2004年02月

2004年02月29日

シヴァの豚角煮カリー

シヴァの豚角煮カリー
▲シヴァの豚角煮カリー(画像)

新潟から飛行機で帰ったついでに、晩飯はシヴァでカレーを食うことにしました。
で、気まぐれで豚角煮カリーにしました。

店の人にお土産をあげたり、新潟の話をしてたんですが、話しついでに昼間に行ったプージャのチラシを見せたら、メニューの中にマサラドーサがあったんですね…。

気づいていれば間違いなくマサラドーサ食ったのに…と激しく後悔しました。

今日は、たまたま札幌に私のインド映画の師匠が来てたので、シヴァにさそって色々インド映画話をしておりました。

priyankaa at 23:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 今日のカレー(インド料理) 

プージャのホリデーランチ(マトンカレーとダールカレー)

20040229123826.jpg
午前中、時間潰しに映画祭の「ピクニックatハンギングロック」を観たあとに、近くにあるプージャというインド料理屋で昼飯をたべました。

ナンも味気なく、カレーも正直イマイチでした。
が、食後のチャイの出し方だけは評価できます。

ここの店は、街中にあることもあって、レストランウェディングやパーティ会場に利用されているようです。

priyankaa at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日のカレー(インド料理) 

新潟のプージャのチャイ

20040229124920.jpg
今日の新潟は雨。
飛行機の時間までの暇つぶしも兼ねて、古町(ふるまち)にある「プージャ」に行きました。

食後にチャイを頼みましたが、いきなりインド人の料理人が目の前で器を2つ使ってチャイを何度も入れ替えているではありませんか。
インドの家庭でチャイを入れている光景と同じような動作を観られるとは意外でした。

チャイの入れ方はポイントが高い店と認定しました。(笑)

priyankaa at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日のカレー(インド料理) 

2004年02月28日

新潟のナタラジャのチキンサーグ

20040228125026.jpg

今日の昼飯は、新潟の小針駅から歩いて15分ぐらいの場所にある「ナタラジャ」で食べてきました。

ごく普通のインド料理屋ですが、カレーはなかなかおいしかったです。
料理人はタミル人の方でして、わなっかん ろんばなんどぅり と挨拶すると喜んでました。

店の人も、インド映画に詳しそうでした。

priyankaa at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日のカレー(インド料理) 

ナタラジャのサモサ

20040228145045.jpg
新潟市内で一番おいしいとインド料理屋といわれている「ナタラジャ」で、サモサを持ち帰りました。

大きめの野菜サモサで、食べ応え抜群。
新潟に行ったときは、ナタラジャの料理をお試しあれ〜♪

priyankaa at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日のカレー(インド料理) 

松尾ジンギスカンのポテチ

20040228094319.jpg空港で見つけました。

ジンギスカン風味を期待してましたが、ビーフコンソメ味とたいした変わらん鴨。

priyankaa at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 最新ニュース(モブログ) 

2004年02月27日

シヴァのパラックキーマと鼻血

シヴァのパラックキーマ
▲シヴァのパラックキーマ(画像)

仕事帰りにシヴァでカレーを食べてきました。
パラックキーマ(ほうれん草のひき肉カレー)にしましたが、ちょっと作りすぎたせいか、多めに出されました。

で、何口か食べていると、いきなり鼻血が出てしまいました。
今日の仕事中、いきなり鼻血が出てしまってから、なかなか止まらなくてやっと落ち着いたところで、仕事帰りにカレーを食うからこうなるんですね。
特にのぼせるような女性には、少なくとも今年になってからはめぐり合ってないはずだし、おかしいなぁ…。
ワイシャツや背広にも鼻血付いたので、洗濯しなくちゃいけません。

で、明日は新潟に行くので、飛行機の中で鼻血出したら嫌だなぁ…。と一抹の不安を感じています。

あ、カレーの話が鼻血の話になってしまいました。ごめりんこ♪

priyankaa at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日のカレー(インド料理) 

味噌汁

20040227120918.jpg

社員食堂で味噌汁をトレーで運ぶとき、よくこぼすんだけど、こぼさないで運ぶ人をみると、「器用やなぁ」と羨ましく思えます。

どうすれば器用にこぼさないで運べるのだろうと、いつも不思議に思っています。

priyankaa at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 失敗談 

2004年02月26日

ヘブンアンドアース

今日は仕事帰りに「ヘブンアンドアース」という映画を観てきました。

なんでかというと、「A.R.ラフマーン」というインドの作曲家が音楽担当してたからなんです。

ラフマーンというと、ムットゥやボンベイ、パダヤッパなどでおなじみのタミル人アーティスト。
彼の独特なサウンドがインドから世界に通用しつつあるようです。

映画そっちのけで、ラフマーンサウンドに堪能してました。(笑)

映画の内容は、小規模な中国版「アショカ大王」みたいなもんだと思ってくだされ。
(時代や戦闘の規模は全然違うけど、仏教が絡んでいるのと、話のオチはほぼいっしょみたいなもんやな。)

priyankaa at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日のインドネタ 

2004年02月25日

マジックスパイスin名古屋

札幌の有名スープカレー店「マジックスパイス」が、名古屋のデパートで行われる物産展で巡業公演するそうです。

名古屋っこは是非一度お試しあれ〜♪



priyankaa at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の小ネタ