2005年07月29日

気になるんすよ...

 ウチも始めましたポッドキャストですが、これに関連したサイトで扱われている音楽って、著作権大丈夫なのでしょうか??これらに関連するサイトを聴いていると明らかに商業音楽として流通している某ミュージシャンの楽曲をReMixしたモノをアップしていたりするので思わず「え゛っ!?これってやって良いの(汗)??」と思ってしまうのですよ。実際どうなんでしょう??...今のところ「駆け出しの時期」だから見逃されているのでしょうかね??
 Hotwiredでは既に欧米での著作権に関する記事が掲載されている。日本では当面は野放し??
 出来れば純粋な「ミニFM局」チックな事もやりたいだけにねえ、気になるんすよ(笑)...それに「C・D・M・I」や「あなたの人生を素晴らしくする音楽講座」でも試聴コーナーとして使えますからねえ。こちらとしてもある意味とことん自分の記事に責任を持てる訳ですよ(笑)。なんでこんな事書くかと言いますとこのサイトが羨ましかったから(笑)。えっ!?「そんな事思っているんやったらとっとと、やってみろ!!」っとですか??...う〜〜〜〜ん...やっぱり著作権に関する配慮がちと気になってしまってねえ(JASRACに気を使っているのではなく、あくまで作者に対して)...やっぱり自身も多少は「創る側」の人間だから気になってしまうのかも(笑)。なんとか良い音楽を広めるためにも規制を緩和してくださりませんかねえ。文化が盛り上がって成長するのは国にとっても重要ですよ(笑)!!

iTunes_Podcast

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/privatedotk/29176672
この記事へのトラックバック
短い間でしたが、ご愛顧いただいたラヂオコースケは、JASRAC様のご指摘を受け、Seesaaブログ事務局様のご配慮によりいきなり削除されました。 著作権関係の取り扱いに不適切な点があり、反省した次第です。 早速同じURLを取りなおし再スタートです。 ただし、もう音楽関係の...
再スタート【R.K.Y.】at 2005年09月04日 22:44
この記事へのコメント
なんですかこれは?アイポッドなら知ってるんですが。
Posted by とし坊 at 2005年07月30日 13:56
初めまして、とし坊さん!!これは平たく言いますと「インターネット版ミニFM局」と言った所でしょうか(笑)。インターネット上で自作曲や談義、英会話教室まで「音声」を使って配信出来る技術です。ブラウザ上で試聴する事も出来ますし、iTunes4.9の「ポッドキャスト」に登録する事でiTunes4.9上で試聴する事も出来ます。http://www.podcastjuice.jp/blog/を参照してみて下さい。これで分かって頂けたでしょうか(汗&笑)??
Posted by +.k代表 at 2005年07月30日 16:50
そんなに多くは無いですが、やはり著作権を侵害しているポッドキャストはありますね。

まだ、リスナーが多くないだろうから管理団体なんかも黙っていますが、ポッドキャストの認知度が上がり、ユーザー数が多くなってきたら問題は出てくるでしょうね。具体的に訴訟のような形で。

ただ、合法で、流してもいい音楽も増え始めているので、今後に期待です。特に邦楽も増えて欲しいもんだ。
Posted by ポトフ at 2005年08月02日 12:56
初めまして、ポトフさん!!

今後は合法的な方法が提案されてほしいですね。これがまたJASRACの収入源になってしまうのは願い下げですが、文化を育む様なスタイルをとってほしいものですね。
Posted by +.k代表 at 2005年08月02日 16:18
遅レスですがコメントとトラバありがとうございました。

音楽好きなら一度はやってみたい自分のFM局でしたが、著作権の処理は一個人で処理するには複雑すぎました。

またお邪魔しますね!
他の記事もじっくり拝読させていただきます。
Posted by Kosuke at 2005年09月04日 22:49
以前にコメントしたポトフです。
サイトを作ってみました。
ご意見などを頂けると嬉しいです。

http://music.mycupoftea.cc
Posted by ポトフ at 2005年12月11日 08:17
大変遅くなり失礼いたしました(汗)...

わざわざご連絡ありがとう御座います(笑)。

また覗かせて頂きます!!
Posted by +.k代表 at 2006年01月11日 17:23