August 12, 2008

ぺトラの遺跡 - Petra -5

こんにちは


お待たせしました!

ぺトラの遺跡の写真の整理がやっと完了したのでアップです♪

ぺトラの遺跡は映画、インディージョーンズの最後の聖戦のロケ地にもなって、一躍有名になったのでご存知の方も多いと思います。

今から約2300年前(2200年前?)に栄えたといわれる町の遺跡です。


このぺトラの遺跡はヨルダンの首都アンマン郊外の車で3時間ほどのところにあります。


street to petra
アンマンはこれまでの写真でお分かりのとおり、それなりに開けた町ですが、市外に一歩出てみると、建物などもほとんど見当たらなくなり、まるで砂漠の中の一本道のような状態が延々と続きます。


rakuda on the way to petrarakuda on the way to petra 2







ラクダもいたりして、これぞ中東!?


こんな感じのほとんど何もないような道を3時間かけて進み、やっとぺトラの遺跡のある町に到着です。


entrada de petra

窓口で入場券を買い(この写真ではちょっとはみ出ちゃいましたが、写真左側にチケット売り場があります)、いざ、ぺトラの遺跡へ!


この1日用の入場券、21JD(1JD≒1ユーロ)で、2日券は26JDだったかな?

ちなみにヨルダン人の1日券は、たったの2JDです(爆)

外国人だからってぼったくりすぎだろぉー(不満)


中に入ると、まずは炎天下の中の道があります。

on the way to siq

シク(SIQ)と呼ばれる岩盤に挟まれた細い道のところにたどり着くまでかなりの距離があり、馬や馬車で行けるサービスがあります。


(シクに着いてから以降も、もっとお金を払えば馬や馬車に乗れます)

この日の気温はたぶん、40度弱。

ドバイよりマシなのは言うまでもないですが、湿度がないとはいえ、すごい暑さです。

最初からばてたらアウトなので、私たちはまず馬に乗ってシクまで行くことにしました。

obelisk tomb

これはObelisk Tombと呼ばれるお墓です。





Obeliskは確か、方状の塔という意味でしたっけ?7月9日大通りにあるブエノスアイレスの象徴のオベリスコ(左上のプロフの写真の塔)と同じ言葉ですよね。

そういえば、柱の形が似ていますね!


やっとシクに到着しました。

siq 1siq 2











馬から降り、ここからは徒歩で行きました。

炎天下でかなりしんどいんですが、せっかくだからちょっとは自分たちの足で歩かないと意味ないですからねー

極力、日陰に入るようにして進んでいきます。

やはり日陰だと少しではありますがヒンヤリとして、湿度のなさを体感します。

日本とかアルゼンチンのような蒸し暑い夏だと日陰に入っても同じですからねぇ(^^;


siq 4 narrow

途中で、シクの道の幅が極端に狭くなるところがあります。

たぶん、道幅は3mもないくらい。岩盤に挟まれた細い道を延々と進んでいきます。






siq 5 arriba

見上げると空が眩しいです。たぶんこの岩盤は一番高いところで100m近くあるんじゃないですかねえ。




こういうところにいるときに地震なんか起こったら、もうアウトですよ(^^)

って笑い事じゃないですが。


細長いシクを通り抜けると、目の前に宮殿を思わせる豪華な建物が登場します。


palace 1

エルハズネというこの建物はぺトラの象徴ともいわれ、旅行のガイドブックなどにも必ず写真が掲載されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。






このエルハズネは宝物庫だったそうです。


palace 2 toppalace 3 side








ギリシャ神殿とよく似た造りだなあと思うのは私だけ?


このエルハズネの前の広場に記念撮影用のラクダがいます。


rakuda in front of palace
私たちはラクダに乗ったことは1度もないので、早速乗ってみることにしました♪
(もちろんお金はとられます。1人5JD)


座っているラクダにまたがって乗ったあと、ラクダが立ち上がります。

ラクダって、前脚はそのまんまで後脚から立ち上がるんですよ。

なので、しっかり支えを掴んでいないと前につんのめりそうになります(汗)

馬よりも脚が長いのか、コブがあるからなのか(たぶん両方でしょう)、立ち上がるとかなり高く感じました。

乗り心地も満点♪


エルハズネを後にし、徒歩でさらに奥へ進んでいきます。

way after palace







今度は人々が住んでいたという住居跡の前に来ました。

residencial area 1

こんな水もろくにないようなところに、ホントに人が住んでいたんですかねぇ?(謎)




劇場らしきものもあります。

teatro 2

ここでいったい、どんな催し物があったんでしょうか。




この劇場の反対側にRoyal Tomb(王家の墓)の中の1つ、Urn Tombがあります(Royal Tombはほかにもいくつかあります)


royal tomb 1
見てお分かりのとおり、かなり高い位置にあります(@_@)

でもせっかくなので、行ってみることにしました。


way to royal tomb
かなりの階段を昇って行かないといけないので、馬で行けるサービスもありますが、ここは敢えて徒歩で頑張りました。



cerca de royal tomb
水を飲み、休みながら昇っていきます。炎天下の中、超しんどいです。

お墓がだいぶ近づいてきましたよ(^^)





そして到着!

royal tomb UP
royal tomb inside












お墓の中はがらーんとした広い部屋で、静けさが漂っています。

私も旦那サマも霊感は全然強くないですが、霊感が強い人だったら何か気配などを感じ取れるのかもしれませんね。


Urn Tombからの眺めです。

view from Royal tomb

ここがちょうどぺトラの遺跡の半分くらいの地点になります。





が、ここで体力・時間ともに限界(@_@)

この先、まだまだ見どころがあるのですが、これ以上は観られませんでした。

旦那サマの仕事の都合上、どうしても日帰りじゃないとダメなので仕方ないんですけどね。

全部観てまわるには、やはり2日は必要です。

体力があまりなくて、のんびりペースの人の場合は3日必要かも。

ところどころに日陰があるとはいえ、40度近い炎天下の中を歩くわけですからねぇ。

それも平坦な道だけでなく、階段もかなりありますし。

旦那サマともども、数日たった今でもまだ筋肉痛ですよぉ。

日ごろの運動不足をつくづく実感しています。。。



ということで、謎の多い世界遺産のぺトラの遺跡の残り半分は次回(っていつだ^^?)に持ち越しです。

まあ、楽しみは先に取っておくってことで♪


以上、ぺトラの遺跡報告でした☆


写真楽しんでくれた人は応援ぽちぽちよろしくね♪↓ 人気ブログランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛・結婚へ
princessalice at 17:00│Comments(23)TrackBack(0)clip!ヨルダン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる   August 12, 2008 20:14
今日は写真楽しみましたよ!

こうした遺跡が残ってるなんて!
すごいですね。

写真見てるだけでも遺跡に行った気分になりました。
2. Posted by 日本一のみかん農家   August 12, 2008 21:52
すごい!すごすぎる遺跡です。
スケールが違いますね。
どれもこれも実際に触れてみたい気分になりました。

これだけの広いところを
すごく大変なスケジュールでしたね。
応援ポチ2.
3. Posted by moco   August 13, 2008 00:16
アリスさん、こんばんは!

アリスさんもネット接続で困ってあったんですね。うちはモニター寿命(たぶん)により画面がみずらくてご無沙汰してしまいましたが、また使えるようになりましたので、おじゃまさせていただきますね♪

写真、私もWow!でしたよ。
これだけのものを実際見れるなんて筋肉痛になっても行かれた甲斐がありましたね
4. Posted by プリンセスアリス♪@ネット接続最悪   August 13, 2008 13:51
うちまるさん

写真楽しんで下さってありがとうございます♪
この遺跡はすごいですよねぇ。
でも本当にこんな水もろくにないところに人が住んでいたんでしょうか。。。
謎が多い遺跡ですね!
5. Posted by プリンセスアリス♪@ネット接続最悪   August 13, 2008 13:53
日本一のみかん農家さん

写真楽しんで下さってありがとうございます♪
この遺跡を全部観てまわるには、やはり2日必要ですね。
残念ながら半分しか観られませんでしたが、それでも十分、行った価値がありました。
まだ筋肉痛です^^
6. Posted by プリンセスアリス♪@ネット接続最悪   August 13, 2008 13:57
mocoさん

写真楽しんで下さってありがとうございます♪
モニター寿命ですか。。。パソコンが使えないと不便ですよねぇ。
私はヨルダンに来てからネット接続でかなり苦労しています。今日は最悪です(@_@)
ブエノスアイレスだったらネットカフェが乱立しているので何とかなるんですけどねぇ。
私もネットのご機嫌を見計らってまたおじゃまさせていただきますね♪
7. Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社   August 13, 2008 19:10
おお!凄い!
写真を見ながら、インディージョンズ張りの冒険をしてみたくなってしまいました!
ラクダにも乗ってみたいなあ<笑
8. Posted by Minako   August 13, 2008 21:43
こんにちは。
ラクダに乗れるのはいいですね!遺跡もきれいです。
応援ポチポチ!
9. Posted by プリンセスアリス♪@ヨルダン   August 14, 2008 16:11
直さん

写真楽しんで下さってありがとうございます。
私も思わずインディージョーンズを思い出しましたよ(^^)
ラクダに乗るのは初めてだったんですが、脚が長いのですごく高さを感じました。
ラクダも人に慣れてるのでかわいいですね♪
10. Posted by プリンセスアリス♪@ヨルダン   August 14, 2008 16:13
Minakoさん

写真楽しんで下さってありがとうございます。
遺跡は迫力ありましたよー。
写真では実物の迫力がイマイチ伝わらないのが残念ですが。
こういう遺跡が残っているということもすごいですよね。
ラクダの乗りごごちも良かったです(^^)
11. Posted by としき   August 14, 2008 21:54
絶対に魚より速いと思います。(^∇^)
中国の口パク少女問題。かなり呆れてしまいました。閉会式はどうなるのだろう。
12. Posted by 不動   August 14, 2008 22:49
5 これは有名な遺跡ですね。
素晴らしいです。あの映画の一部はカンボジアのアンコールでのロケもありましたね。昔はそのあたりも農業ができたのかも?
13. Posted by June@スコットランド逆戻り   August 15, 2008 05:31
ペトロの遺跡、すごいですね!
思わずパソコンの前にダンナを引っ張ってきて見せましたよ!すごーい!と見入ってました^^

全部周ると2日もかかるのですかー。スケールの大きさが違いますね!

しかし、入場料が外国人とローカルで10倍違うとは^^;)ぼったくりですなー(笑)しかも20ユーロ相当とはかなり高い・・・まぁ、丸2日かかることを考えたら妥協できそうですね。

でも、いくらすごくても2日間同じような景色&炎天下の中ではギブアップしてしまいそうですね(笑)と思うと、1日でもよかったのかもしれませんね。

ぽちぽち♪
14. Posted by はたけやまです!   August 15, 2008 07:14
素晴らしい写真ですね。
どうしてこのような建物ができたのでしょう。
当時はトラックもないし、
ブルもないでしょうから
いつも不思議です。
15. Posted by meg   August 15, 2008 08:06
すばらしい。
このような景色を実際に見られたら
感動もひとしおでしょうね。
人の知恵とは、これほどのものをつくりあげることができるとは。
何だか、勇気を貰えますね。
これだけの写真のup大変でしたでしょうに。
見せていただいてありがとうございます。

16. Posted by プリンセスアリス♪@サクセス国際結婚ナビゲーター   August 15, 2008 14:59
としきさん

北島選手、2冠達成しましたね!
期待がかかっている中で、そういったプレッシャーを跳ねのけて金メダルを取得するのはすごいことですよね。
アスリートの精神力には感服します。
閉会式はどうなるんでしょうね。時差がありますが、ぜひ観たいと思います。
17. Posted by プリンセスアリス♪@サクセス国際結婚ナビゲーター   August 15, 2008 15:01
不動さん

写真楽しんで下さってありがとうございます。
アンコールワットはまだ行ったことがないんですよー。
ぜひ行ってみたい場所の1つです。
このあたり、昔はおそらく水源があったんでしょうね。
じゃなきゃ人が住めないですものね。
今はこのあたりは川とかも全くない、砂漠のような感じです。
謎が多い遺跡ですよね。
18. Posted by プリンセスアリス♪@サクセス国際結婚ナビゲーター   August 15, 2008 15:05
Juneさん

写真楽しんで下さってありがとうございます。
外国人はヨルダン人の10倍ですよぉー
ぼったくりもいいとこですよね。
アルゼンチンも在住者と旅行者の値段を分けている場合がほとんどですが、せいぜい2倍で、10倍ってことはありえないです。
その点では、ヨルダンはアルゼンチンよりもひどいです(怒)
確かに体力のことを考えると1日でちょうどよかったかなあという気もしますね。
残り半分は次回の楽しみ(っていつだ?)ってことで(^^;
19. Posted by プリンセスアリス♪@サクセス国際結婚ナビゲーター   August 15, 2008 15:08
はたけやまさん

写真楽しんで下さってありがとうございます。
エジプトのピラミッドといい、このぺトラの遺跡といい、本当に不思議ですよね。
当時の技術でどうしてここまでのものがつくれたのか、非常に興味深いです。
(って、エジプトはまだ行ったことないんですが^^)
昔の人はすごいなあとつくづく感じますね。
20. Posted by プリンセスアリス♪@サクセス国際結婚ナビゲーター   August 15, 2008 15:11
megさん

写真楽しんで下さってありがとうございます。
ネット接続不良につき、このところご無沙汰してしまって申し訳ございません。
写真のアップロードはネットのご機嫌を見計らって少しずつやりました(^^;
今のような技術がなかった時代にこれだけのものをつくれるのはすごい知恵ですよね。
昔の人には感服です。
21. Posted by Tomoko   August 16, 2008 11:45
5  お久しぶりです。遺跡大好きなので堪能しました!ラテンアメリカしか知らないのでヨルダンとっても珍しいです。いつも楽しみにしています。carinos desde Buenos Aires
22. Posted by プリンセスアリス♪@ネット接続最悪   August 16, 2008 17:27
Tomokoさん

写真楽しんで下さってありがとうございます♪
中東はラテンアメリカとはまた全然違った未知の世界ですよね。
私も今回のヨルダンが初めての中東の国だったので、カルチャーショック受けまくりです(^^)
Carinos desde Jordan tambien!
23. Posted by 夏目信子   July 27, 2013 17:09
5 景色が本当にキレイだね。その美しさに見とれた。いつも、美しい景色が好きだ。最近、レテビを見るチャンスがないから、www.tv-rec.comを試してみた。本当によかった。生放送が超かっこいい!画質も素敵だ!よいサイトだね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
お気に入りに追加する♪
世界のブログを地図から検索!
ツイッター
free counters
ブログバナー
banner orangekansei3
地球の歩き方
マイミク大歓迎♪
mixi(ミクシィ)やってます!