June 12, 2015
【幌動作不良F430S】
あるオーナーさんより依頼を受けました。
『幌を閉めた状態でエンジンフード側のところが5cmほど隙間ができてるんですよ。』と。。。
ん〜。。。
何だか面倒くさそうだなぁと思いつつ入庫する日取りを決めて連絡することに。。。
相変わらず車がぎゅうぎゅうで預かるスペースがない。
日取を決めて都内中心部へ積載でGO!
積車を番長止めして短時間で積まねばなりません。
朝早く行ったのですがそれでも多少交通の妨げになっちゃいました。ごめんなさい。。。
で。。。
早速、チェック。。。
幌の動作って相当複雑にできています。手動式のモンディアルに比べたら比較にならないほど複雑です。。。これも348⇒355⇒360⇒430と進化してきた歴史があるからこうなったのでしょう。今やエフ様のラインナップでは幌式のオープンは無くなっちゃったからね。幌は幌でオープンらしくてとてもいいと思うのですが。。。
今回の症状ではそれほど大変な感じではありませんでした。原因は後ろ側をワイヤーで引っ張って閉めている部分が外れていたから。簡単にいうとそういうことですが本来外れない構造になっている部分が外れちゃったことが問題。ダイキャストの骨にフックが付いたようなワイヤーが解りますか?ここが抜けてしまうのです。
引っ掛けるフックが伸びてしまい形状が変わったことで引っかからなくなってテンションがかかると抜けてしまうと。。。
合わせて骨側のダイキャストの穴が楕円形に削れてしまって更に抜け易くなったってこと。。。
まともに修理するには骨替えて。。。
ワイヤー替えて。。。
ん〜。。。
一体いくらになるのか?考えたくもありませんよね?
ワイヤーを外してフックの形状を戻して、抜け止め対策して今回の修理は終了。。。
ちゃんと動くようになりました。
そういえば時々360/430スパイダーで後ろが浮いている車を見かけますね。
今回のことでまた勉強になりましたがきっと同じ原因だと思います。。。
遅かれ早かれ抜けて同じような症状になるのでしょう。。。
でもご安心ください。
重症でなければぐっとリーズナブルに直せますので。。。
おしまい。
『幌を閉めた状態でエンジンフード側のところが5cmほど隙間ができてるんですよ。』と。。。
ん〜。。。
何だか面倒くさそうだなぁと思いつつ入庫する日取りを決めて連絡することに。。。
相変わらず車がぎゅうぎゅうで預かるスペースがない。
日取を決めて都内中心部へ積載でGO!
積車を番長止めして短時間で積まねばなりません。
朝早く行ったのですがそれでも多少交通の妨げになっちゃいました。ごめんなさい。。。
で。。。
早速、チェック。。。
幌の動作って相当複雑にできています。手動式のモンディアルに比べたら比較にならないほど複雑です。。。これも348⇒355⇒360⇒430と進化してきた歴史があるからこうなったのでしょう。今やエフ様のラインナップでは幌式のオープンは無くなっちゃったからね。幌は幌でオープンらしくてとてもいいと思うのですが。。。
今回の症状ではそれほど大変な感じではありませんでした。原因は後ろ側をワイヤーで引っ張って閉めている部分が外れていたから。簡単にいうとそういうことですが本来外れない構造になっている部分が外れちゃったことが問題。ダイキャストの骨にフックが付いたようなワイヤーが解りますか?ここが抜けてしまうのです。
引っ掛けるフックが伸びてしまい形状が変わったことで引っかからなくなってテンションがかかると抜けてしまうと。。。
合わせて骨側のダイキャストの穴が楕円形に削れてしまって更に抜け易くなったってこと。。。
まともに修理するには骨替えて。。。
ワイヤー替えて。。。
ん〜。。。
一体いくらになるのか?考えたくもありませんよね?
ワイヤーを外してフックの形状を戻して、抜け止め対策して今回の修理は終了。。。
ちゃんと動くようになりました。
そういえば時々360/430スパイダーで後ろが浮いている車を見かけますね。
今回のことでまた勉強になりましたがきっと同じ原因だと思います。。。
遅かれ早かれ抜けて同じような症状になるのでしょう。。。
でもご安心ください。
重症でなければぐっとリーズナブルに直せますので。。。
おしまい。