2008年08月06日

クラシック入門はやはりこれ!

 復帰第1弾です。

 とにかく毎日更新を目指します。

 私の音楽の趣味があまりにメチャメチャなので、とりあえずそれを整理しておこうかな、というのがねらいですが。

 さて、今回は僕の音楽の土台はクラシックなのですが、やっぱりもっとクラシックを楽しんで欲しいというか、お高いイメージを少し軽くしていただければと思い、とにかくクラシックといっていちばん有名な音楽を選んでみました。

 ということで選んだのは「スター・ウォーズ」の音楽です。

 まずは、これにはびっくりです。「エピソード?」のサウンドトラックのレコーディングの映像と、映画の映像を同時に流しているものですが、映画音楽がどのように作られるのか、それを知るのにはいちばんではないでしょうか。

 作曲のジョン・ウィリアムズみずからが指揮を担当しています。ジョン・ウィリアムズは指揮も熱いですね。レコーディングにはジョージ・ルーカス監督の姿も見えます。

 それにしても、最高のサウンドトラックですからね。ロンドン交響楽団という、世界的なオーケストラをしかもフル・オーケストラで(たぶん編成は100人を超えるでしょう)使えるというのはこの「スター・ウォーズ」だけでしょう。それだけ、ファンが多く、映画の収益は確実に入るからこそ音楽もすごいぜいたくが出来るようです。

 ロンドン交響楽団、とにかくいい音だなぁ。






 日本のNHK交響楽団もコンサートで「スター・ウォーズ」のテーマを演奏していました。こちらは1989年の演奏。指揮は山本直純さん。なかなかN響もやるなぁ、と思いますね。「N響アワー」で放送されたようです。最初に司会の池辺晋一郎さんが出てきますが。







ということで「スター・ウォーズ」の超ぜいたくなサウンドトラックはこちらです。

一つのオーケストラ作品として聴いても十分ではないでしょうか。
Star Wars Episode II: Attack of the Clones [Original Motion Picture Soundtrack]
Star Wars Episode II: Attack of the Clones [Original Motion Picture Soundtrack]John Williams London Symphony Orchestra

おすすめ平均
starsAcross The Starsの曲が 最高!
stars恋です。
stars可も無く不可もなく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Star Wars Episode III: The Revenge of the Sith [Original Motion Picture Soundtrack] [Includes Bonus DVD]
Star Wars Episode III: The Revenge of the Sith [Original Motion Picture Soundtrack] [Includes Bonus DVD]John Williams London Symphony Orchestra

おすすめ平均
stars肝心の1曲目が・・・
stars曲に合わせて、STAR WARSの名シーンが映っているDVDが付いている!!
starsいいっす
starsさ・最高!
starsおまけDVDは絶対にお薦め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










Boseのオーディオでデスクまわりをすてきな音楽空間に
BOSE Companion3 II マルチメディアスピーカー
BOSE Companion3 II マルチメディアスピーカー
おすすめ平均
stars自分的には大満足
starsリスニングには最適です!
stars素晴らしいぃ!
starsビートが利いてます!
starsこれはいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

i−pod も本格的な音質で
BOSE SoundDock Portable iPod専用サウンドシステム(ホワイト)
BOSE SoundDock Portable iPod専用サウンドシステム(ホワイト)
おすすめ平均
starsBOSEサウンドをポータブルで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは値段は少し高めですが
BOSE Companion5 マルチメディアスピーカー
BOSE Companion5 マルチメディアスピーカー
おすすめ平均
starsモノラルソースでも5.1CHに!
stars癖のある商品
starsPCスピーカーの最高峰です。
stars☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
starsmexican job

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



principia_kebab at 00:17│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
気合いのリンク!!