以前から、「夏期セミナーのような、お互いの交流の出来る場がもう少し近くにあれば…」と思っていましたが、ついに今回、それを実現させることが出来ました!!

横に広く、なかなか普段はつながれない中国地方だからこそ、こうしたイベントを機会に、語り合ったり、学んだりする場を提供できれば…と思っています。

沢山の方に来ていただけると嬉しいです!!
中国地方の豪華講師陣と、熱い仲間達がお待ちしております!!

※Facebookページ
https://www.facebook.com/events/240460892777219/?ref=notif&notif_t=plan_user_joined

(詳細)
-------------
【企画紹介】

横にひろーい中国地方。
なかなか、繋がるのって、難しい。
プライマリ・ケア、地域医療、家庭医、総合医…
そういったテーマに興味のある、中国地方の学生が交流出来る場を作ろう!という事で始まった今回の企画!!
中国地方で活躍されている豪華講師陣をお招きして、広島で開催されることになりました!
低学年から高学年まで、看護、検査、薬学といったコメディカルの学生も、ぜひぜひご参加下さい!!
夏期セミナー、興味はあったけれど静岡までは…というそこのアナタ!ぜひ、今回は参加して見て下さい!!
沢山の方の参加をお待ちしております!

【日程(予定)】
11月16日(土)@広島大学歯学部
   ~12:00 受付終了
12:00~12:20 開会式
12:20~13:20 全体講演
13:20~13:40 アイスブレーキング
13:40~14:40 各大学の活動紹介
14:40~15:00 休憩
15:00~16:20 セッション①
16:20~16:40 休憩
16:40~18:00 セッション②
18:00~18:20 休憩
18:20~19:50 Meet the Expert
~20:10 閉会の挨拶

【申し込み方法・期限】
下記URLより、10月31日(木)までに申し込み下さい。
PC:http://ws.formzu.net/fgen/S98973640/
携帯:http://ws.formzu.net/mfgen/S98973640/

【定員】
50名

【参加費】
500円
(懇親会参加者は別途3000円を予定)

【セッション詳細】
※詳細は決定次第、徐々に更新します!()は講師(敬称略)
タイトルは仮ですので、変更の場合もございます。また、人数の関係上、ご希望のセッションとならない場合もございます。
予めご了承下さい。

・全体講演
(広島大学総合診療科 広大卒 横林賢一)

・セッション①(どちらか選択)
a.家族志向のケア
(湯郷ファミリークリニック 鳥取大卒 中山元)
b.多職種連携WS
(岡山家庭医療センター 岡大卒 石井絵里)

・セッション②
a.とことんロールプレイ!~身体で覚える行動変容・入門編~
(弓削メディカルクリニック 川崎医大卒 森洋平)
b.家庭医らしい医療面接の方法
(広島大学総合診療科 広大卒 松田聡介)

【内容詳細】
・全体講演
家庭医の仕事の特徴とは? 病院総合医や地域医療との違いって?
そういった、よく聞かれる基本的な事について、お話しをします。 また、時間があれば家庭医療・総合診療系と親和性が高い
震災医療についてお話したいと思います。

セッション②
a.とことんロールプレイ!~身体で覚える行動変容・入門編~
(弓削メディカルクリニック 医師 川崎医大卒 森洋平)

 行動変容は、家庭医として働く上で、やればやるほど知れば知るほど「やみつき」になってしまう家庭医にとって重要なスキルの一つです。
 行動変容の一番のミソは『主役は患者さん!』という極意です。そこで今回のワークショップの主役も参加する『あなた!!』です。
 本ワークショップは行動変容の理論もそこそこに、とことんロールプレイ(80分中50分も!)することで、行動変容を身体で覚えてもらいます。
 医学部でも他の医療系学部生でも何年生でもWelcomeです。ロールプレイを演じ切る心意気をご持参の上、お越し下さい。

【懇親会詳細】
・時間帯
20:30~22:00
・場所
four-leaf-clover
(大学から徒歩5分です)
・値段
3000円飲み放題付き

【お問い合わせ】
山口大学医学科4年
木安貴大
taka26yasu@gmail.com

【各大学スタッフ】
山口大学:木安貴大
岡山大学:川尻智香
川崎医科大学:牧野莉央
鳥取大学:坂戸真也
島根大学:加納希生
広島大学:濱崎比果瑠、長木綾子

【共催】
日本プライマリ・ケア連合学会 若手医師部会 
ジェネラリスト80大学行脚プロジェクト

80大学行脚プロジェクト中四国ブロック代表
松坂英樹

文責:山口大学医学科4年
木安 貴大