2007年01月21日

納豆品切れ中・その後

 先日「納豆品切れ中」と題して近所のスーパーで納豆がなくなったことを書きましたが、その原因ともなったTV番組での放送内容にねつ造があったことが判明しました。

納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも(読売新聞)

 番組を制作した関西テレビのHPにも「お詫び」が出ていました。また、ブログ「さくらの望み わたしの想い」でも、本件についての感想が書かれていたので紹介させていただく。

納豆ダイエットは捏造!ヒドイあるある大事典
もう、誰を信じればいいの?あんまりじゃない
(中略)
私はダイエットにあまり興味がないけれど、ウソをまことしやかに放映してしまうテレビ局の体質には憤るゾ!


 ごもっともです。Web2.0がもてはやされ、それと共に情報を受ける側にも「情報を取捨選択する」力が求められてはいますが、それでもTVの影響力って本当に大きい。多くの人は「TVで紹介されたのだから当然間違いないだろう」と考えてしまう。

 それだけに、近年の視聴率を優先したと思われても仕方のないような内容は、本当に勘弁して欲しいです!

prideofwestsaitama at 10:32│Comments(0)TrackBack(0)メディア | ニュース

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Categories
Recent Comments
QRコード
QRコード