2009年11月19日

クリスマスデコレーション☆

iPhone161

サロンにクリスマスのツリーかなんかを飾りたくて
パルコをうろついてみましたが、ピンとくるものがなく・・・。

今日は母が高山から遊びにきていたので、名古屋駅まで
迎えに行って、高島屋をみてたら、エミリオ・ロバって
松坂屋にしかないとおもってたら高島屋にもあるのね。

しかも、1本ずつとかバラ売りしてるんですね。

ポインセチアがとってもボリューミーですてきだったので
これをメインにブーケにしてもらうことに☆

フラワーベースも買って全部で5,040円也。

飾ってみると、あらステキ.。゚+.(・∀・)゚+.゚  
Posted by pritica at 02:03Comments(1)TrackBack(0)Diary

2009年08月27日

メディカルハーブ検定対策例題【1】

今週末にメディカルハーブ検定がありますね。
わたしはついこないだテキストを購入したばかりなので間に合わず。。。
次回の3月に受ける予定です。
自分用の問題集として勝手に作ったものです。
過去に出題された、とかではないので悪しからず〜。

_SL500_AA240_

■例題01:「免疫力を高めるハーブ」として広く知られているのは?
a:ハイビスカス
b:エキナセア
c:パッションフラワー
d:ネトル
e:セントジョンズワート

■例題02:「インフルエンザの特効薬」と呼ばれ、くしゃみ、
鼻水といった花粉症の症状にも用いられるハーブは?
a:ウスベニアオイ
b:ローズヒップ
c:ペパーミント
d:エルダーフラワー
e:ネトル

■例題03:外観がラグビーボールに似たところから「ビタミンの爆弾」と呼ばれているのは?
a:ウスベニアオイ
b:リンデン
c:ハイビスカス
d:タンディライオン
e:ローズヒップ

■例題04:「安産のお茶」として知られているのは?
a:エキナセア
b:ジャーマンカモミール
c:セントジョンズワート
d:ラズベリーリーフ
e:ローズヒップ

■例題05:ビタミンや鉄分、カルシウムなどのミネラルを豊富に
含むことから「飲むサラダ」と呼ばれているのは?
a:マテ
b:マルベリー
c:ネトル
d:エルダーフラワー
e:ジャーマンカモミール

解答は→  続きを読む
Posted by pritica at 14:38Comments(0)TrackBack(0)ハーブ

2009年08月20日

お茶会

smn
今日は姉とお茶会。
ミッドランドスクエアの3階にある、サンタマリア・ノヴェッラのティーサロンにて。
夏にぴったりのハーブということで、ハイビスカス・ローズヒップ・ブルーマロウ
の3種のハーブについてでした。
まず、ウェルカムドリンでは"アックア・ディ・サンタ・マリア・ノヴェッラ"という
ハーブエッセンスのウォーターをいただきます。
ミントがすっときいていて、消化不良や二日酔いにいいそうです。
姉はちょうど二日酔いだったので効いていたようです。

そのあと、3種のハーブの説明と、まずシングルハーブでいただきます。

■Hibiscus Sabdrariffa
ハイビスカスはすっぱいですよね。
クエン酸、リンゴ酸、ビタミンCが豊富なので酸味がすごいです。
疲労回復、利尿作用、緩下作用に効果的です。
(始まる前にトイレに行ったのに、お茶会の間にまた行きたくなりました。)

■Rosa Canina
ローズヒップは美容にいいというは知っていたのでよく飲みます。
ビタミンCがレモンの何倍も含まれているそうです。
ビタミンの爆弾といわれているそうですよ。
これは飲んどかないと。

■Malva Sylvestris
ブルーマロウはシングルでいれると濃いパープルがなんとも
きれいなお茶です。あんまりクセがないので飲みやすいです。
特徴は、
粘液質⇒炎症を緩和
タンニン⇒収れん作用
があることから、煮だしたものをコットンにひたして
パックにしてもよいそうですよ。
グレース・ケリーも愛したハーブだそうです。

最後に、この3種にほかにもエルダーフラワーやオレンジピールをブレンドした
ものをいただきました。シングルではのみにくいものも、ブレンドすると
なんともいえないハーモニー☆
ドルチェと一緒にいただけました。
本日使用したブレンドハーブもおみやげにいただけて3,500円です!
来月のお茶会のテーマは「胃腸のリラックスハーブ」
次回も参加予定です。

そのあと、4階のキッチン雅木にて、ヒラメのムニエルと車エビのフライを
いただきました。

IMG_0266

今日は、サロンに3年間続けている声楽のスクールのすみか先生が来てくださいました♪
デトックス60分コースをお受けいただきました〜。
スクールでは聞けないプライベートなお話とかいろいろ聞いちゃいました(ё_ё)
先生は来週からイタリアに短期留学されます。
サンタマリアノヴェッラはイタリアに本店があるので、なんか頼んじゃおかな(='m')
わたしは来月コンクールなのですが、、、
代わりの先生がいらっしゃるということですが、不安です。。
先生が戻ってみえたらちゃんと一次予選通過しとかないとです。

IMG_0267

差し入れにいただいたキルフェボンのバトン♪
ごちそうさまでした☆  
Posted by pritica at 18:04Comments(1)TrackBack(0)Diary

2009年04月22日

カシウェア"Kashwere"個人輸入

カシウェア
ずっと欲しかったカシウェアのローブ。
カシウェアはカシミアの肌触りを日常着にというコンセプトで作られた新素材?か何かで
アカデミー賞のギフトにも選ばれており、ホテルや高級スパで使用されています。
これをサロンで使用したかったのですが、なかなか手が出ないお値段なので(25,000円)
個人輸入してみようといろいろ探したところ。。。
ShopJuici.comというお店で買ってみました。
ローブが$120で二つ買って、ブランケットが$135だったので、$375。
送料が$75で、合計で$450。
日本で買ったら
ローブ25,000円×2=50,000円
ブランケット 43,000円
==================
93,000円(プラスTAX)に!!

かなりお得な感じです。
でも注文したのが3月下旬で、届いたのが今日で、ほんとに届くかかなり不安で、
でも問い合わせる英語力もなく、ひたすら待つのみでした。
しかも、さっきみたらShopJuici.comセールやってました。
S/Mサイズでも結構大きいです。わたしの身長155cmで丈は膝下になる感じです。
モコモコ感がいいです。
それにしても現地で$135で日本で43,000円って・・・。ヒドイ。  
Posted by pritica at 12:41Comments(184)TrackBack(0)Diary

2008年09月21日

アニョハセヨ

シャネルあーちゃん
初韓国行ってきました〜。
新しい職場の社員旅行で連れて行っていただきました。

☆初日
午後到着→明洞餃子を食べる→ソウルタワー夜景ツアーカルビ付き(オプションW50,000)→就寝

☆2日目
午前 第3トンネル見学ツアープルコギ定食付き(W100,000)→DMZから北朝鮮を眺める→
韓国エステツアー(W70,000)オプションを半強制的にすすめられ+W50,000→
仮眠して、12時から朝4時ごろまで東大門でショッピング

☆3日目
明洞をうろうろし、BBクリームやヨン様ソックス、シャネルのパチもんアクセ、アメリカンアパレルで買い物→帰国

詳しくは☞コチラ
  
Posted by pritica at 12:53Comments(6)TrackBack(0)Diary

2008年07月12日

iPhoneゲットォ〜〜〜(*'∇')

iPhone
なんだかテレビはすごい事になってたみたいですが、
わたしは予約が打ち切られる前の初期の段階で予約していたため、
昼過ぎに家をでて、SBSで「予約してる○○ですが〜」
ってサクサクっと買えました〜♪わーい☆
使った感想は、携帯もついにここまできたか!って感じです。
かなり自慢ー♪ふっふーん♪
AppStoreでちょこっとダウンロードしたり〜。
Pianist買った(700円もしたわ!)。
上原ひろみの『Spiral』を弾いてみました。
ミスタッチあり。

  
Posted by pritica at 22:47Comments(4)TrackBack(0)Diary

2008年05月20日

セレブ気分な旅♪

CIMG4180
伊豆のオーベルジュ | ARCANAIZU アルカナイズ
に行ってきました。
名古屋から車で3時間半くらいと結構な長旅。
到着するとすぐにバトラーの方がお出迎えしてくださって、お部屋へ案内されます。
こちらはフロントはなく、チェックイン、チェックアウトがすべてお部屋で。
ウェルカムドリンクはいちごのカクテル。
おいしー☆

CIMG4250
お部屋からの景色がステキすぎる!
まるで大きい絵画のようです。
お部屋からは川のせせらぎと鳥のさえずり。。。
静かな時間がゆったり〜♪

CIMG4199
ディナーまで時間があるので敷地内を散策。
なんてすてきな建物ですこと!

CIMG4258
レストラン内にCDや本などの貸し出しがあるということでレストランへ。
CDを5枚ほど借りてお部屋で聴いていました。
MacBookも持参して行ったので、ちゃっかりiTunesにも。
どのCDもほんとに雰囲気にぴったりマッチして、
わたしは『FEIST』がお気に入りでした。
部屋で何もしずに景色をながめながら音楽を
聴いているだけでとっても贅沢な気分になりました。

CIMG4219
19時からディナー。
シェフの目の前のカウンター席、カウンターの後ろですこし高い
場所にあるオペラ席、その裏側の個室風のボックス席とありまして、
夜はゆっくりと思いボックス席をお願いしました。
こちらのシェフは「レストラン ミクニ マルノウチ」の
総料理長を努められた方だそうです。
どのお料理も本当に味はもちろんのこと見た目も
とてもきれいで大変おいしゅうございました。

CIMG4220
由比産・桜えびとズッキーニのルーロ
浜松・新玉葱のブルーテ
〜玉葱のセッシュ〜

CIMG4227
天城・軍鶏腿肉と春キャベツのバロティーヌ
胸肉のブレゼ、椎茸の香り
〜ソースラビゴット、香草サラダ〜

CIMG4185
お部屋に戻ってお部屋についている露天風呂へ。
アメニティは『THANN』というタイのブランドのもので、
香りがとてもよかったのでお土産に買って帰りました。
川と樹々に囲まれたお風呂がとっても優雅な気分。
釣り人が気になって入れなかった、というクチコミを拝見しており、
懸念しておりましたが、釣り人はおりませんでした。

CIMG4242
翌朝、降っていた雨もあがり、ねぼすけのわたしたちは11時から遅めのランチ。
オペラ席にしました。

CIMG4239
たまごはスクランブルエッグ、オムレツ、目玉焼きから選べます。
パンは7種類用意されていて、わたしは4個食べちゃいました。
シェフの手作りジャムに、絞り立てのオレンジジュースがとってもおいしかったです。
ぜんぶ食べきれないほどのボリューム。
残ったパンは包んでいただけます。
帰りのドライブのお供に。

CIMG4271
お部屋にもどって帰り支度。。。
「ここに住みたいよ〜」とか言いながら荷物を整理などして。
バトラーさんを呼んでチェックアウト。
二人で諭吉8枚〜。(わたしたちのお部屋はリバーテラススイート)
人生で一番贅沢をした日かも。。。
お料理もすばらしかったし、本当に心が豊かになりました。
ぜったいまた行きたいです。
帰りはねこちゃんがお見送り。
住み着いているみたいで、シマちゃんというらしいです。
わたしもねこになって住みつきたいです。  
Posted by pritica at 10:33Comments(3)TrackBack(0)Diary

2008年03月24日

夢にまででてきた堂島ロール

堂島ロール
伊勢のセレブReystyleさんで紹介されていた記事を拝見して、とっても食べたくなり。。。
お店を調べてみると家から自転車で5分くらい。
あ〜、あの行列はこれだったのねっ。
仕事に行く途中いつも通るので横目で見ているうちに、
夢で堂島ロールを食べていました。
わたしそんなに食べたかったのね。。。
今日は向かいのビーエスコートの脱毛予約しておりまして、
終わったのが12時で、エステのお姉さんに発売時間知ってますか〜って
聞いたところ、たしか12:30からですよってことで並んでみるか、
と意を決して行ってみたら前から4番目でちょっとはりきりすぎました。
DSで約30分時間をつぶし、とりあえず自宅用に堂島ロールとプリンセスロール各1個、
今日は3時から着付け教室だったので、とめ子先生にも、と思い計3個買いました。
Reystyleさんの感想の通り、クリームたっぷりなのにしつこくなく姉と半分ペロリ。
とめ子先生も非常に喜んでいらっしゃいました。
「あら〜〜〜どうしましょっ!!」って。
モンシュシュ

  
Posted by pritica at 22:56Comments(5)TrackBack(0)名古屋グルメ

2008年02月15日

【レシピ】帯留め

レシピ:帯留め

完成見本はコチラ★

人気ブログランキング←よかったら押してね♪  
Posted by pritica at 18:10Comments(2)TrackBack(0)Recipe

2008年02月05日

帯留め〜☆

帯留め
30歳までには訪問着くらい自分で着れるようになりたいわ〜
っと思い、とりあえず着物買おうってことで、
大須のアンティーク着物屋さんをめぐって着物買いました。
着物2枚と帯2つで35,000円くらい。
9月に買ったんだけど、自分で着れないして着てくことないし、
箪笥の肥やしに。。。
せっかくなので着付け習いたいと思ってたところに、
いつも通ってる美容室KI-NAのカワイさんに
「着付けって興味ありません〜?」って。
「え?なぜそれを?」って感じで、なんでもいつも頼んでる
先生のとこに習いにいくんだけど、二人以上で、とのこと。
それはそれは願ったり、叶ったり。
色々調べたけど、大手の着付け教室無料みたいなのは、着物の展示会での
押し売りがすごいらしいとか、それを断り続けると教室でイジメに
遭うらしいとか・・・どこに行ったらいいのかわかんなかったのでありがたや〜☆
3月から行く事にしましたー。
かわいい帯留めほしいな〜っと思って色々探したけどあんまりないので
作ってみることに。イメージ通りのやつができましたー♪
着付け楽しみ☆
着てくとこは無理矢理作ろう。

◆材料
・スワロ#4120(13x18mm)ローズ
・#5810パール(4mm)28個
・#5301(4mm)14個
・#5301(3mm)14個
・帯留めシャワー台
レシピは近日UP!
近日じゃないかも・・・  
Posted by pritica at 22:31Comments(6)TrackBack(0)Beads