ここ数年、自転車に乗るのはこの日と他に2,3日だけになっている。汗

Bike To Work Day
自転車通勤促進デー


5月は自転車通勤促進月間となっている。
私の知る限り、これはベイエリア限定で行われているイベントで、
4人くらいでチームを作り、月間合計の走行距離を競ったりもしている。

そして、5月の間に一日だけ、ボランティアさんが出て来て、自転車通勤者を応援する日がある。
それがこの、Bike To Work Day。
数年前までは、Bike To Work Dayは5月の末だったのだが、最近は5月上旬になっている。
5月上旬にイベントがあれば、イベントの後にも感化されて、5月中に自転車通勤をする人が増えるからだろうか。。。。

さて!
という訳で、私の自転車通勤の様子をば。
らうっちさんにコメントをいただいたので、追加情報です。
所要時間は1時間半ですー

家から、向かうのは橋。
私が使う海上橋は、歩道がある。そこを自転車でも渡れる。

「おはようございまーす。」
DSC04974
海上橋へと向かう道。
平らな道なのだが、ここは道が悪い。
凸凹が酷く、自転車もガタガタ言う。涙
道、直してください。(切実)

右は高速道路。
DSC04977
左はサンフランシスコ湾、、、、、の端っこ。笑
途中で自転車通勤中のおじさんと会い、話が弾む。
このおじさんは、週に2回、2時間半かけて自転車通勤している、50歳代のダンディーなおじさま
平らな所では全く同じくらいのスピードなので、楽しく一緒に通勤。
おじさまも、「いつもは誰も走っていないから、今日は話せる人がいて嬉しいよー」と言ってくれた。
私は「実は数年前までは結構走っていたんですけど、ここ数年はBike To Work Day以外は全然自転車に乗らないですよー」なんていう話をした。

まっすぐ走って、海上橋。
DSC04979
ここだけは登り。

と言っても、大した登りではなく、こぶ程度。。。。。笑
DSC04980

左は相変わらずサンフランシスコ湾。
DSC04983
橋の頂上で、おじさんが「君、登り速いねー。全然追いつけなかったよー。君が写真を撮っている時に頑張って追いつけたよー。」と息をきらしながら、後ろから登ってきた。
私の方が遅いと思ったので、迷惑にならないように頑張って登ったら、どうもおじさんは登りが苦手だった様子。笑
ごめんねー、おじさん。私、登りは遅いけど、結構得意なんですよ。汗

登ったので、下ります。笑
DSC04985
今日の天気は曇り。
寒くもなく、暑くもなく、自転車日和。

おじさんが、「登りのフォームが良いねー。前まで、きっと坂とか上ってたんでしょー?速いねー」なんて、言ってくれる。
そんな事言われたの、初めて!!ちょっと嬉しい

さて、おじさんとは橋の下でお別れして、
私は会社に向かう。
この車の渋滞を横目に、自転車でツィーっと飛ばす。
DSC04987

この渋滞している車を追い抜かす時は、、、、、、正直、ちょっとドヤ顔

自転車通勤はシクロクロスバイクの事もあるのだが、本日の相棒はピンク号
DSC04988

全てがスムーズ

Selfie=自分撮り。笑
DSC04990

今日はちょっと回り道をして、
DSC04992
Bike Bridge(自転車の渡れる橋)を通り、
DSC04994

橋の上をツィー
DSC04997

やってきたのは、Aid Station。
DSC04998
Bike To Work Dayをサポートしてくれる人達が、飲み物が食べ物を、道路の横に設置されたテーブルなどで振る舞ってくれる。
私は毎年、ちょっと遠回りをしてThe North Faceのお店に寄る。
ここのAid Stationがお気に入り
DSC04999

こちらはBike Bridgeに引き返した所にあるAid Station。
DSC05001

抽選会の申し込みなどもしている。
当選すると、何かもらえるらしい。
とりあえず申し込んでみる。笑

そして、また会社に向かって出発
DSC05004

会社に到着して、もらった物を撮影。
肩掛けバッグ。
DSC05005
Bike To Work Dayと今日の日付。そして、可愛いデザイン

中には、なんだか色々入っている。
DSC05007

The North Faceでもらったショッピングバック。
DSC05006

そしてウォーターボトル
20140509_091932
今日もらった物は、オフィスメートにプレゼント

いつも仲良くしているオフィスメートは、毎日自転車通勤を心がけている。

ところが!!

実は彼女、2日前の晩から、ぎっくり腰で動けなくなってしまったのだ。。。。
せっかくの自転車通勤者のイベントにも参加できず、、、、、。

という訳で、この日の戦利品は彼女にあげたかったのです。

こういうちょこっとした物が大好きな彼女。
ぎっくり腰、克服祝いという事で。笑

さっき電話した時は、変な恰好でだけれども、歩けるようになったとか。笑
私はぎっくり腰、未経験者なのだが、ぎっくり腰って結構大変みたいで、、、、、。
早く良くなりますように!

そして、会社帰りも渋滞で立ち往生している車通勤者を横目に、
DSC05021

フェイスブック本社の前を通り、
DSC05022

やっぱり橋を登って、帰宅したのでしたー
自転車/歩行者道路
DSC05025
なんだか一日中雨が降りそうな空模様。

でも、残念。
日中は一滴も降りませんでした。汗

でも、夜中には少し降ったみたい、、、、。


本日も私のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます!
寄ってくださった後は、
応援クリック、よろしくお願いします!
(ctrl+クリックで、二つともクリックお願いしますね!)
  
      ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


banner