January 28, 2022
【不動F355F1の巻き】
ある業者様からの依頼です。
F1コンピューターがダメっぽいので見て欲しいと。。。
連絡が来て数日で入庫。。。
時間をもらって後で作業しようと思っていたのですが。。。
エンジンかからず不動。。。
工場内に入れたのですが邪魔で仕方ありません。
先に終わらせることにします。。。
シフトインジケーターが"ー"の場合。。。
F1コンピューターの異常。。。
F355では初めて見ましたが。。。
以前にF430でも。。。
しかもF1警告灯も点いているので。。。
スターターが回らないわけです。
過去にも3台、F1TCU(コンピューター)の異常で不動のお車を修理したことがあります。
修理不可能という事で人気の薄いF1ですが。。。
マニュアルのタマ不足から価格も高騰しています。
OPおやじの感覚では修理不可能ではありません。。。
98%くらいは直るのでは???
もちろんディーラーではメーカーからの部品供給がなければ修理不可扱いです。
それを直していくのが街の修理屋の仕事でしょう。。。
一番問題だと思っているのは。。。
パワーユニットのソレノイドかな???
これも本体が生きているならばOリング交換可能です。
F1TCUのリビルト品在庫が一つあり。。。
交換。。。
エンジン始動するしシフトも可能になり動けますが。。。
パラメーター調整が必要なためエンストしたり滑ったり。。。
まともに動ける状態ではありません。。。
F1オイルを入替てクラッチの自己学習から。。。クラッチは新品交換したということでした。これが終わってPIS調整。。。テスターからはできないのでマニュアルに則り調整作業。。。これで普通に動けるわけです。
新車で組んだ時には同じことをしていたのでしょう。。。
最後は工場の周りをぐるっと走ってクラッチのつながりとシフト動作の確認。。。
問題なく動けたのでこれにて終了。。。
色々と課題のありそうなお車でしたが。。。
エンジンかかって走れるようにするまでがOPおやじの仕事。。。
これにて終了しました。
これまたすぐに引取りに来てくれたので助かりました。。。
おしまい。。。
F1コンピューターがダメっぽいので見て欲しいと。。。
連絡が来て数日で入庫。。。
時間をもらって後で作業しようと思っていたのですが。。。
エンジンかからず不動。。。
工場内に入れたのですが邪魔で仕方ありません。
先に終わらせることにします。。。
シフトインジケーターが"ー"の場合。。。
F1コンピューターの異常。。。
F355では初めて見ましたが。。。
以前にF430でも。。。
しかもF1警告灯も点いているので。。。
スターターが回らないわけです。
過去にも3台、F1TCU(コンピューター)の異常で不動のお車を修理したことがあります。
修理不可能という事で人気の薄いF1ですが。。。
マニュアルのタマ不足から価格も高騰しています。
OPおやじの感覚では修理不可能ではありません。。。
98%くらいは直るのでは???
もちろんディーラーではメーカーからの部品供給がなければ修理不可扱いです。
それを直していくのが街の修理屋の仕事でしょう。。。
一番問題だと思っているのは。。。
パワーユニットのソレノイドかな???
これも本体が生きているならばOリング交換可能です。
F1TCUのリビルト品在庫が一つあり。。。
交換。。。
エンジン始動するしシフトも可能になり動けますが。。。
パラメーター調整が必要なためエンストしたり滑ったり。。。
まともに動ける状態ではありません。。。

新車で組んだ時には同じことをしていたのでしょう。。。
最後は工場の周りをぐるっと走ってクラッチのつながりとシフト動作の確認。。。
問題なく動けたのでこれにて終了。。。
色々と課題のありそうなお車でしたが。。。
エンジンかかって走れるようにするまでがOPおやじの仕事。。。
これにて終了しました。
これまたすぐに引取りに来てくれたので助かりました。。。
おしまい。。。