寄り道トリップ その1

沖縄へ、結婚式へ行った私達ですが、
実は札幌へは帰らずに、アメリカに帰ってきました。
冬だったので、雪の中の札幌への帰国は大変だという判断でした。

沖縄を満喫したまめちゃん、空港へ向かうシャトルの中では笑顔でした。
IMG_8129

成田空港では、キティちゃんの太鼓になってました。
IMG_8185

さぁて、アメリカに帰国しましたー!!
IMG_8194

って、あれ!?
IMG_8209
アメリカには違いありませんが、、、、、。笑

ホノルルに到着です。
まめちゃんの時差ぼけが心配なため、少しづつカリフォルニア時間に戻そう作戦!!
と、称した「オアフ島での寄り道」です。
適当に理由をつけて、ハワイにいっちゃおう作戦です。

前回、妊娠中に訪れたのはカウアイ島でした。
今回はオアフ島に滞在です。

旦那と、絶対ここには行こう!!と決めていた場所がありました。
USS Arizona Memorial
IMG_8273
そう、パールハーバー、真珠湾です。
私は戦争を生きていないのですが、
日本人としてここへは行かないと、、、と思っていました。
言葉ではとても伝えきれない、私の思いというものがあります。
私は日本人に生まれて、戦争を学んで、実は色々と戦争に(第2次世界大戦)ついて書かれた書物を続けて読んでいた時期があります。日本人として戦争を生きた人の話だったり、アメリカ人として戦争を生きた人の話だったり。。。広島で原爆を目の当たりにしたおばあちゃんのお話を聞いたこともありました。
なんとなく昔のことだから、、、、というだけで済ますのではなく、
戦争を知る事だけでもしないと、、という気持ちがありました。
戦争は悲惨だ、平和は良い、、、と信じるのは簡単なのですが、
それだけでは、本当の平和を知りえないような気がして。
私はまだ、本当の平和を知っているのは思えません。

真珠湾。
どういう顔をしてUSS Arizonaの沈没地点に行けば良いのか、
私にはわかりませんでした。
ただアメリカ人の旦那と、アメリカ人でも日本人でもあるまめちゃんと、
USS Arizonaの上に立っているという事が、何を意味するのか、、、、
そんな事を考える良い機会になりました。
USS Arizona(戦艦アリゾナ)の事をご存じない方は、こちらをクリック。戦艦アリゾナ

戦艦アリゾナです。
IMG_8290

まめちゃんが、また意味が分かる年齢になったら、連れて行きたいなーと思いました。
IMG_8310

IMG_8242

真珠湾の芝生の上で、まめちゃんはお昼寝していました。
IMG_8377
あの戦争。
そして、今の私達。

 本日も私のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます!
寄ってくださった後は、
応援クリック、よろしくお願いします!

(ctrl+クリックで、二つともクリックお願いしますね!)
        ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


3banner 

今年の畑

らうっちさん、ガマさん、、、、そうなんです。

キャンプネタ、溜まってます。笑
実は、スノーシューネタも。笑
もうスノーシューは、冬の話なので出しません!!
とりあえず、今日は畑のお話です。

今年も、気持ちだけだが、家庭菜園をしていた。

ブログを全く更新していなかったので、
写真も全く撮っておらず、、、、、汗。

これは、紫蘇、ししとう、きゅうりにトマト。
20160827_090226
トマトは、定植が非常に遅れたため、
収穫も非常に遅れた。
ちょっと皮が固めになってしまったが、
やっぱり買ってきたトマトとは比べものにならない美味しさ!!
きゅうりも、旦那とまめちゃんが丸かじりして食べていた。

まめちゃんは、デイケアでは何でも食べるのだが、
家では偏食気味。。。。
野菜果物は、家ではあまり食べてくれない。(デイケアでは、他の子供達が食べているからか、何でも楽しく食べているそう。。。)
ところが、庭の苺は、自分で収穫しては、勝手にもぐもぐ食べてしまって、
私がまだ一つも食べれていないという状況。
苺食べるかな!?と思って、苺のパックを買って来たら、それは全く食べない。。。。

なぜか庭の苺とお店の苺の違いが分かるらしい、
ある意味グルメなまめ子さん。

きゅうりも、旦那がポリポリと音を出して食べるのが面白かったらしく、
旦那の横で、大人しくポリポリ食べていた。
家庭菜園をしていて良かったーと思う瞬間

こちらは、ぴーまん、インゲン豆、トマト、きゅうり。
20160810_191239

ピーマンにナス。
20160815_190444
 
毎年豊作なのは、やっぱりこちら。
IMG_7303
ズッキーニ。

巨大になった物も、ズッキーニブレッドを作って消費。
 まめちゃんのプレイデートの時に、ズッキーニブレッドを持って行ったりすると、
野菜が苦手な子供でも食べてくれるので、人気だった。
砂糖の代わりに、アップルソースで作るので、
子供にも安心して食べてもらえた。

そして、今年は一つだけ(笑)スイカができている。
IMG_7350

まめちゃんは、野菜を運ぶのも好きだが、
何より瓢箪が大好き
庭に出ては、乾かしている瓢箪をせっせと移動させるのが彼女の仕事。

家の中にも瓢箪を3つ運び入れ、
どうやって一緒に座ろうか、、、、と、日々考えては、移動させている。
IMG_7697
 
子供って、、、面白い。 
 

 本日も私のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます!
寄ってくださった後は、
応援クリック、よろしくお願いします!

(ctrl+クリックで、二つともクリックお願いしますね!)
        ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


3banner  

まめちゃん 日本へ その8

沖縄ワールドから、道を挟んでお向かいに、
ガンガラーの谷という場所があります。

何も予定を立てずに向かった沖縄ですが、
ホテルでガンガラーの谷のチラシを見て、旦那と行ってみたいなーという話になり、
早速電話をして予約しておきました。(要予約です!)
ガイドさんと歩くのですが、
平日にも関わらず、ツアーは満員でした。

そして、、、、なんと雨。
カリフォルニアから来ている私達。
傘なんて持っておりません。
IMG_7931
こういう時に、外国人に見えない(実際、外国人ではありませんが、人生半分カリフォルニアです。)ので、
きっと「あのお母さんはダメねー」って思われているのだろうなぁ、、、と感じます。笑
なんとなく、外国人の方が傘を差して無くても、別になんとも思わないのは、、、私だけ!?笑
ま、そんなに他人の目は気にしませんが。
まめちゃんさえ暖かくしてあげられていれば、問題なしです。

私達家族以外、皆傘を持っていたって言うね。。。笑


話は変わりますが、
私、「となりのトトロ」が大好きです。

北海道出身の私は、トトロが傘みたいに使っている葉っぱは、
「ふき」だと思っていたのですが(笑)、
この葉っぱなんだそうです。
IMG_7942

沖縄では、こういう大きな葉っぱの植物を見る機会が随分ありました。
まめちゃん、葉っぱを触ってみるのが大好きです。
IMG_7954

トトロの葉っぱの香りを嗅ぐまめちゃん。
自然の中で、何でも楽しんでくれて、母は嬉しいです。
IMG_7961

沖縄は、本当にどこでも外国人が沢山いるのですが、
このツアーでは、旦那だけが外国人。
外国人向けに、もっと宣伝すると良いのにー!!と思いました。
IMG_7981

途中で、傘を持っていなかった私達を見て、哀れに思ってくださった方が、
壊れてボロボロの傘ですがどうぞ。。。。
と、傘を差し出してくださいました。
IMG_8000
まさにリアルトトロ
カンタ君が、メイちゃんとさつきちゃんが雨宿りしているのを見て、ボロボロの傘を差しだすシーン!!まさにあのシーンを思い出してしまいました。

おばさまのお言葉に甘えて、傘を頂きました。
せっかくなので、トトロの傘の葉っぱと記念撮影しました。 

本当に、優しさにほっこり。
トトロにほっこりした、カンガラーの谷でした。

かなりおススメスポットです

本日も私のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます!
寄ってくださった後は、
応援クリック、よろしくお願いします!

(ctrl+クリックで、二つともクリックお願いしますね!)
        ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


3banner  
livedoor プロフィール
こちらにお寄りいただける機会があれば、クリックお願いします。これからもよろ しくお願いしますね!
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ