2005年約300以上書いた記事の中からわずか23記事

しかない映画レビューですが、

今年観た映画の総括をしたいと思います。
2005年観た映画は

着信アリ2」(未レビュー)

着信アリ2 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)


MAKOTO」(未レビュー)

MAKOTO


ローレライ」(未レビュー)

ローレライ スタンダード・エディション


あずみ2」(未レビュー)

あずみ 2


名探偵コナン」(未レビュー)

名探偵コナン「水平線上の陰謀」


交渉人真下正義

交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産)


機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-


戦国自衛隊1549

戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産)


電車男

電車男 スタンダード・エディション


「スターウォーズエピソード掘璽轡垢良讐ー」(未レビュー)

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐


星になった少年

星になった少年 スペシャル・エディション


亡国のイージス

亡国のイージス


容疑者室井慎次

容疑者 室井慎次


NANA

NANA -ナナ- スペシャル・エディション


タッチ

タッチ スペシャル・エディション


SHINOBI

SHINOBI プレミアム版


DVD「ファイナルファンタジー札▲疋戰鵐肇船襯疋譽

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)


この胸いっぱいの愛を

この胸いっぱいの愛を -未来からの“黄泉がえり”-


まだまだあぶない刑事

まだまだあぶない刑事


機動戦士Zガンダム供僧人たち〜

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-


春の雪

春の雪~清顕と聡子の追想物語~


ALWAYS−三丁目の夕日−

-ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ


TAKESHIS'

TAKESHIS'


愛してよ

大停電の夜に

大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~


DVD「ハウルの動く城

ハウルの動く城


SAYURI

SAYURIオフィシャル・ビジュアルブック


男たちの大和

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-


計28作品観ました。

これは過去私が1年間に観た映画最高数です。

過去でも年間12本位が最高だったので

計算上1ヶ月2本ペースで観ていた事になります。

それだけ2005年は邦画の当たり年だったのかもしれません。

その記事の中でトラックバック数(12月22日現在)ベスト5を挙げると

1位「ALWAYS−三丁目の夕日−」94件

(全て(約300)の記事の中で最高数)


2位「SAYURI」54件

3位「大停電の夜に」46件

4位「TAKESHIS'」42件

5位「春の雪」37件

そして私が今年見たベスト5の作品は

1位「ALWAYS−三丁目の夕日−

これを1位でなければ何が1位なのか?

と問いたい位素晴らしい作品でした。

この作品こそ年代を問わず見る事のできる作品なので

DVDになった時には是非再びあの感動を観てほしいと思います。

採点100点中100点

-ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ


2位「星になった少年

この作品は実話を元にした作品だったけれど、

実話だからこそ感じる感動が目の前にあったと思います。

採点100点中92点

星になった少年 スペシャル・エディション


3位「交渉人真下正義

この作品は未レビューですが、

私が今年見た中でもスリリングを味わった中では

1番面白かった作品でした。

見えない犯人との駆け引きは必見だし、

最後のオチは踊るシリーズならではだったので

この作品はDVDでも購入しました。

採点100点中88点

交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産)


4位「この胸いっぱいの愛を

この作品は色々なBlogで評価が割れたけれど、

私としては死んだとしても愛した人には生きてほしいと

願った究極の愛だと感じています。

作品の作りとしてはどうかと思うけれど、

愛し方という点ではこれ以上の愛し方はないのではないかと思います。

採点100点中83点

この胸いっぱいの愛を -未来からの“黄泉がえり”-


5位「NANA

採点こそまだまだあぶない刑事より低いんだけれど、

色々考えたらこの作品が5位と判断しました。

私自身のNANA現象と言われると、

中島美嘉の声にハマった事かな?

中島美嘉なしにこのNANAは成立しなかったと言っても

過言でない位中島美嘉の存在感は凄かった。

ちなみに私自身中島美嘉は好きなタイプの女性ではありませんが、

嫌いな女性だったとしても確り評価します。

採点100点中79点

NANA -ナナ- スペシャル・エディション


以上が2005年観た映画の総評です。

また2006年観れる映画についてはレビューしたいと思います。

Ranking ←よろしければクリックお願いします。