自治医科大学の平田まりのです^^*
6月15日に関東支部で行った家庭医療勉強会Episode.5の報告をいたします。

***********************************
 PCs関東 家庭医療勉強会Episode.5

日時:6月15日 (日) 14:00~18:00
場所:慈恵会医科大学
参加人数:20名

***********************************

関東支部今年一回目となる家庭医療勉強会Episode.5を行いました。
※Episodeの番号は去年度から通算したものなので今回は「5」なのです。
今回のテーマは『医療におけるリーダーシップとは??チームとリーダーを家庭医療から学べ!』でした!


タイムテーブル
13:15~13:45 受付
13:45~15:15 家庭医療の歴史と展望、医療政策に関するレクチャー
15:15~15:30 休憩
15:30~17:25 WS リーダーシップ/多職種共働の体験
17:25~17:30 休憩
17:30~18:00 振り返り+まとめ
18:00~ 懇親会

今回は家庭医の藤沼先生が編集された『総合診療医学 家庭医療編』をもとに
学生で気楽に学びディスカッションしたい!という趣旨の元、勉強会を開催しました。
赤本をもとにそれぞれの学生が自分で調べて発表し、それについて参加者がどう思うかを共有したり、派生した疑問をみんなでディスカッションしたりと学び多く、インタラクティブな場にすることができました。

会の勉強内容として、家庭医療の歴史・社会への影響・展望・専門医制度・リーダーシップを広く浅くまなびました。
歴史や社会への影響では改めて感心する部分や、新たな発見がありました。
専門医制度やリーダーシップに関しては自分事と捉えやすい面もあったことや幅広い議論点があることから議論が活発な雰囲気になりました。
これをきっかけにより深めた勉強会ができたらいいな^^*と思います。

運営に関して至らない点も多々あったと思いますが、しっかり今後に引き継ぎまた楽しい勉強会を開催できるようスタッフ一同精進していきたいと思います^^!
今後ともPCs関東支部をよろしくお願いします!

文責:自治医科大学 平田まりの