出産ストーリー:枝豆君編 1

まめちゃんの時も書きましたので、
枝豆君の出産ストーリーもご紹介します。

個人個人で全く違う出産。
私もまめちゃんとは随分違う出産となりました。

枝豆君は、なんとなく予定日より早く産まれる予感がしていた私
(まめちゃんは5日遅れでした。)
だから、、、という訳ではないのですが、
予定日一週間前の週末には予定をびっしり入れておりました。(笑)
なんとなく、、、早く産まれませんようにーの願掛け。

ま、枝豆君にしたら、何やってるんだか、マミーは、、、程度の話です。

そして、、、、、予想に反することなく、予定日10日前の午後10時過ぎ、
おしるしが、、、、。

ま、おしるしが来たからと言って、すぐに陣痛が来るわけじゃないしねー。
と、自分の言い聞かせ、とりあえず病院グッズを確認。
足りない物、忘れてたものをバッグに入れて
(まだ準備終わってなかったのか、、、、というツッコミはご遠慮願いします。
万が一に備えます。

さ、寝ますか!!
と、午前12時にベッドに横になった途端、
ん?!なんか鈍痛が、、、?と不思議な痛みが。

まめちゃんの時は、便秘のような痛みでしたが、
今回は便秘程も痛くない感じ。
うーん、、、でもなんとなく定期ていなような、、、とイヤ~な予感。
携帯にあらかじめダウンロードしてあった、陣痛の間隔を測るアプリを起動。
(ちなみに、この陣痛の間隔を測るアプリは、妊婦さんにはおススメです!)

間隔を測ると、
間隔は3分から6分の間。
痛みは1分程度続く感じ。

アメリカでは
5分間隔の、
1分続く陣痛が、
1時間続いたら、病院に連絡する
という511のルールという物があります。

あのう、、、、、最初から5分以下の間隔の場合はどうしたら。。。。?

とりあえず、まめちゃんを預かってくれる友達に電話。
私:「ハーイ!実はね、さっきおしるしが来て、
なんだかある程度定期的な間隔の鈍痛があるんだけど、
陣痛なのかどうなのか、判断が付かないのよ。。。。
痛いと言われれば、あー痛いかな?って言う程度のいたみなのよね。。。」
友達:「うーん。今電話で話している限り、
全く痛そうじゃないわね。(爆笑)

やっぱり。。。(笑)
とりあえず、友達にはこのまま痛みが続きそうなら病院に連絡するから、
電話の呼び出し音を大音量にしておいてねー、
変な時間に電話することになるかも、、、と伝え、
とりあえず電話を切りました。

今度は、まめちゃんのお泊りグッズの確認。
(こんな事も、全く問題なくできる程度の痛みでした。)
今回まめちゃんをお願いする私のお友達は、
昔ブログに何度か登場している、
元同僚のオフィスメート。

私の知る限り、ベイエリアの病院での出産の場合、
上の子の立ち合いは年齢制限がかけられます。
勿論、どうしようもない時は、病院もつまみ出したりはしないでしょうが、、、、。

私たちはたまたま、病院が私の友達の家から近く、
まめちゃんも彼女が大好き!
彼女も子供が大好き!な事もあり、
お願いしたら快く引き受けてくれました。
本当に、この大切な友情に感謝です。

IMG_6231
今日もこの3人(二人と一匹)はラブラブです





  

ふたり

枝豆君が我が家に誕生してから、早一か月。
IMG_6678
立派な二重顎ですこと。。。。

まめちゃんが産まれた時も、
時間が過ぎるのがとっても早くなったと感じた物ですが、
ふたりになると、またまた早送りの速度がぐーんと上がった気がします。
あっという間に、おばあちゃんになりそうです。
とりあえず、新生児の頃をしっかり覚えておくために、
息子の頭の匂いを必死に嗅ぐ、なほこです。

まめちゃんは、とーっても良いお姉さんでいてくれますが、
無理にお姉さんをしてるんじゃないかと、心配にもなります。
2歳半ですからね。。。
2歳半らしく駄々をこねたり、イヤイヤしたり、
お友達とはしゃいだり、
そういう事を優先して良いのだよーと常に思ってしまいます。
(ま、十分駄々こねたりしてますが。

朝、枝豆君が起きていれば、抱っこをするのがまめちゃんの日課です。
起きていなくて残念、、、な日も2,3日ありましたが、、、、。
20171001_110707

まめちゃんは、枝豆君が大好き
実は、まだ目はほぼ見えていない枝豆君ですが、
まめちゃんの声が近くですると、新生児スマイルを見せる事が非常に多いです。
分かってるのかな?
(って新生児スマイルは、笑顔とは違うそうなので、
関係ないのは分かってるんですけどねー。
でも、可愛くて、なんだかお姉ちゃんの存在が分かってるのかなー
と思いたくなってしまいます。)
主人と私の声には、目を大きくして「何事?!」って言う顔をするのですけれど、、、。(笑)

私は姉弟二人を見ている時間が一番幸せです。

いやー、それにしても、二人とも白人顔で、
先日、初対面の方に「あなた、、、、ご主人はアジア人じゃないのよね?」って聞かれる程、
息子は私に似ておりません。
(あの質問、主人もアジア系ですけど、、、と答えていたら、どう返されたのだろう、、、
と、ちょっと嘘を言ってみたかった自分がいたりします。)
まめちゃんは、辛うじて少しアジア系??という顔になってきたような。。。
息子は、肌色がアジア系だー!!と、母は大喜びなのです。(笑)
母はそれだけで大満足 

まめちゃんは、引き続きデイケアに行っています。
(行かないと、在席できなくなる可能性も出てきてしまいますので。。。。
それに、まめちゃんはデイケアが大好きなのです。)
デイケアの送り迎えも、運動がてら二人乗りのストローラー、
もしくは一人用ストローラーで枝豆君は抱っこひもで、
散歩しながら行っています。
二人乗りはこんな感じ。
20171003_095552
まめちゃん、99%の確率で、サングラスは上下逆さにつけます。
これがいつまで続くのか、ちょっと楽しみ

ここ一週間ほど、ナパバレー地域で起こっている山火事で、
空気の汚染が進んだベイエリア。
外出を控えるように、という警報が出ました。
デイケアの送り迎えも車に切り替え、
私と枝豆君も、なるべく家の中で過ごすようにしていました。
ベイエリア自体は、土曜日午後から警報が解け、
日曜日はまめちゃんの仲良しさん達と、早速公園へと出かけました。
はしゃぎすぎて、皆長いお昼寝をしてくれたそうです。

ナパバレーの山火事ですが、
遠いオーストラリアからも消防士が駆けつける程の、
緊急事態になっています。
現在80%以上は鎮火できたようですが、まだ100%ではありません。
そうこうしているうちに、DublinやSanta Cruz Mountainなどでも火事が発生。
本当にカリフォルニアの「火」に対する脆さを感じる10月になっています。
消防士の方が安全に作業ができ、
住民に少しでも普通の生活が訪れるよう、
応援していけたら、、、と思っています。



寄ってくださった後は、
応援クリック、よろしくお願いします!

(ctrl+クリックで、二つともクリックお願いしますね!)
        ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


3banner  

人生色々ありまして。。。

本当にお久しぶりの更新にも関わらず、
勝手にバーチャル畑の師匠と思っている、
ガマさんとらうっちさんからコメントを頂き、
なんとも感動感激雨嵐な私です。

なんだか書くタイミングを一度逃してしまうと、
なかなか書き始めるきっかけを見つけるのが難しくなり、
終いには息子が産まれてる、、、、、という、
まぁ、人並のオチでございます。
どこが人並。。。。

実は、色々ございまして、別の会社に転職しました。
あんなに大好きだった会社と、家族のようなチームでしたが、
たった一人のせいで、大崩壊、、、、という悲しい命運をたどる事となり、
チームメイトは今でもとっても仲良しなのですが、
毎日会う事は無くなってしまいました。
元オフィスメートとは、今でもほぼ毎日連絡を取る仲で、
息子が産まれる時も、夜中の2時にも関わらず、
まめちゃんを預かってもらう、、、という、そんな仲です。

転職して2か月で、なんと妊娠発覚。
やらかしてしまった感満載。。。。

しかーし!!
その上がいて、妊娠が分かっていたのに、
何も言わずに採用され、
働き始めてすぐに、実は、、、、という人がいてくれたため、
私の妊娠は、特に煙たがられる事もなく。

夏には、まめちゃんのデイケアのお休みを利用して、
コロラドまでロードトリップをしたりもしました。
行きも帰りも色々な場所でキャンプしながらの道中でした。
(お腹も結構大きくなっていました。)
IMG_4214
(前回の妊娠で、視力が暴落しまして、
今回は妊娠が分かった直後に、コンタクトレンズを新調する時期だったので、
また視力がすぐに変わってしまう事を予想して、コンタクトを作りませんでした。
そういう訳で、一年近く眼鏡生活しているなほこです。
予想通り、視力が暴落しました。

勿論他にもキャンプしましたよー。
動物が大好きなまめちゃんを連れて、
何度も動物園に通いました。
臨月でも、まめちゃんが「やぎさんをナデナデしたい」と言うと、
朝から動物園へGO!!
動物園にあるトマトカエルさんと臨月のお腹と一緒に。(笑)
IMG_5438
この写真の数日後に、枝豆君は産まれました。

まめちゃんが一人っ子で居られる限られた時間を、
精一杯一人っ子させてあげて、
枝豆君を迎えるのが、私たち夫婦の目標でした。
頑張れたかなーと思います。

家族5人での記念撮影。
いつもお願いする、仲良しのお友達の作品です。
copy


そんなこんなで、月日がすごい勢いで流れていったワケなのです。


というのが、ブログに手を付けられなかった言い訳理由です

どこまで続くか分かりませんが、
また不定期にアップしていけたらなーと思っています。

よろしくお願いします。



寄ってくださった後は、
応援クリック、よろしくお願いします!

(ctrl+クリックで、二つともクリックお願いしますね!)
        ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


3banner  
livedoor プロフィール
こちらにお寄りいただける機会があれば、クリックお願いします。これからもよろ しくお願いしますね!
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ