2008年05月19日

5月に入ってから

5月に入ってからの動画をいくつか・・・
最近あまりとっていないのですが、それは落ち着いてきた証拠だと思ってください。
元気、本当に彼の生命力には驚かされます。


5月1日
まだこの頃は、食べるたびに吐き気や叫びが止りませんでした。
本当につらい日々だったと思います。
ご飯を食べないと死んでしまうのですが、あげるのがつらくって怖くって・・・
私自身も元気と向き合うのがとても苦しかったです。



この頃から頭を持ち上げたりも少しだけ出来るようになりました。
今でもそうなのですが、食後、やはり喉周りに違和感があるのか、
首を思いっきり伸ばしてのけぞったり頭をひねったりします。
ただ後ろ足、下半身の感覚はあまりないのが分かります。
動いてはいるのですが、意思どうりにはいかず今も状態を起こそうとしている時
気がつくと後ろ足はありえない交差や向きになっています。


5月8日
起きている時は、ただひたすら前足シャカシャカ。
最初はゆっくりだったり数回シャカシャカしたらまた少し休んで・・・
といった感じなのですが、ほおっておくと連続で激しくシャカシャカしだします。
ただ抱っこして体勢を整えてあげると落ち着きます。
毎回自分では眠れず、抱っこで熟睡させてからベッドに移しています。



すみません。
かなりみにくいです。
起きてシャカシャカしている時は、よく見ると眼振がおこっている事が多いです。
黒目の部分を見ると、小刻みに揺れているのが分かります。
ここ最近、眼振が出ていないときのほうが珍しいくらい、日々眼振が増えました。
何とかしてあげたいですね。。。



8日をピークにシャカシャカしていると、口をパカッとあけていた元気。
これは開けはじめの動きはじめなのでそう激しくないですが、
夜寝てしまったりで長くほおっておくと、恐ろしいくらい口を大きく開けて
熱をだし、シャカシャカとし続けていたりでした。
でもそれも2・3日である程度治まっていました。
ホメオパシーの好転反応だったのかもしれません。

日々変わっていく元気。
吐き気に関しては、無理に食べさせすぎるとたまにグフッと少し言ったり
あとは首を伸ばして違和感を感じているようなときもあるのですが
それでも叫びなどはもうすっかりよくなりました。
あとは自力での食欲、体の硬直やねじれ・・・
決してもう安心といえるほどの状態ではないのですが、
まだ良くなると信じて頑張ります!


prettytamako at 00:08|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年04月27日

誤嚥の様子

27日の昼、誤嚥の様子を撮りました。
といっても食べさせている時は撮れていません。
本当につらそうです。
1日7・8回、食事をさせていますが、そのうち1・2回はこの状態に、
ここまでいかなくても吐き気やつまりを多少でも感じるのが半分くらいあります。
正直、ご飯をあげなきゃいけないと分かっているのにつらいです。
どうしたらいいのか・・・どうしたら上手に食べれるのか・・・
誤嚥してしまったらどんな姿勢がいいのか・・・
食べさせる時、寝たまま・下に流れるように膝に座らせて・下向き気味に・人間の赤ちゃんのように・元気の好きなように・・・
色々試していますがよく分かりません。
吐き気がきてしまってからも元気がのけぞろうとしますが、それだと器官をつめて窒息しそうな気がして、下に向けたり横に向けたり・・・
答えが見つかりません。
私はどうしたらいいんでしょう・・・見ているだけが本当につらくて苦しくて弱音が出ます。



起きてきた時・・・ご機嫌で本当にかわいいです。
本当に本当にかわいいんです。



それなのにつらい思いをさせてしまう自分が嫌でいやでたまりません。



先生は痩せて涙が出るって言ってましたが、明らかにこういう時に元気は流れるほど涙を出します。
本当にかわいそうで・・・
なんでこんなにつらい日々をこんなにも送らせなきゃならないんでしょうか。
何も出来ない私は、最低です。



はきたい時は下を向かせて吐かせたほうが・・・と聞きましたが、本当にこれでいいんでしょうか?
元気はどんなにゲホゲホいっても叫んでも、吐き出すことは1度もありません。
あまりにつらそうで、何度か指を突っ込んで粘性の強いよだれをかきだしたことはありますが・・・
本当にどうしたらいいんでしょう?



ゲホゲホ言って体をよじらせ手を痙攣させ・・・
落ち着いているときも日に日に首が曲がってからだのねじれがきつくなっています。



叫びが治まっても、よく見ると呼吸が荒れていてのどが痙攣し、そしてシャカシャカと体を動かし続けます。
落ち着くまで30分以上かかる時もありますし、寝に入っても喉あたりの動きがおかしいです。
次のにおきたら又食事をさせないと、生きるためには食べてもらわないと・・・
分かっていても怖くてつらくて・・・元気を開放したくなってしまうんです。

誰か、元気を助けてください!
こんなときは何度も心で叫んでいます。



prettytamako at 19:01|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

4月18から25日まで

いくつか動画をアップします。
みがたいのもあります。
日に日によくなっている・・・ともいいがたいです。
逆に最初のころのほうが感情があったり体が起こせたり・・・
でも元気、頑張っています。

19日の夕方 
つらくても、ちゃんと私に反応してくれたんです。
この頃は全然食べてなかったのに、ちゃんと体も起こして・・・
前の日までは下半身を引きずって歩こうともしていました。


20日の朝
さかさまでスミマセン。
病院でぶつけた目が痛々しいですね。。。
本当にちょっとづつ・・・時間をかけてちょっとづつ、食べだしました。



食べてくれて嬉しいのですが、ものを食べると震えや体の動きが止りません。



意識があると、震えや体の動きが止らなくなります。
食後よりはつらそうではないんですけど・・・


20日の昼
元気は損なのか、特なのか・・・
目のつぶっているほうの顔の表情はどんなにつらいときでもどうしてものん気な顔に見えてしまいます。
その顔があるからやっていけるのですが、もしかしたら無理をさせすぎていないか・・・考えると苦しいです。


23日の朝
これは無意識なのかなぁ・・・
ならいいのですが。
「そんなの関係ねぇ・・・」そんな風に見えてしまう不謹慎な飼い主です。


23日の朝
ご飯を食べさせて、うまく食べれて誤嚥はなくともやっぱり震えは出てきます。
以前以上に曲がった体が切ないです。


24日の朝
やはり食事を少しでも失敗すると、吐き気が出てきます。
このまま動かさず安静にしていて止ってくれる時もあれば、ひどくなってしまうときもあります。
食べるは生きる・・・分かっていても怖いです。


25日の朝
喉あたりが痙攣しているときが多々あります
体が動き出すと両手を突っ張らせて股の間に差し込んでしまいます。
なるべく毛布で包んだり手を握ってついていたりして入るのですが・・・
手も又の間も傷だらけです。


25日の夕方
おかしな動きも止りません。

prettytamako at 18:38|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年04月17日

元気の状態(吐き気)

なかなかはこうとしてゲーッとなったりのけぞって叫んだりは一瞬で撮れませんが、いくつか病状が分かるものをアップします。
やっぱり人の肺炎と一緒で、朝方が1番起こりやすいですね・・・

(16日12:15)もう落ち着いてはいるのですが、通常の呼吸も速い事が、おなかの動きで分かるかな?



(16日13:41)見にくいむきでスミマセン。
これは音ありにすると呼吸に合わせて音が聞こえてくると思います。
ちょっと水っぽいような嫌な音です。



(16日4:48)吐き気後、のけぞって寝返りを打った形で外に飛び出してきました。
吐きたい時、吐かせたい時はこの姿勢はいいみたいです。



3連続で・・・(17日5:20〜30)暗くてスミマセン。
チューインガムに似ていますが、吐きたくてむかつきを感じるのか口を動かしています。

ぎゃお〜鳴きはいつもよりも響きがなく、何かが詰まっている感じがします。

涙がいっぱい溜まって・・・人が吐き気があっても吐けない時のつらさと一緒なんでしょうね。


(17日6:38)少し強く鳴けるようになって・・・
こちらのほうが↑のよりは恐怖心が薄くなれます。



(17日7:08)いつもの朝ごはんの時間です。
a/d缶を少しゆるくして温めてみましたが、まだ自分で食べたいという気持ちはないみたいです。
でもシッコをしだしたので、多少匂いに反応はあるようです。


(17日7:20)声が入ってしまいスミマセン。
苦しそうですね。
無理やり口の中に少しa/d缶を入れただけですぐに吐き気が出てしまいます。
あげるたびにこれで、本当に食べさせるのが怖いです。


(17日7:23)一生懸命こらえていますが、口元にたまにむかつきが出てきます。




prettytamako at 23:59|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年04月15日

元気、食べる!!!

食が命の元気が食べ物を嫌がりだし、ムラが出始めてから3週間近くたちました。
やっと食べるようになったと喜んだのもつかの間で、また全然食べてくれなかったり・・・
臭いを嗅ぐばかり・・・
ときにはそれすらせずに口を動かすことも忘れ、ただボーっとし続けたり・・・
最近毎日が行ったり来たりです。

これはそんな中でも絶好調に食べてくれたときに嬉しくてとった動画です^^
食べやすいように、鼻からの誤嚥がないように食器を換え、食べ物も試行錯誤して・・・
それが功を奏した・・・と思ったんですけどねぇ。。。
また頑張ろう!!!ねぇ元気。

久々バクバクと生きるために食べています。


と思いきや、実は結構押し出しちゃっているんですけどね^^;
でもそれは食べることにむきになっている証拠です。

それからうちの元気でも書きましたが、うずらはこうやってずっと元気が食事を終えるのを待っています。
薬が入っていたりでたとえ貰えなくっても、習慣となった確認ですから^^;
しかも順番は必ずたまこ→元気→あずきです。
最近はあずきのほうが早いのに、それでも変えませんよ〜^^

prettytamako at 17:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月24日

元気、発作を起こす

今日はお天気が急に崩れ、もしかしたら調子を崩すだろうなぁとは思っていましたが、久々の発作ですね。
しかも最近は硬直発作が多かったので、ここまで動きがあるのも久しぶりです。
心ここにあらず・・・で私の声がなかなか届きませんでしたが、それでも抱きかかえられるくらいの動きになってから少しして痙攣が止ったのでよかったです。
中間の少しですがよかったらご覧下さい。。。



prettytamako at 01:43|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)

2008年02月21日

元気、お耳を掃除される。。。

またまたとてもお久しぶりとなった動画です^^;
スミマセン・・・
なかなか動いている元気は少なく、また1人で撮影するのは難しいですね。

今日はずっと撮りたいと思っていたお耳掃除です。
シャンプー後、必ず毎日耳掃除をします。
無理して撮ってみました^^;
というのも1人なので結構大変でした。
足の上にカメラを上手において撮ったのですが、大概元気の暴れで落ちたり的が変わったり^^;
本当はね、元気はお耳掃除がもっと好き!?で、ちゃんとやるともっと動いてキューキュー鳴いて・・・
なおかつ奥のほうまで掃除すると必ずお得意の「ギャオ〜〜〜!」とのけぞり鳴きをするんですよ。
でもそれを撮るのは1人では無理でした。
ものすご〜く遠慮気味で掃除してますのでたいした動きじゃないですが、でもかわいいのですよ^^
私には。。。
本当はちゃんと両手を使ってしっかり押さえて反対側のお顔をを触って安心させつつ普段は掃除しています。

前置き、長くなりましたがよろしければご覧下さい。
それから景色が見苦しい!!!
私のよれよれジャージも・・・
あしからずです^^;




prettytamako at 09:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年12月26日

元気、クリスマス♪

2日連続アップです!!!
クリスマスの元気の食べっぷりを・・・
片手カメラを持ちつつ安定しない元気を支えたり気にしながらなので
あまりいい画像ではありません。

まずはケーキ編、本当にケーキが大好きなんです。
まるごといかせてあげたかったのですが、場所が安定せず手が使えなかったので
ほんの少しづつ。。。
それと鳴いているのはおばちゃん・たまこです^^;
スミマセン・・・







次はクリスマスディナー
いつもと違って煮込んでないので少し食べにくいかな?
とにかくガンガン食べるので、いつも頭や顔ぶつけ放題です。
それから匂いが命の元気はえさ入れで匂いを嗅ぐせいか
すぐに鼻がブヒブヒ言ってしまいます。
支えながらなのでたまに私の髪が入ったり、映像もかなりくらいです。
スミマセン。。。






生きるは食べるです・・・やっぱり。


prettytamako at 02:35|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2007年12月24日

元気、夏から・・・

本当に本当に・・・そうとうの間サボっていました。
気付いたら5月だなんて・・・いけませんねぇ。
すみません。

元気のアカラスが始まって、そろそろ1年近くなります。
状況は・・・変わってないですねぇ×××
今も薬浴し、毎日お風呂に入っています。

だた5月以降から今まで、少しだけ変化もありました。
その記録を少し。
毛の記録とあわせてここ最近は足もきかず寝てばかりの元気ですが、
震えや小さな痙攣のように体を動かしている事も多いです。
それも良く出ているかと思います。

まずは7月の写真を・・・


毛はかなりないです。
頭の裏側の毛は残っているものです。
そして体も揺れてますねぇ・・・

次は8月


8月で毛はほぼなくなりました。
ここが毛に関していうと1番最低地点です。
そしてこれはおきていますね。
最近は起きている時、いじりすぎたり話しかけすぎるとだいたいチューインガムを噛んでしまいます。
考えたり嫌がったりしているとでるみたいですね。

少し飛んで11月です。


こんな風に手で泳ぎつつ体を揺らし、そして後ろ足を小刻みに震わせている事が多いです。
またこういう時はだいたい呼びかけたりするとすぐに起きます。
元気は熟睡する子ですし都合の悪いことは聞こえないタイプなんですけどね^^;
そして毛は抜けてしまってからこの11月が1番生えていたと思います。

最後は今月、12月ですね。


毛がまた少しづつ減っています。
頭周りばかりになっていますね。
それから血行が悪くなり、耳のふちがまた黒くなり結構剥けてきています。
後ろ足もかなり血行が悪く冷たく最近は本当に動かす事が出来なくなってきました。
しっかり触っていってあげなきゃですね。

prettytamako at 00:15|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2007年05月25日

元気、お風呂

本当に久しぶりの動画です。
たまに撮ってはいるのですが・・・すみません。
今日は最近の日課、元気のお風呂を。
必ずシャンプーの残りやクローブを入れて、元気プールで薬浴します。
お風呂姿を2つ。。。




良い子でしょう^^
昔からは考えられません。
暴れて興奮してウンをしちゃったり、めったに噛まない子が、
キツツキのように噛もうとしたり・・・
なんだかそんな元気が懐かしいような、遠い昔ですね。
今は片手だけでも大人しいのでこんな風にカメラも1人で撮れましたし、
手を離したら沈んでしまいそうです。
軽いし浮かぶかな^^;
そして静かにしていると寝てしまうますZzz・・・



そしてシャンプー後、タオルドライですが、本当は綿棒での耳掃除を撮りたかったのですが、
片手ではとっても無理でした。
耳を掻いたり掃除したりすると、1番反応します。
綿棒ではいつものギャオ〜鳴きをするので、それを聞いてほしかったのですが・・・
1人じゃ危なくって無理ですね。
私がひどい体制ですみません^^;
足で囲んで作業しないと、結構耳などでは暴れて動こうとするので危険なのです。
でも、まだまだ元気でしょう♪



最後はいつもどうり、現実逃避です。
お風呂でもそうでしたが、動かしたり、どこか刺激したり話しかけたり・・・
そうしていないと必ず寝ます。
本当に寝ているのか現実逃避なのか・・・多分後者です^^;
我が家ではこれを元気お得意の死んだフリといいます。
1つしかないけどすごい立派な芸当です。
毛・・・あまりにもなくって動画だとリアルですかね?
すみません。

prettytamako at 10:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)