September 09, 2008

ラマダンの実話 - Ramadan -

こんにちは♪


今日は仕事が休みです(泣)

気晴らしに仕事を思いっきししたい気分なんですけどねぇ。。。

ヨルダン移住はまだ決心が出来ていません。

そう簡単にできることじゃないですしね。

まあ、今月中には結論を出します。


9月3日の日記にも書いた、ラマダン。

ラマダンの期間は約1ヶ月なので、まだラマダン真っ最中です。


アンマン市内のMecca Mallにもいつのまにか、立派なモスクが登場しましたよ♪

mecca mall 1







モスクの左側にある三日月の飾りがなかなかナイスですね!


mecca mall 2



天井からもラマダンを象徴する、☆と三日月、ランプ(茶色い長方形っぽい形のがランプです)の飾りがたくさん吊るされています。








ラマダンは、キリスト教のクリスマスみたいな感じの神聖な期間なんですかねぇ。


昨日は仕事だったんですが、朝出勤するとみんな眠そうな顔をしていました。

そりゃそうですよね。

日が出ている時間帯は飲食できないんですから、朝早起きして食事しないといけないでしょうから。

Wikipediaにそう書いてあります。

日没から日の出までの間に一日分の食事を摂る。
(Wikipediaより)


が、ヨルダン人に聞いてみたところ、実際は日の出ではなく朝4時以降は飲食できないんだそうです(驚)
(他のアラブの国はどうだかはわからないとのことですが)

みんな3時台に起きてたくさん食べて、それからまた寝るんだそうです。

マジですかぁー。。。

とはいえ、大量の食事をした後は胃がもたれてなかなか寝付けなくて、結局そのまま朝をむかえることが多いんだとか。

確かに大食いした後すぐ寝るというのもきついですよね。

かといって、この時間に起きて食べないことには日没まで食いっぱぐれてしまうので、みんな何が何でも起きるんだそうです。


ちなみに今の時期、ヨルダンは朝4時なんていったらまだ真っ暗ですよ。

日の出はおそらく5時過ぎだと思います。

朝の1時間、2時間の違いって大きいですよねぇ。。。


今更ながら、彼らの信仰心の深さには敬服します。

無宗教人間の私にはわからない世界です。


本当にこの国に住んで生活していけるんだろうか。。。。。。

Good Luck!の応援ぽちぽちよろしくね♪↓ 人気ブログランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛・結婚へ
princessalice at 15:37│Comments(14)TrackBack(0)clip!ヨルダン | 宗教

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる   September 09, 2008 17:35
これだけ変則的な食事なのに、イスラムの方はスマートな方が多いという印象です。

短時間に食べると太りそうな感じもするのですが・・・
2. Posted by 不動   September 09, 2008 22:25
5  イスラム教国に6年住んでいた不動です。
ええ、正しいです。イスラム教で定められている時間にラジオ、テレビで食事解禁、食事禁止の放送が入るので、それに従います。
3. Posted by 日本一のみかん農家   September 09, 2008 23:08
私なら、非常につらい時期ですね。
食事はしたいですし、
夜中におきての食事は・・・。
応援ポチ2.
4. Posted by はたけやまです!   September 10, 2008 06:41
イスラムの国の文化とかは
なかなか日本人には分かりにくいですね。
そうゆう面では日本人は気軽でいいですね
5. Posted by moco   September 11, 2008 08:34
文化の違い、考えますよねぇ。。。
私がアリスさんだったら、やはり相当悩みそうだし・・・何も力になれずに申し訳ないけど、最善の結論がでることを願っています。
6. Posted by プリンセスアリス♪@まだヨルダン   September 11, 2008 13:36
うちまるさん

いえ、太めの方もそれなりにいらっしゃりますよ(^^)
でもあのイスラム教特有の衣装を着ていると体型がわかりづらいというのもあります(^^)
Wikipediaによると、このラマダンの時期はうちまるさんのおっしゃるとおり変則的な食事サイクルになるので太る人が多いみたいです。
7. Posted by プリンセスアリス♪@まだヨルダン   September 11, 2008 13:40
不動さん

えぇー、マレーシアではラジオ放送が入るんですか!!!
ここヨルダンではどうなんだろ。。。
ラジオをチェックしてみたことはなかったです。
朝起きる起きないは各自の自由らしいですが、起きて食べないことには日没まで食事にありつけませんから、みんな必死で起きるようです。大変ですねぇ。。。
8. Posted by プリンセスアリス♪@まだヨルダン   September 11, 2008 13:42
はたけやまさん

無宗教人間の自分にはなかなか理解しがたい世界です。でも、それほどまでに信じられるものがあるというのは、ある意味うらやましかったりもしますね。。。
この暑さの中、水も飲めないのはきついですよねぇ。
その点、日本人はラクですね(^^)
9. Posted by プリンセスアリス♪@まだヨルダン   September 11, 2008 13:45
mocoさん

文化の違いは大きいですよねぇ。。。
うちは私が無宗教で旦那がカトリック(といってもたまに教会に行くくらいです^^)なので、イスラム教にはほとんどなじみがないですし。
完全にAnother World状態です。
まあ、少なくともヨルダンは外国人の異教徒に対しての制約は全くといっていいほどないのでラクではありますけどね。よく考えてみます。
10. Posted by プリンセスアリス♪@まだヨルダン   September 11, 2008 14:19
日本一のみかん農家さん

そうですよねぇ。。。
朝起きていきなり大量の食事をするのってきついですよね(*o*)
しかもその後すぐなんて胃がもたれて寝れないですよねぇ。
でもこの時間に食べないことには日没まで食いっぱぐれてしまうので、みんな必死に起きるんだそうです。
大変ですよねぇ。。。
11. Posted by Minako   September 13, 2008 08:50
こんにちは。
プリンセスアリスさんに質問なのですが、
Miamiに行くのって危険ですか? Mi amigoのJulioがMiamiから引っ越す前(来月か11月)に会いに行きたいと思っているのですがMiamiのことがよく分からないので教えてください。
12. Posted by プリンセスアリス♪@ヨルダン最終日   September 13, 2008 15:04
Minakoさん

マイアミはダウンタウンの一部のエリアを除いては全然危険じゃないですよ♪
11月だったら気候も激暑じゃなくてちょうどいいかもしれませんね。
ただ、アメリカの他の都市と同様に完全に車社会なので、車がないとどこにもいけませんので、その点はかなり不便ではあります。
でもJulioさんは車もっていらっしゃるんですよね?
楽しいマイアミ滞在になるといいですね♪
13. Posted by Hanako   September 20, 2008 14:03
アリスさん、はじめまして。
トラバ、ありがとうございます
アルゼンチン→ヨルダン、、究極の選択!ですね。うちも以前は夫の担当が中南米だったので、そちらに転勤もありえたのですが…「安全」面からだと中近東の方が…と思ったりしました^^;。同じ中東でもサウジやイランならちょっと私も考えます…。ヨルダンはどうなんでしょうね!?「永住」でないのなら、いろんなところに住めるって羨ましい〜、、なーんて全く外野の意見ですみません><。
14. Posted by プリンセスアリス♪@アルゼンチン   September 21, 2008 03:24
Hanakoさん

初めまして!
コメントどうもありがとうございます。
いきなりTB送ってしまって申し訳ございませんでした。
アルゼンチンとヨルダンとなると、やはり究極の選択ですよねぇ。。。
Hanakoさんのおっしゃるとおり、安全面を考えるとヨルダンのほうがいいんですよね。
イスラム教の国なので何かと制約はありますが、サウジやイランなどの他のアラブ諸国と比べたら、ヨルダンははるかに規制がゆるいですからねぇ。。。
旦那が日本人ならいいんですが、スキンシップ大好きなラテン系なので、それがちょっと心配なところです。。。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
お気に入りに追加する♪
世界のブログを地図から検索!
ツイッター
free counters
ブログバナー
banner orangekansei3
地球の歩き方
マイミク大歓迎♪
mixi(ミクシィ)やってます!