5
12日金曜ロードショー「ルパン三世 the Last Job」を視聴した。

今回のスペシャルは日本の国宝級の文化財である

「地獄如来像」のお宝を巡ってルパンがお宝を狙うが、

そのお宝にはさまざまな事情が秘められており、

その謎を解きながらお宝に辿り着くストーリーである。

約1年半ぶりとなるルパンスペシャルは

最初から最後までスリリングで見逃せないシーンの連続だった。
昨年はルパン対コナンというコラボレーションでお休みしたけれど、

久し振りのスペシャルという事でこの放送を楽しみにしていた。

もう毎年恒例の年に1度のスペシャルという事で

1年に1度しか放送されないルパンの新作だけれど、

もうかれこれスペシャルとして20年の月日が経つ。

レギュラー時代も知っているけれど、

1年に1度ルパンに会えるという楽しみは

20年を経ても変わらないものだ。

そして今回のお宝は風魔一族のルーツを辿るお話も合わせてあり、

架空の話でも見応え充分の内容だった。

もちろん何時ものメンバーに今回はお宝のカギに握る

神楽坂飛鳥演じる平野綾と摩耶演じる朴王路美がゲストとして登場した。

そのストーリーを振り返りたい。

ストーリー

ナチスドイツの保養施設から、

ヒットラーの遺産ともいうべき財宝が発見された。

そのなかに、何故か日本の国宝級の文化財である

「地獄如来像」の姿があった。

それはルパンが狙うお宝、「風神」を手にいれるための

重要な手がかりとなる仏像だ。

そこで、仏像をいただきにドイツに現れるルパン。

ルパンは、事前に銭形警部に

「地獄如来像はオレさまがいただくぜ〜〜っ!」

という予告状を出していたため、

銭形は仏像輸送の警備を自ら担当し、

今度こそルパンを捕まえようと意気込んでいた。

ところが、次元、五エ門、ルパンの息のあった

コンビネーションに惑わされ、

まんまと裏をかかれた銭形はルパンに仏像を盗られてしまう。

銭形は果敢にも一人でルパンを追跡し、

執念でその腕に手錠をかけた……と思ったその瞬間、

不気味な突風と共に戦闘ヘリが二人に迫って来た。

操縦席には、謎の忍者強盗集団を組織するモルガーナの姿が。

モルガーナの姿を目にルパンは慌てて銃を抜こうとしたため

その手から仏像がすべり落ち、モルガーナの手に渡ってしまった。

モルガーナはヘリから容赦なくルパンと銭形を攻撃し、

銭形警部がモルガーナの発射した爆弾の犠牲になってしまう。

そう、銭形は爆風とともにこの世から消えてしまったのだ。

ルパンは亡き銭形のためにもモルガーナが狙う

「風神」の秘密に迫ろうとする。

ところが、「風神」を狙っている人物はほかにもいた。

女忍者・飛鳥が忍犬の虎太郎とともに

モルガーナからのお宝奪取の機会を狙っていたのだ。

そして、彼らの影に隠れてもう一人、

お宝をゲットしようと企んでいる人物がいた。

そう、峰不二子もお宝の匂いを嗅ぎつけていたのだ。

こうして、ついに壮絶なお宝争奪戦の火ぶたが切って落とされた−−。

一体「風神」にはどんな秘密が隠されているのか?

本当にルパンにとってこれが最後の仕事となるのか?

待ちうける衝撃の展開とはいったい……。

以上日テレ金曜ロードショーHPより


今回は「地獄如来像」をルパンが狙い、

そのお宝の先にある「風神」を巡る攻防が繰り広げられた。

今回は銭形警部の他に神楽坂飛鳥もルパンを追うのだけれど、

飛鳥は女忍者であり「地獄如来像」と「風神」のカギを握る人物だった。

ルパンが行くところ必ず飛鳥が現れ、

「地獄如来像」に隠されていた宝石の石がカギを握っている事で

謎の忍者強盗集団を組織するモルガーナもそのお宝を狙うのだった。

最初は解り合えないルパンと飛鳥だったけれど、

何度もルパンは飛鳥の忍犬の虎太郎に尻を噛まれながらも

ルパンは飛鳥と風神の謎を解くために風神が隠されている

場所へ向かうのだった。

ここからの話が面白いんだけれど、

16世紀にローマの秘密結社が日本に渡り忍者と

組んで密かに風神のカラクリを作っていたのいう事実・・・

実際にあり得ないようであり得そうな話だけれど、

まあ確かにポルトガルやオランダと交流のあった当時の日本だが、

密かに忍者と組んでいたという歴史は存在しても

まあ不思議なことじゃないのかもしれないし、

そういう壮大な夢のような話があってもとは思う。

まあそれは想像の世界としてもその設定は実に面白い。

それが現代になってその謎を解くカギを飛鳥が握っていた。

しかしその飛鳥もモルガーナに捕まり、

お約束通り不二子はお宝を狙いつつモルガーナについている。

そしてルパンは飛鳥を助けに次元と五エ門と共に乗り込むのだった。

そのお宝の正体とは一体何だったのだろうか?

結末はDVDで確認してほしいところだけれど、

要するに風神は異次元を作る事ができる

カラクリされた道具というのが正しい見解だろう。

これがルパンシリーズの面白いところだけれど、

最後に印象的だったのはルパンはこのお宝は要らないという事だ。

20年に渡るシリーズだけれど、

ルパンはこの20年お宝を狙うものの

そのお宝はルパンに必要なものじゃなく相手だったり、

不要な物だったりしている。

ルパンにとって狙うは悪のお宝であり、善のお宝じゃない。

そのお宝が不要なものであれば

そのお宝を盗み葬り去る事もルパンの仕事なのかもしれない。

今回も盗んだけれど、

ルパンはそのお宝でモルガーナを葬り去ったのが実に清々しかった。

タイトルはこれで最後?という感じで描かれたけれど、

いやいやルパンに終わりはないし、

銭形のとっさんもルパンを追い続ける事に生きがいがある。

今回のルパンは最後まで虎太郎に尻を噛まれていただけに

虎太郎は銭形のとっさんよりしぶといのにはルパンも手を焼いた。

次回のルパンは一体どんなお宝を狙って盗もうとするのか?

そのお宝をルパンが狙うまでまた1年楽しみに待ちたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

ルパン三世M Neo2(アクションコミックス)ルパン三世M Neo2(アクションコミックス)
著者:画・深山 雪男 作・モンキー・パンチ
販売元:双葉社
発売日:2009-11-28
クチコミを見る



LUPIN THE THIRD~ the Last Job~LUPIN THE THIRD~ the Last Job~
アーティスト:Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends
販売元:バップ
発売日:2010-02-03
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



クラブ・ジャズ・ディグス・ルパン三世クラブ・ジャズ・ディグス・ルパン三世
アーティスト:オムニバス
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2010-03-10
クチコミを見る



ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション~ [Blu-ray]ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション~ [Blu-ray]
出演:山田康雄
販売元:バップ
発売日:2010-03-17
おすすめ度:3.5
クチコミを見る



ルパン三世『the Last Job』 豪華版 [DVD]ルパン三世『the Last Job』 豪華版 [DVD]
出演:栗田貫一
販売元:バップ
発売日:2010-03-17
おすすめ度:5.0
クチコミを見る