3
27日大河ドラマ「龍馬伝」第26話を視聴した。

今回は龍馬たちは海軍操練所が閉鎖されることとなり

仲間と最後の別れをする事になっていた。

そんな中、勝の紹介で龍馬は薩摩の西郷と会う事になり、

初めて西郷と対面する。

龍馬は西郷に長州へ攻める事を止めるように進言するが、

西郷は強かにそれを拒否したかに見えたが、

西郷はその進言を採用し薩摩は長州への攻撃をしない事にした。

そして海軍操練所最後の日に勝は龍馬たちに

ここで学んだ事を絶対忘れるな!

そしてこれからの日本のために

日本を世界と互角に渡り合える国にしてほしいと願うのだった。

その頃土佐では弥太郎が半平太から受け取った

毒まんじゅうを以蔵に差し出したが、弥太郎にはその勇気がなかった。

そして龍馬たちは再び旅に出るシーンがメインだった。
ストーリー

海軍操練所が閉鎖されることになり、

勝麟太郎は龍馬を薩摩藩の西郷吉之助に会わせることにする。

龍馬は、西郷に薩摩と長州が戦っている場合ではないと意見するが、

西郷は幕府も長州も油断がならないと反論する。

逆に、西郷は勝から操船技術をもつ龍馬たちを

薩摩に引き取ってほしいと頼まれていると話す。

龍馬は、長州を討った薩摩に従う気にはなれなかった。

いよいよ海軍操練所が閉鎖され、勝が江戸に戻る日がやってくる。

勝は龍馬たちに「日本を世界と互角に渡り合える国にしてほしい」

と言い残して去っていく。

脱藩者である龍馬たちは操練所が閉鎖されても

土佐藩には帰ることができなかった。

その土佐では、岩崎弥太郎が、武市半平太から毒入りのまんじゅうを

預かっていた。

岡田以蔵がこれ以上拷問で苦しまないように毒殺を依頼されたのだった。

弥太郎は以蔵の苦しみを間近で見て、毒殺すべきかどうか悩んだ末、

ついに以蔵に毒まんじゅうを食べさせようとする。

龍馬たちは、近藤長次郎の妻・徳がいる大坂に向かうことにする。

以上NHK龍馬伝HPより


今回は龍馬たちが再び放浪する事になった。

幕府の海軍操練所が閉鎖される事に伴い龍馬は失業したのだった。

それを勝は龍馬たちの行先として選んだのが薩摩だった。

その実力者である西郷と龍馬は対面するのだった。

これが初対面だったわけだけれど、

最初こそたわいのない話から入り、

次第に核心に入っていく流れはさすが龍馬の巧みな人徳でもある。

龍馬は薩摩が長州へ攻める事を止めるように西郷に進言した。

その場で聞いた西郷はその場では否定したものの、

さすが西郷龍馬の話が解っているようで、

確かにここで長州を攻めても薩摩にはあまりメリットも少ない。

兵も疲弊するだけだし、

幕府が攻めないとなれば無理に攻める必要もないと判断した。

これで幕府は予定が狂ってフランスからの技術と

資金提供を約束を取り付けたのだった。

こういう事なら海軍操練所をつぶす必要もなかっただろうに・・・

と政治的な話になってしまうのだが、

勝は最後に龍馬たちに日本を世界と互角に

渡り合える国にしてほしいとここでの経験を活かしてほしいと

告げて海軍操練所は閉鎖された。

その頃土佐では半平太から受け取った

毒まんじゅうの処遇について弥太郎が迷っていた。

確かに半平太の気持ちはわかるし、以蔵の苦しみもわかる。

しかし弥太郎にはできなかった。

一度は以蔵に毒まんじゅうを渡したが、

やはり弥太郎には以蔵を殺す事はできなかった。

以蔵もそのまんじゅうに毒が入っている事を知っていたが

もう以蔵には舌を噛み切る力すらなかった。

それでも弥太郎は以蔵を殺せなかった。

以蔵が生きていると知った半平太は愕然とする。

結局のところこれがあと2週続く訳だが・・・

そして龍馬はとりあえず大坂へ向かう事にするのだった。

次回は龍馬は土佐に戻る。

果たして龍馬は土佐にどうして戻ることになったのか?

その展開に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
アーティスト:TVサントラ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010-01-27
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
アーティスト:佐藤直紀
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010-05-26
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER
著者:【作】 福田 靖
販売元:日本放送出版協会
発売日:2010-03-24
おすすめ度:3.0
クチコミを見る


龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR
著者:【作】福田 靖【ノベライズ】青木 邦子
販売元:日本放送出版協会
発売日:2010-07-17
クチコミを見る


龍馬伝 第2巻 コミック版 (ミッシィコミックス)龍馬伝 第2巻 コミック版 (ミッシィコミックス)
著者:京果 里保
販売元:宙出版
発売日:2010-04-19
クチコミを見る


福山雅治 坂本龍馬写真集福山雅治 坂本龍馬写真集
著者:三浦 憲治
販売元:講談社
発売日:2010-07-01
クチコミを見る