2012年03月04日

愚痴ではありませんが駄文です。


改めてすごい会社にきたなと、実感しました。

でも大切なのは考え過ぎないこと、すぐどうにかなるわけではないのだから。

合併した会社って大変。
ここまで社風の違う会社が合併したなんて信じられない。

いや、本社機能、研究職は同タイプなんだと思う。

違うのは営業マン。

一方の方にいるんだが、そりゃその社風の中じゃ認められませんね、今までのコミュニティと比べて違和感があったけど、そうか。



なるほど、納得した。
基準とされるものが高すぎるのか。
そりゃそうだと思う。



本社機能と営業が乖離しているからこんなことになるのでは…。

成果を出すために努力することを信条としている僕だけど、この努力の部分の評価は低いわけです。


なんてモチベーションの上がらん営業所なんだろう。
外部要因に原因を持っていくのは間違いだけどね。


他にも細かい点を上げればキリが無いけれど、難しい世界だ。

サラリーマンって厳しい、何のために働くのか、そんなことを考えるのは愚問であることは分かっているけど、社内の理不尽さに振り回されざるを得ない現状が辛いです。


勝ち組は社長の息子、コネ、金。
一握りの天才でない人間にとってみれば、その逃げ道が最高だな。


努力しているものが成功するとは限らない、でも成功するものは皆努力している。

自分への励ましの言葉。

どうにもならないことは考え過ぎないこと、自らの性質を考えて、楽しい、気分の良くなる生き方を選択するだけ。

分かっちゃいるんですよ。
何度頭で繰り返したことか。
勉強して、誰にも負けないようになるしかない。



平凡な者にとってみれば、夢の無い営業所です。部下のモチベーションを上げるのが上司の役目ではないのか。



そんな甘い世界ではないのか。
背伸びした会社に入ってしまったな。


サイヤ人クラスのポテンシャルを求められている中で、クリリンが紛れ込んだ感じ。

仕方ない、どうでもよい、何とかなる。
自分のレベルがどの段階であっても考えること、すべきことは同じ。

全ての仕事は、モチベーション次第なんですよね。

組織における自分の存在価値、仕事への満足度を上げる為に、転職を考えても良いのかもしれません。

チャンスはあると思います。
この組織の中では埋もれてしまう…そんな焦燥感ありませんか?

幸いなことに、変化が激しい業界です。
20代後半の転職も視野に入れてます。
もちろんキャリアダウンになると思いますが。


仕事に対して、得られる得が少ないのか。
いやまだそんなことを考える段階ではないのか? 

とにかく成果出すために働くしかない。
環境は変えられない、変わるのは自分しか無い。

一度、完全に壊れるまで働いてみるべきなのかもしれませんね。

そうしたいのですが正直、足枷でしかない部分もあります。

思いっきり書きなぐりました、超駄文ですね、すいません。

最近ハマっているのが、この時間からの喫茶店での仕事です。

あとは歩いて帰って寝るだけ、ゆっくり仕事できるんですよねー。




この環境で、一年後の自分の成長を楽しみに仕事をしていきます。


(21:15)

2012年02月05日

1149b8ae.jpg今週は盛りだくさんでした。
あ、今から映画観に行くところです。

相変わらず寒いですね、慣れたつもりでしたが冷え切った家に帰るときが一番寒く感じます。


金土日と仕事で松島で泊まったりしましたが本当に良い経験でした。

自分の営業に対する壁を一つ壊せたような気がします。

やはり気力を回復させるには仕事を通じて回復させるのが一番だ。


心の大切さを実感しました、良く先輩からも言われていますが、裏を返せば思いやりの大切さ。

きれいごとじゃないんです、本当。

人と人との付き合いである以上、思いやりは必ず自分にも返ってくる。


ただ余裕が無いと思いやりも持てません、それならばまず思いやりを。

思いやり有りきで考えれば、余裕も生まれてくるのではないか。

最近はそう考えるようになりました。
それが気持ち良く生きる方法ではないかな。



明日も質の高い仕事をしよう。
とか書いていたら駅乗り過ごしました。

間に合わないかも、やばい。
2月も仕事で東京に行きます、誰と会うか、会社同期か、学生時の友達か。

こういうなかなか無い機会をきちんと活かして、モチベーション上げていこう。


(20:38)

2012年01月29日

今週は東京にいきました。
良い休みであったと思います。

婚約指輪を購入するためです、in銀座。
あとクレパの諸先輩らと食事しました。

個人的には良いものを買えたのではないでしょうか。
東京も寒いですね、ビル風が本当につらかったです、仙台のほうが過ごしやすいのではと思います。

遠距離でおよそ2年、いざ結婚だと考えると、自分の足りない部分が本当によく見えてきました。

仙台という不安定な場所で仕事をしているからなのか?
いや、たくさんの部分はもともとの自分の気質によるものが大きいと思いますが・・・もう少し変わっていきます。

関西で仕事をしていた場合、どう変わっていたかはわかりませんが、良い学びです。
良くも悪くも、環境に染まってしまう。


諸先輩らはあたたかかった。
卒業してもこの付き合いができるのは本当に幸せです。

同期含めみなさん、いろいろな道に進んでいるけれど、いつでも応援をしていきたいです。
人との繋がりの大切さを実感しました。


東京で気づいたことをいくつか、
外国の方、いや英語、中国語を話されている方、多いですね。

グローバルだグローバルだと言いますが、まさに身を持って実感できます。
外国への工場の移設、労働力の問題などいろいろ叫ばれていますが、僕の日常生活では体験できませんので・・。


今の働き方によって、10年後の立ち位置が大きく変わりそうな気がします。
もっとアンテナを張らなければ、そんなことを感じました。


街、一つ一つのクオリティ、活性が高い。
どの駅?の街でもそれぞれ特色があるんですよね。

ただの通りすがり、真ん中、といったようなイメージの駅が少ないと思います。

とても楽しい。
どの駅?街も変化しているといった、パワーを感じます。

スピードも早いですね。
やはり若者が多いことが良いのでしょうね。

学生の存在感、エネルギーの強さが大事。

社会人になり、時間が経てば経つほど、落ちつき安定化してしまうような気がします。
安定することは楽だけれど、面白くない。

常にエネルギーを求めていきたいです。


もちろん、自分は落ちつき、安定とはまだまだな環境です。

でも僕の場合、負の連鎖で安定してしまうことはあり得る、今回の東京は、外からの刺激をもらえました。

明日からも質の高い仕事をしていこう。



自分を取り巻くすべての人に愛を、今年の目標です。
2月の目標は、一人旅orビジネス交流会に参加すること。

刺激の大切を再実感した東京でした。












(22:29)

2012年01月18日

久しぶりに愚痴ります。



ちょっと調子崩しております。
この仕事、疑問を持っては駄目ですね。

ジワジワモチベーション奪われます。
全く管理されないので自律力次第ですが…。

おのれの弱さに泣けてきます。
基本ルートセールスの仕事に成果などそんな簡単にでるわけではないのですが、理想の高さから現実とのギャップにやられちゃってる感じですかね。


もっと近い目標を立てないと…。

特性として誰かが見てくれないと力を発揮できないようです、良くも悪くも環境に左右されすぎるというわけです。


優等生気質ですか、これは?
余裕ないな。


ここ最近、短期さも目立ちます。


やっぱり仕事のスタイルとしてゆっくり考える休みなんて必要ないんだろうな、一度仕事漬けの毎日に入れば無駄なことは考えない。


意識して休み取ろうとしたけどそれが良くないのかも、試行錯誤が必要だね。


まぁこれも修行です、幾分か成長している自信はあるし、実感もしています。

熱意を持って生きていれば絶対どの世界でも生きていけるはず。

考え過ぎても無駄、過去どんなに嫌なことがあっても復活してきたのだから。

考える時間など無駄です。

とにかく仕事すれば良い、3年後の目的を設計して、とにかく仕事すれば良いと思う。


一気にいろいろ書いて幾分かすっきりしました、サイクルなんですけどね。


仕事の内容が、とかでなくてとにかく想いを持って生きていく。


月末まで考えない、仕事で良いです。


(22:04)

2011年12月23日

04c5f702.jpgコメントくれた方、ありがとう。
本当、月日が経つのは早いものだね。

貴重な20代もあと少し、30歳までにどんな世界でも生きていける人間力を身につけます。

30までが勝負。

さて、このクリスマス、というか12月は散々でした。

車で事故はするは財布は無くすし…。

全て自己管理不足、休息しないと。
注意力散漫でしたなぁ…。


まぁもう仕方ないので、やれることやって見つかることを祈ります。

逆にいずれも最悪のパターンにはなっていない、それが良かった。

ついてますね。

ただ金をおろせないと…割と厳しい。
前向きにこの3日は断食ダイエットですな。

体調崩さないといいけど…。

今、エックスメンのウルヴァリン編?を観ています。

B級感がひどい、ひどすぎる。
良い暇つぶしたけど、ちょっとね。

とりあえず明日、またお店に電話して、財布無かったら死にます。

なにげに財布無くすの人生で初体験、これも勉強ですよねー。


電話でカード止めたり、いろいろしたけど、全部マニュアルで同じこと聞かれるので、いらいらしてきます。

何回同じこといってんねん!みたいな。

免許証、保険証も入っていたので、今自分を証明できるアイテムが何もありません。

証明って本当に面倒だね。
土日祝もやってたらいいのに。


今週もお疲れ様でした、おれ。
早く温泉でも入ってのんびりしたいな。


(21:41)

2011年12月22日

180061aa.jpgもう年末ですね、
いやーいい感じです。

もうすぐ新しい一年が始まります。
来年はどう仕事しようか?

ワクワクしてきます。
人生って楽しい。


今夜仙台では雪が降り積もってます、風情ありますねぇ。

豊橋、西宮ではほとんど降らない街でしたから、雪のしんしんとした空気感がとても好きです。

あと実働4日ですか。
今年は成長できた一年だと思います。


2011年、この年は一生忘れないでしょうね。

そうそれと詳しくは書きませんが、結婚します。

プロポーズもしました、再来年ですかね。

この決断は間違ってないと思う。

人生山あり谷あり、良いですね。

来年は意識して一流に触れる年にしたい、大切に時間を使っていきたいな。


まぁまだ仕事ありますが、やりきっていきましょう(*・ω・)ノ



来年も楽しくできますように。


(00:46)

2011年11月26日

今週もお疲れ様でした。
あとちょっとなんだけどなーあと少しでもっと楽しく仕事ができる気がします。


今日は暇になってしまいました。
仕事片づけて、買ってきたPCをいじってます。

ですがさっそくフリーズしまいました。
なんて面倒なんだ…。

強制終了して良いですか?
このPC、簡単に言うと、取引先の忘年会で使う予定で購入したものです。


そう、ほぼネタでの購入。
空回りしてるわけですよ、割とキツイです。

しかも何故かフリーズするし…。
せっかく飲みにいこうと思ってたのにな。




明日は一日中仕事なので、これぐらい余裕がある休みがちょうど良いのかもしれません。

あ、今復元しました。
大丈夫か?コレ…。




唐突に昨日ぐらいで気になったニュースを羅列してみます。

【北朝鮮、工場チョコパイ問題】
【沖縄、米国人犯罪、日本法律での初裁判】

あ、PC大丈夫そうです。
いきなりavast!をインストールしたのがまずかったのかね。

いろいろアンインストールをしたいけれど、素人は手を出した駄目ですか?

今日だけ、今日だけね。
もしかして動画サクサク見れるんじゃね??

(*・ω・)ノ
おお、楽しいかも。

…完全に情弱だ。
本当にPCわからん。

…どんな些細なことにも感動を求めよう。
最高です。


avast!インストールきた。
でもショートカットクリックしたらフリーズしおったぞ…。

今日は本読んで寝よう。
【世界トップクラス営業マンのモチベーションに左右されずに結果を出す仕事術】

読んでます、所謂ココロの栄養剤、起爆剤ですな。

久しぶりの良い本です。
22時30分まで読もう。

あと本当にお腹減りました…休日断食ダイエット、無理があるのかね。

いや。微差は大差。
継続はちから也。

またPC泊まりおったけど、継続して頑張ろう。

明日は、バドミントンと忘年会打ち合わせ。

いろいろと絶好の機会です。

張り切っていこう、おれ(*・ω・)ノ


(21:38)

2011年11月23日

57fd56a4.jpg最近、すごい勢いで荒んでおりました。

ですが、思いっきり寝たら治りました。
シンプルな自分に感謝(*・ω・)ノ

今日は鋭気を養います。
やっぱりひとりの時間って大切なんですね。



このブログどうしよう?

会社の愚痴は書きたくないし、仕事のこと書くと自己啓発みたいになるしなぁ。

秘密の日記帳にはしたくない。

基本仕事だから、ネタがない。

やっぱりこれから楽しいこと書いていきますか。

その為に楽しいことをしようと思います。

今日は取引先つながりで買うことになったPC探しと、ビジネス本購入、1人飲みです。

既にワイン飲んでだいぶ酔っ払ってしまいました、これからも面白いこと見つけないとね。

駅前ぶらついて思ったのですが、やっぱり駅前はアツい。国分町とは大違いです。

なんなの?繁華街って元ヤンみたいな奴しかいないの?

おもんないわー。とそんな風に見るのがだめなんでしょうね。

他人に期待してはだめだ。

どれもこれも経験、成長ですわ。

今日は家で映画見ます。
ペイフォアードって映画、先輩のオススメです。

18時から観て、20時から仕事して寝る、最高のスケジュールですな。


昨日体重計ったら68キロでした。
半年で5キロか…これ以上はだめだ。

節制します(*・ω・)ノ
でも食べなきゃ仕事できんのですよ。

空腹に耐えられないのですよ。
車中はカロリーメイト常備です。

今日も最高でした、おれ。

明日も張り切っていきましょう(*・ω・)ノ


(17:17)

2011年11月20日

e6bb56e1.jpgちゃんと生きてます。
スマートフォンに変更してからもっぱらTwitterの方で書き込んでいます。


とりあえず人生、楽しめてると思っています。

人間って凄いね。
想い、熱意次第でここまで変化できるんだよ?

感動モノですわ。
でも持っている 目的、目標によって変化の良し悪しも変わる訳で。

環境や関わる人で目的、目標も左右されますし。

自分の好きなことしかせず、常に安定のクォリティで生きてる人はなんてもったいないんだろうと僕は思います。

満足したらそこで終わります。

今年も後少し、正直だれ気味ですが、駆け抜けます。


それまでに12月と年末の休日の予定が決まれば最高です。


ちゃんと面白いこと見つけていかないと。


そう、日本シリーズめちゃくちゃ面白いですね。

個人的にはSBに勝って欲しいところ。

早く帰って結果見なければいけませんね、今週もお疲れ様でした、俺。

来週も妥協せずにいきましょう(*・ω・)ノ


(21:19)

2011年09月15日

16d5624d.jpg最近メンタル面で覚醒しております。

本当に、人生を楽しめるのはほんのちょっとの考え方次第なんですよね。

今までの自分は間違っていなかった。
下手な思い込みはせず、人には過剰に期待しないに限ります。


仕事、金貰って自分が成長できるなんて最高です。

今週は仕事で大阪に、来週はゴルフコンペとバドミントン、そしてミスチルのライブ。


社会人としてメンタルの土台を手に入れた実感があります。


環境は人を育てる。
営業は本当に素晴らしい仕事、人間力が最高に鍛えられます。


また新しい時計買いました。

LONGINES クロノグラフ
日本300本限定 ウィームスモデル

中古です。

店員のお姉さんがとてもユニークかつセールストークの上手な方でした。

どうみても昔はヤンチャだったんだろうなと感じましたが、これも出会いです。

値引きもして頂いて、とても楽しい時間を過ごさせて貰いました。

常連の社長さんが売りに来られた時計らしいです、まだ僕に似合うとは言い難いですが。


何のために仕事をするのか、無意味でなぁなぁな人生は嫌です。



まずは行動を変えることから、そしていずれは人生を、微差は大差。


さ、プレゼン練習して早く寝よ。


この3年が勝負だと思うんよね、もしこの社会人始まってすぐの期間で頑張れなかったら、

ずっとなぁなぁなで文句ばかり言うような人生になってしまうと思う。



さ、プレゼン練習して早く寝よ。


(22:18)