ここは食べること、絵を描くことが好きな私が
自己満足で日記を書いたり絵を載せたりする場所です。


・オリジナルもありますが版権も扱っております

・原作者様、各関係者様とは一切関係ございません


お願い

私が描いた絵の

・自作発言
・無断転載

はお控えください。

top01


(2013/09/15 たぴおか)

3月の記録

こんばんは、たぴおかです。

先ほど今月まだブログの更新してない!と思い出し
慌てて更新にやってきました。

3月、いよいよ本格的にスギ花粉が飛び案の定苦しんでいる私なのですが
今年は去年に比べればまだマシな方かもしれません。

去年は目も痒いし鼻水も止まらないし仕事の時も大変だった記憶があるのですが
今年は目の痒みはまだマシな方で、鼻水も比較的マシな日の方が多いです。
とはいえヒノキの花粉もこれからなので油断は出来ないのですが…。


さて、今月も色々ありました。

photo11


これは友達とIbのコラボカフェに行った時の写真です。

rkgk10


Ibは私が中学生か高校生くらいの時にハマっていたフリーゲームで
友達がコラボを見つけて誘ってくれたので、大阪まで行ってきました

チーズケーキがめちゃくちゃ美味しかったし
店内もIbで溢れていて幸せな空間で過ごせました。

その他にも別の子と京都に出かけたり、仕事でも順調ですが色々あったり
数日前からまたしても風邪を引くなど、今月も本当に色々あったのですが
無事に4月を迎えられそうで安心しています。


ついに明日から4月ですね…!
4月は多くの人にとって環境が変わる月でもありますし、
私も気持ちを引き締めてまた頑張っていきたいと思います。

それではまた

そろそろ

カテゴリ:
rkgk09


こんにちは、2月ももう下旬ですね。

最近周りにインフルやコロナの人がちらほら居て、
色々流行ってるんだなあと実感しています。

私も1月下旬頃に風邪を引いて、発熱しないかヒヤヒヤしながら過ごしていました。
結局発熱はしなかったのですが、いつどこでウイルスをもらうかわからないので
ちょっと不安な日々が続いています。


そして1ヶ月の経過スピードが早すぎる。

この話を仕事場の人としていると、「まだ若いのに?」と言われますが
若いとか関係ないような気がします…。
特に社会人になってからというもの、働いて休んでまた働く、の繰り返しで
子供の頃に比べてイベントを楽しむ時間も少なくなってきて、本当に時間の経過が早いです。

もっと日々を楽しむ余裕とか、時間があれば良いのですが
なかなか厳しいですね。

時間と気持ちに余裕のある時とない時の差が激しく、今は余裕がない時期です。


実は今月の初めぐらいに、母方の祖父のお墓参りに行くために
他県まで1泊2日で出かけました。

母はその1日前に向こうに着いていたのですが、私は仕事があったので翌日遅れて出発し、
電車を乗り継いで初めて母の実家がある県に1人で行きました。

最寄りの駅までは母と親戚が迎えにきてくれて、そのままお墓参りに行きました。

祖父はコロナが流行り出した年に亡くなり
私は色々あってお墓参りには一度も行けず約3年ぶりに初めてお墓参りが出来ました。

今年は絶対に祖父のお墓参りをする、と決めていたので
早い段階で行ける事が出来て良かったです。

実は出発の数日前からも体調を崩してしまい、行けるかどうか微妙だったのですが
結果的には行く事が出来久しぶりに親戚にも会えて、
色んな話が出来たので本当に良かったと思います。

祖母は以前から認知症ですが、元気そうでそれも良かったです。

昔に比べて色んな事が変わりましたが、寂しさや懐かしさを感じつつも
時間が経っても帰れる場所があり、再会を喜び合える人達がいる事は
本当に幸せな事だなあと改めて思いました。

私生活も色々あって今年も忙しそうなのですが、出来ればまた今年中に
母の実家に遊びに行きたいと思います。


花粉が飛び始めているのか最近鼻がムズムズしてきてちょっと憂鬱なのですが
今年もまた春が来ると思うと、嬉しいような気もします。

桜の開花も楽しみですね🌸

それではまた


新年

ついに年が明けて、2024年になりましたね。

年が明ける前に更新にくるつもりが、気づいたら新年を迎えていました。
新年早々に地震が起き、テレビのニュースやネットで流れてくる情報は
目を覆いたくなる程に悲惨な内容ばかりでした。

情報が気になってしばらくSNSから目が離せなくなったりと、
いつもとは全く違ったお正月になりました。

今の自分たちに出来る事、備えておいた方がいい事など
今も色々と考えています。


2023年は一人暮らしを始めたり、生活に変化のあった一年でした。

仕事や一人暮らしに慣れて少しずつ余裕が出てきたところで、
今年は自分のやりたい事などは、積極的にチャレンジしたいと思います。

いつもは時間が〜とか、お金が〜とか言い訳をしてやらない事もあるのですが。
今年はそういうのを減らしたいと思います。

後は、年明けの震災をきっかけに今年はもっと防災グッズを買ったり
非常事態に備える体勢を作りたいと思います。

今年も、良い年になることを願って。

それではまた!

rkgk08

鬼太郎の映画を観に行った話

カテゴリ:
rkgk07


こんにちは!たぴおかです
この間まで暖かかったような気がするのですが、急に寒くなりましたね。

12月中旬、有給を使って他県の友達の家に泊まりに行ってきました。
本来はその時ユニバに行く予定だったのですが

その子と遊ぶ時は予定通りに進まない行き当たりばったりになる事が多く
今回も予想通りユニバがなくなり映画に行く事になりました。

今ゲゲゲの鬼太郎の映画、「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」が公開されている事はご存知でしょうか?

私も12月に入るくらいまでは知らなかったのですが
Twitterがその映画の話で盛り上がり始め、話も面白いらしく
どんな映画なんだろう?と気になっていました。

そしたらその友達も、鬼太郎の映画を観に行きたいという事実が判明し
「ユニバやめて映画行くか!」となり…
早速泊まった日の翌日に映画に行ってきました。

これがもう面白くて面白くて。
話としては鬼太郎が生まれる前の、鬼太郎のお父さん(目玉親父になる前)と人間の話なのですが
大体はTwitterで見た評価通りのドロドロしていてあまり救いはない話、でした。

私の鬼太郎の知識は子供の頃に漫画で読んだ1話の記憶(うろ覚え)と
アニメで観た頃のキャラと名前がわかる程度の浅い知識だったのですが
映画の前に墓場鬼太郎の1話だけはとりあえず読んでから行きました。

多分、鬼太郎の話を色々知っていた方がもっと楽しめるとは思いますが
浅い知識でも全然観れます。

ただ私は観た後のダメージがデカすぎて、しばらく涙が止まらなかったので
涙脆い人は気をつけた方が良さそうです。

近々また観に行きたい、DVDが発売されたら買いたい、と思うくらい
面白かったので気になった方は是非!


今回は映画の話だけになってしまいましたが、近々一年の振り返りのために
更新しにきたいと思います。

それではまた!

疲労の月

カテゴリ:
rkgk06


こんばんは、たぴおかです。
もうすっかり11月も下旬ですが、なんとか目標の月1更新に間に合いました。

今月は仕事に新たな業務が加わり、それもあって疲労困憊です……。

毎日に楽しみを作ったり、好きな事をするなど
騙し騙しで頑張ってはいますが、やっぱり疲れます。
無理矢理元気を出そうとする事にも疲れてしまう。

もう少しゆる〜く、気軽にやっていけたらいいのですが
元々考えすぎたりネガティブなのでどうしようもないです。

そんな疲労の毎日ですが、この間休みを取って友人に会う事が出来ました。
やっぱり友達に会うのも大事ですね。
友達としか話せないような愚痴もありますし、話していたら気持ちが落ち着きました。

そんな感じで好きな人達に会ったり、美味しいものを食べたり
癒されながらあと少しの11月を乗り越えたいです。


来月はもう12月。
この間職場に来てた方に、「少し早いですが、良いお年を」と言われて
もうそんな時期!?とびっくりしました。
そうこうしている間にあっという間に年末になってそうな気がします。

12月は1年程会っていない友達に会う予定や、
またユニバに行く予定などもあるので、
休みは少ないですが頑張りたいと思います。

疲労があって色んな事ができなかった月でしたが
来月はやりたい事を色々とやっていきたい。

1年の振り返りもしたいと思います。

それではまた!

今月2回ユニバに行った話

カテゴリ:
こんにちは!気づけばもう10月も半ばですね…

9月があっという間に過ぎ去って、
10月に入ってから涼しいを通り越して寒くなりました。

突然の秋に衣替えを済ませていなかった私はめちゃくちゃ焦ってました。
あっという間に冬になりそう……。


9月は友達と3人でユニバに行ったのですが、その後風邪をひいてしまい
実家に遊びに来ていた親戚には会えずじまいでした。
コロナやインフルじゃないか心配でドキドキしていましたが、幸い発熱はなく。
久しぶりに風邪をひいたなあという感じでした。

その後あっという間に10月になり…。
10月は職場に新しい人が入ってきて、少し職場の雰囲気が変わりました。
最初はどんな人かな〜とドキドキしてましたが、良い人そうでホッとしています。


そして、色々あって今月は2回もユニバに行きました!

写真と一緒に振り返っていきたいと思います\('∀'),

photo06

↑写真は呪術廻戦のコラボフードのケーキです

実は去年から今年にかけて、何かとユニバに行く機会が多くて
有難いことに夏のボーナスを頂いたので
ボーナスで年パスを買いました。

それで呪術廻戦が好きな友達と、改めてユニバに行きたいねという話になり
10月の初めにまず1回行きました。

これが楽しくて楽しくて。
いつもなら一日のチケットを買うのでアトラクションを全制覇っていう流れが多いのですが
年パスがあるのでいつでも来れるし、ゆっくり楽しめました。

ちょうど呪術廻戦とコラボしていたのもあって、アトラクション楽しみがてら
呪術廻戦を満喫していました。

私は1回目は野薔薇ちゃんのケーキを食べたのですが、美味しかったです!
友達は悠仁くんのケーキを食べていました。

photo07


そして2回目。
ユニバなので許されるか、と堂々とぬいぐるみを持ち歩いて
パーク内を食べ歩きながらうろうろするオタクと化していました。

クルーさんによっては、ぬいぐるみを見て「もしかして棘くんですか?」と
話しかけてくれる人もいて、楽しかったです。

photo07


2回目も1回目と同じカフェに行ったのですが、
2回目は悠仁くんのケーキを食べました。
こちらも美味しかったです。

友達は恵くんのドリンクを飲んでいました。

アトラクションももう何回目?というくらい行ったのですが
何回見ても面白いし楽しかったです。


1人暮らしを始めてからというもの、現実につかれて(?)
「非現実的なところに行きたい...」という気持ちが強くなり
「非現実的で楽しい所といえばユニバだ!」という流れで今年は年パスを買ったのですが

思っている以上に楽しくて、友達とは来年も年パス買おうか、なんて相談をしています。

お金は飛んでいきますが、頑張って働けば問題なし!
社会人のメリットで自分で稼いだお金はある程度好きに使えるところですよね。
頑張って働こうと思います。

photo08


本当に楽しかった...!

既にへろへろ

rkgk05


お久しぶりです!
月一更新を目指していたはずが、8月が抜けてしまっていました。

8月はお盆で仕事がお休みだったのもあり実家を満喫していましたが、
お休みが長かった分休み明けがもう辛くて辛くて。
げっそりしながら働いていました。

9月から少し仕事場の体制みたいなものが変わってしまい
少し戸惑っている自分がいます。

その体制のせいもあるんだと思いますが、9月に入ったばかりなのに既にへろへろで
毎日なんとか頑張ってる…といった感じです。

ただ9月は友達とユニバに行く約束をしていたり、
親戚が遊びに来る予定もあるので
今からそれを楽しみに頑張っていくしかないな〜と思っています。

仕事もだいぶ慣れたところで、気が緩みすぎてミスをしないように
初心忘れるべからずですね。


そして、一人暮らしにもだいぶ慣れてきました。

Amazonプライムの会員なので、暇な時はプライムビデオでアニメや
気になった映画を観たりしています。

そして久しぶりにハイキューが観たくなって、
最近はハイキューのアニメを一から観返しています。

ということで久しぶりに研磨くんを描きました。

私が初めてハイキューを観たのが学生の時だったので
今自分がもう社会人になったんだと思うと恐ろしいのですが
あの頃のワクワク感や好きな気持ちが蘇ってきます。

そして社会人になっても私はオタクのままでした

最近あまり絵を描けていないのですが
これからも趣味として少しずつ描いていきたいと思います。

あとは一人暮らしを楽しんでいけるように、少しずつ工夫しながら過ごしていきたいです。

とりあえず9月をなんとか乗り越えたい!
しばらく頑張ります。

それではまた!

6月と7月の振り返り

カテゴリ:
rkgk04


こんにちは!
夏になるとひぐらしが観たくなる(聴きたくなる)たぴおかです。

7月入ってすぐにブログ更新するつもりが気づけばもう下旬になっていました。


5月と6月は本当に色々あって落ち込み気味だったのですが
7月に入ってからはなんとか落ち着いてきました。

前回の記事で語っていた友達の転勤は完全に確定し、引っ越しも決まったようです。
会えない距離ではないですが、寂しいので残っている時間なるべくその友達に
会いたいと思っています。

そういえば最近嬉しいことがあって、前の職場の人からLINEがきました。

別々の時期にお2人からLINEがきたのですが
仕事を辞めてからもこうやって連絡を取り合えるのは本当に
嬉しいことだなあと思います。

元気にしてる?とか、仕事はどう?とか
そういうやり取りが出来る事がありがたいです。

私は学校を卒業してから今の職場が3つ目の職場なのですが
1つ目の職場でも、2つ目の職場でも連絡を取り合える人がいて
職場は嫌なこともありましたがそういう人に出会えたことは良かったなと思います。

そういう嬉しいこともあり、なんとか持ち直しました。

今月は友達と旅行に行ったり、久しぶりに父方の親戚に会いに行ったりと
遠出する機会も多く良い気分転換になりました。


仕事は最近すごく忙しく、また外の気温も高すぎて毎日大変ですが

なんとか体調を崩さないように頑張っていきたいと思います。

皆様熱中症には十分お気をつけください。
それではまた!

6月の意気込み

rkgk03

⚠️↑自画像ではありません⚠️

皆さんお疲れ様です、たぴおかです。
なんともう6月になってしまいましたね。

私はといえば、5月は画像のような感じで色々とありまして
鬱々と過ごしておりました。
今思うと五月病みたいな感じだったのでしょうか……。

あれだけでは終わらなかったのが5月でして、なんと5月下旬に友達から
転勤して他県に行くかもしれないという報告を受け私は更にショックを受けました。

その子は今私と職場が近くて、毎週のように会っている子です。

詳しいことはまだ決まっていないらしく
どうやら転勤する事だけは決まってしまったようなのですが……

寂しくてどうしよう?!って感じです。

社会人になってからというもの私も友達も身の回りで色んな事が変わって
色んな事があって、もうそういう年齢になってしまったんだと言う事が
とにかくショックです。

学生の時なら転勤やら仕事やらで悩む事なんて絶対に無かったですからね。
大人になってしまったなあと思います。

その他にも足を痛めたり、本来やっておかないといけなかった事ができていない事に
今更気づいてしまったりと本当になんだかんだ色々あります。

4月は思考が止まってたんでしょうか。
5月〜6月から急にいろんな事が起こって今も疲れ気味です。

6月7月も色々とあって忙しいので、8月まではずっと疲れているかも、と
めちゃくちゃネガティブ思考になっています。
なんとか乗り越えなければですね…。

嫌な事だけでなく、楽しみにしている事も色々あるので
息抜きもしつつなんとか頑張りたいと思います。

切り替え大事!梅雨を乗り越えましょう

それではまた!

愚痴とか

photo04


こんばんは、たぴおかです

気づけば5月ももう下旬!早いですね。
最近の私はといえば、ものすご〜く落ち込み気味で鬱々しています。()

あんまりネガティブな事を書くのもどうなんだ?と思いますが
あくまでここは日記のようなものなので、、、

元々の性格というか気質というか、落ち込みやすい私は
嫌なことが重なるとどんどん沈んでいってしまいます。
持ち直すのに時間がかかるんですよね…。

今月も月初めから風邪気味でゴールデンウィークを過ごしたり
ちょっと嫌な出来事があって泣いたり
仕事でミスをして凹んだり。

そういう地味な(?)一つ一つが重なっていて落ち込みます。

昔よりはだいぶ感情のコントロールや自分の機嫌を取るのは上手くなったはずなのですが
それでもダメな時もある……人間だからしょうがないですね。


実は初めて語りますが最近家を出て一人暮らしを始めました!

2月に夢の実現に向かって動いてる最中だと語っていましたが
それが一人暮らしでした。

環境が整ってめでたく実現することが出来たのですが
正直私にとってこの選択が正解だったのかと言われると?です。

当たり前ですがメリットもデメリットもありますし
そんなに後悔はしていませんが、
私にとって一番悲しかったのが、同じ家に人がいないという事です。

家族に囲まれて育ってきた私にとって、一人暮らしってこんなに寂しいんだと
一人暮らしを始めてから気づきました。

普通に実家に戻りたいです。

まあこの一人暮らしをしたという経験は絶対無駄にはならないと思いますし
最低でも一年…いや、二年は頑張りたいです。

せっかく憧れの一人暮らしなのでずっと寂しくて落ち込むのではなくて
この貴重な時間を楽しんでいきたいとは思っているのですが。

もう少し慣れて気持ちが変わるのかどうかは謎です。頑張れ私。


そして、最近の仕事の話。

初心忘れるべからず、で頑張ってはいますが
気が緩むのかなんなのか、普段しないようなミスを最近初めてしてしまい
めちゃくちゃ凹んでいます。

幸い情報の修正だけで済むような事ではあったのですが
こんな事でミスをするな、と自分に対しての怒りというか呆れというか……。

あとは今日パートさんが今年中に1人辞められるという悲しい知らせを受けました。

まだ働いてそんなに経っていないのでそう感じているのかもしれませんが
アウェイな職場でまだ話しやすい優しい方なので私はショックでした。

なんでこういう悲しい出来事とかって重なるんですかね??

悲しいですが、切り替えて5月も乗り越えたいと思います。


今回の写真はこの間友達と行ったカフェで食べたハンバーグ。
スパイスが効いていて最高に美味しかったです。

長々と愚痴や出来事を吐き出すだけの記事になってしまいましたが
楽しいこともあるのでそういう記事を増やしたいです。

ゆるーくいきたい。
それではまた!

このページのトップヘ

見出し画像
×