2019年06月09日

Rabi-Ribi ~ラビリビ~ その37(「~アップ」縛りNORMAL・2)



今回も活動記録です。
現在、公式サイドには動きはありませんが
以前に開発者が「現在Switch移植作業中」みたいなツイートをしていましたので
たぶん、その作業に集中しているかと思います。



2019/06/09 13:43頃追記:「パンドラ?」が2つあったのを修正。






「~アップ」禁止NORMAL:進行状況
ですが、あとはイリスを残すのみとなりました。
前回からぶっ飛びすぎだろ、と言われてもアレですが
任意縛りはいくらか解除しましたが、進めたことは進めたんです。

任意縛りの解除状況は以下の通り。

虹チャージショット(主にスラ虹)
解除する意味が無かったのはここだけのお話で、スラ虹かましても200ちょいしか
ダメージが出なかったのと、ペナルティが重すぎる(MP0&数秒回復しなくなる)ので解除。

「根性」バッジの装備
ラッキーセブンと併用できるようになったので解除しましたが
HPが1だとアイテムでしか回復できないので、アイテム使用にミスったら
たった数秒~10数秒程度の延命にしかなりません。

おやつ(ルミのドーナツ、ケーキ、ゴールドキャロット)の使用
糖尿病待ったなし。
うちのエリナはダイエットに失敗しました。

「ヘイローバフ」を受ける
さすがにノア+をこれ無しで戦うのは無理でした。
なにせ「根性」バッジがあっても3発で終わりなので……。


以下は、まだ継続中です。
クローバーはともかく、タウンメンバーのバフは解除しないでクリアできる……かも?


「バニークローバー」の装備
ボス戦直前に解除する必要があった時のために、購入だけはしています。
ただし、解除するまでは常時オフです。

タウンメンバーからバフをもらう
のは、現状だと図書館スピードランをする事になるので
できれば解除せずに済みたいところ。


なお「お守りの『購入』での強化」は達成済みです。


「~アップ」禁止NORMAL:まとめ
YouTubeのURL一覧です。

その1:チュートリアル→緑コトリ→シシニ→チョコレート→アリウスI→リタ→バニラ→アリウスII→青コトリ
https://www.youtube.com/watch?v=l_8FUIR1sKk


その2:アイテム収集回
https://www.youtube.com/watch?v=tCw0og_zwEo


その3:アシュリー#2→ココア#2→サヤ→パンドラ#2→虹クリ→アリウスIII
https://www.youtube.com/watch?v=WxlY6nAs7Ps


その4:ニエベ→シーナ→ニクシー→赤コトリ→ケケバニー
https://www.youtube.com/watch?v=fjigFTKa3K0


その5:シャロ→リリス→リリス#2(空中)→シーナ#2(耐久)→アルルーナ→サヤ回収
https://www.youtube.com/watch?v=1xlizBKvt6U


その6:ケケバニー回収→ミル→ノア→ノア2nd→ノア+(3rd)
https://www.youtube.com/watch?v=0xbKniuqzC4


その7:記憶回廊→ミリアム
https://www.youtube.com/watch?v=hsA6cwCxmxo


その8:忘れられた洞窟・裏→ルミ  ※ 配信直後のため6/9 2:54時点でまだフル視聴不可
https://www.youtube.com/watch?v=-8tCzlKHhhI


順調にいけば、その10で完結予定です。
(あとはシステム内部・赤とイリスだけなので)



「~アップ」禁止NORMAL:各ボスについて
の、攻略っぽいアレです。
わたしが攻略した順なので、戦う時期によってはこの情報が的外れになりがちです。
青コトリまではPart35でやってたので、その続きです。


アシュリー#2(黄金の湖畔) Retry:0
アイテムが揃ってるかどうかで回避のしやすさが違います。
特にエアジャンプ、エアダッシュがあればほとんどの攻撃は見てから回避が余裕でできるので
挑む前に是非とも、持っておきたいです。


ココア#2(忘れられた洞窟) Retry:0
ココアボムは使う場面が多い(人によっては)ので、先に倒してもOKです。
後回しにすると、最速でもポストゲーム開始時に購入可能になるので……。
特に注意すべき攻撃はありませんが、ドローンを出す時に近すぎると当たってしまうことは
手数を要求されるこの縛りプレイでは注意が必要です。


サヤ Retry:1
意外にもユリバッジが無かったり、適当にやってるとやられやすいボスです。
とは言っても、こんな縛りプレイをしようだなんて考える方なら
恐ろしい攻撃はあまり無いはずなので、慌てず騒がず対処しましょ。
ただし、画面外に上昇→弾幕は落下してくる時にエリナを狙ってくるので
タイミング良くハンマーを振るか、ユリバッジを装備して防いでください。


パンドラ Retry:0
なぜか避けられない攻撃が所々にあるのにリトライは0。
発狂までパンドラの攻撃はランダムに選ばれるので、避けやすい攻撃が集中的に来るパターンを引ければ
あまり苦労することは無いかと思います。

……逆が起これば、悲惨ですが。


パンドラ?(ファントム) Retry:1
ファントム版のボール&火柱はグラディウスVでキーパーズコアと戦っていれば
そんなに難しくはありません。
他の攻撃は、パンドラ?から遠ざかることで簡単に避けられる物ばかりです。
(逆に、至近距離だとほぼ回避不可能になりますが)


虹色水晶 Retry:5
ココアボムで一撃です。
が、使用しない場合はこちらのMPが貧弱のため黄魔法だけでは数を減らせないので
スーパーキャロットなどを使ってダメージを稼がないとジリ貧です。
また、通常ショットに限って言えば黄色よりも紫を手動連射(プラスネックレスありで)の方が
わたしの場合はダメージが稼げました。
最後に残すクリスタルによっては難易度がかなり変わるので、余裕があれば
避けやすい攻撃を持つ色のクリスタルを最後に回せるようにダメージを調整すると良いと思います。


イリュージョン・アリウスIII Retry:8
最初のノアは避けやすい攻撃も多く、一定回数攻撃をヒットすると回復できるので
多少は被弾してもOKです(あくまで「多少は」)。
問題はアリウスですが、うかつに近接戦闘を行うと簡単にカウンターから即死されるのと
1発でも食らうと基本的には瀕死です。
青、緑チャージ、一部の通常ショットで一瞬だけ硬直させられますが
ハンマーローリングやエアダッシュそのものは止まらないので、あくまで硬直させてから
こちらの回避を優先して動き回るのが鉄則です。
また、立ち止まってしばらく動かなくなった時は近接攻撃は厳禁です。


ニエベ Retry:1
ここ辺りから、敵のLvがかなり高くなり始めて固さも尋常じゃ無くなってきます。
(配信でのプレイではLv46)
とは言え、通常プレイと気を付けるべき点は同じなのでドッジマスター:ニエベを
取得済みの方は、感覚さえ思い出せばそこまで難しい相手では無いと思います。


シーナ Retry:1
ウォーターオーブはこの戦闘のためだけに最大まで強化しておきましょ。
通常速度で動ければ、やっかいな攻撃はレーザー風車&星ばら撒きくらいなので
そこまでお守りをキープできる&ある程度は避ける事が大事です。


リタ?(ファントム) Retry:0
通常リタと同じく、弾密度は低く攻撃力もそれほど高くない(HARD以下は)特性なので
ここまで来られるならそう苦労することは無いです。
発狂も、誘導ミスがそのまま被弾確定になるような物では無いですが、後半の青サークルが
見てからの回避が難しいので、そこでお守りを使うようにすると楽です。


ニクシー Retry:0
通常プレイとほぼ変わらない感覚(固さとこちらのHPの少なさ以外)で戦えるので
ドッジマスター:ニクシーを取得済みであれば、苦労する場所はほぼありません。
感覚を取り戻すような感じで。


赤コトリ Retry:1
ドッジマスターの時も解説した通り、基本的にお守り&スパキャロで
1セット抜けられる攻撃が多いです。
ただし、この縛りの場合は発狂をフルで受ける必要があるので、発狂は
下から来る溶岩が一定のリズムであることと、どちらかと言うと注意すべきなのは
上空にあるばら撒き弾であることを理解している必要があります。
もちろんエアジャンプ、エアダッシュ、場合によっては壁ジャンプが無いと
相当苦戦する相手になると思います。
HPがやや低めなのが救いですが……。


ネコ×2 Retry:4
実はこの縛りにおける強中ボスです。
避けにくい攻撃が多く、耐久力も高く、空中浮遊もして、片方を倒してすぐもう片方を倒さないと
復活される、と嫌な要素が目白押しです。
下手に黄魔法に固執せず、地上にいる時は赤チャージ&通常連射の方がダメージ効率は良いと思います。
通常プレイと違ってこちらのMPがかなり少ないのでチャージ魔法があまり撃てないのが厳しいです。


ケケバニー Retry:7
体当たりがすごく痛いのと頻度がすごく高いのでユリバッジの装備を推奨。
ザコ召喚は黄色い、DQのスライムみたいなのを出されると非常に厳しい
(倒せない上に攻撃が避けにくい&痛い)ので、来ないことを祈った方が良いです。


シャロ Retry:4
HARD以上の時みたいに、近寄ってカメラをズームされて画面外ミサイルで攻撃される事態も少ないので
そんなに辛い相手じゃないです(コンティニューしてないとは言ってない)。
ラッキーセブン戦法の場合は、動かない場合は赤、動く場合は紫通常連射か青辺りがオススメ。
上から六角形を降らせる攻撃は、1回目だけ2個の六角形の間を抜けてOKです。
(2回目以降はそのすぐ上に六角形が来て回避不能になる)


リリス Retry:9
意識すると完全にダメな典型例の攻撃が多いです。
ドッジマスターはかなり初期に取ったはずなのに、こちらの手数を増やそうと
突貫すると容赦なく叩き落とされます。
攻撃力が恐ろしく高いので、根性バッジをここで解禁しても良いと思います。
(わたしはしませんでしたが、おやつ使用をここで解禁)


リリス#2(空中) Retry:0
実は空中戦(ザコ戦)からのヒット数が継続しているので、うまく777回目の攻撃が
リリスに当たるように調整していれば、7777ダメージを与えてかなり時短(&楽)ができます。
2D横弾幕STGが好きな方は楽な方かも。


シーナ(耐久) Retry:1
ここで問題になるのが「眠い」の状態異常に掛かりながら
普通にやっても避けにくい弾幕を避けさせられると言う問題。
なにが一番問題かと言うと、左右へ動き回るシーナ。
シーナから出る音符に攻撃判定があり、ユリバッジを装備しても防げない
(と言うかシーナ自身には体当たり判定が無い?)ため、音符が出ていないタイミングで
抜けなければならない、と言うシビアな物なので、たとえ耐久攻撃でも
ハンマーウェーブやコンボの〆、リボンのショットなどで動きを時々止めてやらないと
弾幕回避中にシーナが接近してきて回避が非常に困難になります。


UPRPRC集団(森上部) Retry:16
この縛りプレイでの最大の問題点を浮き彫りにさせた中ボス(と言うかザコラッシュ)。
2~3発食らえば即死のエリナ、なかなか死なないザコ敵の集団、複数種類の弾幕が飛び交う画面。
そしてMPとSPの少なさによりハンマー振りで体当たりを止められない、と
ひどい有様になります。
実際、わたしもひどい有様になったのでここで「根性」バッジを解禁。


アルルーナ Retry:6
アルルーナ戦で重要なのは、防御力が上がった状態で7777ダメージを出さないことと
避けにくい攻撃をあまり引かないことです。
空中には留まらず、攻撃中にアルルーナ自身は動かないのでここは赤がオススメです。
発狂開始のHPが高く、この縛りでは発狂攻撃をある程度続けさせられるので
いかに発狂までにお守りを持ち込めるかが重要です。


ミル Retry:6
ミルは攻撃順が完全に固定のため、ミルの攻撃に対しての実力が問われます。
そしてミル戦では緑魔法による回復ができないので、被弾を可能な限り抑えないと
ここで回復アイテムを全て使うことになってしまいます。
「ウサギラヴァー」が常時付いているため実感しにくいですが、実はミルのHPは結構低めです。
ワープでこちらの座標に移動してくることが多く、回避が非常に難しいのでユリバッジ推奨。


ノア Retry:3
なんと言ってもそのHPの多さに平行してしまいますが、あまりに長期戦になりすぎて
通常では見られない攻撃が出てくる、いわゆるバニラ現象(と、勝手に命名)が発生します。
しかも完全ランダムとのことなので、避けにくい攻撃が来ないことを祈ってください。


ノア2nd Retry:7
常時空中のため、まとまったダメージがホントに与えにくいので
配信の時みたいにバニースピンをオフにしていると地獄を見ます。
777hitすれば確実に倒せるくらいのHPの低さですが、うっかり「攻撃力0」時にやると……
やったことはありませんが、大変なことになるかと思います。


ノア+ Retry:14
1発でこちらの最大HPの半分を超える攻撃力の高さ。
そしてチャージショットで消せる弾が、MP不足で十分に消せない。
それらを除けば、十分にパターン化できる攻撃がほとんどなのですが
Lv67で30000近いHPがあり、長期戦による集中力の低下が問題になり始めてきます。
あえなくここで、わたしはヘイローバフを解禁しました。


ミリアム Retry:12
使用頻度や価値が低いアイテムを拾ったことを若干ながら後悔しましたが
だからと言って今からやり直すのも酷だし、任意縛りがまだ残っているのでそのまま挑戦することに。
回避が困難(一部はほぼ安定して避けるのは無理)な攻撃が非常に多く、しかもそれらがすべて
1発で致命傷な威力。
極め付けは、ポストゲーム開始で80を超えるボスのLv。
配信動画からの計測では、おおよそHPは78000くらいでしたがマナコンバートでの最大HP上昇がコピーされて
ミリアムのHPが2割近く減った状態からスタートします。
アイテムを取得するべきで無いのは……
ネイチャーオーブ、ソウルハート、砂時計あたりでしょうか。
この縛りプレイでは、これらのアイテムのメリットが非常に薄い&ミリアムの攻撃が厳しいので
取らないと言う選択肢もアリだと思います。
(わたしは全部取っちゃいましたが)


ルミ Retry:4
リトライ回数に反して、過去最長の戦闘時間でした。
わたしは成功テイクだけでも、21分近く戦ってました。
ラッキーセブンの効果か、たまに即死レベルのダメージを受けるので回復できるタイミングを
確保することが重要です。
そして、やられた時の絶望感に負けないことが大事です……。
HPは、Lv85で約10000、11000、12000、13000、14000、15000。
HPの☆が1個減るごとに、ルミのHPと攻撃力が10%ずつ増えていきます。
また、ルミは常時「ウサギラヴァー」状態なので、実質的にはこの2倍近くのダメージを与える必要があります。
※ あくまで「ウサギラヴァー」で半減されるのはエリナの攻撃でのみです。
  リボンの魔法は対象外。

原因は不明ですが、ルミの周囲に展開している4色ビットの、赤色が戦闘中に消えるバグが発生し
全体的な難易度が下がったおかげでなんとか勝てました。
(それでも、かなりギリギリでしたが)
配信時のチャットで、他の方も赤色だけ消える現象が発生したとのことなので
再現性があって、なんらかの条件で発生する(けど狙って発生できる物じゃない)バグであるとのため
一応、視聴者に確認を取って撃破扱いとしました。

ちなみに赤色のビットが無効になると、全弾幕の難易度がちょっと落ちるだけじゃなく
"⌒"の形に虹を展開する攻撃など、一部の攻撃がなにもしない攻撃に変わります。



そして、残るはイリス。
果たしてぷり娘は、この縛りプレイを完走できるのか。


来週へつづく。



Localize_JPexについて
この配信をストーリーモードで始めて、初回だけノーカットでストーリーを流していますが
これは、日本語訳修正パッチ(Localize_JPex)を全体的に修正して
ver2.0……と言うか、第2版を作成しようと言う目的を含んでいます。

現状で誤字脱字などの大きな問題は無い……と思っていたんですが
ちゃんと読み返してみると、結構な勢いでミスがあることが分かったんです。

もっとも、その多く(ほぼ全部)は
「キャラクターの口調や一人称、二人称がぶれまくってる」
事です。

シャロに時々シシニの口調が伝染ったり、エリナが「わたし」「エリナ」の2種類の一人称を使っていたり
時々リボンが乗り移って、イリス、ミル、リボン、ご主人以外を呼び捨てしたりと……。

言ってしまえば、ストーリー進行や世界観の説明にはほとんど関係の無い物ばかりなんですが
公式に採用されていることもあり、その辺を放って置くわけにも行かないので
「~アップ」縛りを完走した後はその動画をすべて観なおして作ろうと決意しました。

縛りがいつ完走できるかによりますが、予定では来週金曜でその9、土曜でその10で
完走する予定なので、パッチの完成はそれ以降になると思います。

……あぁ、ごちDも一応動画で収めておく必要がありますね。
と、Rabi-Ribi関係でやることが非常に多すぎてある意味困っているぷり娘でした。




Posted by ぷり娘 at 2019/6/9(日) 01:15 │ゲームのおはなし | Rabi-Ribiコメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by なまえがないのです   2019年06月09日 03:21
ルミ戦長丁場でしたね、お疲れ様です
後はイリス戦だけですね、最後まで頑張って下さい!

自分も似たような縛りみたいな感じでlow item%(not 0%)やってたのですがこっちはポストゲームが死ぬほど楽になって実質ラスボスがノア3rdになってしまう縛りなのかよく分からない状態になってしまいました
縛りの縛り具合って難しいですね…
2. Posted by ぷり娘   2019年06月09日 13:50
動画のご視聴とブログへのコメント、ありがとうございます。
残りはイリスのみとなりましたが、最後までがんばります!

わたしが縛りプレイをする時なんですが、完走できるかどうかと言うのは
難易度的には、実はあんまり考えてなかったです。
今回の縛りも実は、ブランクを取り戻すためのリハビリが名目だったはずなんですよね……w

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード