19日公開の映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を鑑賞した。

この映画は2006年に放送された

ドラマ「のだめカンタービレ」の続編で

千秋先輩を追ってパリに留学したのだめが

千秋との共演を目指して毎日課題曲に励むも、

千秋がプロの指揮者となってオーケストラの公演で

成功させていく事で距離が離れそうになるストーリーである。

スペシャルドラマから2年経た2人はのだめの夢である

リサイタルへの最終楽章へ辿り着けるのか注目の前編となった。
スペシャルから2年ついに原作と共にのだめが完結する事でも

注目される作品なのでやはり逃せない作品だ。

連ドラでは観ていなかったけれど、

スペシャルでは確り視聴したので大筋の流れはわかっているだけに、

その後の2人の行方はいかに・・・という感じだ。

今回は千秋がオーケストラの常任指揮者に就任して

ダメオーケストラを再建するところが最大の見どころになっていく。

はたして千秋はダメオーケストラを再建できるのか?

そしてのだめは千秋が先へ行く姿に果たして追いつけるのか?

という形になりそうだ。

前編では千秋がダメオーケストラを再建していくのがメインだが、

ここで千秋の指揮者としての能力を如何なく発揮されていく姿を

レビューしていきたいと思う。

キャスト

野田恵ことのだめ演じる上野樹里

千秋真一こと千秋先輩演じる玉木宏

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

プラティニ国際音楽コンクールで優勝後、千秋は、

“ルー・マルレ・オーケストラ”の常任指揮者となる。

早速マルレ・オケを偵察しにいく千秋だったが、

まったくやる気の感じられないオケの態度を

目の当たりにして愕然としてしまう。

一方のだめは、フランク、ターニャ、黒木と共に

コンセルヴァトワール(音楽学校)の進級試験を控え、

練習に励む毎日。

千秋は、そんなのだめに定期公演での演奏を頼んだ。

妄想が広がるのだめだったが、その大役はひょんなことから、

コンセルヴァトワールに転入してきた孫Ruiが引き受けることに。

準備不足の中、マルレ・オケの公演の日がやってきた。

しかし、千秋には恐ろしい結末が待っていたのだった……。

結末は劇場で観てほしいけれど、

今回のレビューとしてパリに留学してから

1年の月日が経過しようとしていた。

のだめもパリの生活に慣れたものの相変わらずの妄想ぶりは変わらない。

まあ最も生まれた時から妄想で生きてきたのだめだから

のだめにとって千秋が少しでも他の女性と話していると

ドラキュラとなって襲っちゃうほど千秋に一途な訳なのだが、

そんなやり取りは日本でもパリでも変わらない訳だ。

そして今回は千秋がいよいよ指揮者として

プロデビューするのがメインだった訳だが、

常任指揮者となったルー・マルレ・オーケストラは

130年の歴史を誇るオーケストラだったが、

今では団員が仕事を掛け持ちしなければやっていけないほど財政力がなく、

レベルも散々たるものだった。

リハはわずか1回しかやらずに演奏会を

開くも当然散々な結果となり、

オーケストラの存続すら危うくなるのだった。

千秋はこれではまずいという事を悟りオーディションを開く事になった。

普通オーディションもやらないでレベルを保とうとする方が無理がある訳で、

これは懸命な選択だ。

その頃のだめはのだめカレーを作って振舞うが、

のだめの作るものは尽く食べれないものしか作れない。

唯一食べれるのがのだめという事で音楽以外の才能は

0に等しいのは変わっていない・・・

千秋は定期演奏会成功のために練習に練習を重ねて

自らも苦手なピアノを克服するためにウィーンまで練習に向かうのだった。

そして本番当日はたして千秋はこの演奏会を成功させる事ができるのか?

そしてのだめとの関係はどう進展するのか?

結末は劇場で観てほしいけれど、

演奏会は本当にブラボー!!!

と劇場で拍手を送りたいほど素晴らしいものだった。

さすが指揮者としての実力を誇るだけのものが

あるだけにその指揮者ぶりは見事だったし、ピアノ演奏も素晴らしかった。

それにのだめが嫉妬をするシーンは後編へと繋がるのだが、

ダメオーケストラを見事に復活させた千秋の腕の見せどころ満点の前編だった。

総評として音楽映画のジャンルとして異色な部分もあるのだめだが、

もうこの音楽に多くの人たちが魅せられているのも事実だ。

それだけのだめに千秋の魅力に魅せられ

音楽にも魅せられたからだろうけれど、

そののだめと千秋のラストがいよいよ近づいてきた。

はたして2人は最後にどのような決断を下し夢が叶うのだろうか?

その後編に注目したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)
著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
発売日:2009-11-27
おすすめ度:3.5
クチコミを見る



DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)
著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
発売日:2009-11
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」ガイドブック (講談社MOOK)映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」ガイドブック (講談社MOOK)
販売元:講談社
発売日:2009-12-17
クチコミを見る


最後は映画だ!ぎゃぼー!!のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ [DVD]最後は映画だ!ぎゃぼー!!のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ [DVD]
出演:上野樹里
販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2009-12-25
おすすめ度:3.0
クチコミを見る


のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
アーティスト:のだめカンタービレ
販売元:ERJ
発売日:2009-12-09
おすすめ度:4.5
クチコミを見る