みなさまおはようございます!
プロ矯正歯科の田中憲男です!

インフルエンザが大流行してきてるようです
今の子供さんたちは、インフルエンザ予防接種は任意なのですね

私が小学校時代は注射回しうちでのワクチン接種だった記憶があります

今、振り返るとゾッとします

それこそ歯科医院も街の中に数件しかなかった時代でしたから、乳歯の虫歯はバケツ冠か抜歯でした

そんな治療でも当時の先生は1日100人以上診療していたのですから、大変な重労働だったと思います

最近は歯科医院はコンビニエンスストアーよりも多くなったといわれております

クリニックが増えれば、診療する患者数も減少します

そうなると、歯科医院側としては新しい治療メニューを考えます

ホワイトニングなどが代表的です

インプラントもメニューに入りますけど

出血を伴う外科手術行為は、なれていないと場合によっては救急車騒ぎになったり、死亡につながります

そうなると、歯科医院側からみると小児歯科矯正治療は簡単そうに感じます

正確には、簡単そうではなく死亡などの危険性がないということです

死亡や救急車騒ぎになることが少ないという理由でそこらじゅうで小児歯科矯正治療がおこなわれてます

そのため治療の質も料金設定もバラバラです

地雷を踏まないという意味でも知っておきたい知識です

詳細については、新サイト

ハナラビ.コム

に掲載されてます



ハナラビ.コムです!

本日も最後までありがとうございました!