フェイキックIOL・ICLなら信頼の 神戸神奈川アイクリニックの充実のアフターケアー

2009年10月29日

レーシック

LASEK(ラゼック)術後2週間日目

2週間が経過しました♪ 経過は順調です。
日に日に近くと左目がよく見えるようになってきました。

一週間検診の時、帰りに新宿西口のビッグカメラで+1.0の老眼鏡を買いました。
ケータイやPCが見やすいです。
無理せずに使ったほうがよいです。

10日目あたりから近くも見えてきました。(本当に老眼になっちまたかと思いました・・・)
老眼鏡も使ったのはほんの3〜4日でしたので焦りは禁物ですね。

ボーマン膜はなくなってしまいましたが、フラップないので安心です。
フラップの場合は、強い衝撃を受けた場合にはズレる可能性もあるので、その点フラップのないラゼックは安心です。

ボーマン膜が無くなるということは、角膜の構造が変わるというが、レーシックだってボーマン膜に切れ目入れちゃってる訳だし(完全に接着すれば別だが・・・)、それよりも角膜ベッドの方が大切だし、近視の戻りもレーシックより少ないらしいので、自分なりにはとっても納得しています。

UVカットのダテメガネが活躍しています♪
こんなレンズ薄のメガネならあと2、3個あってもいいなぁと思っています。

術後2週間になると左目もだんだん見えるようになって来ました。

心配しておりました夜間のハロやグレアも気になりません。
一日5回の点眼と紫外線対策(UVカットグラス)を忘れずに実行するだけです。
奥様には、「ガラが悪く見えるので、一緒に居るときにはサングラスはやめて!」と言われております。
とほほ・・・好きでかけている訳じゃないです。。。

手元の文字もよく見えるようになってきました。
老眼鏡はほとんど要らなくなりました。(^^ゞ

メニコンにメルスプランを解約する旨をセンターへTELしたのですが、「直接眼科へ行ってくれ」と言われました。

やめる時はなかなか面倒なんですね。

次の公休日も眼科のお休みと重なってしまうので、行かれません。しかし、重大な充血をほったらかしにした、あの眼科へ直接お別れを言いに行くのはよいのかもしれませんね。

私が現在通っているクリニック
東京近視クリニック
私が手術を受けたのは
ナチュラルビジョン高輪クリニック
私が適応検査を受けた眼科
神戸神奈川アイクリニック
錦糸眼科
ナチュラルビジョン高輪クリニック
資料請求をしたクリニック
品川近視クリニック
錦糸眼科
神戸神奈川アイクリニック
SBC新宿近視クリニック
ナチュラルビジョン高輪クリニック



prk2009 at 23:30コメント(7)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
レーシック・LASEK体験談 執刀医青山勝先生 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by らこ♪   2009年11月02日 12:36
こんにちは!

無事終わったみたいで、しかも経過が良好なようで
良かったですね♪

術後1日に痛みが無いとコメントいただいていたので
羨ましく思っていましたが、やはりシミシミはやって来たようで。

私は術後1週間で角膜が欠損するという恐ろしい経験を
しましたが、今となっては何ともあの地獄が夢のようです。

えっと。あいX2さん。勝手に女の子とカン違いしてたんですが。
男性だったのですね?!しかも私より年上〜?!
奥様発言があったので、???と思ってプロフィールを
見ました。。。思い込みって怖いですね(笑)

これからも視力キープしましょう!ちなみに今、両目1.5です〜♪

2. Posted by あい×2   2009年11月03日 05:07
らこ♪さん

ありがとうございました。
術前に、らこ♪さんの体験談を拝見し、たいへん参考になりました。
シミシミ&ゴロゴロは今となってはよき思い出になりつつあります。
まだ点眼治療は続いていますが、おおむね順調です。
1ケ月検診の視力が楽しみですね。

女の子?
プロフィールの画像のせいでしょうか?ブログ開設時に瞳のフリー画像を探していたらこれになってしまいました。
こんなんでも一応は、アラフォーのオジサンです。(^^ゞ
職業聞いたらもっと驚きだったりして・・・

ラゼックやって正解でした。
今ではとても満足しています。
これからもよろしくお願いします。

3. Posted by kon   2009年11月03日 19:15
視力も安定したみたいで、何よりですね!
私も今月下旬にラゼックをうけますので、あい×2さんのように、順調に回復することを願うだけです。
しかし高輪クリニックでラゼックをうけた方は、概ね二週間で視力が安定しているのに、大手クリニックでラゼックをうけた大勢の方は、視力安定に約1ヶ月位かかってるみたいです。
実際、私の周りで大手クリニックでラゼックをうけた方は、焦点があわず1ヶ月位はパソコンが見づらかったそうです。
この違いは何故でしょうかね?
(単純に、青山先生の腕が良いからですかね?)
4. Posted by あい×2   2009年11月04日 05:43
konさん
ありがとうございます。
おかでさまで経過は順調です。
今日で術後20日目になります。
昨日は、名古屋へ日帰りでお里帰りしてきました。
「長時間の運転はまだ早いかなぁ」と思っていましたが、往復の運転は無事でした。帰りは夜になってしまいましたが、夜の見え具合も心配なさそうです。

名古屋では、プラネタリウムへ行きました。
裸眼で見られる星の映像に大感動でした。
嬉しさがこみ上げてきましたね〜♪

5. Posted by あい×2   2009年11月04日 05:44
高輪クリニックでラゼックした方が2週間で安定している件についてですが・・・(私の想像です)
術後すぐに痛みがないのは、角膜上皮のめくり方が上手いのだと思います。めくる以外の部分にキズがつかないからなのではないかと思います。手術中にめくっている様子が見えますがとっても手際がいいです。
その後の安定の早さは、レーザーの照射がよい(さすが!カスタムビュー)、薬処方がよいなどが考えられますが実際のところはわかりません。
レーザーが一番の原因でしょうか?

青山先生が自身で検査データを見て、レーザーの照射も全部自身で操作をするので、先生の判断の中ですべてが収まっているからこそ、この回復の早さがあるのだと思います。
これなら36万円が高いとは全く思いません。(術後は絶対にそう思われることでしょう)

クリニックのブログにも書いてありましたが、先生はほぼ毎日、1件はラゼックをやっているそうです。
レーシックの症例だけでなく、ラゼックの症例の多さも回復の早さの要因なのでしょう。

6. Posted by りつ   2009年11月04日 10:27
毎日の更新がなかったので心配していました。順調とのことで何よりです。 
私も関西住みですが、もし関東付近住みなら、青山先生を受けたかったです。

私もてっきり女性かと思っていました。大型かあ、私も自動2輪の免許あるけど、眼鏡って大変だろな(まだバイクは持っていません)と勝手に想像していました。すみません。。。

7. Posted by あい×2   2009年11月04日 11:55
りつさん

ありがとうございました。
だんだん日を追っての状況の変化がなくなってきたので、毎日は更新しませんでした。
よい状態で安定してきたので・・・

ハンドルネームと画像のせいでしょうか?
ハンドルネームは、
eyeのあいです。それが2つで、×2としました。
画像は前出のとおり、フリー画像をさがしていたらこれがあったということです。

女性に扮しているつもりはなかったのですが・・・
間違われてしまいましたね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最近注目のクリニック
コンテンツ
角膜:cornea
角膜(かくまく、英:cornea)は、眼球の前面を覆う透明な膜である。

概要
直径は約12mm、厚さは中央部が約0.5mm、周辺部が約0.7mm。角膜には目に光を取り入れる窓の役割があるほか、光を屈折させて水晶体とともに目のピントを合わせる働きがある。また角膜表面は常に涙で覆われ、乾燥と眼球内部への細菌感染を防いでいる。

発生学的には、角膜は顔面の上皮に由来する。

組織学的構造 [編集]
角膜は、体表側から順に、以下の5つの層からできている。角膜が透明なのは、これらの層の結合組織(主にコラーゲン)が規則正しく配列しているからである。

角膜上皮 - 一番外側(体表側)にある層で、重層扁平上皮からなる。再生可能。
ボーマン膜(外境界膜)
固有層
デスメ膜(内境界膜)
角膜内皮 - 一番内側(網膜側)にある層で、単層立方上皮からなる。再生力に乏しい。
角膜には血管が侵入せず、酸素や栄養分は涙や前眼房水から供給される。コンタクトレンズの酸素透過性が重要視されるのはこのためである。

角膜には、三叉神経第一枝の眼神経が分布しており、刺激を与えると目を閉じる瞬目反射が起こる。この反射は両側性で、片目だけ刺激しても両方の目を閉じてしまう。瞬目反射は、中枢神経系の働きを調べる点で、臨床的に重要である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブログを探そう
あわせてよみたい
あわせて読みたいブログパーツ