こんばんは!
ぴるくるです!




最近全然稼働記事を挙げてなくて申し訳ありません。

しかし、安心してください!


image


そこそこ負けてますよ(キリッ)





ということで、実は今回も稼働記事ではなく、しかもこの記事は4号機のお話なので30代以降の年代の方々でないとあまり面白くないかもしれません・・・

そして、ここから先はタイトルにも書いた通り妄想も含みます。
(というかほぼ妄想です)

その点を踏まえた上で楽しんでいただければと思います。



それでは、私の愛した4号機ランキングベスト15を発表していきたいと思います。






↑ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしければ押してやってください





___________________________



ちなみに私は現在20代であり、4号機現役の時代に打つことは出来ませんでした。

しかし、以前1k40クレジットや25クレジットのゲームセンター()で4号機を触る機会がありましたので、そのゲームセンターで触った中で特に面白かった機種を発表していきたいと思います。

(色々な機種を触りましたが、あまり打ち込めてない台に関してはランク外となってしまいましたので、比較的有名な台が多くなると思いますが、御容赦下さい・・・)


さて、皆さんの愛した名機達はランクインしているのでしょうか・・・




↓それでは、早速どうぞ!

(長文注意)




_____________________________

第15位


image


「初代秘宝伝」


いきなり有名どころがランクイン。

・・・いや、実際そこまで好きではないのですが、初めて1k25クレジットの台で2000枚出したのがこいつだったのでその思い出補正が強かったですね笑

この台は5号機の秘宝伝でもお馴染みの高確率が連続で放出される伝説モードが搭載されており、
10G以上継続するこの高確率中に約1/70のチャンス目(設定差あり)を引けばボーナス確定という今とあまり変わらないゲーム性です。

image
(↑高確率中の画像)

一応この高確率中はチャンス目以外でも大当たりを抽選しており、合算1/15の確率でボーナスに当選します。
しかし、5号機の秘宝伝しか打ったことがない方でも分かると思いますが、これが絶妙なバランスで出来ており、なかなか引けそうで引けないんですよね・・・

しかも、BIGとREGが常に1:1なので、やっと高確率で解除できたと思ってもREG地獄ということもしばしばあり、ストレスポイントが多い台ではありますね・・・笑


この台が現役の時は機械割もそこまで高くないので設定自体はそこそこ入っていたそうですが、あまり人気は出なかったそうですね・・・


________________________________


第14位


image


「初代吉宗」


これまた人気機種ですね。
・・・いや、私はこの台もあまり好きじゃないし、むしろ10回近く当てて1回も1G連させたことないので苦手な部類に入りますが、ツボにハマった時の出玉スピードが楽しいのでランクイン!


ちなみに、この吉宗の設定6は機械割119%を誇りますが、私は設定狙いでこいつを打ちたいとは思いませんね・・・
その理由は、天井が1932Gと深すぎて怖いのと、1G連を上手く引けないと高設定でも厳しいという理由ですね・・・

確かに1G連をリミットの5回まで継続させれば純増10枚を超えるスピードで3500枚出たりするので爆発力はあるのですが、流石に怖すぎますね・・・


これと同じ理由で銭形もあまり触っておりません。
あと、初代番長(こいつはA711ではありませんが)も設定6で機械割107%と荒波仕様なので安定志向(笑)の私はあんまり触っておりません・・・

ゾーン自体はハッキリしているので触るのはハイエナぐらいにしておくのが得策だと思われます。


___________________________



第13位


image



「GO GO ジャグラー(リプレイ前兆ver)」



はい、満を持して裏モノの登場です。

私はニワカなのでよくシステムを理解出来ていないのですが、ボーナス当選後にその前兆としてリプレイが2〜4連して、その後にボーナスを放出する感じなんだと思います。


なにはともあれ、いつも行っているゲーセンに置いてあるコイツはBIGしか搭載しておらず、1度初当たりを引いて状態に入れることさえ出来ればクレジット内でペカり続けて万枚に到達したりする極悪ピエロです。


ジャグラーに限らずハナハナやシオサイなどのAタイプは基本的に裏モノが多いですね・・・
ジャグラーの裏モノと1口に言っても色んなシステムのものがありまして、

・チェリー前兆ver.
・リプレイ前兆ver.
・状態ver.
・ダイナマイトver.
・32Gver.
・リプピカver.

などがあり、更に同じver.の中でも細かく仕様が異なるなどしており、
打つ前に気になるのであれば店員に聞くのもアリ、硬派に行くなら自分で打ち込んでデータを取るのもアリだと思います。笑

(私なら打つ前に絶対店員に仕様を聞きますが・・・笑)





見た事のある中で1番打ちたいと思ったジャグラーの裏モノは

・天井2032G

初当たり時の25%で32G以内の連チャンが89%ループする状態に突入

というファイナルジャグラーですね。


ただ、裏モノ全般に言えることですが、こんな下品な台を打ち続けるといつか破産するのでご利用は計画的に・・・


____________________________


第12位


image


「ビッグシオ GODver.」



はい、続きましても裏モノでございます。

GODver.という名前の由来は初当たりの何割かで突入する「状態」に入れば本家GODのG-ZONEよろしく5G以内にボーナスが連チャンしまくるという恐ろしい仕様から来ております。



色んな機種にGODver.があり、更に同じビッグシオのGODver.と言っても私が触ったことがあるものだけでも4種類はあります。


ただ、ほぼ共通しているのは周期天井が1000Gぐらいに設定されており、この周期天井では問答無用でボーナスが放出されますが、状態への移行抽選は行われません。
しかし、この周期天井はボーナスを引いてもリセットされず、ボーナスを何回挟んでも前回の周期天井から約1000Gで発動するようになっています。

そして、約1000Gとわざわざ書いたのには理由がありまして、999~1004までランダムで前兆を経由するタイプや、ボーナスが確定してもボナ図柄を揃えずに回したG数もカウントするタイプなどがあるからです。

また周期天井が存在しないタイプのものもあり、これらの仕様を元にどのタイプなのかを判別する方法があるのですが、全部書いていたら長くなってしまいますので、気になる方は各自調べてみてください・・・笑


あと、大体のビッグシオのGODver.には表設定と裏設定がありまして、裏設定が1以外なら全ツ確定です。
最高設定なら2万枚も夢じゃありません・・・
(そんな台に巡り会えることはほぼ有り得ませんが・・・)



___________________________


第11位


image


「島娘 鬼娘ver.」


はい、3連続で裏モノがランクインです。笑

私はそこまで大金持ちではないのであまり裏モノには手を出さないタイプなのですが、こいつは本当に面白そうなので触りたいとは思っていますが、怖すぎて実は1Gたりとも回したことがありません。(←!)

しかし、こいつのあまりにもツッパったスペックに憧れているあまりランクインしてしまいました。笑


この鬼娘ver.のスペックを軽く説明すると、



・天井900G(仮天井450Gで1/8で当選)
※天井恩恵はBIG単発のみ

・初当たりは基本的にBIGのみ
※BIGを引けば1~3連の連チャンを抽選

REGを引けばBIG10連確定(←!!??)

・小役カットが凄い



と、ノーマルの島娘とは逆でREGを引けば激アツという、全くノーマルに擬態しようともしていない硬派()な裏モノです。

そして、これはBIGの連チャン中にREGを挟めば、その回数分だけBIGを10個ずつ上乗せしていきます。笑
なのでREGを2回引くだけで6000枚以上はほぼ確定するという夢が詰まった機械です。


ただ、天井が900Gとは言っても通常時の小役カットが激しいので1k当たり18G程度しか回りませんし、
重要なREGの確率も詳しくは判明しておりませんので、打つ時は自己責任でお願いします・・・

(鬼娘ver.には劣化版も存在しており、天井が900Gではなく888Gであればそれは劣化版です。打つ前に店員さんに聞くのが吉。)

____________________________


第10位


image



「南国娘 1/50000ver. (ハウス物)」


すみません、4連続で裏モノがランクインです。笑

先程も申したように、私は小市民なので裏モノにはあまり手を出さないのですが、こいつにはそこそこちょっかいを出してしまいました・・・

あと、こいつは5号機なのですが裏モノというカテゴリでお許しください・・・


こいつのスペックを説明いたしますと、


・天井999G

・初当たり確率不明

・小役カットちょっと

・BR比率=1:1
(BIG約300枚、REG約120枚)

・初当たり時の33%で83%ループの1G連モードへ移行

約1/50000の純ハズレを引けば50~100連のボーナス1G連が確定



と、ハウス物なのですが、初当たり確率が店員に聞いても分からないということで、なかなかに恐ろしい機種なのですが、
スペックを見ていただければ分かる通り下手に沖ドキを打つぐらいならこいつの方が面白いんですよね・・・

あと、小役だけではなくウエイトもカットしているので、2時間もかからず万枚が出ます。笑


体感的に初当たりは設定1で1/350程度で、1k当たり30回転はしてくれるのでなかなか良スペックだとは思うのですが、
この33%がなかなか引けないんですよね・・・

こいつに何枚のメダルを飲ませ続けたことやら・・・泣
1度はほぼ万枚が確定する1/50000の純ハズレを引いてみたかったのですが、夢叶わず撤去されてしまいました・・・

思い出補正で10位にランクインです。笑



____________________________


第9位



image



「初代GOD」



さあ、やっとノーマルの4号機の登場です。
と言いたいところですが、コイツも裏モノみたいなものですよね・・・


こいつのスペックについての説明は必要ないとは思いますが、表設定と裏設定の両方が最低設定ならほぼ確定役を引かなければ当たりません・・・


そして、その通っていたゲームセンターはいつもベタピン放置だったのですが、
実はある日オスイチ1kでフリーズからのGODを降臨させました。

フリーズした瞬間周りが一斉にこちらを向いて、店員が全員後ろに走ってきたので色々な意味ですごく怖かったのを覚えています・・・
また1k40クレのゲームセンターであったのでそれもなかなか嬉しかっですが、500Gを走り抜けて4700枚で終了してしまったのはとても悲しかったです・・・

ただ、1時間もかからずに5000枚近く出る出玉スピードを生まれて初めて体感したのですが、やっぱりすごいですね。
そりゃこんな台規制されますよね・・・笑


怖すぎて運試しに朝イチ1k回すぐらいしかしませんが、もう1度GODを引いてみたいという希望を込めて9位にランクインです!笑


image

↑PGG消化中の画像。
GOD揃いの瞬間を写メられなかった理由は察して下さい・・・


_____________________________


第8位


image



「俺の空」



はい、やっと普通の台がランクインです。笑
こいつは事実上最後の4号機であったらしいですね。


こいつのスペックを説明するのは面倒くさすぎるので(←!)、気になる方は各自調べてみて下さい・・・笑

通常時に約1/7のリプレイを5連させると設定1なら89%ループで天国連するスーパー俺モードに移行するという夢のある機械です。


ただ、普通の俺モードであっても波に乗れば一撃5000枚ぐらいならペロッと出てくれるので楽しいですね。


あと、演出もなかなか面白くてなかなか飽きませんよね!



しかし、CZである俺タイム(15G間で1/2.5のリプレイを4連続で引くか、リプレイを合計7回引けばボーナス確定)が人並程度に頑張れないと6でも負けるらしいです・・・
image

(↑俺タイムの画面。何故か全く分からないがゴルフをする。)


8位にランクインしましたが、実は私、設定3以上が確定したこいつで一撃4500枚出した後にストレートで天井に連れて行かれて3000枚ペロッと飲まれてからトラウマであまり触っておりません・・・泣


(一撃4500枚出た時は天国20連したのですが、その時にボーナス確定画面に移行する時の一平の「俺は男だ!男だぞ!」のボイスに脳みそ溶かされました・・・)


好き嫌いがハッキリ分かれそうな台ですが、私は結構好きですね!


_____________________________


第7位


image


「初代B-MAX」



・・・正直そこまで打ち込んでないのですが、リプ外しが全く出来ずに悔しすぎたので、これから攻略してやるぞという意気込みを含めての7位ランクインです。笑


image



↑リール配列はこのようになっているのですが、見ていただければわかるように19番から6番までの9リール中4コマがボーナス図柄で埋められているのですが、
リプレイ外しの際はこの6番の赤7をビタ押ししなければなりません・・・
(※一応12番のボムでも可)


リール配列を見るだけなら

「あれ?やれんじゃね?」

と思うのですが、実際に打ってみるとマジで見えません・・・
そのゲームセンターの暗さがダメなのかもしれませんが、少なくとも直視も出来ない目押し弱者の私には今のままでは絶対に無理ですね・・・

動画の中で1gameのてつさんや南極7号さんがビタ押しをバンバン決めてるのを見て嫉妬の炎に身を焼かれそうになり(笑)、真剣に実機を購入しようとまで思っております・・・


あと、その高レベルの技術介入要素があるだけではなく、予告音もフラッシュもなく、リール制御・配列だけで充分楽しむことの出来るこの全盛期のアルゼの開発力には脱帽ですね・・・



負けず嫌いなのでこいつをフル攻略してやりたいという願望を含めての7位ランクインとなりました・・・笑


___________________________


第6位


image



「大花火」



こいつは言わずと知れた名機ですね。

まだ5000Gぐらいしか回せていないので演出の法則などもあまり知らないのですが、それでも面白いですね!
ボーナス確率がちょっと重すぎる気はしますが、MAX711枚獲得出来るノーマルなら仕方が無いですよね・・・(尚711枚獲得するのはマジで無理ゲー)


こいつぐらいの技術介入要素が1番楽しめますね!笑
ビーマは本当に無理ゲーすぎます・・・


↓申し訳程度のリーチ目集


image


↑ハサミ小役ハズレ

5号機ハナビ世代にもお馴染みのダブテンハズレからのリーチ目です。
しかし、左暖簾・右青7狙いのハサミで打っていると、この形とゲチェナが結構多い気がしてちょっと退屈ですね・・・


image


↑問答無用の順押し2確

予告音発生時に左リールにこの青7を押すのは結構楽しい気がする・・・
予告音時に左下段暖簾からの中リール中段ドンちゃんで4thリールに赤ドンちゃんが止まれば条件付き2確になるなどあるようですね・・・



また、大花火のいいところは無演出時には基本的に山をフォローしなくてもいいらしいので、通常時の目押しのストレスがあまりなくて楽しいです。

大花火に関しては現役当時に打ち込まれた先輩方のほうが2億倍詳しいと思いますので、楽しい打ち方があれば是非教えていただきたいです・・・



あと、どれだけ調べてもわからないのですが、いつものゲーセンに大花火の裏モノで

「関西Ver.」

というものがあるのですが、どういうタイプのものなのでしょうか??
知っている方がおれば是非教えていただきたいです。


____________________________



第5位


image



「初代アステカ」


こいつも言わずと知れた名機ですね。
5号機アステカも嫌いじゃなかったのですが、初代アステカと比べてしまうと可哀想ですよね・・・


個人的には中ボーナス図柄狙いで

image


↑このリプレイ否定の2確が大好きです。


あと有名どころで言うと


image


「サシシサボコブ」であったり、


image


↑中リール青7・チリ・白7の通称「アチシ」
からのリーチ目


などが有名ですね。



・・・と、5位にランクインしましたが私は正直あまり相性が良くないのでそこまで好きじゃないんですよね・・・


設定6なら機械割140%なので余程のことがない限り負けないのですが、それでもボーナス後50%で突入するCTを人並に掴むことが出来なければ結構キツイ展開になりますよね・・・

あの青7を揃えた時の「ボボボボボボボ」という音が聞きたいが為に打ってましたね・・・笑


CT中は200枚をキープするために「サボ維持」という3枚役のサボテンをビタ押しで取り続けるという技術がありますが、
目押し弱者の私には中リールのサボテンが見えないので無理でした。笑


こいつの設定6を1度でいいから打ってみたいですね・・・


____________________________



第4位


image



「ガメラ(大ガメラ)」


こいつは設定1の甘さが私の知っている限りのパチスロの中でNo.1です。
そして設定6の機械割もAタイプ史上No.1だと思われます。


image


↑そのスペック表


そうです。
設定1の機械割がなんと104%超えです(呆れ)
設定2で5号機のハナビやバーサスの設定6と同じ機械割とか頭おかしいですよね笑

なんでこんな台が試験通ったんや・・・
しかも設定判別も2・3回BIGを引けばおおよそわかるという神台です。

そして、フル攻略する方法も超簡単で、逆ハサミDDTするだけです。
詳しくはググっていただければ手順は出てくると思います。

しかし、逆ハサミをしていると液晶の意味が無くなるし、めちゃくちゃ単調ですぐに飽きてしまうので私はいつも順押ししています。

image


↑リール配列

順押しする際は20番の赤7を狙うのがオーソドックスではありますが、
5番のガメラを枠上ビタもなかなか面白いです。

先程も書きましたが、逆ハサミをしてしまうと本当に単調になりすぎるので、
順押し消化でガメラを応援するのが楽しいですよ!
しかも、液晶演出にも色々な法則性があるのでそれを自分で発見していくのも面白いと思います。



あと、先程こいつの設定1がクソ甘いと書きましたが、実際に打ってみると実は結構キツイです。
スペック表を見ていただけるとわかるように、設定1のボーナス合算は1/292です。

なので、マイジャグの6が400ハマりする頻度でガメラは1000ハマると考えていただければわかると思いますが、通常時が長いので結構精神的にキツイものがあります・・・


それでも等価で毎日こいつの設定1を10000回転打ち続けると、

月給70万円

という恐ろしい台なんですけどね・・・笑



現役の時に等価の店で設置してるとこあったのかな・・・



_____________________________


第3位


image



「南国育ち」



問答無用、説明不要の神台。


通常時はひたすらパトランプが光るのを待ち、
ボーナス中は3回目のJAC中に蝶々ランプが光るのを待つだけのゲーム性です。


しかし、ただそれだけのゲーム性なのに奥が深いです。
こういうのでいいんだよこういうので・・・


設定4が爆連仕様で、

設定5と設定6は機械割が1%しか変わりませんが、


設定5は荒波仕様

設定6は安定仕様


と高設定と一言で言っても全然違うのがまたこいつの魅力です。



演出はシンプルなのに解析は結構複雑です。
興味のある方は調べてみてください。


設定6だけは特殊で

単発→3連→単発→単発→3連

というサイクルを繰り返すように出来ているので判別は超簡単です。
設定6を使っていることをアピールしたい店がよく使っていたそうです。







そして、私のこいつとの思い出を語らせていただきますと、


4号機自体を初打ちの時にこいつに座ったのですが、オスイチキュインからのBIG5連。
400枚増えるボーナスが1G連でポンポン出てくるので、5号機世代の私の脳みそは完全に溶かされてしまいました・・・笑


あと、音楽がいいですね。
私の今の目覚ましは勿論「恋のストーリー」です。(依存症並感)



・・・しかし、経験したのはいいことだけではありません。

忘れもしません。
あの初代GODでオスイチフリーズを決めた日、上機嫌だった私は帰り際こいつを見かけて、

「1キュインだけ・・・」

と軽い気持ちで宵越し約400Gのこいつに座りました。

600・・・・・

700・・・・・

800・・・・・

900・・・・・


とハマり、遂に迎えた天井の997G。

「長かった・・・
やっと帰れる・・・
BIGでオナシャス!!!」

とレバオンした私を悲劇が襲いました。


・・・そう、天井の997Gを超えても一向にパトランプが回らないのです。
最初は「前任者ペナすんなよ・・・」と思っていたのですが、実は違ったのです。(というかペナルティなど無い)

そう、当時打っていた方なら覚えているかも知れませんが、
こいつの通常Cというモードの天井はなんと

「6000G」(実質青天井)

なのです。


image


↑その時の私の顔


そして、普通ならヤメればいいだけの話なのですが、ちょっと事情がありまして、

この通常Cというモードはボーナスを引けさえすれば66%で1G連モードに移行するのです。


というわけで、実質青天井の中で設定1のST解除確率1/324を引くまで永遠に止められない闇のゲームに誘われてしまったのです。

しかも、なんとこのゲームセンターは1k25クレであったので、マジで青ざめました。



・・・結局1100Gを過ぎた辺りであっさり当たってくれたので九死に一生を得たのですが、
この時の1000Gを超えてからの100G間は私のスロット人生の中で最も長い100Gでした・・・



それから南国育ちに座る時は相応の覚悟を持って座るようにしております・・・





こいつにも

「バタフライver.」

「大波小波ver.」

と言った裏モノも存在しますが、この台は元々が裏モノみたいなものなのでそんな下品なモノに手を出してはいけません。



____________________________



第2位


image



「バベル」



こいつはアステカの開発チームが再集結して作られた、斬新な台です。

どれくらい斬新だったかと言うと、斬新すぎてクソ台と呼ばれたぐらい斬新でした。()


・・・というか、4号機世代の方々でもこいつを打ち込んだモノ好きな人っていたのでしょうか・・・・笑



image



このリール配列を見ていただけるとわかるように、配列はアステカとは異なっておりますが、図柄は大体アステカです。



ゲーム性を簡単に説明いたしますと、


・天井1296G

・約1/500の3連チェリーの約1/2で解除
・約1/250の2連チェリーの約1/12で解除
・単チェリーはゴミ

・高確(実質天国みたいなもの)はREGではほぼ転落しない。
・高確移行率は初当たり後の設定1〜6で1/5〜1/2

・145G以降のボーナスはBIG確定



という感じなのですが、解析は結構複雑です。
おそらくシステムが複雑すぎて人気が出なかったと思うのですが、もう少しだけ大切なポイントを説明させていただくと、


・設定1の高確(天国)移行率は初当たり後の20%しかない

・天国モード継続率に設定差あり。
image


先程説明した通り、天国はREGを引いてもほぼ転落しません。(転落率0.4%以下)
そして、こいつを見ていただければわかるように、設定1では天国移行率が20%しかないのにも関わらずほぼ1/2で転落の危機であるBIGを引かされてしまいます。


おそらくこの天国でREG連をさせなければならないという異質な点がこいつの人気が上がらなかったポイントじゃないですかね・・・



また、G数解除も結構深い所が選ばれる傾向にあり、そして唯一の自力解除チャンスであるチェリー確率にも鬼のように設定差があります。

image





なので、設定1は本気で無理ゲーです。




・・・と、第2位なのにネガキャンしまくってしまいましたが、高設定なら本当に楽しいです。

そのゲームセンターでもこの台が好きな人は
「もうこの台しか打てない」
と言うぐらい中毒性があります。


REG連でもペロっと1000枚ぐらいなら出てくれるし、
BIGを引いても天国に滞在してくれていた時はめちゃくちゃ楽しいです。



最近お世話になっている人もバベルが大好きなのですが、
解析が複雑すぎてあまり理解出来ていないようなので、わかりやすいバベルの解析を別のブログを立ち上げてまとめてあげようかと思っております。

そのくらいアツくさせる密かなポイントが多く散りばめられているのが、このバベルという台なのです。
(密かなポイントが密かすぎて人気が出なかったのでしょうが・・・)


皆さんにも是非もう一度こいつを触ってやっていただきたいです・・・
(尚設置が・・・)




_____________________________



第1位


image



「ファイヤードリフト」



栄えある第1位はなんとファイヤードリフトです。

爆裂AT機や初代北斗やハードボイルドなどを抑えての堂々の1位はこいつです。



この台は紛うことなき神台なのですが、その神台ポイントを全て詳しく書いてしまうと1つの小説が完成し、芥川賞にノミネートされる危険性があるので、たった1つのポイントにまとめて紹介していきたいと思います。




その神台ポイントとは・・・・・






☆叩きどころがわかりやすい☆

この1点に尽きますね。


その叩きどころを説明するために、この台のことを紹介いたしますと、


ボーナス当選の契機はおおよそ4つのパターンがあります。


その契機とは、

1、G数解除
(高設定ほど浅いG数が選ばれやすい)

2、純ハズレ
(設定差はほぼ無く1/500。100%解除。)

3、リプ4連
(リプレイ確率1/7.2)

4、CZ解除
(CZ確率に設定差あり)

の4つです。


この台は天井自体900Gで4号機にしてはとても浅く、そして初当たりも軽いです。
しかし、初当たりが軽いのにも関わらず2000枚ぐらいなら余裕で出ます。



そして、その神台ポイントである叩きどころはCZにあります。


低確率中は設定差はなくおよそ1/148でCZに突入します。
高確率中も設定差はなくおよそ1/10でCZに突入します。(チェリー成立時の高確移行率に設定差あり)



そのCZの継続G数は1〜3Gなのですが、その継続G数の振り分けは、低確率中は均等で
高確率中は2・3G継続する振り分けが高いです。


そして、その1〜3GしかないCZ中に何をすればボーナス当選かと言いますと・・・



「リプレイを引く」



ただ、この1点に尽きます。

このCZ中にリプレイを引くと約50%でボーナス当選になります。


他の小役は、

スイカ(設定1は1/199)を引けば確定。
ベルは1%。
チェリーはゴミ。


となっており、ほぼリプレイ待ちです。



そして、このCZ中のレバーオン時に予告音が鳴ると小役以上が確定するので、ただひたすら予告音が鳴るのを待ちましょう。

しかし、予告音が鳴らなくても普通にリプレイが来るので諦めないでください。


この予告音のバランスがたまらないんですよねぇ・・・



そして、このCZ中に更に脳汁を加速させる打法があるので紹介したいと思います。



image


↑まずはリール配列から。


通常時は順押しで左枠上赤7ビタがオススメなのですが、

今私の中で1番アツいCZ中の打ち方は、



「中リール青7中段狙い」ですね。


中中にリプかスイカ以外が止まればノーチャンス、

しかし中中にリプが止まれば50%でボーナス、

スイカならば悶絶のボーナス確定というシンプルな打ち方です。






このリプレイが止まった次Gに右リール中段に青7をビタして、

中段に止まればREG、下段に止まればBIG確定、枠外まで滑ればハズレ

というボナ判別も合わせて利用すると更に脳汁は加速します。



CZ中にスイカが揃えばうんこが漏れるほど気持ちいいサウンドが流れます。
1度は聞いていただきたいですね・・・



リプレイにも実は偉いリプレイとそうじゃないリプレイがありまして、
偉いリプレイなら66%で解除なのですが、その判別方法はおそらく

中中にリプレイ停止時に左リールに単バー上のスイカ・リプレイ・スイカを狙って、そのスイカに挟まれたリプレイが中段に止まれば偉いリプレイだと思われます。
(まだ検証中なのでまた確かめてきます)





・・・と、たった3GのCZ中にリプレイを引くだけの為に死ぬほどアツくなれるのがこの台です。
こういうのでいいんだよ、こういうので・・・
(ただ、秘宝lastのドラゴンバトル。貴様はダメだ。)



また、低設定ほどBIG後の高確移行率が優遇されているのも良心的でいいですね。




さあ、皆もこの神台を打とう!!
(尚設置が・・・)



______________________________







・・・いかがだったでしょうか??



読み返してみると、本当に誰得な記事なのですが楽しんでいただけた方が1人でもおられたなら幸いです。


正直、1位と2位は完全に私の趣味が表れてしまいましたね・・・




4号機は5号機に比べて演出はシンプルですが、そのシンプルさと出玉力のイカつさのギャップがたまりませんね。


私がもっと金持ちならnew島唄や他の色々な裏モノも触ってみたいと思うのですが、いかんせん怖すぎます・・・笑




また、上で紹介した台の他にも、

闘神雷電花田勝・森の石松・梅松ダイナマイト・猪木自身がパチスロ機・ブラックジャック777・ハクション大魔王・めんそーれ・いみそーれ・巨人の星・おそ松くん・ハットリくん・7カフェ・夢夢DX

なども打ちましたが、まだあまり打ち込めていないのでランキング外となりました。



これらの他にはAタイプ機やストック機にまだまだ名機が山ほどあると思いますので、是非これから触っていきたいと思っております。
AT機はあまり好きじゃないですが、ゴルゴだけはめっちゃ打ってみたいですね。





しかし、4号機の面白いところは、裏モノの方がノーマルの方より波が安定していたり、裏モノがいい味を出しているところですね・・・






あと1つ言っておきたいのですが、4号機は確かにスロット史上最も出玉的な面では完成されていたと思いますし、4号機の出玉力を超える時代はこれからも来ないと思います。

しかし、最近4号機を打ち込んできた中で5号機も全然負けてないという気持ちも芽生えてきました。


4号機も爆裂AT機の高設定以外はそんなにポンポン万枚出るものではありませんし、低設定は余裕で爆負けします。

5号機も最近の新内規のゴミのようなAT・ART機はさておき、ノーマルタイプなら4号機を超える(出玉率は抜きにして)良台が生まれる可能性は大いにあります。

最近導入されたサザンアイズ然り、幅広いゲーム性のノーマルタイプが生まれてくれることを切に願っております。








あと、今回の記事はほぼ妄想のフィクションなのでそこのところは理解してくださいね!笑


また、何かオススメの機種があれば教えていただければ、探して打ってきたいと思います!
是非教えてください!



それでは、また更新する気が起きれば更新します!

さようなら!




↑ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしければ押してやってください