6日スタートのドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」を視聴した。

このドラマは卒業までの10日間に29人の生徒が人質となりある亡くなった生徒について生徒たちに説いていくサスペンスストーリーである。

1人の生徒を巡って繰り広げられる10日間の人質生活の本当の目的とは何なのだろうか?

かなりの問題作という事で始まる前から注目されていたドラマですけれど、この時間帯だからできる作品と言ってしまえばそれまでですが、だからこそ思い切った事をやってほしい訳で、1人の生徒を巡る自殺によって29人の生徒が人質となった訳だけれど果たしてこの人質になった意味は本当にそこにあるのだろうか?それとも別にあるのだろうか?人質生活10日間を追っていきたい。

キャスト

柊一颯演じる菅田将暉

茅野さくら演じる永野芽郁

宇佐美香帆演じる川栄李奈

景山澪奈演じる上白石萌歌

西崎颯真演じる今井悠貴

諏訪唯月演じる今田美桜

水越涼音演じる福原遥

郡司真人演じる椎名桔平

武智大和演じる田辺誠一

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

魁皇高校の卒業式まで、残り10日。あとは卒業を待つのみとなった生徒たち。
冬から春へ季節を変え始めたこの時、高校生活という一つの舞台は平穏に幕を閉じていく。
……はずだった。
3年A組の扉が開く。担任の美術教師:柊一颯は、教卓の前に立ち、いつもと変わらぬ表情で、29人の生徒に衝撃的な一言を言い放つ。
「今から皆さんには、人質になってもらいます」

ポカンとする生徒たち。そしてそれはやがて嘲笑へと変わる。一部の人間が呆れて帰ろうとする。が、教室の扉には一颯によって特殊な鍵が取り付けられ、自由に開けられなくなっていた。そしてその時、廊下の外から突然爆発音が! 一颯が仕掛けた爆弾が爆発したのだ。衝撃の一同。この爆発によって3年A組は孤立し、完全に閉じ込められてしまう。一颯は「これから、俺の最後の授業を始める」と生徒たちに告げ、数ヵ月前に3年A組のある生徒が自殺したその理由を答えるようにと求める。その答えを夜8時までにみんなで導き出し、不正解の場合は誰か一人に死んでもらうと宣告する。そして彼は、クラスの代表として回答役に学級委員の茅野さくらを指名する…。

―――なぜ、一人の生徒は自ら命を失う事を選んだのか。なぜ、一人の教師は『人質事件』という方法をもって『最後の授業』を行うと決断したのか。生徒たちの想いは、そして抱えるその『秘密』とは。謎が連鎖し絡み合う、衝撃の学園ミステリー。ここに開幕。

以上日テレHP3年A組 ―今から皆さんは、人質です―より


今回は卒業式まで10日前となった3月10日に3年A組の担任の柊一颯は突如クラスの生徒29人を人質に立てこもるという大胆不敵な手段に打って出た。

最初は何かの冗談だろう?と思っていた生徒たちも大きな爆発、並びに防弾ガラスで覆われた教室から抜け出す事はほぼできないという事態になり次第にパニックになっていく。

そんな中で柊は1人の生徒の自殺について答えを探せ!という問題を出してくる。その生徒は学校でも水泳で全国大会で優勝するなど実績を上げた生徒だったが、ある事がキッカケで自殺した。

ただ現時点で29人の生徒が自殺した経緯を知っているとは思えず、29人の生徒たちはただただ困惑するばかりだった。自殺した生徒は景山澪奈という生徒で話の中ではドーピング疑惑によりクラスでの居場所を失ったらしい。そして学級委員の茅野さくらは澪奈と仲が良かったらしいが、その件をキッカケに距離を置いていた。

通常ドーピング疑惑については大会の公式で発表されない限りは失格になる理由を公表しなければならないはずだが、どうやらそういう事でもないらしい。そしてドーピング疑惑の出どころがまずこの事件の1つのポイントになろうとしている事は間違いない。柊はスマホ、タブレットを奪っており情報は完全に遮断されている。

そんな中で柊だけ外の世界の情報をリンクさせている辺り、この事件がいかに用意周到の計画された事件なのかがわかる。尽く生徒たちの行動は監視され、さらには柊が強いとなればさすがに生徒たちも簡単に手を出せない訳で、下手に抵抗すれば殺されるのは間違いなかった。

その中でさくらは澪奈との経緯を話し始めるが、その話はこのクラスにおけるカースト制度を暴露する内容だった。今の学校ってそういうカースト制度が蔓延っている世界が多いらしく、立場によって強い弱いが明らかにされるが、どうやら柊はそういう小さな世界だけで判断させる生徒にはなってほしくないらしい。

そしてさくらが話した内容では澪奈が自殺したという動機にはあまりにも無理がある内容だった。ただこの時点で澪奈がドーピング疑惑を突きつけられた事によって柊に相談していた事だけは間違いないらしい。これはどういうことなのかは柊だけが知っているようだが、少なくてもまずどうして澪奈が自殺する事になったのかを解き明かすためにこの事件を実行した事だけは間違いない。

そして最初の犠牲者が既に発生した訳で、これで死人が出てしまった以上残された生徒たちは普通じゃいられなくなった事は確かだ。

2日目では一体ドーピング疑惑の真相がどこまで明かされるのか?その真相に注目だ。