2006年03月27日

*新しいパソコン*

こんにちは★
プリントSHOPマジックです

今日も春らしい陽気の大阪です。
大阪店は新しいパソコンがやってきました。

リコー関西株式会社のYさんが設置してくださっています
マジックの店舗や工場の共有サーバーの設定を
一人コツコツとセットアップしてくださいました。

 Yさんは物静かな方なんですが、
パソコンの事などを質問すると熱く裏技なんかを語ってくれます
今日も色々勉強になる事を教えて頂きました。

 マジックでは今年から 工場、大阪店、東京店をサーバーを共有し、
お客様からのご注文をこのサーバーを通して工場に加工指示をしてます。
このシステムも少しずつですが、慣れてきました。
このおかげで仕事の能率も上がってきていると実感しています。

新しいシステムを受け入れる事はなかなか勇気がいるというか、受け入れる努力が必要です。
しかしそこを怠ると企業として伸びる事ができません。
マジックでは、以前ご紹介したプリントのインクもアメリカンラバーを使うのではなく、
アクリル系水性インクを使ったり、ペーパーレスを目標にサーバーを導入して
環境を考えた企業を目指努力しています。

今日は少し熱く語ってみました。

printmagic at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マジック日記 | 日記

2006年03月24日

*卒業式*

こんにちは★
プリントSHOPマジックです

今日はとても良いお天気ですね。
大阪店からのきれいな青空です。
こんな日は少し仕事を休みたい気分になります。
今日は大阪店のSさんが大学の卒業式出席の為お休みです。
Sさんがお休みなのでお店も少し空気が違います。 

前回に引き続き ここだけの話ですが、
Sさんはノートに色々マジックでの仕事の事を細かく記入し、
カタログを家に持ち帰り勉強しています。
さすが現役覚えなければいけない事はすぐに覚えてくれます。
Sさんは以前、「一日でも早く仕事に慣れてマジックで作ったTシャツを
若い方からセレブまで着てもらいたいと」話してました。
今日で学生最後の日ですが、良い卒業式を迎えているだろうと
他のSTAFFと話をしています。

「卒業おめでとうございます。これから社会人としていろんな事に前向きにチャレンジして下さい!!」
少しだけ社会人先輩たちからの言葉です。

printmagic at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マジック日記 | 日記

2006年03月23日

*プリントSHOPマジック 東京店 その1*

こんにちは★
プリントSHOPマジック です

今日は東京店を紹介します
場所は千代田区外神田にあります。
JR御徒町南出口より徒歩5分地下鉄
末広町駅4番出口・湯島駅6番出口より徒歩3分の所にあります。
近くには、神田明神、湯島天神があり、トラディショナルな空気が漂う所です

詳しくは、 MAPをご覧ください★
初めてSHOPとなる場所を下見に出向いた時に「ごみが道に落ちていない」事に感動した事を覚えています。
最初は殺風景なお店でしたが、東京のSTAFFが日々考えて殺風景なお店からオリジナルTシャツを作りたくなるようなお店に作り上げてくれました

ここだけの話ですが、東京のSTAFFはよく頑張ってくれています。
数日間の大阪での研修後、
何もない東京店の準備からTシャツの知識もままならない状態での受付をし、
大阪にヘルプの電話が一日に何度も鳴りました。
最初はお客様に沢山ご迷惑をおかけしたと思います。
最近はヘルプの電話も少なくなり、
STAFFの顔つきも最初の頃からは見違えるくらい良い顔になってきました。
これからTシャツのシーズンとなり忙しくなりますが、
頑張ってくれると確信しています

親バカならぬSTAFFバカかもしれませんが、今日は東京店とSTAFFの紹介でした。

printmagic at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マジック日記 | 日記