2019年05月26日

Rabi-Ribi ~ラビリビ~ その36(活動記録:「~アップ」縛りのNORMAL)




ステータスアップアイテム(「~アップ」系)の縛りなんて
機動力にも攻撃手段にも制限が無いんだし、NORMALで全ボスの
ドッジマスターだって取得してるんだし、リハビリにはちょうど良いでしょ。

……そんな事を思っていたわたしをひっぱたきたい衝動を抑えつつ、今回は
「~アップ系縛り」な、Rabi-Ribiの活動記録と、その他です。







縛り内容
は、以下の通り。
 ・難易度:NORMAL/スタンダード
 ・「ヘルスアップ」「マナアップ」「リジェネアップ」「バッジアップ」の取得&購入禁止
 ・glitch系テクニック等を使ったボススキップ(戦えるボスは全部戦う)

追加で、以下を縛っていますがこちらは状況により順次解除予定。
 ・(解除)虹チャージショット(主にスラ虹)の禁止
 ・「根性」バッジの装備(PP足りないけどね!)
 ・おやつ(ルミのドーナツ、ケーキ、ゴールドキャロット)の使用
 ・「バニークローバー」の装備
 ・「ヘイローバフ」を受ける
 ・タウンメンバーからバフをもらう
 ・(達成!)お守りの購入での強化



この縛りプレイ特有のこと
は、色々ありますので列挙していきましょ。

HPの少なさ
が、主に問題です。
なにせ現時点でも多くて3発までしか耐えられず、ヘタすると2発でもあの世へ旅立てます。
ヘルスアップを除くと
・タウンメンバー増加で+1
・ほかは割合上昇なので効果が薄い
と言う状況なので、タウンメンバーが10人揃ってもHPはわずか72。

MPの少なさ
も、問題です。
青チャージ1発で半分近いMPを失うし、黄色の消費MPに見合わない威力の低さや
虹チャージを撃つと数秒、MPが回復しなくなる事もあります。
マナコンバートなどを使ってMPを減らしているとさらに顕著で、ダブルチャージが一部使えなくなるなど
深刻な影響が発生します。

SPの少なさ
も、もちろん問題です。
ハンマーコンボを最後まで仕込むとSPが無くなる(ピコハンマーを最大強化しても)ので
必然的に、敵へのコンボ継続は赤チャージを当てるなどしないと続きません。
また、あまりのSPの少なさによりお守りがLv1だと、お守り→スーパーキャロットが使用できません。
また、エアダッシュにもSP消費があると言う事を思い出しました。
SPを無駄遣いすると、弾をエアダッシュで避けようとして不発になる事があります。

PPの少なさ
バッジの取得に制限は無いものの、バッジを取得してもコストが重い物は
基本的になにも装備できません。
だからと言って、ヘルスプラスなどのHP強化も、元の値が少なければ雀の涙です。
ただし、耐えられる被弾数が2発→3発になると言う、装備の有無が生死を分ける状況も少なくないです。

攻撃力の無さ
序盤は大した事はありませんが、中盤以降(ボスのLvが30を超えた辺りから)が
特に顕著になってきます。
こちらの通常ショットは1ケタがデフォなので、ほぼ間違いなく長期戦になります。


「ラッキーセブン」の効果
隠し効果が最近のアップデートで実装されましたが、そのおかげで
火力不足はある程度緩和されます。
累計777回目の攻撃(777コンボじゃなく)で、基本ダメージが7777になる(敵の防御アップ等の影響は受ける)ので
うまくそれを、カットイン前のタイミングで威力減衰無しに当てる事ができれば
まるまるスキップできちゃいます。

問題は、777回目の攻撃を当てるまででもかなりの長期戦になってしまう事ですが……。
どの道ラッキーセブンが無ければ1000コンボ近くは必要になってくるので
やっぱり、長期戦は覚悟。


ボスを倒す順番
も、ある程度考えた方が良いですが、Item0%の時よりは
神経質にならなくても良いかもです。
ただし、楽に攻略したいのであればItem0%の時のような順番が一番楽だと思います。

ただ、シーナに関してはこちらの速度が通常ならば特に脅威でもないので
後に回しても大丈夫です。



現在の状況
は、こんな感じ。
1つ1つ長いので、忙しい方は飛ばしながら観るの推奨です。

Part1:https://www.youtube.com/watch?v=l_8FUIR1sKk
チュートリアル→緑コトリ→シシニ→チョコレート→アリウスI→リタ→バニラ→アリウスII→青コトリ

Part2:https://www.youtube.com/watch?v=tCw0og_zwEo
アイテム集め回。

Part3:https://www.youtube.com/watch?v=WxlY6nAs7Ps
アシュリー#2→ココア#2→サヤ→パンドラ#2→虹クリ→アリウスIII

Part4:https://www.youtube.com/watch?v=fjigFTKa3K0
ニエベ→シーナ→ニクシー→赤コトリ→ケケバニー



活動記録:BEX
の、SPココア2019をどうにか倒してお守りを5個にできないか。
と言う、わたしの思いから始めてみましたが……。

結論から言うと、できました。
お守り5個!


まず、どう言う条件で2019化するのかが分からなかったので
実際に何度か戦ってみたところ、毎回違うタイミングで2019化してる事が分かりました。
ただ、それだけじゃ条件は分からないな……と思った数回後、開幕すぐに2019化しだすSPココア。

なんだこりゃ不具合か、ラッキー! かと思ったら、あっさり返り討ちに遭ったため
また条件探し……になるかと思ったんですがその数回後、また開幕すぐに2019化。

これはあくまで仮説ですが、ココアのHPが一定以上(攻撃パターン変わらない程度)の時に
特定のAtkIDを引けば2019化する、と言うのがホントの条件じゃないかと。

開幕ですぐ2019化していればバフも効果時間がいっぱい残っているので、そこからがホントの戦いです。
いくらミルにバフをもらってもBEXのSPココア2019は攻撃力がアホみたいに高いのと
回復アイテム使用ペナルティがものすごく重い(にんじんでHPを半分以上回復される)ので
回復アイテムは使わずに倒しきる必要があります。

お守りが5個&消費量ダウンなのでお守りをいっぱい使いながらHPを減らして
SPココアのHPに数字が見え始めたら(実際にはもう少し減らしたタイミングで)
バニーメモリーズを使う、なんて卑怯な戦法でなんとか倒しました。



Workshopアイテム(MOD):HP数字の0修正
何かと言いますと、エリナのHP数字ってズレてるんです。
「0」が出てくると、妙な感じに。

ずれてる

これを、こんな感じに目立たない程度にズレを軽減します。

修正

どうしてこんな事が起こるのかと言うと、元々の画像は数字1つあたり80×80pixelで
区切られているようなんですが、何故か0の中心だけが左にずれているんです。
分かりやすく、グリッド付けてみました。

グリッド付けしてみると?


これを、中心になるように改変しました。
すっごく細かい部分ですが、気になってしょうがない人向けです。

Steam Workshop:「0」の位置修正(エリナのHP)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1751066078


個人的な好みとしては「1」も少し右寄せにしたかったんですが
それはあくまで、好みの範疇の問題と思いましたので「0」だけの修正です。


NORMALクリアした時くらいから気になってた、と言えば気になってたんですが……。
ちなみにこのMODだけでは、完全な修正にはなりません。
実は各数字の幅が一定でない、と言う罠があるので完全に等幅にするには
数字自体の幅を揃えるために描き直す必要があります。
(そこまでするのはめんどくさいのでやってません。簡単にやる方法は無いわけじゃありませんが)




Posted by ぷり娘 at 2019/5/26(日) 18:33 │ゲームのおはなし | Rabi-Ribiコメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード