July 2010

July 19, 2010

夏の風邪って治り悪いですわ。
まだ、少し鼻が詰まり気味のオイラです。

さて、いよいよ梅雨が明けて、本格的に夏になりましたねぇ〜。
この3連休、とっても天気がよかった東京。

連休初日、久々に朝から気持ちよく晴れていて、早く起きて出かけたいとも思いましたが、なんとなくのんびりして、結局半日がつぶれちゃった。
まぁ、それもそれで大事ではあるんだけど。
この日は相方が買い物があるってので、あちこち付き添いしてきました。

まず、行ったのがIKEA港北。
田園調布からシャトルバスが出てるので、遠い割には結構便利。
オイラは特に用事は無かったけど、久々に行くとテンションがあがるね。
といっても家具は全く買わず、グラスとお皿とシーツだけ買いました。

それから、無線ルータが欲しいってことで、ヨドバシカメラへ移動。
いろいろ種類があったけど、相方もMacbookなのでAirMac Expressを購入。
ほかには、特に買い物なし。。。

その後、ご飯を多少贅沢してこの日は終了。

そして連休2日目。
昨日もとっても天気がよかった。
今日こそ出かけようってことだったんですが、やっぱり朝はなんとなくのんびり。
結局、出かけたのは1時過ぎ。

どこに行くか迷ったんですが、夏と言えば江ノ島じゃない?ってことで、江ノ島に行ってきました。
まぁ、行ったはいいけど、どこへ行っても人だらけ。
江の電も、平日の通勤ラッシュ並みの込みっぷり。
なんか写真撮りにきたのはいいけど、暑いし、人もいっぱいだしで、結構がっかり。。。
一応、山のてっぺんまで上ってみたけど、あんまりいいところもなく、結局1時間ちょっと写真とって、あとはスタバでまったりして、帰ってきちゃった。
かなりしくった1日になりましたが、まぁしょうがない。。。

そして、今日はの〜んびり丸1日過ごす予定です。
あとで、食料品買いに行くって言うから、ついて行こうかな。

まぁ、そんな3連休でした(気の抜けた締めでスミマセン)。


Now Playing "虹色バス" sound by 宇多田ヒカル.


Daisuke at 14:37│Comments(0)TrackBack(0)daily 

July 09, 2010

どうも、昨日から喉が痛くて、くしゃみがとまりません。
外は蒸し暑いのに、会社は冷房+扇風機で冷える。
そりゃ風邪引くわ。

それにしても、ぱっとしない天気続くねぇ〜。
平日は意外と晴れてる日が多いのに、土日になると雨が降るんだよ。
なんかちょっとうんざり。

そうそう、先日、我がMacbook氏のHDDからSSDへ載せ替えた訳ですが
背反として、容量が40GBほど少なくなってしまった訳で。
一番困ったのは、写真。
Apertureのライブラリは既に40GB近くあって、それをMacbookで使い続けるのは厳しい。

たぶんベストなのは、画像をサーバに直接読み込んで、クライアントのソフトでその画像を読み込み編集すればいいんだけど、Apretureじゃサーバにライブラリを作成することはできない。
そこで、Adobe Lightroomを使うことにした。
こいつだと、サーバ側にライブラリを作れるし、おまけに編集ファイル(カタログ)までサーバから読み書き可能。
無論、自宅ネットワークにつながっていない場合は、ローカルにライブラリとカタログをおかなきゃならない。
まぁそれは一時的におけばいい話だから、特に問題ではない。

使い勝手的には、Apertureで慣れていたこともあって、多少使いにくさを感じる面もあるけど、そこは使って使って慣れればいいと。
あとMacbookで扱うのは、音楽くらいだけど、これもiTunesのホームネットワークを使って、サーバから読み込み、iPhoneへ転送。
これは前からやっていたことだし、特に不便は感じない。

それにしても、SSDに載せ替えたことで、膝の上はもちろん、ベッドの上や、床の上などなど、ホント場所を気にせずに使えるようになった。
個人的に、ノートパソコンってのは、小さくて、いろんな場所で自由に使えるパソコンって感覚があるもんだから、ストレスフリーで使えることに対しての2万弱の投資は、まぁ有りかなと思う。

ということで今回は、机の上で書いてみたり、椅子に座って書いてみたり、床において寝転がって書いてみたりと、かなりちょろちょろしながらの投稿でした。


Now Playing "Breathe" sound by Tristan Prettyman.

Daisuke at 23:14│Comments(0)TrackBack(0)daily