雨上がり空には虹

ちょっと疲れたら、息抜きしませんか

ここはアニメ大好き、創作大好きなたぴおかが
自己満足で日記を書いたり絵を載せたりする場所です。


・オリジナルもありますが版権も扱っております
(BL、GLなどは扱っていませんが
そのアニメの絵、NLを描いたりしています。女体化もたまに。)

・原作者様、各関係者様とは一切関係ございません


二次創作に関して問題点がありましたら

その際はご指摘していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


また、突然口が悪くなったり
意味のわからないことを言うことが
時々あると思います。


不快な思いをさせてしまったら、申し訳ありません。

お願い

ないとは思いますが私が描いた絵の

・自作発言
・無断転載

はご控え願います。

※注意※
たぴおかは好きなアニメ・漫画・ゲームが多いため
その時々により語るジャンルが全然違ったりします。
ご注意ください。

2020_


(2013/09/15 たぴおか)

お久しぶりです
気づけば5月も中旬になっていて驚きを隠せません...。

春から環境が変わり、ドタバタしていてなかなかお絵描きも出来ず。

ウイルスのせいで好きなカラオケやお出かけに行くことも出来ず
ストレスが溜まる一方です

そんな中でも、家にいる時間を工夫して楽しむのが流行っていますね。
我が家では、それが食事に表れています

家で焼き鳥や焼き肉をしたり、
Twitterで見かけた餃子の皮で作るピザを作ってみたり。

餃子の皮ピザ

(これはツナ、マヨネーズ、コーン、ハーブソルトのピザのようなもの)

母達はお菓子作りを楽しんでいるようです。

にんじんケーキ


これはにんじんのケーキの上に手作りのヘルシーな生クリームが乗っているもの。
美味しかったです

食べるのが楽しみというのはカロリー摂取的な意味でやばい気がしますが
今のうちに作りたいものを作ってみたり、
美味しいものを食べて癒されるのは大事だと自分に言い聞かせます。

早く落ち着いて欲しいですね。

落ち着いたら、やりたいなと思っていることや
行きたい場所が沢山あります。

落ち着くまでは、気を付けて過ごしていきたいと思います。

では、今回はこの辺で!
閲覧ありがとうございました

ちいた3


お久しぶりです
気づけばもう4月になっていました...。

3月に読んだ漫画の感想を記事にしていたのですが
書きかけでそのままにしていたらなんともう4月。
3月は一度も更新出来ていませんでした...

最近はウイルスの事もあり世界中が大変な事になっていますね。

身の回りでも身内の入学式が中止になったり、
学校が休みになったりしています。

かく言う私も、実は先月専門学校を卒業したのですが
(ここでは学校の話は初めてかも)

現状を考慮し、私が通っていた専門学校では
卒業式が中止になりました。

仕方ないとはいえ、少し残念でした。

それが3月の話だったのですが、今月は日本でも感染者がすごいスピードで増えて
今や仕事や外せない用事等で外を出る以外は
家で過ごす方が大半ですね。

私も友達と出かける予定がなくなったり、用事がなくなったりと
生活にいろんな影響が出ています...

こんな事態になってようやく、今までの生活や
自分が如何にウイルス等について知識が乏しいか気づきました。

しばらくは、いろんな人にとってしんどくてストレスの溜まる時間が続くかもしれません。

私も出かけられず何とも言えない気持ちになっていますが
逆に家で過ごせる時間を、どう有効活用するかを考えています。

事態が一刻も早く終息に向かう事を願うばかりです。

どうか皆様、ご自愛ください。

また更新しにきたいと思います

レナ


お久しぶりです!
最近やっといろんな事が一段落して、落ち着いてきました。

これから少しゆっくりしながら、やりたい事をしたいなと思ってます


このページのイラストは、「ひぐらしのなく頃に」より
竜宮レナちゃんを超久しぶりに描きました

ひぐらしといえば、新プロジェクトが決まったそうで...!

圭一くんとレナちゃんの声優さんも発表されており
続投されるそうですね!

とはいえ、私はひぐらしを知った当初小学生だったので
漫画は読みましたがゲームやアニメについてはほとんど知らない状態です。
(曲は知っている)

漫画を読んで怖くなる話を映像で見るのが怖かった&小学生だったので
レンタルして観るなどの発想がなかった、などの理由なのですが。

ひぐらしについては大好きなので、成長(?)した今
新プロジェクトが決まって嬉しいです...!
これを機に、観ていないアニメも観ようかなと思いました。

漫画も読み返したいと思います。


↑という内容を、1月下旬に書いていたのですが
気づけば2月の下旬に...!

時間の流れというのが本当に恐ろしいです。

先週祖父母の家に泊まりに行っていたのですが
その頃から花粉の影響かくしゃみ等の症状が出てきました。

今とても辛い状況です

花粉症じゃなければな〜!!とバカなことを考えながら
過ごしています...。

もう少ししたらまた更新しにきたいと思います。

最近はインフルエンザやウイルスなど流行っていますので
お気を付けください。

それではまた
閲覧ありがとうございました

2020_


あけましておめでとうございます、たぴおかです。

試験やら予定やらで年末年始ドタバタしてまして
12月に一度も更新できていませんでした

イラストは友人に年賀状として送ったものです。


さて、2019年の目標を、私は「後悔のないように努力する」にしていました。

なのでそれを念頭に置いて、何事もチャレンジ精神で頑張っていたのですが
ちょっと張り切りすぎて体調を崩したり酷かったので

今年2020年の目標は「地道に頑張る、時々休む」にしたいと思います 笑

やりたい事へのチャレンジは続けていきますし、更なるスキルアップは目指しますが
自分の身体への配慮がないとぐずぐずになってしまいそうなので...。

もう体力気にせず頑張れる年齢でもないなと思ってきました...(?)

そして、取りたい資格の取得を目指します...!
体調管理と共に勉強もしっかりと頑張っていきたいです


余談ですが、夏頃に更新していたスーファミのドンキーコングは
あの後すぐにキャプテンクルールまでクリアしてしまい、気持ちが落ち着いてしまいました...

なので、どこかでまた思い出したように記事にするかもしれませんが、
しばらくないと思います...

そして、PSYCHO-PASS3期...!

実は恐ろしくて最終回だけまだ観ていないのですが、
劇場版公開までには観たいと思います...!

お話はすごく面白くて、主人公が2人というのも新鮮で個人的にはすごく好きなのですが
毎週誰に何が起こるかわからないというひやひや感は
やっぱり「これぞPSYCHO-PASS...!」って感じがしました。

あんスタのアニメも最後まではまだ観れていないのですが
キャラが動いてる&喋ってる事に毎週感動していました。

今月からはA3!やハイキューのアニメも始まるので
いろいろと楽しみにしています。


ただの自己満足の日記のようなブログなので、
見ている方がいるかどうかもわからないのですが

何かがきっかけで見てくださった方、ありがとうございます。

そして今年もたぴおかはマイペースに更新をしていきたいと思っております。

本年も、よろしくお願い致します。


2020/01/06 たぴおか

常守朱


お久しぶりです!
11月になってしまいました...。

相変わらず時間が経つのがとても早く、毎日ドタバタしています。

一応月に1回はブログのトップイラストを変える事を目標みたいにしていましたが
最近それすらもちゃんと出来ていないような...。

悲しいことに、最近絵を描く時間が以前に比べて減っています

そしてなんとか久しぶりにペンタブに触り
サイコパスの朱ちゃんを描きました!(多分数年ぶりレベル)
これをトップにしておきます。

最近の私はサイコパスの3期にめちゃめちゃテンションが上がっています。

2話やばいんですよ、2話...語彙力がない。
万が一未視聴の方がいらっしゃるとネタバレになるので何も書けませんが
とにかく本当にテンションが上がりました。

残念なことに私は3部作ぐらいあった映画は見れていないので
サイコパス1期→映画(一番最初の)、2期までしか追えてなかったのですが

3期を経て久しぶりにサイコパスという作品に触れて
「あ〜!これだ、サイコパスの面白さ!」
と、1期にハマった頃の自分を思い出しました。

恐ろしい話ですが、ハマった当時の自分は中学生でした...。

多分昔の自分よりは難しい言葉もわかるようになっていると思うので
どこかで1期見返したりしたいな〜と思いつつ...。

語り出したらキリがないのでやめておきますが、とにかく最近の楽しみはサイコパスです!
3話も楽しみです


そして、最近本当に寒くなりましたね。
夕方暗くなるのも早いし、自分が好んで飲むものもあったかいものが増えました。

風邪を引いたor風邪を引いている人も周りに多いので
油断しているとすぐに風邪を引いてしまいそうですね。
まあ私は既に引いて数日倒れてたのですが。

と、いうことで(?)風邪にはお気をつけください!

私は今日はお休みなので、ゆっくりしながらやることを進めたいと思います。

ここまで閲覧ありがとうございました
それでは

最近読んだ「涙雨とセレナーデ」という漫画が面白かったので
感想を書きにきました...!

※漫画の内容を含みますので未読の方は注意してください



この作品を知ったきっかけは、Twitterの広告だったと思うのですが
気になって調べ試し読みをしてみたところすごく面白かったので
買おうと思ったのが購入のきっかけです。

ところが、

ないのです、どこの本屋さんに行っても...!!

私が行った本屋さんが小さめの本屋さんだったからということもあったのかもしれませんが
出先の本屋さんで探しても最新刊しかないとかそんなことばっかりで、
やっと見つけたのは都会の方のかなり大きい書店でした。

それでも1巻から4巻までしかなかったので、一番新しい5巻は購入できず、

結局5巻も別の都会の本屋さんで購入しました。

この「涙雨とセレナーデ」のざっくりなあらすじ↓

"主人公の女子高生、片桐陽菜が明治時代にタイムスリップし
そこで自分にそっくりな女の子北峯雛子とその婚約者の本郷孝章に出会う"というお話です。

これのもどかしい所は、実は幼い頃の陽菜ちゃんが過去にも一度何かがきっかけで
タイムスリップし、孝章様に出会っているということ。

孝章様はその時「ヒナ」と名乗った陽菜ちゃんの事を
後に婚約者となった雛子ちゃんの事だとずっと思っているということ。

しかし雛子ちゃんは別に気になっている人がいて、孝章様には
「破談を申し出てほしい」とまで言ってしまいます。

なんだかこの、もどかしい感じがすごく切ないんですよね...。

話が進めば進むほど、ときめきと切なさが増していくという...。

そして、タイムスリップの原因(?)の、幼い頃に祖母からもらったネックレスを
陽菜ちゃんは無くしてしまい、雛子ちゃんと入れ替わったりしながら
孝章様と行動しそれを探す...というストーリーになっています。

とりあえず絵柄とストーリーがめちゃくちゃ好きでした。

5巻も良いところで終わってしまっているので、
この先どうなるんだろう?と、6巻の発売が待ちきれません。

あと、最近気づいたことなのですが、ちょっと語らせてほしい。

この涙雨とセレナーデの漫画の表紙を見ていたら
「あれ?」となったのです。

1巻は、孝章様が陽菜ちゃんの方を見ている。
(陽菜ちゃんは正面を向いている)

2巻は、陽菜ちゃんが孝章様の方を見ている。
(孝章様は斜め下の方に目線)

3巻は、孝章様と陽菜ちゃん2人とも目線が正面。

4巻は互いを見つめ合っている。

5巻は体は密着しているけれど、2人とも真逆の方向を見ている。

これに気づいた時「ひえ〜」ってなりました。
(普通に気づいている方がほとんどだとは思いますが私は最近まで気付かなかった)

これってその巻の内容を表現しているのでしょうか?

だんだんと2人の距離が縮まっていくのに、すれ違っているというか...。

語彙力がないのでなんとも言い難いのですが、
なんかもうすごく好きです。

是非読んでみてほしい漫画です。


と、いうことで、最後にこの間描いた主人公の陽菜ちゃんを載せます。

涙雨とセレナーデ


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
それではまた

rakugaki

(現在の私代理↑レオくん)

特に理由はないのですが、眠れないのでこっそり更新しにきました。

こっそりです、こっそり。

いろんなことがありますね、本当に。

気づけば10月になってしまっていました。

いろいろと語りたいことはあるはずなのに、
まともにイラストも描けていないし、
気づけば時間だけが過ぎていくという…。

暑かったり寒かったり、でもここ数日は
本当に寒くなってきました。

これからは、温かい飲み物が美味しくなりますね!✨
私の最近のお気に入りは粉末の抹茶ラテです。
お湯を注げば美味しくて体が温まる飲み物に大変身!

冬用にまとめて買っておきたいくらい、好きです。

後はこれからお鍋とか肉まんとか美味しくなる季節になりますね!✨

あ、食べ物の話ばっかりですみません😅

毎年愚痴やら心の内を吐き出すことが多かった当ブログですが、最近の私は比較的元気です。

昔に比べてアクティブになったように思います。

そのせいか疲れることも多く寝落ちたりブログ更新どころではない日が続く…。

まあ、ここ数年更新頻度も月1程度なのでこれからもゆるゆるとマイペースに更新していきたいと思います。

以上、最近の楽しみはアニメあんさんぶるスターズとこれから始まるPSYCHO-PASS3なたぴおかでした!

それではまた🌃

お久しぶりです!
前回の更新からかなり時間が経ってしまいました...。

お休み期間なので、恒例の一日一枚イラストを描いてたのですが
忙しくてすぐ忘れてしまいました。

ということで今回は続いたところまで載せていきたいと思います...!

1日目

1日目、特に誰というわけでもない落書きでした。

2日目

2日目、あんスタより、流星隊の千秋先輩!

あんスタのアニメが念願の(?)放送中ということで最近の私はあんスタに夢中です。
いろいろ語りたい部分もあるのですが、それはまたの機会に...。

3日目

3日目、あんスタより同じく流星隊の奏汰先輩!

4日目

4日目、同じくあんスタより流星隊の鉄虎くん!

鉄虎くんといえば、あんスタのゲームを始めた頃名前が読めず
「てとら」と読むと知った時可愛い名前だなあと思ったような気がします。

5日目

5日目、同じくあんスタより流星隊の忍くん!

忍者モチーフのグッズとか見かけると忍くんしか浮かびません...。

6日目

ラスト6日目、同じくあんスタより流星隊の翠くんです!

と、ここまで描いて7日目から続けることが出来ませんでした
流星隊で力尽きてしまったのです...。

でも、せっかくなのでゆるゆると他のユニットメンバーも
全員描きたいなあと思っていたりもします。


ところで記事タイトルにもありますが気づけば9月でびっくりしました。

...え?夏どこ行った?

と思うレベルで夏らしいことを何もしていないのです。
唯一夏を感じたのはスイカとかき氷を食べたことくらいでしょうか。

いろいろあって夏祭りとかも行けてませんし、花火も音くらいしか聞いてないような。

特に旅行もしていないし、本当に8月何してたのか思い出せないです。

これからどんどん涼しくなってきてついには寒いというレベルまでいくのでしょうね...。
個人的には冬の方が好きなので良いのですが。

毎年似たような話をしているので言ってる事が矛盾してそうですが
細かいことは気にしないでください(?)。

と、いうことで、せっかくのお休み期間ではありますが
完全にお休みという訳ではなく相変わらず慌ただしく過ごしています。

もう少し落ち着いたらまた更新しに来たいです。


それでは、今回はこの辺で...!

お久しぶりです!
最近やっとやらないといけない事も落ち着いて、ふと思ったのです。

「あ〜...ドンキーコングやりたいな」

...と、いう事で!
我が家のスーファミを押し入れから引っ張り出してきました。

今回はスーパーファミコンの「ドンキーコング2 ディクシー&ディディー」を
約8ヶ月ぶりにプレイし始めました。
現在進行形でプレイ中なので記事は今後も続く可能性があります。

※因みに今回もクリア優先なのでボーナスステージはおろかドンキーコインも
あんまり集めていません。

久しぶりにプレイする時に何が怖いかって、データが消えてないかなのですが...。

game_(6)


今回も無事でした!

前回のプレイから引き続き、クリア優先で進めていきます。

プレイデータは上から3個目の一番新しいものです。

前回はワールド2である「マグマのどうくつ クロコドーム」をクリアし
ワールド3の「舟のはかば クレムクエイ」に行く前に終わりました。

ということで、今回はワールド3へ!

game_(8)


一番初めは、「かいてん タルさんばし」。

ワールド3はそんなにやっていないので記憶が薄く、これどんな面だっけ、と
思いながらプレイを進めたのですが...。

秒数が指定されているタルに入り、十字キーで方向を指定しながら進んでいきます。

game_(10)


このステージではアニマルフレンドのランビも登場します。

そもそもこのワールド3は得意でもないので
終盤の動くタルに入りながら移動する場面で少し苦戦。

game_(9)


そうそう、この面では初登場の敵クローク(画像の赤矢印の先)が登場します。
クロークはハチのジンガーを投げてきたり、タルを投げてきたりいろいろです。

そしてこのステージをクリア。

次のステージは、
「くらやみ ダイビング」「どろどろクロコジャンプ」「ラトリーに大へんしん」
と続くのですが、写真を撮れていないので省略させていただきます!

因みにこの3ステージの中で私はラトリーで大苦戦しました。
タルに乗るのが苦手だったのです...。

そしてこの苦手さは後々のステージのクリアに影響を及ぼすことになるのですが...
それはまたの機会に。

そして次は「しずむナンパ船」。
タイトルだけで、「あ〜これはなんか覚えてるなあ」と思いました。

ざっくりいうと、徐々に水が上がってくるので、水中にいるピンクの魚(スナップジョー)に
攻撃されないように上へ上へと進むステージです。

game_(11)


写真の赤矢印の先がスナップジョー。
誤って水中に落ちてしまうとすぐに攻撃されるので
水中に落ちるとほぼほぼ回避は出来ません。

しかもこれ既に水中にいる場面の写真で残機も0という恐ろしい状況の写真...

まあでもラトリー程苦戦はしませんでした。
(どんだけラトリー苦手なんだか...)

そして、いよいよボス前ラストのステージ。
「とげとげタルめいろ」

タルに入り込み、自分で進路を決めていくステージ。
途中アニマルフレンドのスコークスがいたような気もしますが、すみません曖昧です。

だいたいこんな感じのステージです↓

game_(12)


左端にチラッとジンガーが見えますね。

タルは苦手ではないのですが後ろのとげも相まって目がチカチカするステージでした。

なんとかクリア後、ラストは「げきしん!ボス・グラッバ」へ!

私は他の面よりも比較的ボスたちの方がやりやすいので
(何故なら攻撃パターンが決まっているから)
ボスに苦戦はしませんでした。

写真がないのですがグラッバは金棒?のようなものを持っており、
それで攻撃してきます。

頭上から自分のいる場所へ降ってくるので、子供の頃はそれが怖かったのですが
今は全然でした。

そして「船のはかば クレムクエイ」を無事クリアし、
ワールド4「はちみつパーク クレムランド」へ!

実は今回は家族も一緒にプレイしているので、あまり写真を撮れませんでした。

しかも皆やりたいところをやりに戻ったりしていて
プレイ時間が知らぬ間にめちゃくちゃ増えてました(´;ω;`)

なんかちょっと複雑な気持ちです...。

後は思った以上にコースが進んでいるので写真撮る間もなく、
飽きて記事途中までにしちゃいそうで怖い。

まあでもとりあえずやれるだけやってみます!

長くなりましたが、ここまで閲覧ありがとうございました!
それではまた

リンちゃん


お久しぶりです〜気づいたら7月になってました

検定試験の勉強とか、何やらいろいろバタバタしていると
イラストもまともに描けず、ブログの更新も出来ず...

という感じでした

イラストは、1年くらい前から私が好きなフリーゲーム・漫画の
「アルネの事件簿」よりリンちゃんです

単行本が出たら買おうと思っていたのですが
何故か中々本屋で出会えず、最近やっとネットで注文しました!

早速読んだのですが、ストーリーも面白くて作画も可愛くてめっちゃよかったです!

キャラクターも全員1回は描いてみたいなあと思っているので
今回はリンちゃんを描きました。

そしてブログのトップのイラストがなかったので急遽このリンちゃんにしました

それと季節が夏ということで、
この間毎年夏にしているブログデザインに変更しました。
涼しそうで大好きなデザインです...


さてさて、あまりブログでは語ってなかったと思うので
また今の自分の生活について記録みたいな感じで書いておきたいとは思うのですが
なんかまだいろいろ余裕がなくあっという間に時間だけが過ぎていきそうです。

もう少ししたらお休みに入るので、その時にはもう少し更新したいなと思います。

それでは、今回はこの辺で!

最近とても暑いので、熱中症等にお気をつけください。
閲覧ありがとうございました

↑このページのトップヘ