで何よりだ!・・・で?あとは?

R0013738
おい。
もしかしてお前一匹だけなのか?
まぢですか!そうですか!わかりません!
 ありえへんやん・・・(;´д`)トホホ

R0013736
こんなに齧った跡があるのに兄弟おれへんの?寂しいな。

R0013740
 まぁ、アンタだけでもおって良かったわ。
夏くらいには成虫になりそうやな。

R0013741
 じゃ、今度会う時は綺麗なオレンジ色見せてな。

あー、結局肩透かしを食らった。
せめて1ペア位は欲しかった所だが仕方ないね。
増やすのは簡単な種類のはずだけど、まぁしゃーないわな。

メンガタメリー 糸冬 了!!

この子は独身貴族(たぶんオス。)になって頂こう。
観賞用になると思うので、出来ることなら50mmオーバーで出てきて欲しいんだが。
ま、欲張って羽化不全とかになっても嫌やし、無事に羽化してくれればええわ。

どんどん昆虫がおらんようになってくなー。
いま成虫でおるんはタラとババのメスだけやし。
グラ・・・あ、グラシロもどうなったか確認しよ。

どっかのクワクワクワさんが見たらまた笑わうんだろうな。
唯一!オンリーワン!天上天下唯我独尊!(●´艸`)クスクス・・・とか。

┐( -_-)┌ 

さっぶ!
昨日まで暖かったのに今日さっぶ!
朝一走った時はそうでもなかったが
日が沈んでのジョギングは風も強くて鼻水ダーダー。
近所のスポーツクラブ通うかな。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

数か月ぶりの更新だけどネタ(虫。)がないからねぇ。
R0011616
散々産卵木を齧り倒したメンガタのメス。

R0011619 (2)
セット組んでから約2か月経過したので沢山産んでるかと思いきや…

 R0011620
1本割ってみたら卵が一つ…って、おい。

まぢっすか!こんだけ齧り倒して、
いかにも産んでますよ!仕事してますよアピール しといてこのザマですか!

R0011624
まぁ、2か月アンタなりに頑張ったもんな。
余生はゼリー食い放題だ!ゆっくり休んでくれ。

齧り倒した産卵木はマットに沈め、もうちょい様子見。
割るのが早かったかな…でもまぁ、卵が確認できたのでヨシとする。
しかし幼虫の1匹や2匹出てきても良かった気もするが…。
焦りは禁物でした。

R0011626
わっかりづれ~画像だが、これ…放置してたタラ、蛹になってる。

たぶんメス。
無事羽化して来いよー!
でもちっちぇーオスだったら…どっちでも無事羽化してくだしあ。

d(゚ー゚*)ネッ!

 

ジョギングする時にサポーターを着用してるんだが
どうにも下着を穿いたままサポーターを着用すると
チ○コが変な方向向いたり、キ○○マがコリッ…とかゆーて
非常に痛い思いをする事が多々あった。

・・・パンツ脱げばいんじゃね?

(ノ゚⊿゚)ノおおっ、痛くないww
走ってても何の違和感もなく、 スタスタ走れちゃう。
何でもっと早く気づかなかったんだろう!ノーパン最高ww
着用前の全裸!脱いだ後の開放感!ビバ!ノーパン!!

家の中ならイイよね♪

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

メンガタの産卵ケース覗いて見た。
R0010642
結構かじった跡があるじゃん。

R0010644
ぐはっ!全部の産卵木を齧り倒してる!!
もう一つのケースも同じようなもん。

全部が孵化してくるワケじゃないだろうし、気に入る所を探してるだけかもしれないし
齧った分だけ卵産んでるとかじゃねーよな?

メンガタ様、希望は10匹も採れればいいんですけど・・・って、虫にゆーても通じんわな。
ま、沢山採れたら嬉しい悲鳴って事で!で済まないんスけど。

┐( -_-)┌



 

ジョギングの為にサポーターを導入し、シューズもいいのが見つかって
ちょーしこいて走り回ったら・・・足首が痛い!

んー、足首用のサポーターも着用しなきゃなんねーのかな。
つーか、もっとウェイト落とせば楽になるんじゃね?

じゃ、もっと走らなきゃ・・・って、あれ?ダメじゃん。
ま、ぼちぼちでいいや、体動かすのが好きになっただけでも良しとする。

d(゚ー゚*)ネッ!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆ 

メンガタ様達が、お目覚めになったようでゼリー食いまくってる。
もうペアリングしちゃってもいい頃合い。
R0010543
 はい、すんなり仲良くなったようです。

R0010546
 こんなふうに何事もなく上手くいってくれると苦労しないんだけどね。

R0010551
 2つ目のケースでも上手くいったみたい。

R0010554
で、ペアリングがうまくいったら、材の用意をしなきゃ。
バケツに水汲んでうきあがって来ないようにして数時間放置。

十分水吸ったら今度は乾かす。
皮を剥いで縦割りにする。

メンガタは表面に産み付けるので縦割りにすると面積倍増。
まぁ皮剥いでそのまま転がしでも産んでくれるけどね。

今回は10cm位マット敷いて材を半埋めにしてみた。
R0010563
さっそく産み始めたようです。
若干、材の水分量が多いかな?と思ったけどまぁ、いいっしょ。

ペアリング期間は3日です。
初日に交尾確認できたのですが、一応3日くらいは・・・と思って。

さ、後は様子見ながらエサ交換ですかね。
沢山産んでくれるといいな・・・いやいや、10匹も採れればいいから!

あんまり生まれると困るので・・・。
でも楽しみですね。
 

昨年の夏、メンガタを全滅させてしまい
もう昆虫もやめようかと思ってました。

でもまだパラワン成虫とか、グラシロ幼虫とか居るので
そいつらの面倒だけみて繁殖させずに寿命を迎えてもらおうと思ってたのですが

見ちゃいました、メンガタ・・・オクで。

RIMG0032
オクで見る=ウチに届くという計算が成り立つ今日この頃。
ほんっとに物欲ウザいわ~!どうにかならんもんかね。

メンガタメリー♂2匹、♀3匹の計5匹。
この♂2♀3とか・・・増やす気マンマンじゃねーか。┐( -_-)┌

RIMG0033
まだ羽化後2ヶ月くらいらしいので、まだまだ寝るなぁ・・・
つーか、こっち見てるし!見んな。

RIMG0035
おろ?起きたん?

RIMG0036
触覚畳んだままのそのそ動き始めた。
まだ寝てていいから!わりぃな、起こしちまって。

RIMG0037
メスも確認の為、ほじくってみた。

RIMG0038

びっくりしたのか、動き回ってどうにもならん。
ていうか、この子ら、ウチに居たメンガタの血縁だと思います。

以前ビッダーズで購入したメンガタを育ててたんですが、
偶然にも今回購入した飼育者様が同じ方でしたので、たぶん殲滅した子らの末裔かと。

縁ってあるもんなんですねぇ・・・大事にしなきゃ、です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

RIMG0042
マンションのアーチのバラ、今年も満開です。ε- (´ー`*) フッ






 

このページのトップヘ